スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


「最近のヒットな一人遊び」■補足■
前回の記事、「最近のヒットな一人遊び」についての補足です。

皆サマのコメントより、

「赤ちゃんは広告がお好き」
ということがどうやら判明したようです。

ほっとしましたよ、ワタシ。

母ののんびりゴハンのために利用してるみたいでゴメン、と
思っていたりもしたものでして。

そう思ってしまうほど、
ふたりとも激真剣モード、一心不乱なのです。

で、ですね。このようなコメントがありました。

「ムシャムシャ食べはじめるんで スグにとりあげますけど」by仁愛サマ♪

うひゃ~~~ワイルド~~!!
じゃなかった、ホント、そうですよね!!!

その他の皆サマのコメントにもありましたけれど、
そのうち、その可愛いお口で、広告を食されること間違いなし!ですよね。汗

このゴワゴワ感がたまらないの♪♪

ってなるかどうかは別として、
口に入れだすと、また目が離せませんね~~。泣


でもいま、この瞬間に、
赤ちゃんが喜ぶ遊びが欲しいの~~~(切実)

って方に、もうひとつ
よく似た系の遊びもありまして・・・


ステキ、広告の寝床♪
2007061402YM.jpg

これまた広告です。

新聞紙や広告を、指でビリ~~~~っと少しずつ
引き裂いたことありますか??

ある方。
アレって結構気持ちよくありません?笑

気持ちよく裂いていくと、快感♪ってなりません?笑

思わず鼻歌でてきちゃったりして。

そんなワタシと、広告降らされて喜ぶユナミナ。

彼女達は、ワタシが裂いてる音に興味深々で、
次々と降りそそいでくるモノに驚いて、
それをカシャカシャと、ワタシがふたりの体にこすりつけると喜んで、

ワタシ、プチストレス発散♪
ユナミナ、母に遊んでもらえる♪


と一挙両得の遊びなのです。そないに大したものでもないけれど・・・アハハ


実はこの遊びは、
ワタシが作業療法で子供さんと遊ぶときにしていたことの「一部」なのです。

自分で破るのも遊び。
破ったのをバ~~~ッと放り投げて遊ぶのも遊び。
ほうき使って集めるのも遊び。
集めたのを手でまるめるのも遊び。
まるめたものをテープでぐるぐるまくのも遊び。
それで玉いれをするのも遊び。
バケツに入れて運んで片付けるのも遊び。

もとは数枚の広告なんですが、
遊びってどんどん広がりますね。

ちょこっとこちらがきっかけを提供すると、
子供ってどんどん乗ってきます!!楽しみます♪

この遊び、何歳の子ができるのかしら?って思ったあなた!

ワタシ、何歳でもできるところはありますよ!
と答えます。

ぜ~んぶ、最初から最後までできなくてもいいんですよね。

(指が上手に使えるのなら)一緒にビ~~~って破りましょう!
(両手が使えるなら)おにぎりみたいに丸めましょう!
(手が伸ばせるのなら)壁に玉をひっつけてみましょう!

という具合に、
お子さんができること、興味があることに合わせて
どこを取り出しても遊びになるんですよね~。

そのお子さんのできる能力をよ~~~くわかった大人が一緒に遊ぶと、
お子さんは、遊びの中で達成感をたくさん味わえますよ。


えっと、うちの場合、
ワタシが丸めてガムテープでとめてボールにしてみました。

反応はどうかしら??(ホントは色のついたテープがいいなぁ)


ミナは両手で持ちたいの
2007061411M.jpg

お~~~~、両手がのびてきましたよ。

で、持てますか?

一瞬両手で挟んでもったのですが、
やっぱり指が掴もうとするので、落ちちゃいました。

そこで、ちょうどこの日の朝刊は雨のためにビニールの袋に
入ってたので、それに入れて結んでみると・・・・

持てました!!


ユナは坐って触るほうが好きなの
2007061415Y.jpg

ユナは寝転がっていて持つのはあんまりだったのですが、
坐ったら、クシャクシャ掴んだりひっぱったりしてましたよ。

一回こっきり。
お金もかからず、終わったらゴミ箱にポイできちゃうので
それもいいところかなぁ、なんて思ったのでした。

(結局、ワタシ、モノを捨てられない人なので、
 まだ部屋に転がってます・・・またゴミモノが増える~~~)


・・・・ここまで読んでくださった方、
何かに気づきませんでした???

ほら、冒頭のコメントですよ!

そう!
この遊びもそのうち「お口にぜんぶまるめて入れてやる~~」的な
遊びにかわりそうなので、却下されるでしょう。

おふたりが口にモノを入れなくなったら、
また再開。ということで♪

長々と読んでいただいて、ありがとうございました!!
補足っていうより本編??どうもスイマセン・・。


今日もご訪問ありがとうございました。遊びって奥が深いですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ほ~、なるほど!いい方法ですね。広告の寝床、ケッサクです。たしかに何でも食べるようになるとき、ありますね。よくウンチの中から広告の端切れが発見されてました(^^;)。うちは今ティッシュを細かく細か~くちぎって粉雪のようにして遊んでるときが一番静かです。もう食べないですし、もし食べてもティッシュくらいならええかな、と。ティッシュ1枚でよくそこまで熱中して遊べるもんだと感心してたんですが、子どもにとってはちぎったりばらまいたりするのも遊びなんですね~。
2007/06/21 09:06 | | edit posted by pipimama
お金をかけなくても、子供が喜んでくれる遊びはいろいろありますね。
私も、紙をビリビリちぎるの好きです。
点線が入ったのをビビビッって切り取る方がもっと好きですが・・・。(マックのクーポンとか?)

ほんとう、毎日、今日はどんなことして遊んであげようかって悩みます。

2007/06/21 09:50 | | edit posted by ゆみちゃ
ホント遊びって奥が深いですね~
ゆらゆらさんの日記いろいろと勉強になりますd(・∀<)
2007/06/21 10:18 | | edit posted by ツインズ☆ママ
いつもゆらゆらさんとこでは遊びの情報いっぱいもらってます!
子供にとっては何でも遊びになるi-189でも頭の固くなった大人(わたし)にはなかなか思いつかないことなんですよねi-201
でもなんでも食べちゃうのは困りものですよね(笑)もうちょっとしたら絵本も食べられちゃうんやろうなぁi-230
2007/06/21 11:02 | | edit posted by ともも
おはようございます
子供とのお遊びは何をしたら良いのか、さっぱりの私ですが、ゆらゆらさんのブログとても参考になります。
我が家の双子っちは昨日で3ヶ月を迎えたのですが、まだ首もフラフラだし、うつ伏せしてもビタイチ動きませんが、それなりに成長しているみたいなんで、いっぱい遊んであげたいなあって思っています。
最近の双子っちのブームは以前 ゆらゆらさんもされていたタオルでパタパタです。めっちゃ泣いていても、すぐにご機嫌になってくれます。母は嬉しい限りです。
これからも参考にさせてもらいたいので、色々教えてくださいね~♪

黄昏泣きされるんですね~。うちもそろそろするのかなあ。
2007/06/21 11:15 | | edit posted by yabo
ゆらゆらさんは発達のOTさんなんですか??私は、身障なんですが・・・。うちのパパは発達のOTですよ~~。紙のびりびり破っていく快感や、丸めて広げていく工程で手の中で変化する感覚。(無心ではさみで紙をチョキンチョキンするのも好き~)私も臨床で使っていました。うちの子供たちも丸めたり、破ったり大好き☆そしていっちゃんはお口にも・・・。たまにう○ちから出てきます(笑)
もうすぐ、ユナちゃんミナちゃんも全てお口行きになりますよ~~~。
2007/06/21 11:15 | | edit posted by yunairo
いつも楽しく読ませてもらってます♪
うちのベビたちも1卵生の女の子です!!まだ生まれて1ヶ月半なんですが、これから遊んであげる時に何して遊んであげたらいいかわかんなかったんですが、広告で遊ぶのはお金もかからないし楽しそうでぜひやってみます!!
うちは今はあんまり似てないけれど、これからどんどん似てくるのかなぁって思うと楽しみです(・ω・)ノ
黄昏泣き大変そうですが頑張って下さいo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2007/06/21 12:05 | | edit posted by aokanamama
広告遊び楽しそうですね。
うち新聞取ってないから、広告がない~~。
でもDMとかポスティングされる広告でやってみよう!
口に入れるの大好きなので、きちんと対策してから、ですね。
お金がかからないといえば、手作りおもちゃとして、
姪がよくビーズの入った空のペットボトルを振って遊んでました。
ガラガラとかなり音がしますが楽しそうですね。
きちんとしたおもちゃより食いつくんですね、なぜか、、、(^^;
2007/06/21 12:10 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
今朝早速息子に広告くしゃくしゃにして与えてみました
見事にあお~~~~って口へ・・・・^^;;;
すぐに取り上げました(笑)
でもガムテープで丸めるのはいいかもしれませんね
またやってみます
私と息子はどんな遊びしているかな~って考えたら
抱っこして歌を歌って揺らしたりとか密着系が多かったです
そのせいでハイハイしないんですけど・・・
今は床運動が多くなりました
転がるボールとか好きなので広告丸めてみますね^^
2007/06/21 12:12 | | edit posted by junko52
ウチの子供は2歳7ヶ月ですが、生まれてからずっと今だに広告大好きですから、ユナミナちゃんも好きでもおかしくないですよねi-201
私や旦那が見てるのにそのそばから広告を引っ張りだして丸めて、いくら私や旦那が怒っても、注意しても広告遊びだけはウチの子はやめられませんi-229
2007/06/21 13:48 | | edit posted by 悠魅
娘の幼児教室でも何度かやりましたよ。
新聞紙だったので、終わるころには手が真っ黒(^^ゞ
だけど破るときの爽快感はたまりませんよね~。

いまだに好きですから、今度は姉弟一緒に
遊んだりするのかなあ。
そのときが楽しみになりました♪

応援ぽちぽち
2007/06/21 14:34 | | edit posted by *mik*
早速広告びーっと遊んでみました。
次男、破いてる最中、「何何何?」みたいな顔をして、思わず笑っちゃいました。あとはご機嫌で広告をつかんで遊んでました~。これはいいですね!
長男が保育園から帰ってきたら一緒に遊んでみます♪
楽しみだなあ。

応援☆!
2007/06/21 14:43 | | edit posted by じゅあもんママ
広告・・・子供にとっては
ものすご~~~~~く 魅力的なんだな~~って
思いました(笑)皆さんのとこもそ~~なんや~~!ってね
(笑)広告の寝床これは 反則ですよ~(笑)
可愛すぎますよ!!メチャメチャ可愛いですよ!
ウチの長女と次女の時もこの写真ほしかったな~!
羨ましいな~~って思いました。ポチポチ♪
2007/06/21 15:14 | | edit posted by 仁愛
初めまして♪
あたしゎ双子ちゃんでわないんだけど
是非②双子ちゃんが欲しいママです。。。。。
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
ママさんゎ仕事柄色んな遊びを知っていて
スゴイなぁ~と感激してしまいました。。
家ゎ次女が今4ヶ月です♪と言っても25日で5ヶ月になります♪
次女にもして見ようかな????
あんまり相手にしないからかなぁ~???????????
ユナミナちゃんみたいにおもちゃを自分でとろうとしないわ(>▽<;; アセアセ
ママさんをお手本にこれから頑張ってみようと思います♡
ユナちゃんの画像の後ろにさり気に写ってるプ~さんの
おもちゃ??と言うかメリーさん家と同じです☆
2007/06/21 15:15 | | edit posted by kanarin
バトン♪
広告の紙遊び、面白そうだし、とっても良いですねi-190
ユミユナちゃんの楽しそうな顔ったらi-178
うりちゃんが産まれたら、絶対やってみたいです~!

今日は、勝手ながらバトンを渡しに参りました~i-220
お忙しいと思いますので、お時間のある時にでかまいませんので
いつの日かUPしていただけたらなぁ~と思ってますe-466
宜しくお願い致します~i-176
2007/06/21 15:46 | | edit posted by でこぽん
う~ん、これは、僕が何も言わなくてもいいぐらい、ママさん語ってますね~(^_^)
そうそう、遊びの発想は無限大ですよね(^_^)
子供にとっては、僕らのすることは、興味がいくことばかり(^_^)
それをうまく遊びに変えてやる発想。
僕は好きだなぁ。
今日、書く記事の参考になりました(^_^)
応援ぽち2
2007/06/21 22:13 | | edit posted by m.まーくん
本当におもちゃじゃなくても
こんな身近なところに遊び道具ができちゃうんですもんね☆
広告ビリビリはママのストレス発散にもなるし
子供も喜ぶし一石二鳥ですね♪
まぁ、お口に入れちゃうのは困るので
なるべくそばにいて遊ばせたら楽しいかも♪
izutomoは絶対に口に入れちゃうので今は
なかなかできなくなりました(^^;)
でも、また成長したらビリビリ破かせたり
お子様用のはさみで切って遊ばせるのも
楽しそうですよね~!
2007/06/21 22:27 | | edit posted by izutomoママ
うちはもう口に入れる派なので広告は渡せません(T_T)
その代わりビニールに入ってるDMとかで遊ばせてます。
ワンコロはおもちゃよりビニール袋や、小分けに包装してあるおせんべいなどで遊んでます。特におせんべいを少し割ってあげて渡すと
かしゃかしゃ言わせながら真剣に触っています。
ただし、こうゆう物を持たせた時、しばらくは触っててくれますが
急に飽きてかんしゃくを起こす事がよくあるんで
うちではその場しのぎですかね(; ̄ー ̄A
2007/06/22 00:08 | | edit posted by あっこ
お返事です・・涙
うううううっ
最後のコメントのお返事まで書けたのに、
指がキーボードに誤ってあたったら、
画面が切り替わって消えてしまいました・・・。

ひえ~~~、なんてことっ!!
ごめんなさい、もう一度、書く気力はありません。涙

申し訳ないのですが、
まとめてのお返事になります。ごめんなさい。涙


皆さまへ。

コメントをいつもありがとうございます!!
皆さまのコメントを読んで共通して感じたのは、

皆、お子さんとちゃんと向き合って遊ぼうとされているなぁってことです。
遊びが苦手な大人は多いです。(私もそうでした!!)
子供とどうやって遊ぶのかわかんない人、多いですよ。

自分も子供の頃があったはずなんですけれど、
あの頃の気持ちまではなかなか思い出せませんものね。
今、え?そんなことで面白いの??って赤ちゃんの反応に
驚きながら、これはどう?こんなことしたら怒る?楽しい?って
色々試してます。笑
一緒に楽しめたら良いですね!
皆さまのアイデアもいただきたいな~~って思いました!


えっと冒頭でコメントを使わせていただきました、仁愛サマ、
本当にありがとうございました!!
まさにピッタリな表現でして、お~~~って感じでした!!

今回はじめましての、aokanamamaサマ、
どうもありがとうございます!
生後1ヵ月半!!!大変なときにコメントいただけて嬉しいです!

同じくはじめましての、kanarinサマ、
どうもありがとうございます!
次女さんがほぼ同じ月齢ですね!よろしくお願いします♪


いつもコメントをくださる
pipimammaサマ、 ゆみちゃサマ、ツインズ☆ママサマ、とももサマ、yaboサマ、
yunairoサマ、いずみ(2/6生♂ママ)サマ、junko52サマ、悠魅サマ、
*mik*サマ、じゅあもんママサマ、m.まーくんサマ、izutomoママサマ、あっこサマ、

広告で遊んでみたり、遊びについての考えを聞かせてくださったり、
やはりお口にいれちゃったりしたとの報告やら、
ありがとうございました!!
うん○からでてきたこともあるんですね~。びっくり!
ペットボトルにビーズをいれたガラガラも、作ってみたいですね!
ハサミなどの道具も使うようになったらまた面白いですね!

でこぽんサマ、バトンですね!実は前にも一度もらったのが
そのままになってまして・・・汗。あとで内容を伺いに参ります!
長い目で待ってやってください~~!

yunairoサマ、私も身障のOTなのですよ!でもうちの病院は、
外来で小児もやっておりまして。一時期、主に広汎性発達障害の
お子さんのOTをしておりました。
急性期、回復期、訪問、老健、とあるのをローテーションで
まわっているんですよ~。


ではでは、まとめで申し訳ありませんでした。
コメントをどうもありがとうございました!!
2007/06/22 02:00 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/96-687f6418
trackback
 
