スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お月さまの絵本
前回、友人からいただいた「ママのための絵本」を紹介したときに、
もう一冊一緒に送ってくれた本があるのです。

それもやはり息子さんのお気に入りの一冊に
なったもの、とのことでした。

遅くなりましたが、紹介しますね。


       『おつきさまこんばんは』
2007061309.jpg
                         林明子 さく


表紙は眠っているかのようなお月さまのお顔です。
超シンプル!シンプルすぎる!
でも表情が結構リアルで人間っぽい!

え?これを子供さんが気に入ってたの??
本当に?

と正直思いました。


ページをめくると、
最初から最後まで同じ視点の風景です。

夜を背景にたつ一軒のお家。屋根にネコが2匹。

夜、ですからね。
背景も家もネコも黒っぽい。
ただひとつ家の窓が黄色くぬられています。


   「おや
 
    やねのうえがあかるくなった」



あ・・・・黄色が見えてきた。お月さまが屋根のむこうから
だんだん、のぼってきたんだ・・・・。
次のページは・・・


     「おつきさまだ」


あ・・・お月さまだ。
まんまるの大きな黄色い月です。
お顔は眠っているかのように目を閉じてます。

・・・・さあ、続きはどうなるのでしょう??笑


・・・読めば読むほど、
いい絵本だと思います。

お子さん、たぶん気に入ると思います。

だって、お月さま、ですよ。

夜、
空を見上げたら、見ることができるんですものね。

身近なんです。子供にとって。

眠っているお顔、困っているお顔、最後に笑っているお顔、
超シンプルな一文のセリフとともに、
お月さまが描かれています。

そのセリフはネコのもののようであり、
見ているワタシ達が言ってるようであり、

結構ディティールは凝ってます。
シンプルゆえに想像力を刺激します。

それでいて、見るだけでも楽しめるんです。ここポイント!

うちの子達にはまだ早いかもしれないですけど、
指差しができるようになったら、
一緒に読みたいなぁ。

そして夜、
お月さまを一緒に見上げてみようね!

と思ったのです。


・・・・・でね、

ワタシ、この絵本を読んだことがある気がして、
発行年月日を見てみたら、
1986年でした。(2007年で第70版!スゴイ!)

う~~ん、もう絵本を読む歳ではなかったなぁ。

お月さまの絵本って、他にもありますよね?

それだけ題材にとりあげられることが
多いのでしょうね。


ちょっと違った目で
これからお月さまを見上げそうですよ。



裏表紙です♪最後に遊び心を刺激します!笑
20070613010.jpg




今日もご訪問ありがとうございました。絵本は大人も楽しめますね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

スポンサーサイト
ゆらゆら
絵本
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
いい絵本ですねー、これ。私、お月さまが大好きなんです!ほんもののね。産前は残業が多かったので、帰り道空を見ては月を眺めてぼーっとしていたものです。で、娘の名前の1字に「月」ってつけちゃいました。静かで、輝いてて、芯が強い女の子になってほしいなと。学生時代、保育園で読み聞かせのボランティアやってたんですけど、月の絵本はたくさんありますよ~。そして子どもはお月様がなぜか好きです。アンパンマンに似てるから?ぜひ他のお月様絵本も見てくださいね!うちの子は3ヶ月健診でもらった絵本が気に入って、それ以来どんなおもちゃよりも絵本が大好きです。ゆらゆらさんも、ユナミナちゃんと絵本が楽しめるといいですね。
2007/06/14 10:49 | | edit posted by pipimama
素敵な絵本ですね☆
裏表紙のお月様のお顔がなんともチャーミング♪
表紙の目をつぶっているお月様からは
全く予想しない表情でした(^^)
お月様って魅力的ですよね。
夜にお月様を見ているだけでなんか幸せになれる感じ。
そんな絵本、私も読んでみたいです。
あ、遅ればせながらリンク貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします♪

2007/06/14 13:58 | | edit posted by izutomoママ
いい絵本ですね^^

赤ちゃんの誕生もお月様も関係するみたいですし、、
お月様は神秘的ですね。

毎回ゆらゆらさんの記事は感動しなが読んでます。

よかったら、リンク貼らせてもらってもいいでしょうか??

ユナe-328ミナちゃんの成長もいつも楽しみに読んでます

2007/06/14 14:17 | | edit posted by 青空
子供の誕生はつきの満ち欠け、潮の満ち干きと
関係あるって言われてますよね。
やっぱり月と子供たちってどこかで
つながっているのかも???

お月様関係では「パパお月様とって」っていう
本も好きですね~。

ユナミナちゃんが絵本を楽しめるときが
待ち遠しいですね。
2007/06/14 16:06 | | edit posted by *mik*
こんにちは♪
この絵本、ひびママさんもご紹介されてましたよね。
私も本屋さんで見つけて、どうしようかなぁと悩みました。
いつかコレも欲しいかも^^
最後のべーってのがスキです。
うちの子供が真似してやるとこ見てみたいです。
2007/06/14 16:59 | | edit posted by nn-mama
うちの子もこの本大好きです♪
短いので、パパも読んであげやすいみたいです。
そして、最後のベーを真似してますよ~(笑)
このシリーズ、合わせて4冊持っているんですが、どれもオススメ!
子供のウケが抜群でした!
ユナミナちゃんも、お月様きっと気に入ってくれますね。
2007/06/14 17:43 | | edit posted by ひびママ
この本 読みました
子供たちも 大好きでしたよ
お月さまといえば
「まま~ お月様って 1つだよね・・
 さっきから ず~っと ついてくるよ」と 子供たちが
言っていたのを 思い出しました
かわいかったな~^^
2007/06/14 18:00 | | edit posted by まま
うちもこの絵本ありますよ~。
豆に初めて見せたときはビックリしたのか泣いてしまいました(笑)ユナミナちゃんと同じ位のときかなあ。

↓半寝返りが出来るようになったのですね!
そうそう、腕を抜くのが難しいいんですよね。
豆もしばらくかかった気がします。
にしても、早いですね!!うちは半年くらいかかったような・・・。
二人でお互いを刺激しあっていて成長が早いのかしら^^

2007/06/14 21:55 | | edit posted by ぴーたんさん
私ね、この本は大大大好きなんです。
読んであげるのも好きで、なんかじーんと来ちゃう。
小さいお声で読んであげると二人も聞いてくれます。
また読んであげたくなっちゃったな!!

応援ppp・・・
2007/06/14 23:08 | | edit posted by ミックスツインママ
お返事デス♪
こちらは梅雨入りしたそうです。
今日も一日雨でした・・・。

ではお返事です!

 
 >pipimamaサマ

  お月さま、ワタシも好きです!今はあまりしませんが、
  学生の頃(むっちゃ前やし)、レポートに煮詰まったらよく夜に
  散歩したりしていたんですけどね、月が見守っていてくれる気がしたものでした。
  ぴぴちゃん、月が入った名前なのですね!いい願いが込められると思いましたよ。
  月がでてくる絵本、探してみたいと思います♪


 >izutomoママサマ

  ええ、裏表紙を見て、ちょっと驚きました。笑
  まさかあっかんべーをしているとは。
  子供、ゼッタイ真似をしますよね~。それも可愛くていいんですけど!
  夜、外にいると自然とお月さまを探してしまいますよね。
  なかなかいい絵本でしたよ♪
  リンク、どうもありがとうございます。
  これからもよろしくお願いしたしますね。


 >青空サマ

  そらぼうくん、お座りが上手になったのですね!
  (さっきお邪魔しました♪コメントまた残しに伺いますね!)
  いいな~、うちも坐って遊んでくれたら、とりあえず周囲を
  おもちゃで囲んで一人遊びしてもらえないかなぁ。笑
  リンクの件、もちろんです。嬉しいです。
  こちらも貼らせてもらいますね!!
  そらぼうくんの成長も楽しみに読ませてもらいます☆
  あ、サッシーのスマイリーラトル、買っちゃいました!


 >*mik*サマ

  >子供の誕生はつきの満ち欠け、潮の満ち干きと関係ある
  →そういえば、聞いたことがあります!!
  そうか~、月と子供、なんだかしっくりきますね~。
  またまた想像が膨らみそうです。笑

  「パパお月様とって」、一度見てみたいです!!
  こんなこと言ってくれたら、ワタシ作っちゃいますね。
  画用紙で。笑
  はやく一緒に本を読みたいですよ~。


 >nn-mamaサマ

  ひびママさんのところでも紹介されてたのですね!
  (後で見に行こうっと!)
  本屋ではたくさんありすぎて迷いますよね。
  みなさん、絵本の紹介とかしてくれると嬉しいなぁ、
  と思いますし参考にして買ってしまいますよね!
  そうそう、アッカンベーをむすめ達がしているところを
  想像してしまいましたよ!
  可愛いだろうな~って。(場合によったら憎たらしいかも)  


 >ひびママサマ

  以前に紹介されていた本だったのですね!
  それにシリーズがあるんですか?!それは知りませんでした。
  これは探してみなければっ!ありがとうございます。
  本当に短いから読み聞かせしやすい本だなぁと思いましたよ。
  最後のべーはやっぱりマネをするんですね。笑
   
  以前ひびママさんが教えてくれた「ももんちゃん えーんえーん」
  こないだ買っちゃいましたよ~。
  やっぱりももんちゃんは可愛いかったです!!


 >ままサマ

  子供の感性ってホントステキですね・・。
  こういう一言、大人はきゅ~~んときちゃいますよ。
  で、ママさん、ちゃんと覚えていたんですね!
  ワタシもこれからユナミナが話すことを
  心にとめて覚えておきたいな~と思います!
  (とりあえずブログに書いておくという手もある・・)


 >ぴーたんさんサマ

  確かにびっくりするかも!!ちょっと受けました。笑
  まだユナミナには見せてないので、ぜひ反応を見てみますね!
  半寝返りは、あれ以来する気配すらありませんよ~。
  もっぱらワタシがゴロゴロ転がす遊びと化してます!
  まだまだじゃないですかね~。
  楽しみにしているんですけどね・・・。


 >ミックスツインママサマ
  
  大好きな人がいて、嬉しいです!!
  大人でも読んでいて、いいな~と思えますよね。
  はりきってワタシも読んであげたいなぁと思いましたよ~。
  「小さい声で」というのが、またいいですね!
  絵ととてもあっている気がします。
  真剣に聞いてくれそうで、想像したらにやけてきました。笑


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/06/15 00:57 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
うん、やっぱりね、良い絵本っていうのはずっと残っていきますよね(^_^)
この絵本もその中ひとつ、きっと良いんだろうなって思います(^_^)
うちの娘、お月さんをみて、指差します(^_^)
もしかしたらお気に入りの一冊になるかもなぁ(^_^)
応援ぽち2
2007/06/15 01:13 | | edit posted by m.まーくん
我が家にも絵本がありますが
文章がない絵のみなので、私が勝手に話を作って
読み聞かせるコトがあります。
しかし、想像力がないので内容はハチャメチャです

お月さまって神秘的で、なんだか好きです。
今度本屋行ったら、この絵本探してみます☆
2007/06/15 07:45 | | edit posted by ボヤッキー
あー!
これ、持ってます!持ってます!
大好きなんです!
林さんの絵本。ほんわかしてて。

この「お月様こんばんは」、最近は読まなくなっちゃいましたが、長男のお気に入りでした。これを読んでから月に「おつきさまー、こんばんはー!」って手を振るようになったくらい。(笑)

応援ぽち!
2007/06/15 10:18 | | edit posted by じゅあもんママ
お月様
素敵なお月様ですねぇ~
まずビジュアル的に好き。
色あいが特に。
そうなの・・・この絵本知らなかったことが悔やまれます(笑)
あんなに本屋さんに通っているのに。
さっそく本屋さんにお昼休みに本屋さんに直行します^^
2007/06/15 10:29 | | edit posted by ゆぅけぃママ
この絵本、けっこう有名ですよね!
でもわたしもやけにリアルでいまいちピンと来なかったんですよねi-201
でもいいって言われてる本にはやっぱりちゃんと理由があるんですねi-179奥が深いな~。
最近、絵本選び一つとっても自分の視点じゃなくて子供の視点で選ぶことが大切やなってすごく感じます!それって結構むずかしいことなんですけどね。
ところで「どんどこももんちゃん」買いたくって本屋さんいったんですけど売り切れ!他のシリーズならあったんやけどなi-201
2007/06/15 13:42 | | edit posted by ともも
みんなのコメントを見ていると
かなり有名な本&みんなのお気に入りみたいですね。
たしかに、小さいうちはシンプルで想像力をかきたてる本が
いいらしいですね。
そのかわり、読む親の想像力もいるところが大変だけど…
ゆなちゃんみなちゃんがこのご本に興味を示すようになったら、またブログでナイスなショットと一緒に書いてくださいね。楽しみにしています!
2007/06/15 14:23 | | edit posted by みきさきママ
う~~~ん、込み合ってますね。
さすが金曜日の夜!!さきほどコメントしたら消えてしまいました(涙)
見ているだけで楽しめるのは、ママも一緒に楽しめていいですね♪大きくなってからも眺められそうだし。
さすが、お友達も本好きな方だけあって、選ぶ本はとっても参考になります♪
どんどこももんちゃん、今日、やっと見つけましたよ♪
あの本には、ほかのお話が2冊くらいあるのかな??とっても似た絵のお話があったように思います。
2007/06/15 21:55 | | edit posted by いずみ
またまた紹介してくれてありがとです♪
前回のもそうですが、絵本って沢山ありすぎて
どれを選んでいいか迷うんですよね。
だからこうやって紹介して頂けると助かります♪
ももんちゃんも気に入ってくれたので
これも見つけてみようと思います!
2007/06/16 00:22 | | edit posted by あっこ
お返事デス♪②
 >m.まーくんサマ
  
  まーくんさんは今絵本の情報を集めてるって巷で噂ですよ!
  (ってブログに書かれてましたものね。笑)
  ぜひ、アンテナにひっかかった絵本を紹介してください!
  あーちゃんアンテナも知りたいです!
  お月さまに向かって指差しするんですね。
  あ~可愛い光景です・・。想像で癒されます♪


 >ボヤッキーサマ

  わっ、訪問ありがとうございます!!
  わざわざコメントも。
  うちのふたりもまだまだほとんど絵だけの本を見つめて、
  あとは大げさなワタシの声に反応しているようですよ~。
  ストーリーどころか「わ~~い」とか「シクシク」とか
  「どうしたの?」とかそんなもんです。ワタシが言ってることって。
  本で読みましたけど、親がストーリーを作って聞かせるのは
  いいらしいですよ!想像力、いりますよね・・・。


 >じゅあもんママサマ

  こういう声が聞けると嬉しいです!!
  ああよかった、やっぱりいい絵本だったのねって。笑
  他にもこの方の絵本があるのですね~探してみます!

  コブタくん、お気に入りだったのですね。
  月に向かって手を振る姿・・・可愛いなぁ。
  絵本の読みがいを感じますね!

 
 >ゆぅけぃママサマ

  お昼休みにという言葉に
  来年の自分を重ねてしまいました!
  うち近くにも本屋さんがあるから、行けるかもって。笑
  この表紙で、色合いも好みにあうようでしたら、
  中身も大丈夫です!
  上記でミックスツインママさんが書いてくださってたのですが、
  小さな声で読み聞かせをしているって。
  それがぴったり合うような絵本でしたよ!

 
 >とももサマ

  そうなんです、意外にスゴク良かったんですね~。
  でもとももさんの言うように、子供の視点で選ぶって
  ホント難しいなぁって思いますよ~。
  今のユナミナと半年後、一年後とどんどん好みも
  変わってくるやろうしなぁって。
  だから皆のおすすめがあれば嬉しいですよね~。
  どんどこももんちゃん、売り切れてたの?!え~、それは残念!

 
 >みきさきママサマ

  そうみたい。意外にというか、ワタシも知らなかったけれど、
  有名な絵本だったみたいです。
  お月さまの顔がね、結構リアルなんだけどね。笑
  子供の想像力につきあってあげるのって
  結構大変だったりするんじゃないかな~って
  覚悟はしているけどね。
  ユナミナにも今度見せてみま~す♪


 >いずみサマ

  やはり金曜の夜だからですか??
  ワタシもさっき更新のときに何度かやり直しをしました・・。
  コメントを2回も書いてくださって、ありがとうございます~~。
  ワタシも一緒に楽しめる絵本がいいなぁって思います!
  見てるだけでもほんわかするのもいいですね・・。
  絵本選びは、結構むずかしくて・・これからも
  みなさんがブログで紹介している絵本を
  チェックして選んでいこうかな~って思ってます♪
  ももんちゃんのシリーズは他にもありますよね!
  「ごくらくももんちゃん」と「ももんちゃんえーんえーん」
  もお勧めだとコメントをいただきましたよ~。


 >あっこサマ

  本当に絵本ってたくさんありすぎて困りますよね~。
  こないだはじめて絵本コーナーに行って、
  どれもそれなりに良さそうで、どれを選べばいいのか
  わからなくなりましたよ!
  結局、これまた他の方が紹介してくれていた絵本を
  買ったものね~。
  ワタシも人がいいよ~って薦めてくれた本を
  とりあえず買ってみようって思います♪
  ぜひ、これも。笑


みなさま、コメントをどうもありがとうございました!!
2007/06/16 02:32 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/91-7e5fcd3e
trackback
 
