スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ユナミナの生活リズム■4ヶ月■
嬉しいお知らせです♪♪

①昨日は黄昏泣きがありませんでした!!(今日はどうかしら?)

②ふたりの生活リズムが一定になってきました!!


どうやら二つはとっても関係しているような
気がしますが・・。


「生活リズム」なんですけれど、

起床時間と就寝時間、授乳回数(量)と昼寝の回数(時間)が
ワタシのチェックポイントになってるんですね。

日々の育児記録を見直していくと、
最近同じリズムで過ごせている日がでてきたのです!

そこで、最近は起床時間を大体決めて、
起こすようにしてみています。

我が家の決まり①:朝、7時までには起きましょう!
(もちろん6時に起こされることもあります~)

そうすると

起床6時半として、
  授乳1回(150ml) → 散歩・遊ぶ → 昼寝①(1時間)

  10時頃、授乳2回目(150ml) → 遊ぶ → 昼寝②(1時間)

  14時頃、授乳3回目(150ml) → 遊ぶ → 昼寝③(1時間)

  17時頃、授乳4回目(100ml) → 遊ぶ → 昼寝④(30分)

  19時頃、お風呂

  20時頃、授乳5回目(100ml) → 覚醒

  22時頃、授乳6回目(50ml) → 就寝(22時~23時の間)

  起床:6時半、就寝:22時半、連続睡眠8時間
  授乳回数:6回(約700ml)、昼寝4回(約3時間半)
 
という具合に、
一定のリズムで過ごすことができる日もあるのです!

もっちろん、生活リズム?なあにそれ?
ぐらいの勢いで、メチャメチャな一日もありますよ。

終わってみたら、授乳9回!とかね。
昼寝2回だけ、うち1回は15分で起きたんですけど!とかね。
夕方から寝るまでずっと泣いてましたけど!とかね。

あと、プチ嫌~で、できればヤメテクレ~なのが、
ふたりの昼寝時間が、交互になること!!

あるんですよ~、コレ。
母への嫌がらせですか??と聞いてみたくなります。

一緒に寝てくれなきゃ、何にもできませんよ!!母は!!
と言ってみたくなります。

そこをぐっとこらえて、

「今のうちに、ユナだけ(ミナだけ)ずっと抱っこしてあげるね!!」
と笑顔で、抱っこします。

やっぱりね、喜びますよ・・。
その笑顔を見ていると、じ~~~んとしちゃいます。

4ヵ月児にしてはや、
双子たるもの、いつも抱っこはしてもらえません!
双子たるもの、いつも自分だけは見てもらえません!

ああ、母の顔がふたつついていたらいいのに!怖いけど・・
って思うこともあります。

ふたりともに間近で微笑んであげたいとき、
顔をつんつんしてあやしたいとき、
目と目でじ~~っと見つめあいたいとき、
ふたりの笑顔をどっちもずっと見たいとき、

ワタシの頭の中は、ふたりとも大好きだよ、
という思いでいっぱいです。

ワタシは上手く双子育児をできているんだろうか、
と、ときどき不安になりながらも、

ふたりの純粋無垢な笑顔に助けられてるんですよね!

自信がなくとも、その笑顔が答え。
と、思うようにしています。


まだまだこんな風に理想的な生活リズムで過ごせる日は
少ないですけれど、4ヶ月の間に落ち着いて欲しいなぁ・・。
              頼むよ!ふたりとも!母も早起きするからさ!


ところで、
授乳量を見て、少ないって思った方、いらっしゃると思います。

ふたりの授乳量は、
2ヶ月後半からミルクオンリーに切り替えて以来、
まったく増えていません・・・。

大体一日トータルで600~700mlです。

コレ、少ないんですよね~。かなり。(1ヵ月児なみの量)

売ってるミルクをほとんど試したけれど、
好き嫌いはないんですよね。

それに4ヶ月に入って、いらなくなったら、ハッキリと
舌でべ~って押し出すんですよ!

なので、これまででなんとか体重は平均近くまで持ってこれたけど、
今後の伸びがまたまた心配な毎日です。
身長も低めだしなぁ。

・・・頭は大きいのだけどなぁ。←コレも心配かも。笑

育児の心配、悩みはつきないですね!!
みな、それぞれの心配を抱えているのだと、思いますが、
できればあんまり悩まずにいきたいですね。

ふたりの力を信じます!!

(でも来週の4ヵ月健診では相談します!これも母ができること。)


■付録■

我が家の決まり②:本は大切に!


膝の上にはミナ、目の前にはハイローチェアに坐ったユナ。
ふたりは、母と一緒のことがやってみたい今日この頃。


ミナ、むんずと雑誌のベージを掴みます。

母のお手伝いは結構です、ヤ~メ~テ~。
2007062003M.jpg


ユナ、足まで出して起用にページを挟みます。


まさか前からも?もう読めませ~ん~~。
2007062008Y.jpg

こんなんで、絵本の読み聞かせが
できるのかしら?? 不安だ~~~!!




ご訪問ありがとうございました。今日も黄昏泣きありませんように!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
授乳時間や、お昼ね、うちとほとんど一緒ですね。

今日からは、おっぱい上げながらも、あー、今頃ユナミナちゃんもミルク飲んでるんだろうなぁとか、お昼寝してるんだろうなぁって、思いながら、一緒に育児をしている気分に浸れます^-^


わたしは、おっぱいも足しているけど、この前量ったら1回に20~60ccくらいしか飲んでくれてなかったので、うちも、ミルクと母乳をトータルすると600もないかも・・・。

まだまだ5500gくらいしかないからもっと大きくなってもらいたいんだけどねぇ。

ユナちゃんの足の器用さにはびっくり(笑)
ママのすることが気になってしょうがないのでしょうね
かわゆいわぁ。

2007/06/22 09:08 | | edit posted by ゆみちゃ
おはようございます!
『生活リズム』うちもユナミナちゃんとほぼ一緒だ~!3日前までは。。。
3日前から朝晩半逆転?!夜中1~3時、上機嫌で「きゃっきゃ!きゃっきゃ!!」サルみたい。。。
で、明方から昼過ぎまで爆睡!!母は午前中家事ができて嬉しいけど寝不足だな。。。
このくるも最近完ミなんだけどミルクの量、うちも1回100ml~150mlを5、6回で少ないな~って心配だったんだ。
そうそう「もーいいー」って言わんばかりに舌でだしてくるんだよね~。。。
ゆらゆらさんいろんなミルク試してて偉い!!
私はそこまで考えつかなかった。。。^^
くるみが昨日から鼻水ズーズーいってる。。。また風邪ひいちゃったかな?!ユナミナちゃん、ゆらゆらさんも気をつけてね!!
2007/06/22 09:30 | | edit posted by あき
育児に悩みって本当に尽きませんね!!
うちは二つ離れているだけでも長男に我慢させすぎてないか、自分は「二人育児」をちゃんとこなせてるのか・・・って不安に思うときがあります。

双子ちゃんだと同じ時期に同じくらい手がかかるんだからもっともっと大変ですよね。

ゆらゆらさんの「自信がなくとも、その笑顔が答え」っていうのに、じーんときちゃいました。
そうですよね、私もそう信じて今日もがんばろうっと!(^^)

応援☆☆!
2007/06/22 10:08 | | edit posted by じゅあもんママ
授乳6回、まだまだ大変な時期ですね!
でもこれから徐々にリズムも定まって、楽になってくると思いますよ!
ミルクの量は少ないと心配ですね!
でもそれにも個人差があるので、体重が増えてるなら心配無いと思いますよ!
うちの子は1回に200ml位飲んでたけど、回数は4回とかでした!
その子によって飲み方も違うようですね☆
ミルクの次は離乳食、トイレトレーニングなどなど、やっぱり育児って大変ですよね!
お互い頑張りましょうね(^▽^)
2007/06/22 10:57 | | edit posted by ちえみん
だいぶユナミナちゃんのリズムが見えてきたね!!
うちもリズムどおりいく日もあれば、いつになっても起きなくて気づけばおっぱい4回やったi-183なんて日も・・・。
それでもブクブク太って行くんやからかなり不思議やわ(涙)体重って増えすぎても増えなくても心配ですよねi-182
でも、舌でンベ~って出すのなら、それがユナミナちゃんの量なんでしょうね!この頃になると自分の飲みたい量を調節できるようになるっていうけど、いまだにうちの娘はくわえさせてたら無限に飲もうとするから・・・ちゃんと飲み量調節できるユナミナちゃんうらやましいです(笑)
あ、ちなみに私が赤ちゃんの時はも~っと全然ミルク飲まない子やったらしく、1歳でやっと8kg。だから小さくても大丈夫やと思いますよ!
2007/06/22 12:33 | | edit posted by ともも
生活リズムが変わって、落ち着くまでが大変ですよねi-230まだまだ何回か変わりますからね・・・・ウチは今がそうなので少し大変ですが、成長すればだんだん楽になりますからねi-179がんばってくださいi-179
2007/06/22 13:59 | | edit posted by 悠魅
お母さんにとって、生活リズムや授乳の悩みは本当に大きいことなんですよね。
二人のおひる寝が交互・・・厳しい!(^_^;)
それなのに、「今のうちに抱っこしてあげるね」なんて言ってあげられるなんて、ゆらゆらさんはスーパーお母さんです!
私なんて、自分の都合で寝てほしい時は、部屋に一人放っぽって別の部屋行っちゃってますよ・・・
(ヒビはヒマになると寝るので)
1歳過ぎると、本当に楽になります!
1歳なんて、まだまだと思うと思いますが、実はあっという間です。ほんと(笑)
2007/06/22 15:11 | | edit posted by ひびママ
生活のリズム・・・ウチは みんなとにかく夜に寝てくれ!って感じの生活リズムにしてましたね(笑)
ものすご~~く 手がかかったの・・・(笑)
もちろん長女と次女コンビでしたよ(笑)
育児 悩むときありましたね~ ウチの場合悩んでも疲れるだけなんで(笑)ビックリするぐらい適当にしてますよ!
えっ!そんなんでいいの!みたいな(笑)ウチの場合いいんです(笑)6人ともそれでオッケーです(笑)
親が難しく考えると 子供にも伝わるかもですしね~。
ウチの次女のほうなんて 小さくてね~ その当時は心配しましたけど。今でも小さいです(笑)
大丈夫です・・・子供はしっかり成長しますよ♪
パパ ママ をイッパイ困らせてね~~♪ポチポチ♪
2007/06/22 16:04 | | edit posted by 仁愛
うちは娘がいるから、息子のリズムは早くから
7時起床、20時就寝です。
狂って夜中に遊びだすこともあるけど
(昨日。突然23時~翌2時まで3時間遊びっぱなし)
だいたいこのリズムで落ち着いてますよ。

どんなに夜が遅くなっても、朝おきる時間を一定に
してあげると、リズムが整えやすいそうです。

体重はどうにも・・・かなり悩んでいるので(^^ゞ
あ、でも頭>体重>身長で気をつけるらしいので
いいんじゃないでしょうか。
(守るべきところから増えていくんですって)

応援ぽちぽち。
2007/06/22 16:19 | | edit posted by *mik*
確かに、ミルクの量少ないなぁと思いました。
うちもこれぐらいです。
昨日病院で同室だったママさんたちと会ったけど、
みんな200飲むときが多いって言ってたし
うちもまだ飲む量に比例してか?しなくてか?
一番小さかったんで。
親が小さいからかと思ってたんですが…?
ゆらゆらさんとこの話を見ると
親の体で比例するわけではないようで?

広告今日始めてやってみましたが、
私がくしゃくしゃするとその音と動きには興味を示しましたが、まだ手に持つ気はありませんでした。
徐々に様子見てやってみます。
広告のお布団もやってみますね!
2007/06/22 16:51 | | edit posted by みきさきママ
こんにちは!
リズムをつけるって大変ですよね^^
何せ二人同時に・・・ですもの。
うちの母は二人をあやしながら・・・かわいそうにねぇ~
二人一緒じゃなきゃもっと手をかけてあげられるのにね。
なんていっていましたけれど。
でも・・・この子達は大きくなったら。
二人一緒に生まれてこられてよかったね。って
思ってもらえるくらい頑張っちゃうしかないですね。
愛情は二倍です^^

授乳量みなさんもコメントしていらっしゃいますけれど
全く問題ないでしょうねぇ^^
この時期はうちは6回×200くらいでしたが、お友達のママさんは4ヶ月の頃にお子さんが夜中のミルクを全く飲ませずに寝てくれていたと行っていました。
そのお子さんは150×5回だったそうですから。
それでもその子は今では丸々としていますよ^^
離乳食が始まったら食事量はもっとお子さんによって差が出るでしょうしね^^
ゆらゆらさんのことですから、きっと楽しみながら育児できますね^^
2007/06/22 17:36 | | edit posted by ゆぅけぃママ
「自信が無くとも笑顔が答え」

うん、これね、僕が育児を頑張れてきた理由と同じです(^_^)
僕、昔は育児なんかしませんでしたからね(^_^;)
必死こいて、頑張ってるのになかなか上手くいかなかったですけど、
娘が笑ってくれるのがすごく嬉しくて(^_^)
なんか色々思いだしちゃった(^_^;)
応援ぽち2
2007/06/22 22:10 | | edit posted by m.まーくん
生活リズムって大変ですよね。泣いたら授乳なんて言ってたのに4ヶ月の時点では授乳と授乳の間を4時間空けるようになんて言われてたから、必死だったんです私は。
今はな~んか適当になってしまって。。慣れてくるんでしょうかね?
昔はそんなにキチキチしてなかっただろうな。
なんて思ったりできるようになりました。
とは言え我が子には最高のケアをしてあげたいですものね。
2007/06/22 22:21 | | edit posted by koharu
うちもizuがミルクの量がめちゃくちゃ少なかったです。
母乳と混合ですが、はじめからミルクが嫌いだったみたいで
相当悩まされました(^^;)結局悩みながら5ヶ月が経ち
離乳食に突入したので、今は離乳食で補っている感じです。
生活リズムが一緒になってくれると本当にラクですよね。
でもやっぱり毎日同じようには行かないのも事実ですよね。
うちも今だにお昼寝が交互になってしまって…ということも
よくあります。まぁ、こんな日もあるか…と思って
次回に期待します(笑)
ゆらゆらさん、よく頑張っていらっしゃいますね。
これからも頑張ってくださいね!
2007/06/22 22:36 | | edit posted by izutomoママ
こんばんは☆
うんうん、懐かしい~。
ゆらゆらさんの今の大変さ、私も味わってきたからよく分かります。2人のリズムが揃ってくれてると一番楽なんですよね。私もそうなるように毎日必死でしたよ~。
黄昏泣きも辛いんですよね。
なか②泣き止んでくれないと、こっちまで泣きたくなっちゃうし。。。
でもね、ゆらゆらさんの育児には自信を持って大丈夫だよ~。ユナミナちゃんの笑顔がその証拠。
なか②毎回あんないい笑顔の写真なんて撮れないですもの。
可愛がって育ててるから、ユナミナちゃんも笑顔で居られるんだと思いますよ。
辛くてもホント、ママはよく頑張ってるよ~!
ミルクの量は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私の経験上、気にして無理して与えようとするとミルク嫌いになる恐れがある気がします。(←経験者は語る。苦笑)
こうなったら本当にかなり辛いですからね。
本人達の欲するままに与えるのが一番です☆
最後の写真、ほんと器用な足だこと~。可愛い(^^)
2007/06/22 23:18 | | edit posted by nn-mama
リズムがでてきてよかったですね~
うちもお風呂入って21時には寝るようになったんです~
と言いたいとこですが!
1週間くらいはホントにそのリズムだったのに
今日なんて風呂上りの授乳終わったら目がギンギン!
おまけにパパが帰って来てさらにテンションアゲアゲ!!
結局寝たのは23時でした(T_T)
まぁ、ポジティブに生きるなら、毎日違うから楽しいんじゃな~い♪と
思えるんでしょうね(笑)
2007/06/23 00:51 | | edit posted by あっこ
お返事デス♪
今日の結果・・・
ユナが微妙に8時頃から9時半くらいまで、
ぐずぐずと泣いておりました。

う~~む。黄昏泣きではないような??
ただのぐずりかしら??
まだまだ謎も多い、子育てです。笑

お返事です♪


 >ゆみちゃサマ

  菜萌ちゃんとユナミナは一緒の時間帯で一日を過ごしているのですね!
  一日ほんわかした気持ちになれました。いいこと書いてくれてありがとう!

  母乳とミルクの混合でも、飲んでいる量がわかると気になっちゃいますね。
  体重はその子のペースで増えると信じて、お腹いっぱいで
  機嫌よければいいですよね!
  もっとたくさん飲んでくれると授乳回数が減るのかな~とも
  思ってしまうのだけどね!


 >あきサマ

  うちもつい最近まで日付が変わってからおやすみ、翌日授乳で
  一回起きても午前中はずっと寝ているっていうことが多かったのですよ。
  確かに家事ははかどりますけどね~、眠い!!笑
  このくるちゃん、早くもとのサイクルに戻りますようにj!!
  ミルクの量、一緒ぐらいなのですね~。なんだかうちだけ?(そんな訳ない!)
  と思ってしまうと不安だったけど、大丈夫ですよね!!
  安心しました~~♪
  くるみちゃん、風邪??早く治りますように!
  うちも気をつけます(寝冷えに)。ありがとうございます♪


 >じゅあもんママサマ

  二人育児も、たくさん気を遣うことがありますよね。
  その中でも、上のお子さんがさびしい思いをしていないかとか、
  心配になるという声をよく聞いて、それもホント大変だなぁって思ってました。
  親からしたら同じように愛していますものね!!大丈夫ですよ。
  やっぱり気がつくと長男として一歩次男にゆずってあげるように
  育つのでしょうけど、それはそれで成長したってことなのでしょうね。
  自分が長女でしたのでその経験上ですが・・・。
  コブタくんの笑顔、本当にステキですから、大丈夫ですよ!!!


 >ちえみんサマ

  授乳回数は少し前まで12回だったので、6回に落ち着く日が
  でてきて本当に嬉しいのです!!でもそうなると、さらに
  もっと減らないかと期待してしまうわけでして。笑
  4回!!!になってくれたら大喜びしちゃいます。
  本当に飲み方にも個人差があるのですね・・。
  体重は増えてますから、大丈夫と信じて、がんばります~。
  ありがとうございました!!
  離乳食ももうすぐですし、またあせりそうですよ。笑


 >とももサマ

  コメント読んで、クスクス笑いつつ、元気付けられました~~。ありがとう!!
  琴ちゃん、無限に飲もうとするってのがおかしかったよ。
  たぶん、とももちゃんの母乳がすごくおいしいからじゃないかな~。
  食べ物にも気を遣っているしね!いくらでも飲みたい♪って。
  むっちゃいいことやと思うわ。体重はほら、多少増え気味でも!笑
  離乳食が始まったら、また変わってくるかもですね。
  それも期待してるねんな。いっぱい食べて欲しいな~~って。


 >悠魅サマ

  生活リズムってまた何回か変わるのですね!!
  そうか~、うちもまた夜泣きがあったりするのかな?とは
  思ってますけれど、もっと寝る時間も早くならなきゃ
  10時って遅いですものね。子供にとっては!!
  悠魅さんのところも、今ちょっと大変なのですね、
  お互いがんばりましょう♪
  励ましありがとうございます!!


 >ひびママサマ

  うちも「暇になったら寝る」かもと、寝室においてそっと
  出てみたのですが、数分後にギャー、でした。涙
  ワタシの場合、抱っこしながらも時々、顔は笑顔で、頭の中は全然違うことを
  考えていたりするので、まだまだスーパーママへの道は
険しいかも。笑
  1歳過ぎると楽になりますか~~。よしっ!
  色々気になることもありますけれど、あっという間に過ぎ去って
  しっかり子供は育っているのでしょうね!がんばります♪
  ありがとうございました☆

2007/06/23 01:51 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事デス♪②
おはようございます!
気持ちいい天気の朝を迎えました!
よい週末を過ごせますように。

お返事続きです!


 >仁愛サマ

   >ものすご~~く 手がかかったの・・・(笑)
  ↑行間からもその大変さがにじみでてます!!笑
  そうですよね・・それで当たり前ですよね。手がかかるものですよね。
  悩んでも仕方ないというか、それなりに成長していきますものね。
  肩の力が少し抜けそうです!ありがとうございました~。
  ワタシもど~~んと構えて育児をしていきたいと思いつつも
  なかなか難しいのですけれど!見習います。笑


 >*mik*サマ

  >7時起床、20時就寝
  ↑やっぱり寝る時間はこれくらいが普通ですよね~。
  部屋も暗くしてみるのですが、どうも21時くらいって、
  もうすご~く覚醒しちゃう時間帯なんですよ!
  せめて朝の時間は一定になるように起こしていきますね!!
  
  takuくんの体重のことも心配されてましたものね・・。
  元気ならその子のペースと考えていきたいですね!
  >守るべきところから増えていくんですって
  ↑なるほど!!いいことを教えていただきました。
  ありがとうございます!!

 
 >みきさきママサマ

  そうそう、200ぐらい飲む子が多いみたいなんだけどね。
  うちは今までで最高で170ぐらいかな~。新生児の頃から
  少量頻回だったし、そういうペースのままきてる感じ。
  普通毎月増えていくと思ってたんだけど、全然増えないですよ!
  みきさきちゃんはまだ増えるかもよ。4ヶ月くらいから飲む量の調整を
  自分でしだすそうなので。
  でも飲む量が少なくても成長はしているからそれでいいよね~。うん。
  広告遊び、ぼちぼちと、思い出したおりにでもやってみてくださいな♪

 
 >ゆぅけぃママサマ

  ワタシもゆぅけぃママのお母様と同じことを思ったことがあります~。
  ふたりが新生児の頃ですけれど。
  今はそれも仕方ないことですもの・・・愛情は2倍ですよね。笑
  >二人一緒に生まれてこられてよかったね。って
  思ってもらえるくらい頑張っちゃうしかないですね。
  ↑ああ、本当に!親だけじゃなくてふたりがそう思ってもらえたら幸せですね!

  ミルクの量のことも、もう「全く問題ないでしょう」の
  一言で、「そうだよね!!」と思えてしまいました。笑
  単純ですね。笑
  もしかすると離乳食はモリモリと食べるかもしれませんし、
  長い目でみながら、取り組んでいきたいです!
  ありがとうございました☆

  
 >m.まーくんサマ

  やっぱり笑顔を見ると、自信になりますよね。
  そうやって笑ってくれている間は大丈夫かな??って思って
  また頑張れるというか。
  まーくんさんが育児をしなかった頃、やっぱり想像ができない
  のですけれど、でも必死で頑張った頃があって、
  今があるのですよね・・。う~ん、ワタシもがんばります!
  ありがとうございました!


 >koharuサマ

  >4ヶ月の時点では授乳と授乳の間を4時間空けるように
  ↑コレも本で読んで、「え~~~~無理だ!!」って思いました・・。
  うちはミルクなのに、昼間は4時間はなかなか。
  でもお腹減ったと泣いているのを我慢させるのもなぁ、と
  もう気にしないようになりましたよ。
  まあ飲む量も少なめだし消化も早いだろうなぁって。
  なかなか全てがばっちりうまくいくことってないですよね!
  でも確かに昔はそんなキチキチしてなかったと思いますよね~。
  それで自分はしっかり育ってるしと思うと、まあいいかな、
  と思えます。ありがとうございました!!

 
 >izutomoママサマ

  ああ、混合でミルクが嫌いだと本当に苦労しますよね・・。
  izuちゃんがそうだったのですね。親としては少しでも
  大きくなって欲しいと思いますものね。
  ワタシも最近は、もうすぐ離乳食を開始できるから、それで
  補えるかな??って思い始めていたのです。
  だからizutomoママさんもそうだったと知って、心強く感じました!
  ありがとうございました☆
  生活リズムも、昼間はなかなかうまく一緒にはならず。笑
  本当に、今日は仕方ないって次へ期待ですよね!
  夜寝てくれるだけでも、楽させてもらってますし。 
  前向きに前向きにと、がんばります!
  
  
 >nn-mamaサマ

  >本人達の欲するままに与えるのが一番です☆
  ↑そうか~そうですよね!もっと飲まそうとしても、全然飲まなくて、
  舌でころころ転がして、ウフって笑ったりしてるんですよ。笑
  これでミルクを嫌いになられたら、それこそ大変なことに
  なりますものね・・。nn-mamaさんはそれで本当に苦労されたって
  前に伺いましたし。
  ものすごく肩の力が抜けた気がします!!
  本人達のペースを信じてやっていきますね!!
  
  >可愛がって育ててるから、ユナミナちゃんも笑顔で居られる
  ↑この言葉も、ありがたいです。
  ちょっと自信がでてきたような・・・単純ですね~。
  ありがとうございました♪


 >あっこサマ

  アハハ、リズムが整ったな~~~ってこっちが嬉しく、
  かつ油断した頃にまた逆戻りしたり、あれれ???と
  なることをしてくれるのが、また手がかかって可愛いなぁって
  思うようになれれば一人前?!の母ですね。きっと。
  ワタシもポジティブに生きて楽しまな損ですね。笑
  ああでも21時に寝てくれるようにならんかな!
  でそのうち20時にならんかな!
  と期待してしまうのは仕方ないですよね~~。
  ホントありがとうございました!!
  

皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/06/23 11:03 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
私も完ミルクなんですが、娘は1日平均600~700・・・です。ちょっと心配・・・・。でもコロコロしてるし、吸収率がイイ子なのかな(え?将来デブ?)抱っこしすぎで運動してないから平気なのかな・・・・?疑問です・・・いくら粉ミルク缶の授乳量の目安は本当は多すぎ!飲みすぎなくらい!とはいっても、もう少し飲めるんじゃないの・・・?と心配になることしきり・・・・。
生活リズムが一定になってきたんですね♪おめでとうございます♪ウチも夜中の授乳があったことをのぞけば、ユナミナちゃんと同時期に生活リズムが整いだしました。体、ラクになりますよね~♪

2007/06/23 11:36 | | edit posted by あおい
お返事デス♪
 >あおいサマ

  茜ちゃんも同じくらいの量なのですね~。ホント心配に
  なりますよね。そうそうなんで体重が増えているのかも不思議で!
  運動が足りないのか、吸収率がいいのか、もしかして粉の測り方間違えてる??
  まで考えたけれど、その量なんですもん・・・。
  コレって個人差なのでしょうねぇ。
  今回皆さまのコメントを読んで、大丈夫みたいって思いましたよ!
  だからあおいさんのところもそれでいいのだと思います。
  一向に増える気配はみじんもないので、(逆にもっと
  少ない日はある!)この量で、離乳食突入かな。
  離乳食を食べてくれたらいいな~って思ってますよ~。
  いつから始めるかも悩みどころなんだけど・・・。

  生活リズムはホント整いだすと、すんごい体が楽ですね!
  あとはもっと早くに寝てくれたらいうことなし!笑
2007/06/24 00:16 | | edit posted by ゆらゆら→あおいサマ
遅いコメントですみませんi-230
ミルクの量について、一時期同じくなやんでました。
母乳からミルクオンリ~にきるかえる時、同じくミルクを全然飲んでくれなくなりました。一回200CC飲んでほしいところ50~120でした。母は悩みましたよi-238不安になりました。お腹がすいたらかわいそうなので、ほしがった時にほしいだけ飲ませていたら、いつの間にかごくごくいっぱい飲んでくれるようになりました。飲む量は徐々に増えました。今では「足らないよi-240i-191」とイナバウアーで訴えてきますi-229
きっとみんなが通る成長の一部なんですかね。
ゆらゆらさんに一時的なもので大丈夫と伝えたくコメントしました。お忙しいとおもうのでお返事は大丈夫ですi-237i-87
2007/06/25 12:32 | | edit posted by りんまま
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/97-d7c23f02
trackback
 
