スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


満4ヶ月、目に見える双子の絆
梅雨入りをしてしまったもののなんとか天気をたもった今日、
ユナミナ、満4ヶ月となりました♪♪

無事4ヶ月を迎えてくれてありがとう。

朝一番、ワタシがほおずりしながら話しかけたところ、
ユナミナは、泣き顔になりかけながらも(お腹すいてるの!)
にっこり笑おうとしていました。

ああ成長したなぁ、と思うのです。
こんな風に反応を返してくれるようになるなんて!!

ワタシの顔をじっと見て、表情を読み取ろうとしているようです。

ふたりの様子を観察していると、

口の動きを面白そうに見つめたり、
褒めているときの声音とそうじゃないときを聞き分けて反応したり、
目に入ったものはとりあえず掴もうと手を伸ばしたり、

好奇心いっぱいに周りの世界を探索し始めたようです。
まだまだ小さな世界ですが。笑

で、ですね、気がついたことがあるんですよ!!

産まれた時から隣に自分と同じ状態の赤ちゃんがいる状況で
ふたりは育っているわけなんですが、

目に見える限りでは、ふたりの交流ってなかったなぁと、
思うのです。・・目に見えないところではあったかもネ

それが最近になって、
ワタシ達の目の前で、互いに関わる様子を
見せてくれるようになりました。

ふたりで顔を合わせて見つめあったり、
お互い手を伸ばして顔を触ろうとしたり。

この間なんて、
泣いているミナを見てユナがにこっにこって何度も
笑いかけようとしてたんです!!

・・・感動!!・・・

赤ちゃんの成長ってすごいなぁという毎度毎度の驚きから、

人間ってすごいなぁ、双子って面白いなぁ
と思うようになりました。

見つめあうふたり
2007061501MY.jpg

たぶんねぇ、
ココロの成長ってこの頃からずっと続いてるんでしょうね。

いっぱい泣いて泣いて泣いて、
そのたびになぐさめられて励まされている経験って
ちゃんと残るんだろうなぁって思いました。


・・・・よぅ~し、かかって来い、黄昏泣き!!
    そうでも思わんとやってられ~ん!!



エヘヘ♪
ま、そういうことです。

まだまだ続いてます。「ガンバレ、ワタシ!!」

いっそこうしちゃいます。「ガンバレ、すべてのママ!!」
・・・パパは?・・・まあそこそこがんばってくれー

「4ヶ月から5ヶ月へと向かうふたりへ
 これから、もっともっとふたりの関わりを見せてね!
 育児の励みになるからね♪」

と思ったのでした。
何か励みが必要ですね。ホント。


で、もうひとつ、
困ったことが起こってます。

あのですね~、
ふたりのお顔が似てきたんですよぅ・・・。

・・・なにを今さらって思ったあなた!

一卵性でもね、
まじめにどこからどう見てもくりそつって(うわぁ古い表現・・)
ふたりはそうそういないんです。

うちは頭の形も違ってたし、
顔の雰囲気も違ってたのだけど、

似てきたなぁ・・・。

だってふたごなんだもの
2007061237YM.jpg
左:ユナ、右:ミナ

マジメに服の色を変えようかしら・・・と
思い始めたそのきっかけは、

オットがね!
ふたりが並んでこっち向いてるのに、フツーに間違えたんですよ。クスッ
↑傷口えぐってます。笑


今日もご訪問ありがとうございました。ママさん明日も頑張りましょうね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
一緒に感動してしまいました~!
成長してるんですね。
双子っていいなあと思います♪
本当にかわいい!

二人とも、
似てるなあ、似てるなあとは思ってましたが、
本当に最後の写真びっくりするくらいそっくり!!
見分けがつかないです。

近所にいる一卵性の双子ちゃんは
男の子なので一人はボウズ頭にしてもう一人はちょっと長めの髪の毛にしてます。
やっぱりご主人やおじいちゃんおばあちゃんが間違えるから・・・とお母さんはおっしゃってました。(笑)

・・・でもユナちゃんミナちゃんはボウズというわけにもいかないし。やっぱり服を変えるのが一番わかりやすいのかな??

応援ぽち!
2007/06/16 05:49 | | edit posted by じゅあもんママ
4ヶ月おめでとうございます!!うーん、ソックリだぁ。。。いつも写真見ては「こっちがユナちゃんで、こっちがミナちゃんで・・・」と1人で自主練(←一体何のため?)してるけど、ごめん、まだまだわかりません。でもパパも間違うくらいだし、仕方ないよね~。こんな小さいのにいろんなかかわりの中でお互いを意識してるんだぁ。そういうほほえましい光景は双子ならではですね。(でも、大変な場面も2倍あるんですよね・・・。)生まれたときからいつも一緒の2人、これからもお互い仲良く成長してほしいね。
2007/06/16 08:40 | | edit posted by pipimama
ほんとに良く似てますよね。
パパが間違うのって、ちょっとうれしかったりしませんか?
私は、うれしいです。(ちょっと優越感に浸れるからかしら)
で、街中とかでも、そっくりですねぇって言われると、うれしかったり・・・。
うちは、基本は色違いを着せてるけど、桃色と黄色を着せたときはかならず男女の双子かといわれるので、さいきんはまったく同じのを着せるほうが多くなりましたが。

二人が見合って笑ったり、あーうーって言ってる姿を見るのは本当にかわいいですよね。
双子ならではの特権です。
2007/06/16 09:17 | | edit posted by ゆみちゃ
うわあ、写真見ただけだと、全然見分けつかないですよ、ユナミナちゃん!!でもカワイイ♪お互いにかかわりあって、一緒に成長していくんですよね、いいないいなー・・・。
たそがれ泣き、たいへんだと思いますが頑張って!!!明けない夜はないですよー!
2007/06/16 09:43 | | edit posted by あおい
4ヶ月おめでとう♪♪
わかります、最近すっごくそっくりになってきました!うちのコノクルも!!最初は「えっ!一卵性?似てないね」なんて言われてたのに。。。今はホントそっくりで息子が「お母さん、これどっち?」って聞いてきます!私も即答できない時があるよ〔笑〕
わが子はなんとかわかるけど、ユナミナちゃんの違いはわからないわ~〔笑〕
うちは3ヶ月になった頃、黄昏泣きしてたわ~1週間ほどでおさまったけどね、大変だけど頑張れ!!
2007/06/16 10:06 | | edit posted by あき
うちは 双子でもないのに間違えます^^
ただ単に「老化現象」というやつですが・・
しかし本当に よく似ていますよね
パパさんが間違えるのも無理ないかも
言葉はなくても 二人の間ではちゃんと会話ができているんでしょうね。
またまた感動です
2007/06/16 10:17 | | edit posted by まま
本当そっくり。。。一時期写真を見ながら「こっちはユナちゃん?」「ミナちゃん?」など少しづつ正解率が上がってたんですけど・・・。う~~ん。またまた分らなくなりそうです(笑)でも双子チャンでこんなに美人さんで。いいな~~☆

でも子供同士って何か絆がありますよね~。うちの姉妹達もそうですよ~いっちゃんなんか親に見せない笑顔でユナを見ていますし・・・。(涙)双子ちゃんならなおさらですよ。
きっと仲のよい姉妹になるんだろうな~~(。→∀←。)
2007/06/16 10:21 | | edit posted by yunairo
すみません、たびたびです。
リンクの件、どうぞどうぞです~。
私もリンクさせてもらってもいいですか♪
2007/06/16 11:15 | | edit posted by じゅあもんママ
まだまだ見分けがつきません、ワタシ(^^ゞ
だってほんとにそっくりなんだもの~~~。
パパさん、間違えちゃいけないけど仕方ないですよ。

双子ちゃんはお腹の中にいるときから、
もしかしたらその前からずーーーっと一緒に
いるんですもんね。
二人にしかわからないこと、いっぱい
あるんじゃないかなあ。
羨ましいですネ♪

応援ぽちぽちっと。
2007/06/16 12:00 | | edit posted by *mik*
ウチは他の人は私と蘭は顔がソックリでどっちがどっちかわからないとずっと言われたそうですが、親はどうみても顔は違ったので間違えなかったと言っていましたi-190
旦那も私と蘭は顔が全然違うと言ってますi-230
長い付き合いの友達も私と蘭は顔が違うといいますi-190
よっぽどユナミナちゃんは似てるんですねi-237
私は双子ちゃんを見て自分が双子とすっかり忘れて「似てるi-189」と感激して旦那に「自分も双子なのにi-202」とよくいわれますi-229
2007/06/16 13:01 | | edit posted by 悠魅
4ヶ月おめでとうございます☆
これからは目に見える成長が著しいので1ヶ月があっとゆう間ですよ。多分。
やっぱり双子って素敵ですよね。
きっと、思いが通じ合ってるんじゃないかなぁ。
双子じゃなくても、子供同士って何か分かり合えるものがあるみたい。
ウチはミヤ子が泣くとタマ子が「ど~したん?」とあやしてくれるので助かってます。
でもタマ子が泣いてもミヤ子はビックリ顔(゚д゚)するだけ。

ふと思ったのですが、ホントにそっくりになってゆらゆらさんでさえどちらか分からなくなったら、
知らぬ間にユナちゃんとミナちゃんが入れ替わってしまって・・・そのまま成長してしまう。って事はありえないんでしょうか?
例えば、今まではユナちゃんと呼んでいた子をミナちゃんと思い込んでそのまま育て続けてしまう。。。
産院では足にタグを付けられたり、油性マジックで名前書かれたりしてたけど。
2007/06/16 14:27 | | edit posted by ちゅうやん
4ヶ月 おめでとうございます。
これからも 素敵な一日一日を過ごせていけたら
いいですね♪双子・・・不思議を感じることがでてくると思いますよ(笑)ミョーにシンクロするときありますから(笑)ま~兄弟 姉妹 みんな そ~かもですが。
これからも 健康にスクスク成長してほしいですね♪
                   ポチポチ♪
2007/06/16 15:27 | | edit posted by 仁愛
4ヶ月おめでとうございます。
どんどん成長していきますね。
いや~、似てます。双子の中でも似てますよね。
ママさんは間違えないのですね!すごい!
2007/06/16 16:34 | | edit posted by ぷぅ父
本当、ソックリですね!ウチの双子は二卵性ともあってか、全く似ていなくて・・・
しかも、二人の仲もどーなのか・・・ってくらい微妙・・・。
これからどう、成長していくのやら・・・
2007/06/16 21:09 | | edit posted by ツインズママ
4ヶ月おめでとうございます☆
本当に色々成長が見られて感動ですね!
子の頃からお互いを認識し始めて
ユナミナちゃんも嬉しい気持ちでいるのかな。
それにしても似てる~!
本当に一卵性は似てくると大変ですよね。
素朴なぎもんだけど
ユナミナちゃんの見分け方はどうされているのかしら。。。
2007/06/16 22:10 | | edit posted by izutomoママ
いやぁ、これはね、
これから、お互いを思う気持ちの行動が、どんどん増えて行くわけですよ、ママさんっ!!(笑)
もう、楽しくてしょうがないでしょう?(^_^)
これはホント双子ならではっていうか、羨ましく思えました(^_^;)
応援ぽち2
2007/06/16 22:17 | | edit posted by m.まーくん
6ヶ月くらいで治ると思います!!長いかな?
でもこれを乗り越えると結構なんでも行けちゃうかも?
これ以上は大変な事無いような気がする・・・。
もっともっとこれからお互い意識するよん。
うちは泣いているとちょっと慰めてるっぽい。
あと笑い合ってる姿は幸せです♪
楽しみですね~、私も見るの楽しみ。

応援ppp・・・
2007/06/17 00:21 | | edit posted by ミックスツインママ
TOPの写真変更したね。これもまた可愛いわ!
なになにー?二人はますます似てきたとのこと。
パパが間違うくらいなら(一緒にえぐってる)
もう我々には不可能です。お洋服のカラーを決めるとかして~

で、双子ちゃんは常にそばに自分と同じ年の子がいるというのは
すごいなあって思ったよ。これは双子ちゃんしか体験できないもんね!いつ頃から相方を意識しだすのだろう。もちろん今でも認識してるんだろうけど。
赤ちゃんの脳の中はとっても興味がありますね♪
2007/06/17 08:16 | | edit posted by まきねえ
毎日毎日変化してますね~♪
だからあっちゅー間に大きくなっちゃうんでしょうね(;´▽`A``
早く大きくなって欲しい反面、
このまま生まれた時みたく小さいままでいて欲しい気がします。
まぁ、絶対成長してしまうんですが(笑)
それにしてもほんっとに可愛いですね~♪
特に2人並んだ写真なんて萌え~ですもん(´ ▽`).。o♪♪
やっぱり双子だと可愛さが2倍じゃなく4倍、いや8倍?(笑)
ゆらゆらさんは幸せもんですね♪
2007/06/17 12:53 | | edit posted by あっこ
顔が似てきて困りましたか?
区別がつかなくなるとか・・・・・
間違いえることあるんですか?

ランキングポチっとしておきました。


2007/06/17 14:27 | | edit posted by ドレミ
4ヵ月おめでとうございます^^
顔似てきちゃいましたか^^
ユナミナちゃん、未だにどっちがどっちか区別ついたことありません^^;
顔が似てきたとなると、個性で区別!しかないですね^^
さすがに個性は違ってくるのではないかと。
それもまた楽しみのひとつですね^^
(`・ω)ノO ポチ
2007/06/17 21:54 | | edit posted by だまき
おめでとうございます!!可愛い!
顔そっくりですね
でもやはりそこはばっちり見分けOKですよね
2007/06/17 23:49 | | edit posted by ぷぅ父
お返事デス♪
、たくさんのお祝いのメッセージを
ありがとうございました!

ユナミナのお顔が似てきたことなんですけどね、
ワタシも似てきたよね~~って思うけれど、
ワタシは間違えませんよ!これからも!
(たぶん・・)

でもね~難しいのは写真なんです。
角度によったら超難問!
なので後々わかりやすく、
それに親戚の方々に会ったときに何度もどっち?と
聞かれるのはめんどうくさいので、
洋服の色を変えようかなあと思ってるんですよね。

赤とピンクとか??
黄色や水色を使うと、ただでさえ(ピンク着せてても)
男の子?って聞かれるのでねぇ・・。

ではお返事です!

 
 >じゅあもんママサマ

  ご近所の双子の男の子の髪型の区別、
  思わず笑ってしまいましたよ!!!
  髪型で区別か~~~、いい発想ですね。笑
  じゃあ、うちもショートとロングで・・・って
  まだふたりとも薄毛なんでムリ!!とうぶんは洋服、ですね~。
  リンクの件ありがとうございました!
  こちらこそよろしくお願いいたします☆  
  

 >pipimamaサマ

  自主練、していただいてありがとうございます!
  また挑戦していただいたら非常に嬉しいです♪
  でも写真は難しいですよ~。角度によっては、ワタシも
  一日の出来事を振り返りますもの!
  これからふたりで仲良くしているところが見られるのが
  ホント楽しみですよ!


 >ゆみちゃサマ

  ええ、実はオットが間違えたときは、内心嬉しかったですよ!
  それに、洋服の色だけど、うちも前はピンクと黄色にしていたら
  必ず黄色のほうが男の子?って聞かれるんですよね~。
  なのでうちも一緒のを着せるようになったんですよ。
  
  本当にふたりで見つめ合ってるのを見て、
  双子で良かったなぁってあらためて思いましたよ☆


 >あおいサマ

  そうなんです、写真は難しいのがありますよ!
  なので我が家では、唐突にクイズが始まります。
  (オットの試練)間違えるとワタシにやいやい言われてます。笑
  黄昏泣き、マシになったりまたひどかったり・・・
  でもそのうちおさまりますものね。ガンバリマス!


 >あきサマ

  一緒なんですね~!!なんでだんだん似てくるんだろね??
  息子さんの「これどっち?」には笑えました。可愛い質問ですね♪
  なぜか最近驚くほど似ているときがありますよね。
  で、ワタシも一瞬じっと見つめてたりして。笑
  黄昏泣き、一週間でおさまったですね!!
  お~~、希望がもてましたわ♪がんばります!


 >ままサマ

  ままさんのところもブログ名どおり、姉妹のお顔が
  よく似てらっしゃるんですよね。
  兄弟や姉妹でよく似ているほうが、ワタシには
  すごいなぁ、不思議だなぁって思いますよ!
  あ~ワタシは、最近記憶があやふやなことが・・・
  増えてます・・・。


 >yunairoサマ

  美人だなんて、そう言われると、そう見えてくるから
  不思議です。アハハ笑
  ていうか、オット似なのでオットがとても嬉しがってます。
  父の日のプレゼントになりました。ありがとう!!笑
  うんうん、お姉ちゃんがあやすと妹がよく笑うって
  ホントなんですね♪姉妹のつながりもステキ。
  ワタシもそのうち仲間はずれにされたりして・・・。涙


 >*mik*サマ

  写真は特に難しいですからね!
  でも前はもっとわかりやすかったのですよ~。不思議デス。
  双子の神秘とか、あるのかなぁって思います。
  ホントいつから一緒なのか、聞いてみたいですね~。
  胎内記憶が聞ける日が楽しみです。
  ワタシもその前から一緒なんだろうなぁ、なんて
  思ってますよ~。


 >悠魅サマ

  ワタシもオットとオットの弟は、みなそっくりだと
  言うけれど、違いはわかりますね~。うちの母は間違えますよ!
  結婚式の日に間違えてました。笑
  ユナミナはね・・・ワタシは間違えませんけど、
  だんだん似てきましたね~。特に写真が!
  双子さん自身だと、双子ってことを普段は意識しないもの
  なんですね!面白いな~。

 
 >ちゅうやんサマ

  ますます成長が早く感じられるのですね~。
  最近ワタシがついていけてなくてあせりますよ・・。
  ワハハ、ちゅうやんさんの質問はしつもオモロイです♪
  それね、退院時にホンマにそう思って、足のタグは
  つけたままにしてたんです。一週間後にきりましたけど。
  今はですね、あざのある場所が違うけれど、
  これは消えるかもしれませんよね。
  一生変わらないだろう部分、耳のなかの突起部分の構造が
  片方の耳だけ違うんですよ!!ここでゼッタイわかります。
  あ、どっちがどっちかは写真で記録しておけば。笑
  でもね~、名前が入れ替わっても、支障はないかなぁ
  なんて思ったりして・・・。


 >仁愛サマ

  本当に、これからも「素敵な一日一日を過ごせていけたら」いいなぁと
  ココロから思います。ありがとうございます♪
  双子の不思議を感じたいな~って新米双子ママはミーハーに
  思ってしまいますけれど、みょーにシンクロしたりすることがあるんですね。
  う~ん、また楽しみになります。励みになります。笑


 >ぷぅ父サマ

  ありがとうございます☆
  ぷぅちゃんには敵いませんよ!こっちは二人で勝負です。笑
  ワタシはさすがに間違えないですよ~。
  えっ写真はね・・・???なのもありました。涙
  (新生児の頃のですよ!)


 >ツインズママサマ

  二卵性だとそれぞれの個性が際立って見えますよね!
  うちもふたりの仲って、親は仲良くと思うけれど、
  この先ずっとは・・・?ってなりますよ~。
  成長とともにどんどん変わりそうですね!
  ツインズママさんのところは他にも兄弟姉妹がいるのが
  きっとふたりにとってもいいんだろうなぁって思いますよ~。


 >izutomoママサマ

  今思うとあっという間の4ヶ月でした!
  でもこれからもっと早くなるのだろうなぁと思うと
  今まで早く大きくなって欲しいと思っていたことが
  もっとゆっくりでもいいかも・・・って
  思ったりしてます・・。成長は嬉しいのですけどね♪
  ふたりの見分け、目の大きさと形がよ~く見ると違うんですけれど、
  ワタシはぱっと見て雰囲気で判断しているようですよ。  でも角度によっては一瞬迷うので、正面から見直している
  ことがあります!


 >m.まーくんサマ

  そうですよね!お互いを想う気持ちの行動、
  相手を思いやる優しさ、その行動・・・
  まーくんさんのブログを読んでいるかのようじゃないですか!笑
  本当に、そんなふたりをこれから見られると思うと
  嬉しいですよ~。ケンカをしたとしても一番仲良しで
  いて欲しいな~と親としては思っちゃいます。
  兄弟でも姉妹でも同じようなことがあるみたいですよ!!

 
 >ミックスツインママサマ

  真くん愛ちゃんは6ヶ月くらいまで続いたのですね。
  同居でもしんどいですよね。うちも実母の家にいても
  疲れちゃいましたよ~。
  日によって、あれ?と思うぐらいなかったり、
  次の日は思いっきり泣いたりとムラはあるのですけれど!
  終わりがくると思ってがんばりますよ~。
  そのぶん機嫌がいいときの二人が一緒に笑っていると
  すんごい幸せな気持ちになれます♪


 >まきねえサマ

  ええ、トップ画像は夏に向けてさわやかにしてみました。笑
  ちょくちょく変えてきますわ!
  オット、結構落ち込んでますの。アハハ♪(鬼)
  大きさの違いがなくなってきたからね~、この先が楽しみです。
  また違うようになるかもしれないしね!
  本当にふたりに聞いてみたいな~って思うよ。
  双子の不思議ってあるのか楽しみやわ!


 >あっこサマ

  >早く大きくなって欲しい反面、このまま生まれた時みたく
  小さいままでいて欲しい気がします。
  ↑コレコレ、ワタシも思いましたよ!!!
  新生児の頃は早く大きくなって~~って思っていたのに。
  今はもうちょっとゆっくりでいいよって思っちゃいます。
  ま、成長が楽しみであることは変わりないのですけどね。
  ワンコロちゃんの可愛さもかなりのものですよ!!うちは
  一人じゃ敵わないので、ふたりで勝負します!笑


 >ドレミサマ

  ご訪問とコメントをありがとうございます。
  そうですね~、似てきましたよ。前より確実に。
  ワタシは間違えないから大丈夫です!!
  よ~く見るとパーツに違いがあるんですよね。
  でも一瞬見ただけでは判断に迷うことはありましたね。笑
  また今度は顔が変わってくるかも、です。


 >だまきサマ

  なんだかどんどん似てきました。笑
  まあまた違いがでてくる可能性もありますけどね!
  ホントこれからますますお互いの個性で勝負☆ですよね。
  ひとりは活発、ひとりはおとなしい、とか・・・
  そんなわかりやすくはならないかも。汗
  でも個性の伸びもホント楽しみです♪


 太字]>ぷぅ父サマ


  ありがとうございます☆
  ぷぅちゃんには敵いませんよ!こっちは二人で勝負です。笑
  ワタシはさすがに間違えないですよ~。
  えっ写真はね・・・???なのもありました。涙
  (新生児の頃のですよ!)


皆さま、コメントをありがとうございました!!

2007/06/18 03:05 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/92-ec8b2bf1
trackback
 
