スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


4ヶ月健診(4ヵ月と10日)
今日は市の4ヶ月児健診でした。

同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見られる機会ってそうそうないので
とっても楽しみにして、オットとともに保健センターまででかけました。

今回の健診は、身体計測と診察以外に育児と栄養に関する個別相談と、
保育士によるふれあい遊びの紹介絵本の読み聞かせの紹介
最後に絵本を一冊プレゼントをしてくれるという、
盛りだくさんの内容でした。

意外に充実した健診で、なかなかやるなぁって感じでしょう?

さて、気になる健診の結果ですが・・・


■身体計測
    
        体重               身長    頭囲
 ゆな  6,400g(+230g。一日11g増)  61cm   41cm
 みな  6,240g(+165g。一日 8g増)  62cm   40.4cm
     *()内は3ヶ月健診からの変化と一日当たりの増加g


  頭囲は二人とも前回と変化なし。ほぼ平均ぐらいになりました。
  身長は平均より低めながらも、同じペースで伸びています。

  問題の体重ですが、やはりというか、伸び悩んでおり、平均より低くなってました。
  しかも今回はオムツ込みの体重なんですよねぇ・・。実際はもう少し軽いはず。
  
  医師もミルクの飲む量を見て「少ないねぇ・・・・う~ん」
  「まあでも今のところ体重は増えてるしね~、う~ん」
  「機嫌も良さそうだしね~、う~ん」
  と首をかしげてガラガラを振ってみせてます。

  実は、ふたりとも寝ているところを起こされて機嫌は最悪。
  ニコリともしないし、ガラガラ振っても無視してます。
  
  「あれ~~~?おもちゃを眼で追いますかね・・??」
  反応の悪さに、医師、ワタシに確認してきました。
  
  ごめんなさい、ごめんなさい。いつもは大丈夫なんだけど、
  眠くて機嫌が悪いんです。

  ほらっこっち向いて!と必死でガラガラ鳴らすと、
  チラッと横目で見てました・・・。チラ見するなー!汗
  まあいいでしょう、と医師には言われましたけど。

  ミルクの飲みと体重に関しては
  「次の健診(6ヶ月健診)まで様子を見ましょう」
  ということになりました。
  
  離乳食の開始時期に関しては、
  超年配の保健師さんは「ちゃんとミルクを飲めるようになってから」
  栄養士さんは「赤ちゃんがサインをだしたら」
  お医者さんは「あせらずにいいですよ。6ヶ月ぐらいで。」

  と、それぞれの立場からの答えをくれたのですが、
  う~~~ん、判断が難しい気がしませんか??

  とりあえず、うちはまだなんだなぁって感じでした。
  サインねぇ・・・よだれは増えたけど、もぐもぐはないなぁ・・。
  じ~~~~っとは見られるけれど、あれは欲しいのかな?
  それとも暇で遊んで欲しいのかも?はて?

  正直よくわかりませんよぅ。
  でもとにかくあせる必要はない、ってことだけはわかりました。笑

  ユナミナが食べたいかどうか教えてくれたら楽なのに!

  
■4ヵ月児のチェックポイント■
 
 ○頸が坐る
  医師からふたりとも坐ってますね、と言われました! 

 ○ガラガラを振ったりながめたりして遊ぶ
  ガラガラは持って眺めるけれど、振るのはできないし、すぐ落とす。
  これはまだかなぁって感じです。
  
 ○あお向きから横向きに半分寝返り
  これも最近あんまりしてないんだよね・・・。できると思うけど!

 ○あやすと声をたてて笑う
  笑顔はよく出るのだけど、いつも声をだして笑うわけじゃないなぁ・・・。


全体的テンション低めな内容ですね。笑

ユナミナの5日前に同じく36週で産まれた双子ちゃんにも
会ったのだけど、産まれたときは2,000gなかったふたりが、
もう7,000gになってました!!驚異的な飲みっぷりだそうです。

母乳とミルクの混合で、あんまり飲みすぎるので、
離乳食は遅らそうかな~って言ってました。食べ過ぎになりそうって。

・・・・・人それぞれ悩みも違いますね。うん。
うちは首は完全に坐ったので、よし!とします。


絵本を2冊いただきました♪  
CIMG0726.jpg

3冊あるなかから1冊選んでもらうことになっていたので、
うちは双子ということで2冊もらえました!

もう一冊は「おつきさまこんばんは」でしたよ♪

絵本についての話の中で、赤ちゃんには、
「赤ちゃんの身の回りにあるものが、明るくはっきりした色や
 わかりやすいことばで書かれ、リズムがあり、くり返しのあるもの」

が良いと言われているそうです。

くり返しがあると、赤ちゃんに安心感をあたえるそうですよ。

さて、次回は6ヶ月健診です。

6ヵ月児は、
○両手を着いて背を丸くして、ほんのわずかに坐れ、
○明らかに母親が判り、呼ばれると喜んで体を乗り出し、←キャー憧れ♪
○手を伸ばして欲しいものをとり、
○側で新聞を読んでいると引っ張って破き、
○家族と一緒にいるとき話しかけるような声を出す

そうです。これまた楽しみです♪


■帰宅後のユナミナ■


ママ、健診は疲れたけれど、何かして遊びましょう!
CIMG0727.jpg

え~~~、ママはもう疲れたのですけれど。
帰りに市役所にも寄ったしね、
半日かかったものね。

ミナも何してくれるのか待ってるの。わくわく!
CIMG0734.jpg

仕方ないな~~。
んじゃ~、ちょっとだけ!

ほら、パパ、あれで頼むよ!

せ~の!


うきゃきゃきゃきゃ~~♪
CIMG0730.jpg

あははははは~~!!!
CIMG0732.jpg


・・・・一体何したの?とお思いの方、

ただうちわをくるくる回しただけなんです。

街角でタダで配布中の明るい色のうちわ(表ブルー、裏ホワイト)を
表裏表裏とくるくる返しただけで、大笑い!!

母は、あなたがたのツボがいまいちわかりませんよ。



ご訪問ありがとうございました。健診の次はまた注射です!!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
昨日は嬉しいコメントありがとうございました。
4ヶ月検診だったんですね~~。
ユナちゃんミナちゃんの検診報告を見て、いっちゃんはどうだったか??と母子手帳を見てみました。
ゆらゆらさん安心してください!!うちのいっちゃんの4ヶ月と似てますよ~~。うちの子体重6400g、身長61.6㎝、頭囲41cm。ね!似てるでしょう。でもいっちゃんは出生時3280gもあったのに今は全然小さいですから(笑)
でもすくすく成長しています(笑)小さいからなのか?動きはいいですよ。いっぱいはいはいもしてるし、つかまり立ちもその場立だちだって10ヶ月の今出来ますよ~~!反応もいいし、簡単なやり取りだって出来ちゃいます(すいません、親ばかです。)

ユナちゃんミナちゃんの笑顔、最高(。→∀←。)
今日も癒されました(笑)忙しいこの時間にPC開いてみてよかった~~。
2007/06/25 18:13 | | edit posted by yunairo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/25 18:27 | | edit posted by
検診、お疲れ様でした!
赤ちゃんといってもそれぞれ個人差、ありますよね。
私、長男と次男の成長が全然違うのですごく感じます。

でもとりあえず、少しでも大きくなっていれば、そこらへんはOKなのかなと思うことにして・・・。(本当の本当は次男がチビちゃんで体重も少なめなのがちょっと気になってるんです~!!でも、個人差個人差。これも個性?ですよね)


ユナちゃんミナちゃん、笑顔がかわいい!!百点満点!二人分で二百点満点!!!
なんてかわいいんでしょう!!こんな笑顔を向けられたらとろけちゃいますね(^^)

応援☆☆!!
2007/06/25 19:02 | | edit posted by じゅあもんママ
おつかれさまです!
ゆらゆらさんの市は遊びを紹介してくれたり絵本をプレゼントしてくれたり、とってもママと子供に優しそうな市ですねi-183うちは何にもなかったぞ~!
ユナミナちゃん、少し小さくてもちゃんと成長してるし、こんなに最高の笑顔見せてくれるくらい元気やからぜんぜん大丈夫ですねi-189体重はうちの子と足して2で割ってほしいです(笑)ププッi-203
それにしても、ほんとにユナちゃんもミナちゃんもよく笑う!うちも笑うけど、ここまで反応良くないもん。感情が豊かな証拠ですねi-236i-175
ほんとにかわいいわ~i-228
2007/06/25 20:02 | | edit posted by ともも
健診お疲れ様でした。二人連れて行くのは大変だったんじゃないですか?ユナミナちゃん、大きくなりましたねぇ!うちの子の4ヶ月健診のときはどのくらいだったのかな?と思ってブログを見返してみると「体重5814グラム、身長60.5センチ」でした。ちっこ~い!そういえばなかんか体重増えなくて悩んでいたなぁ・・・。そんなことも今は忘れてるんだから、大したもんです。前の記事のバンボに座った2人といい、今日の笑顔の写真といい、最高に癒されます~。いつもカワイイ写真をどうもです☆
2007/06/25 21:30 | | edit posted by pipimama
健診って普段と雰囲気が違うから子供は戸惑ったり、機嫌悪かったりですから、普段できる事ができなかったりして医者には普段の子供の姿ってなかなか見てもらえませんよねi-201
ミルクの飲みは少なくても体重や身長が順調に伸びてれば問題ないと私の時はいわれましたi-190逆にミルクだけで太りすぎは子供の体に悪いですから気長に・・・ウチは99・9%ミルクでも太ってませんし、標準より小さいですが半年で身長6センチ伸びたりしてますからねi-190
2007/06/25 22:10 | | edit posted by 悠魅
4ヶ月健診お疲れ様でした~。
ユナミナちゃん、いつもニコニコしてるイメージが強いから、反応の悪さに驚きました。
機嫌が悪いと仕方ないですもんね~。
離乳食もまだ4ヶ月の段階だし、様子見てたらきっとどこかでサインあるかもしれないですよ。
ま、ゆらゆらさんの思ってる通り焦らず見守りましょう♪
絵本、私もこの「いないいないばぁ」持ってるー。
結構うちの双子姫は好きですよ。
その「くだもの」って絵本は、今一番欲しいなって思ってる絵本です。いいなー、私も欲しい♪
絵本くれるそういう健診みたいなイベント?、どっか近くでやってくれてたら行くのになぁ。。。
いつもの応援PP。。。
2007/06/25 22:20 | | edit posted by nn-mama
健診お疲れ様です(^_^)
っていうか、双子ってなると大変ですよね(^_^;)
健診の絵本、どこも一緒なのかな?
うちもそれ、貰いましたよ、しかも二冊とも(笑)
田舎だから、余っちゃうのかな(^_^;)
今でも、その二冊はなんでか読んでますね~(^_^)
なんかうちの娘の小さい時を思いだしてしまいました(^_^)
応援ぽち2
2007/06/25 22:24 | | edit posted by m.まーくん
健診お疲れ様でした☆
体重、全然立派ですよ~!!うちはizuがチョー軽いので
ホント、体重に関しては悩みの種ですね(泣)
絵本をプレゼントしてくれるなんて素敵☆
うちは未熟児で産まれたため、毎月生まれた病院で健診しています。やっと2ヶ月にいっぺんでよくなり、ちょうど明日健診です。体重増えているといいんだけど…
ユナミナちゃんの笑顔とってもかわいいですね!
うちわでケラケラ笑ってくれるなんて☆
私もその場にいたらずっとうちわくるくるしちゃいそう♪
2007/06/25 23:34 | | edit posted by izutomoママ
検診お疲れ様でした!
なんだかんだ言って、一応大きくはなってるし大丈夫ですよ!
なにより、2人のあの笑顔が毎日あるんですもんね。
「わたちたち、元気に育ってまちゅよー。ママがいっぱい遊んでくれるから。」って感じで。

うちはまだ1ヶ月検診以降検診受けてないので
検診の話は興味あります。
市の4ヶ月検診とBCGがやっと来月あるので
予防接種でおお泣きしないかが心配で…

昨日のバンボめちゃかわいいですね!
2007/06/26 00:16 | | edit posted by みきさきママ
こんばんわ!

ユナミナちゃん体重気になる気持ちよくわかります!
でも、でも、ほんとに十分立派に大きくなってると
思うよ!発達具合もとても順調に思います。
「体重だけに目をとらわれずに、大丈夫!量より質ですよ」
って言われたことがありました(保健婦さんに)
離乳食も遅いくらいでいいとよく聞きました
どうしても初めての長男のときは人が始めたと聞けば
焦る気持ちが大きくて、うちもしなくちゃ?って
思ってしまったけど・・・(反省)

腸内のビフィズス菌の数が離乳食の開始時期で
一生決まってしまうとか←早すぎると減ってしまう
とTVでやってました★

絵本2冊とも持ってますよ♪ 「くだもの」すごく
きれいでおいしそうでとてもきにいってました。
しょくよくでるかもね!


2007/06/26 00:25 | | edit posted by みほりん
検診お疲れさませした。
集団検診って疲れますよねえ、親が。
ユナ、ミナちゃん。順調に育っていると思いますよ。
以前から二人の写真を見て、表情も豊かだし実際の月齢より大きい子に見えるなあと感じてました。
二人の写真、可愛くて見ていると和みます。

うちの次女、7ヶ月で6500g63センチですよん。
長女も同じぐらい。
発育曲線の中に入ってて元気だったらいいかなあと思ってます。
長女の時は少なからず悩みましたが、生まれが小さいので
そんなものかなと。長女2302g次女2614gです。
小柄ちゃんだと、身軽だからか運動面の発達が早めかもしれないですよ。
早ければ良いってものでもないけど、親としたら出来ないよりできるほうが安心だし嬉しいです。
2007/06/26 05:17 | | edit posted by くさこ
健診お疲れ様でした。
二人を連れて行くとなると、もう大仕事ですよね。
ちょっと、体重が増えてなかったみたいだけど、少しずつは増えてるし、元気ならそれでよしですよ
うちはまだ6キロないけど、毎日元気なので、よしとしてます
しかし、うちわをくるくる回すだけで、あの笑顔が見れるなんて・・。
かわいすぎます
もしかして、パパのお顔が面白かったとか(ふふっ)

離乳食、うちはお盆明けぐらいから始めようかと思ってます。修正の6ヶ月になってから。
一緒に離乳食でも格闘しましょうね
2007/06/26 08:14 | | edit posted by ゆみちゃ
4ヵ月検診お疲れ様でした^^
離乳食開始時期、みんなそれぞれ違う意見を言うので、
聞いてるこっちとしてはどれを信じていいのやら迷いますよね。
でも、やはりそこは一番身近にいるママの判断でいいんじゃないでしょうか^^
きっとその時期がきたら「よだれだらだら」「お口もぐもぐ」「食べ物を目で追う」といったサイン出るはずですから^^
6ヵ月児はそんな事が出来ちゃうのですね~。
お座りか~。首すわりがまだだから、それ時間かかりそうな予感・・・。
我が家ではおむつ交換時にうちわや扇子でオマタ扇ぐと大興奮です(^∀^;)
2007/06/26 09:13 | | edit posted by だまき
健診お疲れ様でした(*´∀`*)
そちらの健診では絵本が貰えるんですね。羨ましいなぁ♪

うちも体重も身長も伸び悩んでます...
よく食べるのに何でだろうv-362
来月健診なのでいろいろアドバイスしてもらってきます(*´∀`*)ゞ
2007/06/26 11:12 | | edit posted by ツインズ☆ママ
健診って 本当に基準がバラバラで 悩んでいるママたちも
たくさんいました
その子によって その時にできる事が違う・・
なのに 結構 標準を押し付ける先生や保健士さんが多いですよね
私は あまり気にしないほうなので^^のんびり聞き流しておりました
「家では できています」と心の中で笑っていたりね
2007/06/26 11:24 | | edit posted by まま
4ヶ月検診おつかれさまでした!
ひとりでも大変なところ、ふたりだともっと大変ですよね。
ツインズ2人はうちの息子と同じくらいの体格ですね。
大丈夫ですよ、大きく育ってくれてますよ!

ゆらゆらさんの地域では絵本をくれるなんていいなぁ。
うちの隣の市もくれたと聞いてたのに期待しましたが、
何にもお土産ナシでした、、、ガッカリ、、

最後の笑顔、最高ですね。うちわ、試してみようっと。
2007/06/26 13:39 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
検診お疲れさまでした。
絵本もらえるんですね!ウチは1回ももらったことないですね~。一緒に行ったりしてるんですが 皆さんもらってないですね。絵本プレゼントとかいいですね。
お子さん順調にすくすく成長してるみたいですね♪
いい感じですね~。ウチは次女の方だけイロイロひっかかりましたね~ 得意の標準がど~とかでね(笑)最初は思いっきり気にしてましたが・・・最初だけでした(笑)
頑張ってくださいね~~♪応援ポチポチ♪

2007/06/26 14:15 | | edit posted by 仁愛
お疲れ様でした。
健診お疲れ様でした。
微妙な成長加減だったとしても成長していることに
変わりないですから安心ですよね^^
うちわねぇ~^^喜ぶでしょうねぇ。
子供って大人からみて喜ぶだろう予想は見事にはずしてくれますよね。
うちはガラガラを買っても
ガラガラよりも大きめのピルケースに入れたボタンがカラカラ音がなるのを嬉しがったり・・・
玩具そっちのけで敗れた絵本のかけらでずっと遊んでいたりしていた時期が
1歳になるまでは多かった気がします^^
玩具よりゴミが好きなのね・・・って何度も思いましたよ^^
私も影ながらユナミナちゃんがこのまますくすく育ってくれるのを楽しみにしています。
2007/06/26 17:02 | | edit posted by ゆぅけぃママ
おつかれさまです♪
ユナミナちゃん大きくなりましたね!素敵な絵本ももらっちゃってラッキーですね。3冊の中から選べるなんて気が利いてるなぁ。
そっかぁ体重はチョイ少なめだったのですか。でもとっても元気そうだからそれで良しですかね??我が家も明日は検診なんです。娘の成長具合を見れる場なんですが私はチョイ苦手e-330
家を出るところからゴングが鳴ってる感じで。。。
明日は勝負してきます!
2007/06/26 19:28 | | edit posted by koharu
検診おつかれさまでした!!
ほんとに二人共可愛いです♥うちも早く満面の笑みで笑ってほしい♪
体重が少なめでも元気ならいいですよねv-91
これからもユナミナちゃんの成長楽しみにしてますv-10
2007/06/26 19:49 | | edit posted by aokanamama
はじめまして。
本日ブログをたちあげやってきました。
双子ちゃん、可愛いですね。
うちわで笑ってくれるなんて、なんだかほのぼの。
また、お邪魔しますね。
2007/06/26 22:12 | | edit posted by りゅうころぱっち
健診お疲れ様です^^
暑くなってくると大変ですよね。ああゆうところってクーラー控えめだったりするし・・・。

離乳食ですが、うちはだいぶ遅めで6ヶ月過ぎて始めましたよー。なぜかと言うと・・・めんどくさかったから(笑)ヒドイ母です。豆が欲しいとヨダレをたくさん垂らすようになってからだったような・・・。うちは太めだったのでっていう理由もあるんですけどね。
あせらず、ゆっくりでいいんじゃないのかなあ。
2007/06/26 22:58 | | edit posted by ぴーたんさん
またスクスクと大きくなりましたね♪
うちなんて6ヶ月検診なのに
まだ体重が6500gしかなかったですよ(; ̄ー ̄A
身長は70cm近くもあったのに・・・
ほんと、太ってくれなくて困ってます。
でも、友達のとこは5ヶ月で8kgあるらしく、
ママの腕がしびれちゃって大変みたいです。
ほんと、悩みって人それぞれ違うんですよね。
以前は気にしてたけど、最近は元気でいてくれればいっか♪と
思うようにしています。元気がないのが1番心配ですからね。
ユナミナチャンの次の検診、楽しみにしてます♪
2007/06/27 01:07 | | edit posted by あっこ
はじめまして(´w`*)
健診お疲れ様でした♪
2月生まれとゆうことは、うちの末っ子と同じ学年になるんですね。小さいうちはすっごい差があるけど(;´Д`A ```
うちの双子娘も健診行くと、体重がやっぱり微妙になります~。2歳になった今も10キロあるかないかです(;´∀`)

うちわで笑うんですかヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )
双子娘は洗濯物をゆらすとよく笑っていたのを思い出しました。女の子はまわるものが好きなのかしら。。。?

2007/06/27 02:26 | | edit posted by ヴィヴィ
お返事デス♪
今日も暑くなりそうな天気です。
雨って一体いつ降るのだろうと心配になる今日この頃・・・

お返事です!


 >yunairoサマ

  こちらこそ心強いコメントをありがとうございます!
  いっちゃんはよく動いて反応もいいって嬉しいですよね♪
  うちもよくしゃべるし小柄でいいか!って思いましたよん。
  コメントまたそちらに返しますね~!


 >じゅあもんママサマ

  兄弟でもまた違う個性、違う成長なのですね~。
  ワタシも小柄でも少しづつでも成長していっているところを
  みたらいいのだなぁって思うようになりましたよ!
  これも、わが子の笑顔に助けられてますよね!
  

 >とももサマ

  本のプレゼントとか頑張ってるなぁって感じやった!
  うちわでこれだけ大笑いするふたりも、びっくりだけど、
  ぜひ試してみてくださいな。笑
  ほんま今の時期ってそのへんのものがおもちゃになるんだなぁって
  実感しましたよ!お金かけたら損かも~~。


 >pipimamaサマ

  体重や成長で悩んでいたのも過去のこと?!なんですね。
  ぴぴちゃん、しっかり成長してますものね。うちも小柄で
  いいので病気せずに大きくなったらいいわ!って思いまいした♪
  心強いコメントをありがとうございました☆


 >悠魅サマ

  本当に普段どおりの姿って見てもらえないものなんだなぁって
  思いました!仕方ないことですよね。
  ミルクの飲みもこの子達のペースだし、少しづつでも大きく
  なっているからいいですよね。小柄でもいいか!って思いました。
  心強いコメントをありがとうございました!


 >nn-mamaサマ

  相当眠かったみたいで、一日機嫌悪かったですよ~。泣
  離乳食の件、あせらずサインがあるかどうか、見守って
  みますね!!まだ4ヶ月ですし、6ヶ月くらいまで先でもいいかな。
  ホント焦らず、ですね。ありがとうございます!
  絵本は図書館のイベントでももらえるところはあるみたいですよ~。
  無料だと助かりますよね~♪


 >m.まーくんサマ

  案外絵本をもらえるところってあまりないみたいですよ!
  でもまったく同じ本ってびっくりですね~。
  赤ちゃんにお勧めの絵本リストに必ず入っている
  王道の2冊なのかしら・・・笑
  健診はこらから二人が動き出したら、もっと大変なことに
  なりそうですよね!!


 >izutomoママサマ

  これまで毎月健診に行かれてたのですね!
  成長についてはたくさん悩みながらこられたのだろうなぁ
  と思います。体重ってどうしても気になるのですけれど、
  小柄でも発育が遅れてもこの子達のペースでいいのだろうなぁ
  って思うようにしなくちゃだめですね!!
  うちわ、相変わらず笑ってくれますよ♪ホントおかしいです。笑


 >みきさきママサマ

  そうだよね~、小柄でもいいですよね!!って思うように
  なりました。心強いコメントをありがとうございます!
  そうそう出会った双子ママ、病院で一緒で二卵性の女の子を産んだ人でしたよ!
  来月BCGと健診なんだね。BCGは意外に泣かなかったよ!
  でも検温したり服を脱がせたりで大変でした~。


 >みほりんサマ

  「量より質!」いい言葉だわ~♪
  そうだよね、小柄でも今のところスクスク大きくなっているので
  そういうところを見てあげるようにしなくちゃね!
  離乳食も遅めでいこうと思います。まあふたり食べさせるのは
  大変だし、遅めのほうが楽かもね。笑
  絵本、くだものの本はホントおいしそうで、食べたくなるよ~。(ワタシが!)


 >くさこサマ

  離乳食の件では、ブログの記事を参考にさせてもらいました!
  遅めでもいいんだなぁって思いましたし。
  成長の面でも心強いコメントをありがとうございます!
  次女さんとうちのふたりは出生体重が同じぐらいですね~。
  小柄なら身軽だと思うとそれもいいか!って思いましたよ。(単純ですね。笑)


 >ゆみちゃサマ

  そうそうあんまり体重は増えてなかったけれど、予想範囲内だったよ。
  小柄でも元気だったらそれでいいよね♪ありがとう!!
  うちわはね~、ホント何が面白いのかなぁってぐらいゲラゲラ笑うから
  ぜひ試してみてくださいな。(顔だったりして?!笑)
  離乳食の開始時期、きっと同じ頃ですよ。
  ムフフ、一緒に格闘しましょうね!!


 >だまきサマ

  そうだよね~、身近にいるワタシの判断でいいんだよね!
  まだまだ先だとしても、この子達にとってのはじめ時がある
  はずだし、サインがで始めたらにしますね。焦らず待ちます!
  心強いコメントをありがとうございました♪
  頚すわりは検査では坐っているって感じだったけど、実生活では
  まだ不安定なんですよ!うつぶせもまだまだだし。
  あ、うちもオムツ交換のとき、おまたをあおぐと嬉しそうです。笑

2007/06/27 08:42 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事デス♪②
 >ツインズ☆ママサマ

  絵本無料って相当嬉しかったです!
  2冊ももらえましたし、双子育児者にとっては嬉しい限りでした♪
  体重って伸び悩む時期があるのかもしれないですね・・。
  元気でよく食べているのなら大丈夫!!と思いますけれど。
  乳幼児期に小柄なのはツインズの宿命かも、ですね!


 >ままサマ

  そうなんですよ、悩んでいて相談してもいまいちウチの二人
  のことをわかってもらえないというか・・・。
  その子ならではのアドバイスが欲しいのですけれどね!
  でもその子によってその時にできることは違ってますものね!
  気にしないようにします。心強いコメントをありがとうございました!


 >いずみ(2/6生♂ママ)サマ

  そういえば息子さんと同じぐらいでしたね!
  小柄でも元気ならいいや~って思うようになりましたよ。
  心強いコメントをありがとうございました!
  絵本、残念でしたね~。でもどこの地域でも同じように
  したらいいのにって思いますよね!!
  うちわ、ぜひ試してみてください。笑


 >仁愛サマ

  そうですよね、標準の時期にできなくても、足りなくても
  いいか~って思うようになりそうです。目の前に元気な
  ふたりがいるので、気にしないようにしなくては!
  いつも心強いコメントをありがとうございます!
  絵本プレゼントは双子は2冊もらえたので、むっちゃ得した
  気分になれましたよ。笑


 >ゆぅけぃママサマ

  心強いコメントをありがとうございます!
  成長してますものね~、量じゃないですものね!そうだ、そうだって
  思いました。小柄でもいいかって。単純ですが。笑
  大き目のピルケースにボタン入れて・・・うちでもできますね~、
  これまた喜びそうな気がします。
  「ゴミが好きなのね」に笑えましたが、ホントそうだと
  思いますよ。お金かからないからいいですよね。笑


 >koharuサマ

  家を出るところからゴングが鳴っている感じ・・・わかります。笑
  そして一日終わるとぐったり疲れてました。ふたりも機嫌悪いし・・。泣
  でもまあこちらの思うような成長ではなかったとしても
  ふたりなりに大きくなってるからいいよね、って思えましたよ。
  ありがとうございます!


 >aokanamamaサマ

  aokanaママさんのツインズちゃんもそのうち満面の笑みを
  見せてくれるようになりますよ!楽しみですよね♪♪
  ホント体重が少なくても、微妙な増え方でも、
  元気に笑ってくれているのでそれでいいのだな~って思いましたよ!
  ありがとうございます☆


 >りゅうころぱっちサマ

  はじめまして!コメントをありがとうございます。
  ブログを始めたばかりなのですね。
  お互い育児の合間の更新も大変なときもありますけれど、
  楽しくできたらいいですね♪
  また遊びにきてくださいね。


 >ぴーたんさんサマ

  心強いコメントをありがとうございます!
  ちゃんと「食べたい」ってサインがそのうちでるんですね~。
  でもうちもなるべく遅くがいいです。ふたり分って大変そうだから。笑
  焦らず気長にいきますね!!


 >あっこサマ

  ワンコロちゃん、身長がのびてるんですね!うちは身長も体重も
  小柄だけど、ホント元気があるのが一番ですものね!
  心強いコメントをありがとうございました♪
  5ヵ月で8キロもすごいなぁ・・・。
  人それぞれ悩みも心配どころも違うって、ほんとそうだなぁって思います!


 >ヴィヴィサマ

  はじめまして!コメントをどうもありがとうございます♪
  何人子供さんがいらっしゃるのかしら・・・と思いましたよ~。
  また遊びに伺いますね!末っ子さんと同じ学年なのですね。
  やはり早生まれだし双子だしで、乳幼児の間は差がでちゃうかも
  ですよね・・・。もう元気が一番で乗り切って欲しいですよ~。
  洗濯物をゆらすと笑う・・またしてみます!笑


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!!
2007/06/27 09:13 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
この笑顔・・・団扇だけでこんなに笑うなんて
可愛すぎます!!
検診って同じ月齢の子が来ていて楽しいですよね
同じ大きさの子を見つけると擦り寄っていきたくなります
離乳食はうちはすんごく遅くって本格的に始めたのは8ヶ月でしたね 卵白アレルギーって診断されていたのでちょっと何食べさせたらいいの??って怖くって・・・それとあんまり食べてくれなくって(7ヶ月では)初めてのものはたいてい目のまわりが赤くなったり
いろいろあったけど今はバクバク食べてます
あの頃はなんだったの?って思いますね
2007/06/27 22:25 | | edit posted by junko52
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28 00:05 | | edit posted by
お返事デス♪
 >junko52サマ

  こちらの記事にもコメントをいただいてたのですね!
  ありがとうございます!
  本格的に始めたのが8ヶ月なんですね~。今は開始時期は
  遅くてもいいって言われてますけれど、実際は悩んでしまいます。
  junko52さんのように、子供に合わせて考えていくのが一番
  いいのでしょうね!!とても参考になりました。
  ありがとうございました♪
  
2007/06/28 01:23 | | edit posted by ゆらゆら→junko52サマ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/99-87279a08
trackback
 
