スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


5ヶ月のお座り模様
ユナミナは5ヶ月と23日になりました。

5ヶ月入った頃から、ときどき試しにお坐りをさせていたのですが、
少しの間なら独りで坐れるようになってきました!

こんな感じです!!



THE カエル坐り

お願い:後ろのおとなな足は気になさらないでください。


ふたりの表情を見ていると、
なんだか余裕があるじゃないのーって思ってしまいます。

実際はこんな具合なのですよ。


ではミナから披露しますね。まあいい笑顔!
CIMG1608.jpg だって余裕だもん♪

じゃあおもちゃでも、どうぞどうぞ。
CIMG1611.jpg あ、プーさんのお友達だ!

・・・ミナさん、すこ~し傾いてませんか?
CIMG1612.jpg え~そんなことないよ。

えっどこからそんな余裕が?!ミ~ナ~ちゃ~ん~
CIMG1613.jpg ん?あれ?ママ~~


ドテッ!!


あっ!            ↓あっ 
CIMG1614.jpg むむむむ~~~


ミナ、大丈夫? (わはは、やっぱりね)

少しの間は坐れるのですが、
両手をついていても、だんだんと身体が傾いて
ゆ~~っくりと倒れていきます。

おもちゃを置いたら無謀にも触ろうとするのですけれどね。
まだ無理ですよー。

ミナ、まだまだ自分の実力をわかっちゃおりません。


次はユナね。なんだかもう前のめりですけれど・・・。
CIMG1621.jpg これ欲しい(=舐めたい)・・・

あら、そこから顔をもち上げられるのね!
CIMG1626.jpg えへ

ねぇ後ろでミナが泣いているのだけど助けに行っていい?
CIMG1627.jpg え~~う、う・・ん。


じゃあ、ちょっと待って、え?

ドンッ!!!


えーーー???!!!
CIMG1630.jpg ○×△!!

わっすごい音したよーー!

あ、もう復活?
CIMG1631.jpg んぐぐぐぐ


この後、ユナは泣き出しました。(とほほ、やっぱりね)

ユナのほうが身体を起こしたりと動くことができるし、
床に置いたおもちゃを触ることはできるのですが、
ダイナミックに動こうとするので、いきなり倒れることが多いです。

ユナ、結構無謀なところがあります。


もうちょっと坐れるようになったら、後ろに倒れてもいいように
クッションを置いて遊ばせたりできるのでしょうか?
でもまだまだ目が離せないですよね。

ふたりとも寝返り返りができるようになって、
方向転換したりとその場での回転移動ができるようになったので、
うつぶせで遊んでいても疲れて泣くことが少なくなってきました。

ただ行きたいほうに動けるわけではないので、
だんだんおもちゃから遠いほう(行きたくないほう)に行っちゃって、
嫌だ~~~退屈だ~~~って泣くようになってきました。

だんだん遠ざかっていく様子をみていると、楽しいです。笑

そのうちすぐに、自分の行きたいほうへ、
自分の意志で、自分の求めるものを探して、動きだすのだろうな。


待ってますね。母のほうへ笑顔でハイハイしてくる日を。

はーい。
CIMG1638.jpg

本日2度目のシャワー浴び後のふたり。

今日も暑かったーーー!!



ご訪問ありがとうございました!明日は今日より暑いそうです・・。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


夏本番、夏祭り!
CIMG1522.jpg


いよいよ夏本番ですね!
これからお盆ぐらいまでは、朝も晩も暑い日が続きそうです。

もう子供達は夏休みも中盤にはいるし(宿題やらなくっちゃね!)、
夏の家族旅行や帰省で、海や山やレジャー施設も混みあう時期ですね。

うちは9月に帰省することになったので、8月の予定に
すこ~し余裕ができました。


さて、土曜日は夏祭りに行ってきました。

ふたりには、いただきものの甚平があったのですがまだ大きいので、
今回はおばあさんお手製の服を着せて行きました。

ワタシは浴衣を着ようかな・・・と一瞬考えたのですが、
家から歩いて行く(目的地まで20分)
ベビーカーを押して人混みを歩く
もしかして抱っこで歩くこともあるかも

・・・・やっぱり動きやすい服と靴で、となりましたよ。


びっくりするほど人が大勢いました。
CIMG1525.jpg


ちょうど、踊りが始まった時間だったので、市役所前の広い道路は
人が大勢いて大混雑でした。
ベビーカーは肩身が狭い・・おまけに双子用だし。汗!

それでも、前から来る人、後ろから抜かす人がいちいち覗き込んで
「双子や~~~」「むっちゃ可愛い~~」って言ってくれました。

人混みを抜けたら、屋台をのぞきながらゆっくり歩きます。

カキ氷食べる?
CIMG1537.jpg

屋台のカキ氷って
何種類かのシロップがあって、すご~く迷うんですが、
大人になってからは大抵「レモン」を選びます。

子供の頃は大抵「イチゴ」味でした。

「やっぱりメロンよりイチゴやで!」なんて言ってましたけれど、
目をつぶって食べると、どの味も一緒なんですよね。笑!

「全部シロップ味やで!」とあの頃のワタシに教えてあげたい。
父や母が笑っていたわけが、今頃になってわかりました。

今は、見た目や懐かしい味を楽しむものになりつつあります。


さて、何に手を伸ばしているでしょう?
CIMG1528.jpg


屋台の明かりを頼りに写真を撮っていたのですが、
さすがに表情がわかりません。

これじゃ、後々見かえしても、
ユナかミナかもわからない・・・・。

フラッシュをたくとバックが真っ暗になるだろうし、と思いながら
ためしに撮って見てみると、



・・・・・うわっ、ダメダメ


・・・・・ひえっ、これもダメ~


・・・・・ワハハ!!!


・・・・・これ見て見て~


何枚も撮って、撮るたびに笑えました。

そのうちの一枚がコレです。
  
     



ユナ~それは食べれないのよ~~~
CIMG1530.jpg


フランクフルトに襲い掛からんばかりの
すごい顔しかとれませんでした。

・・・ヨダレが光ってるし!

すんごく長いフランクフルトだったので、ユナの顔と
並べて撮りたかったのですけれど。ムリムリ!

これでも一番マシに撮れた一枚でーす。


一年ぶりの夏祭りは、
同じようにベビーカーで来ている赤ちゃんや
甚平でよちよち歩いているお子さんや
浴衣で元気に走っている子供さんや

なにせ子供に目が行きました。みんな楽しそうやな~って。

来年は、再来年は、あんな風になってるんだろうなぁって思うも、
信じられないっ!まだ赤ちゃんでいいよ~って思ったり。笑


あとは、手をつないでいるカップルを見て、
はた、と気がつきました。

うちらって長いこと手をつないでないんちゃう?!

出かけるときって必ずユナミナを連れているしね、
ふたりで手をつなぐことってなくなっちゃった。

ユナミナが歩き出しても、あっちこっち行くだろうから、
それぞれ一人づつ追いかけて、手をつなぐだろうし、
ふたりで手をつないでゆっくり歩くのって当分先になるのでしょうね。

ちょっとふたりでデートをしていた頃が懐かしくなったのでした。


さあお家に帰りましょう。
CIMG1538.jpg


ふたりとも、半分ほどは交代で寝ていました。
来年は、もう少し楽しめるかな?また一緒に来ましょうね。

そして、いつか子供達だけで行くようになったら、
またカップルで来ましょう。・・・・・それまで仲良くしなければ。笑



ご訪問ありがとうございました!夫婦仲良くが基本ですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
27 1

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


水浴びしましょう
今日は午前中は強風がふいていて、
午後からはむしむしむし・・・・蒸し暑い一日でした。あ、あつい・・・

大人のワタシでも暑いのですから、
赤子のふたりにとったら、どれほどに暑いのか??

ちょっとはぐったりするかと思えば、いやいやいや、
手足をばたばた、寝返りゴロゴロ、ぜったいワタシより元気ですぞ。

カロリー消費賞も多いんちゃうかと思ってしまいます。

特に昼寝の後、ミルクを飲んだ後なんて、
うわって驚くほど背中と頭の後ろがびっしょり汗をかいてます。

これまでは、ぬれタオルで汗を拭き取っていたのです。

でも汗の量が増えてきたのと、
ミナがあせもができやすいようなので、
(ユナはできないんですけれど)

水浴びをすることにしました

さあ、バンボに坐って、ぬるま湯シャワーですよー。

CIMG1446.jpg

あは、お腹のしわが気になるわっ。パパよりすごいのね~~!!

ふたりとも、
いつもお風呂は、ワタシの膝の上に仰向けになって洗われているので、
こんな風に正面からシャワーを見るのははじめてなのです。

なんだこれは??って顔をしてます。

じゃ、触ってみる?

ユナは手で触ってみて~           ミナは目をつむっちゃう
CIMG1435.jpg CIMG1450.jpg

バンボにはお湯がたまっていくので、
おしり部分はちょっとしたプール状態というわけです。

ひとしきりシャワーを触ったり、
ワタシが体にパシャパシャかけたりした後、頭からかぶります。

完全に頚が坐った頃から、
シャワーで顔を洗いながす練習を重ねてきたふたり、
今では頭からかぶっても平気になりました。

シャワーかぶり中。

えへ、えへへ(ユナ)             ベロベロなめちゃう(ミナ)
CIMG1437.jpg CIMG1453.jpg


ちなみにワタシ、今でもシャワーを頭からかぶりません・・・。
なんかね、イヤなんですよ。昔から苦手なんです。

それでむすめ達には、苦手意識をもって欲しくなかったので、
早くから慣れさせようという魂胆なのです。スパルタです。

あと、甥姪ツインズ3歳を見ていると、立ったままゴシゴシ頭を洗われて、
頭のてっぺんからお湯をかけられても平気な顔をしているんですね。

やはり赤ちゃんの頃からの慣れ、と聞いて始めたのですよ。

慣れてくれるか心配でしたが、この笑顔です


水もしたたるいいオトコオンナのこ     ぼっちゃん?サラリーマン?
CIMG1438.jpg CIMG1457.jpg

つくづく、眉毛くっきり子ちゃんたちだわ~。

楽しそうに足をつかんだり、手をばたばたさせていたので、
はやくプールデビューをしたくなりました♪

べこままさんのところで、たらい大でプール遊びをしているのを見て、
それもいいなぁ・・・なんて思っているのですが。

かわいいですよね、子供×2INたらい大

え?膨らませなくていいからでしょって?
え?乾かしてたたんだりする手間がないからでしょって?

そんなぁ~、あははははは。
・・・・・ずっとだしっぱなしにできたらねぇ・・・。

関係ないですが、
ワタシの数少ない運動系の趣味のひとつが、シュノーケリングです。

いつか家族で海に行ってシュノーケリングをしてみたいなぁと
思っているんです。

海からあがって、座敷でゴロゴロお昼ねして、
お腹がすいたら焼きトオモロコシを食べて、
普段は好んで飲まない炭酸飲料を飲んで、

夕方もう一度、海へ・・・砂浜で影ふみしながら散歩したいな。
なんて独りで想像してにまにましてしまいました。



最後に、今一番はまっているいちじくケーキ

クレープ包みで、中にいちじくがまるごと入っているんですよ!
薄いスポンジと生クリームが少し、あとは生いちぢく♪

冷やして食べると、激激激うまです。はまってしまいました・・・。

CIMG1471.jpg CIMG1472.jpg



さて、明日は夏祭りです。
ほどよく曇って暑くなければいいな~と思ってます。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいね。


ご訪問ありがとうございました!いよいよ夏も本番ですね☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪


ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


主役の座☆
うちの双子達、一卵性なのでほぼ遺伝子が一緒なのです。
ゆえにこれまでの成長から、その潜在能力に大きな違いはないようです。
今のところは。

これからますます個性の違いがはっきりしてきたら、性格の違いによって、
好みの違いによって、発揮する能力も変わってくるとは思うのです。

意欲や意志(やる気)が働くことで、みるみる上達したりしそうですものね。

そんなふたり。
なぜかこれまでは、ユナのほうが何でも先にできています。

はじめて笑顔を見せたのも、ユナ。同じ日に続いてミナ。
声を出して笑ったのも、首が坐ったのも、寝返りをしたのも・・・・
考えてみたら全てユナが先でした。

数日後にはミナもできていたのですが、
成長を感じるひとコマは、先にユナが主役になることが多かったのです。

なんだかそれが普通に思っていたところ ←これはダメ!
今回、先に主役の座を射止めたのは、なんとミナだったのです。


何ができたかというと・・・・・・


ブーン、ブーン、ブーン


パタパタパタパタ、


ブーン、ブーン、


パタパタ、



ミナ、翼をひろげ大空に飛び立ちます
CIMG1358.jpg


突然、飛行機ブーンをし始めたミナです。

「わ~ミナすご~~いい!!!」と拍手で笑顔で喝采を送ると、
この笑顔です!

パチパチパチ!!拍手に応えてますますはりきります。


うわ~~ん、うれちー
CIMG1365.jpg


注目されて、喜んでもらえて、ワタシ嬉しいわ!はりきっちゃうわ!
という彼女の嬉しさが、ビンビン伝わってきます。笑


えへ何度も何度もブーンブーン♪
CIMG1362.jpg


本当に拍手をすると、またまた何度もしていました。
ミナ、嬉しかったのかしら。良かったね。


先でも後でも、「主役」には変わりはないし、
どちらでも変わりなく嬉しいのですが、
めずらしくミナが先にやり出したので、驚いてしまったのでした。

ごめん、ミナ。驚いてしまって。笑!


うちのふたりは、まだライバル意識のようなものはなさそうです。
横にいたユナも、拍手が起こるたびに一緒ににこにこしてました。

ユナのマイブームは、床をばんばんたたくことなので、
ミナへの歓声があがるたびに、
一緒に笑って「バンバンバンバン!!!」と音を鳴らしてましたよ。

そのうち、ふたりが負けじと競い合ったりするようになるのでしょうか?
どっちかが勝気でどっちかがおひとよしになったりするのかな?

同じもので競いあうのか、それぞれ得意分野を見つけるのか、
色々知りたいことは山ほどあって、
あれこれ想像してしまいます。


ねぇ、おふたりさん、
今、あなた達が気になるものを教えてくださいな。


カーテンってとっても気になるの。
CIMG1366.jpg


夕方、もう日差しが差し込まない時刻に窓辺にふたりを寝かせていると、
心地よい風に揺れるカーテンで遊びだします。


ふたりで触ってみたり、            窓の向こうを見たり、
CIMG1376.jpg CIMG1386.jpg

触ってみたり、                 頭をのせてみたり、
CIMG1396.jpg CIMG1395.jpg


こんなとき、ふたりの存在は癒しだなぁってつくづく感じるのでした。

いつもこんな笑顔を見せてくれたらな!


ママも笑顔を見せてね。
CIMG1400.jpg

はぁ~~い。心がけます!笑



ご訪問ありがとうございました!夕方が涼しいとほっとしますね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


電車でGO!
********御礼**********************
昨日の記事へのたくさんのコメントをありがとうございました!
お返事とご訪問を!!と思ったのですが、今日はPCを開くのが
遅い時間になってしまい、どちらも明日になってしまいます。
みなさま、いつも温かく嬉しいコメントをありがとうございます!!
********************************

今日は、はじめての挑戦!をしました。
ユナミナが、というより、ワタシにとっての「挑戦」です!

ここは駅のホームでございます。
CIMG1342.jpg

「双子連れで、双子用ベビーカーで、電車移動」

京都に住む友人宅へでかけました。
車だとものすごく混むので、電車移動をすることにしたのです。

それもこれも一緒に行ってくれる友人がいたからできたことなのです。
友人がいなくて独りだったら・・・・ものすごく大変だったでしょう。

バリアフリーが推奨されている現在、車椅子で電車を利用される方も
随分多くなってきました。
でも独力で移動できるだけの環境が整っていないところが多く、
介助者が同伴していることが多いのが現状です。

それはバリアがまだまだ存在していることを意味していますね。

公共の交通手段である電車、正直言って赤ちゃん連れでは
使いやすいとは言えないですよね。

車椅子やベビーカーは電車内で場所をとるから気を遣うし、
電車の出入りには手助けが必要ですし、
エレベーターがないホームだってまだあるのです。バリアダー!

今回ワタシが「関所」と思ったところは以下の通りです。
友人宅へは、京都駅で乗換えが必要です。

<関所>
■改札を通る    → 自動改札横の、通り抜け通路で可能
■ホームへ     → エレベーター利用可能
■電車の乗り降り  → 友人とふたりで持ち上げて可能
■乗り換えホームへ → エレベーターの幅がギリギリ!!
■電車の乗り降り  → 段差が大きくて持ち上げが大変!!
■改札へ      → エレベーターの幅がギリギリ!!


京都駅と友人の最寄駅のホームのエレベーターは小さくて、
入るかどうかドキドキしました!

ギリギリなんですけど!
CIMG1344.jpg

う~む。デュオストローラーだからぎりぎり入ったけれど、
アップリカの横型ベビーカーはまず入りません。

昔からある駅のエレベーターは大抵この幅なのですよ。
なんとかならないものなのか。
車椅子の人、なかで方向転換もできませんよ。


ドアのそばにいなくっちゃ。
CIMG1343.jpg

車内ではどこが一番迷惑にならない場所かしら?!と考えてみるも、
ここしか居場所がないような。冷房直撃なんです・・。泣
車椅子やベビーカー専用のスペースがもっとたくさんあったらいいのにぃ~。

それに「もしぐずったらどうしよう?」という心配もありました。
車内は無理でもどの駅にも「授乳室」はつくって欲しいなぁ。

移動にかかった時間は自宅から駅までの時間や、乗り換えの待ち時間も
全部合わせると一時間半ぐらいでした。



さて、友人宅でのユナミナはというと、ものすごいいい子でした

まずは記念撮影を。ユナミナ撮られまくり。
CIMG1346.jpg

ふたりが3ヶ月の頃に家まで遊びに来てくれた友人達です。
抱っこしたり、あやしてくれたり、おもちゃを貸してくれたり、
ふたりともよく遊んで、よく寝て、ご機嫌でしたよ!


めちゃくつろげましたの。
CIMG1349.jpg

本当にぜんぜんぐずらなかったね~。
後半は1時間以上お昼寝もしていました。

そんなに居心地が良かったですか?

そして何より楽しんだのが、ワタシ自身です。
お昼を食べながら話し、おやつもいただいてまた話しと、
学生時代の友人と集まると話はつきませんね。
あっというまに5時間が過ぎていました。

友人ママは、もうすぐ仕事復帰です。
仕事をしながらの育児家事はやはり大変ですよね。忙しいですもの。

でも今日帰りに、保育園から帰ってきたむすめさんと会ったときに、
とても生き生きした表情で素直な言葉がでてくるので
本当に感心したのです。

ワタシは子供は親の鏡だと思っているので、
そんなむすめさんを見て、友人の育て方がいいのだろうなぁと。
ユナミナもあんな風に育って欲しいなぁと思ったのでした。

心強い先輩ママが身近にいます。


そして帰りの電車は通勤時間帯だったので少し混んでいたけれど、
行きと同様、友人のおかげでスムーズに帰ることができました。

もしワタシ独りだったら、ものすごく汗をかきかき焦りながらの
道中になったことでしょう。
友人と一緒に話しながら楽しく行けて良かったです。

ユナミナのことを、自分のむすめのように可愛い可愛いと
あやしてくれて、かつワタシが動きやすいように気を遣ってくれて、
感謝、感謝です。

スマートかつ子煩悩な素敵な友人です。

今週は、週の初めから充電完了です♪
がんばるぞ~~~~!!



ご訪問ありがとうございました!今週は夏祭りもあるのです☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
32 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。