スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


双子のいる風景
■双子のいる風景「ひそひそ話」■
2007061219YM.jpg


 部屋にふたりがいるだけで、
 ちっちゃいのに、ものすごい生命感をもたらします。


 見慣れた風景なのに、
 ときどき感心して見つめてしまうことがあります。


 自分がはぐくみこの世に送り出した命の奇跡が
 目の前のこの風景です。




■双子のいる風景「お外にでたい」■2007061223YM.jpg


 カーテンの向こうからは
 風がふわ~っと流れてきて顔をなでていきます。

 光がす~っと差しこんできて
 まぶしいけれどじっと見つめてしまいます。

 いまはただただ風と光を感じてじっと待っています。

 
       動ける日が来るまで!!

 
  数週間後、ふたりは寝返って窓のそばにいます。

   数ヵ月後、ふたりははいはいをして窓を舐めています。

    数ヵ月後、ふたりはお手手をぴったりつけて立っています。

     一年後、ふたりは窓の外に一歩踏み出して行くのです。

  いまはじっと待っています。






・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
今日はいつもと違う感じで書いてみました。

名づけて

「がんばれワタシ!明日に向けてモチベーションアップだ~」です。

今日はまた大変な一日で、すっかり疲れ果ててしまったので、
こうやって自分を励ましてみました。笑


・・・黄昏泣き、なのかな?

少し遅い時間(19時頃)から、ギャンギャン泣きで、
抱っこしてもミルク飲ましてもダメ。

突然こういうことが起こるんですね~。
びっくりしました。

あまりにギャンギャン泣くので、
どこか悪いのかと心配になりましたよ!

幸いなことに、泣き喚いたのは、ユナだけ。笑
それで良かった~~~~、って思えるのが
双子育児の良いところかも!!

まぶたが腫れて、ぶす~っとした顔のまま
やっと寝ちゃいました。

ワタシだったら、あれだけ泣いたら
次の日は間違いなく「お岩さん」ですよ。

さて、彼女はどうなんでしょ?

ということで、みなさま
明日はまた新しい一日を迎えましょう!!


昨日の、お返事は今日は書けそうにないので
明日になります!

コメントは嬉しく読ませていただきました♪
いつもいつもありがとうございます!!
励みになってます・・・




今日もご訪問ありがとうございました。ママは疲れても休みナシですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
生命感!
本当ですね。
ユナちゃんミナちゃんが二人うつってる写真を見ると、何か特別なものを感じます。

双子ちゃんってすごいなあ。
きっと一人の子育児よりもママさんはパワーをもらえるんでしょうね。

ぽちっと応援!
ところで、やっぱりお岩さんになってましたか?(笑)
2007/06/13 05:10 | | edit posted by じゅあもんママ
赤ちゃんは夕方~夜にかけてがお気に召さないみたいだよね(笑)
うちも昨日は夕方のおっぱい後のねんねから起きた後、ずーーーっと機嫌悪かったですよ…。だらだら汗たらしながら泣き叫ぶ×エンドレスでしたi-229泣き叫ぶ我が子をスリングに収納した姿勢で晩ご飯食べましたとも!!
こうやって母は強くなっていくんでしょうねi-201ゆらゆらさん、一緒にがんばりましょうねi-199
双子のいる風景、読んでてなぜか涙が出そうになりました。
じ~んときちゃったi-241一年後、ふたりは窓の外に…うちもそうなんやなぁって思うと、感慨深くなっちゃった。
さいきん、以前にもましてもう我が子がかわいくてかわいくて、もう毎日のように愛しさがアップしていってます!もちろん、疲れきってそう思えないくらい思考停止の時もあるけど(笑)
2007/06/13 08:45 | | edit posted by ともも
詩人のゆらゆらさん、おはようございます

とっても素敵な文章でした。
うちも、こうやって一歩一歩、成長するんだろうなぁと思って読ませてもらいました。

ユナミナちゃんがいつも過ごしてるところって、床の上にそのままですか?

うちは、フローリングにホットカーペット(壊れて、電源が入らないやつ)を敷いて、そのうえに綿毛布、そのうえに汗取り敷きパットを敷いてます。

ゴロンってなったらいたいかなぁとおもって・・・。
でも、うつぶせにすると、指の間に綿繊維がたくさんついていて、それを口に持っていってしゃぶるから、おなか壊さないか心配で、うつぶせの後は必ず、指の間の繊維取りをするんですが、それが面倒で・・・。

いまからは暑くなるから、フローリングにそのままのほうが、ひんやりして気持ちいいかなぁ。
2007/06/13 09:17 | | edit posted by ゆみちゃ
本当に こちらが泣きたくなりますよね・・
そんな時私は 泣く事も赤ちゃんの仕事の一つ 自己主張の一つだと思うようにしていました
だって しゃべれないんだもんね^^

なんだか 二人が手をつないで歩いてる姿を想像して
ウルウル・・・
年をとると 涙もろくなります・・
2007/06/13 09:56 | | edit posted by まま
またまた詩人ですね~☆
とっても心が温まりジーンと胸に来ました。
数週間後にはこういうことができて…
数ヵ月後には…と考えると神秘的ですし
その日がくるのが待ち遠しいですよね。
やっぱり絵本かエッセイ集など出されてはいかがでしょうか?
izutomoもまだ「ねんね」の頃は夕方になると
グズりまくり、最終的にはギャン泣きになって
本当に大変だった頃を思い出しました。
でもこれがずっと続くわけではないですし
きっと成長の過程なんだと思うので
ゆらゆらさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね!
2007/06/13 10:34 | | edit posted by izutomoママ
ゆらゆらさん、お疲れ様です・・・。
ぎゃんぎゃん泣かれちゃうと、どっか悪いのかな~とおもえちゃうゆらゆらさん、すばらしいですよ・・・。
ほんとにおつかれさまです。
(ちなみに、いずみもお岩さんに変身するタイプです)
ユナちゃん、ママ困らせて、どうしちゃったのかな~?

双子のいる風景、シリーズかしませんか??
>いまはじっと待っています。
で終わるなんて、先が気になってしかたないですよ!!
2007/06/13 11:25 | | edit posted by いずみ(くぅたんママの方)
なんだか素敵な風景!!
1枚目はほんとに二人でヒソヒソ話してるみたい。
2枚目も、どうやって外に出ようか相談している感じ。
「いまこのとき」をしっかり見ているゆらゆらさん、
とっても素敵です。

ワタシも2人育ててはいますが、泣かれるといまだに
なんでかわかりません(^^ゞ
でも、なんでかわからないけど泣きたいときって
あるみたいですよ。
そうなんだって思うとちょっと気が楽になりました。

リンクの申し出ありがとうございます!
ぜひお願いします♪こちらもはらせていただきました~。

応援ぽち!
2007/06/13 13:22 | | edit posted by *mik*
私も朝は元気です!・・・朝だけ、元気です(笑)。1人でこうなんだから、ゆらゆらさんは体力いるよなあ・・・・。

さて、下記事ですが、ウチ、寝返り・・・えー、先先週になるのかな?・・・に2回したきり、もうしません。器用に横向きでストップして遊んでます・・・。
2007/06/13 13:47 | | edit posted by あおい
二人が笑顔でコロコロi-174いいですね~i-237心があたたかくなりますi-185
赤ちゃんのギャン泣きってすごいですよね。あまりすごいと「どっか具合悪いのかな・・・」と私もよく不安になってました。
最近はギャン泣きしなくなってきたかなi-198代わりにお話しというか、小さな怪獣となって発狂なさってますi-229
可愛いユナちゃんミナちゃんに笑顔のパワーをもらって頑張って下さいi-199
2007/06/13 14:44 | | edit posted by りんまま
初めまして、数日前から楽しく拝見しています。

我が家の2歳差の姉妹ですら、親よりも深い絆があるんじゃないかと感じる時があります。
双子ちゃんなら、なおさらでしょうね。

双子ちゃん育児、大変さは2倍かもしれないけど楽しさ嬉しさは200倍ですよね♪
2007/06/13 16:17 | | edit posted by くさこ
こんにちは。

ゆらゆらさんって本当感性が豊かな方だな~~。きっと素敵なOTさんなんだろうな~~って同じ職業人として思うとともに、同じママとしても本当に素敵なママさんだな~~って改めて感じた今日の記事。。。

本当にあっという間に窓の外に出て行っちゃいますよ。きっと嬉しくもあり、ちょっと寂しい気持ちもあり・・・。

夕方・・・。うちの子たちもでした~~いっちゃんは今もですが。ユナの時は働いていたので夕食を作る時に足元でよく泣かれていました・・・。それも懐かしい思い出。今となっては呼んでも来ませんよ(笑)
2007/06/13 18:27 | | edit posted by yunairo
ウチも何で泣いてるかわからなくて生後10日くらいに心配で病院に行った事がありますi-202
今は「何かが不満なんだなi-203」程度ですが、小さいうちは何かあると心配ですよねi-238
2007/06/13 21:24 | | edit posted by 悠魅
すごく味があっていいお写真(*´U`*)
これがもう少しすると、周りがオモチャだらけに・・・(笑)
黄昏泣き、うちも一時期ありました。
一番忙しい時間帯なので、厳しいですよね~。
ママ友達は、対策として朝早く起きて夕飯の下準備をしているって言ってましたが、私にはとても出来ずヾ(;´▽`A
一時のことですよ!
2007/06/13 21:39 | | edit posted by ひびママ
すごいっ!!
始めの詩、かなり好きです(^_^)
最近、ちょっとママさんとこお気に入りなんですよ僕(^_^)
自分もそんな詩っぽいの好きなんで、見てしまうのかな(^_^)
応援ぽち2
2007/06/13 21:47 | | edit posted by m.まーくん
数ヶ月後の成長がホントに楽しみですね☆
子どもたちの成長する姿を励みに、頑張りましょう!
黄昏泣きですか…
訳もなく大泣きされると心配になりますよね!
頼むから喋ってくれ~って思いますよね(^_^;)
1人だけで良かった~って思えるのは双子だからですよね!
2007/06/13 22:47 | | edit posted by ちえみん
いい写真ですね~!感動すら覚えましたよ(ちょっと大袈裟?)
でもほんと、双子を持つゆらゆらサンが羨ましいです。
1人より何倍も大変だろうけど、普通の人には味わえない人生を送れるんですもんね。
これからもっと貴重な時間が増えますね♪
黄昏泣き始まりましたか~ あれ、ホント大変ですよね(T_T)
私も初めての時、あんまり泣くので病気かと思い
母を呼んでしまいました(;´▽`A``
でも、泣くのは仕方がないと思って諦めて
泣き顔も可愛いな~なんて顔を見つめながらやり過ごしましたよ。
なかなか睡眠もとれないでしょうけど、ホント頑張って下さい!
2007/06/14 00:23 | | edit posted by あっこ
お返事デス♪
今日はほんっっとうに暑かったです・・・・

って思ったのは、
ぐずるユナをずっと抱いていたからでした・・。
おかしいなぁ。
ホント夏を乗り越えられるか不安ですよぅ。

ではお返事デス♪


 >じゅあもんママサマ

  こういう一歩ひいた写真を撮ったことがなかったので、
  離れてみてみるのもいいなぁと思いましたよ。
  ひとりがギャン泣きしてるのを、もうひとりが不思議そうに
  眺めたりすることもでてきて、おもしろいです。
  今までは隣で泣かれてもまったく気にしてなかったんですよ!

  「お岩さん」い~え、ちっともなってなかったです!
  なんでだろ~??不思議ですよ。笑


 >とももサマ

  そうなの!「お気に召さない」って表現がぴったり!!
  ホントそうなんだよね・・・。何がお気に召さないの??って
  聞きたいけど、その前に耳をふさぎたい・・・。耳栓?笑
  うちも抱っこ紐に収納して独り言いいながら家の中を
  うろうろしてたよ。かなり危ない感じ。笑
  疲れて寝てくれるのを待つしかないんだよね。困ったわ。
  でもうちだけじゃないって思うと頑張れるよ☆

  で、そのぶん機嫌がいいときは、ホント可愛いですよね♪♪
  数ヵ月後とか一年後とか想像すると、今のこの子達を
  よく見ておかないと!っとあせるときがあるよ~。


 >ゆみちゃサマ

  ゆみちゃさんは褒め上手ですね!ありがとうございます♪
  この写真は掃除機かけた後に、ゴロンとおいてみたんですけど、
  普段はここに座布団をおいてタオルを引いてその上に寝かしてますよ~。
  仰向けだと頭がいたそうですものね!
  でももうじゅうたんは暑いので、夏の敷物をひいて(ゴザっつぽいやつ)
  仰向けのときは座布団ひいて寝かせて、
  うつぶせで遊ぶ時間が増えてきたら、直接おこうかなと思ってます。
  お座りが上手になったらフローリング直接でもいいと思ってるけどね!
  (じゅうたんは汚されそうだもの・・・)


 >ままサマ

  本当に、育児にだいぶん慣れてきたな~って
  思っていたのに、やっぱり何で泣いてるのかわからん?!
  どうしてあげたらいいの??
  ってなっちゃうことが起こるんですね・・。
  まだまだ手ごわい赤ちゃん達です。笑
  赤ちゃんは話せないから、
  泣くことで表現するしかないですものね。
  そう思って乗りきります!!

  ママさん、そんなふたりの姿を想像したら
  ワタシも泣けちゃいますよ!
  必ず後姿なんですもの。
  どんどんワタシから離れていくんだろうなぁ・・。


 >izutomoママサマ

  いやいやいやいや、褒めすぎですよ。もったいない!(?)
  izutomoママさんはいつもゆったりと構えて、双子育児をされて
  いる印象で、いつも見習おうと思うんです。
  いまのふたりを見ていると考えられないですけど、
  「歩く」ときがくるんですものね・・・。
  ワタシも一緒に成長しなくちゃ、取り残されそうですよ!
  izutomoちゃんも、黄昏泣きがあったのですね。
  多かれ少なかれ、みなさん経験されているんだなぁと
  思うとがんばれます。
  成長の過程、ですよね!!


 >いずみサマ(くぅたんママサマ)

  どうやらうちの子達、いまは日替わり制でぐずるぞ、
  泣くぞ、協定を結んだようですよ。笑
  でもね~、みんななんで泣くかわからん!!って
  経験をされてますものね。
  黄昏泣きも夜泣きも、大変だし。
  ママ達はこうやって体力奪われ、反対に精神力を
  鍛えられちょっとやそっとでは動じなくなるんだろねぇ。
  まだまだ新米ママなのだわ~ワタシ!と思っちゃいましたよ、
  年甲斐もなく。笑
  シリーズ化ですか??じゃ、今度は夜泣きが始まった頃にでも。笑


 >*mik*サマ

  >「いまこのとき」をしっかり見ている
   ↑ああ、そうありたいなぁって思いますよ~。
   日中は余裕はまったくない!ない!って口では言ってるんですけど、
   ほんとにそうかなぁって・・。
   数分でも意識して見ていきたいですね!
   あと、やっぱり理由なく泣くことってあるんですね。
   新生児を過ぎたらそういうことはあんまりないと思ってました。笑
   ま、泣きたいんだな、と思うようにします!
   ありがとうございます☆

   あとリンクの件、ありがとうございました。
   早速追加させてもらいますね~♪


 >あおいサマ

  ええ、ええ朝は元気ですよね、大概の場合!
  最近は暑さも加わって、だく~ので抱っこしてても
  お腹全体にカイロ貼ってる気分になります。
  むすめの頭がにおいそうな気持ちになります。笑
  うちもあおいさんのように早朝散歩にしようかしら・・。

  横向きでストップして遊ぶ、これまたいいですね!
  うつ伏せより楽なんでしょうね~~。おもしろい♪
  うちもあれ以来、寝返りしようとする気配すらないで~す。トホホ

 
 >りんままサマ

  そうなんですよ!今までのお腹減ったとか眠いとかいうときも
  泣き声をはりあげてましたけど、そんなもんじゃないですね?!
  力いっぱい泣き喚いてるし、全然こっち向いてくれないし!
  困ったもんです・・。
  これも一時期と思うようにします!!
  「小さな怪獣」って可愛いですね♪ものすごく大きな声で
  話してるんでしょうね~。それは楽しいな☆
  うちは2倍になるのかしら・・・。

 
 >くさこサマ

  ご訪問とコメントをどうもありがとうございます!!
  ふたりの娘さんがいらっしゃるんですね~。
  姉妹っていいですよね?!
  ワタシ自身が兄弟だったので、女同士って憧れでした。
  ずっと仲良くしてほしいですよね。
  うちもふたりを見てはよく、ずっと一緒に(ムリだけど)
  仲良くね~~なんて言ってます。笑

  コメント、嬉しいです。
  あとでこちらも伺いますね♪


 >yunairoサマ

  いやいや、もう自己満の記事ですよ。笑
  現実から半分目をつむって、妄想の世界に入らないと
  やってられない今日この頃ですもん!!
  でもありがとうございます♪

  やっぱりね、親から離れていきますよね。
  いまこの動かない(動けない)時期が一番、ママのモノ
  なのかもしれないですよね~。
  ついつい先の成長を想像して、一人さびしくなってしまう
  ことがあります。笑
  「呼んでもこない」←これくらいのたくましさがないと!
  自立の道を進んでいくんですねぇ・・。


 >悠魅サマ

  病院にも連れて行かれたことがあるんですね!
  うん、でも気持ちはわかりますよ・・。
  本当に、どこか痛いのか、もしかして強く持ちすぎて
  骨が折れたのか(ありえないけれど)とか、
  考えてしまいました。
  そのうちこれにも慣れていくんですね。
  次々慣れないことが起こるので、一息つくまもないですよ!

 
 >ひびママサマ

  アハハ、すでにおもちゃは端っこにぽいっとしてますが、
  そのうち片付けた端からまたちらかされるんでしょうね!!
  ものすごく想像ついてしまいました。
  子育て中のお家にお邪魔すると、大抵同じような光景が
  見られますから、うちもそのうち・・・と思ってますよ~。
  黄昏泣きってホント忙しい時間帯ですよね。
  朝起きてしこむ・・・う~~~ん、
  ワタシにはムリです。到底・・・。
  一時期のことと思ってがんばります!


 >m.まーくんサマ

  いや、実はですね。この間まーくんさんが写真についての
  記事を書かれていたじゃないですか。
  あれを読ませてもらって、いつかゆなみなにお気に入りの写真を
  見せながら話をしたりするんだろうなぁ・・・と思ったことが
  この記事につながったんですよ!
  インスピレーションの元はまーくんさんのブログでした♪
  これからもホント楽しみにしております!


 >ちえみんサマ

  今のワタシの元気の素は、ふたりの成長と笑顔ですよ~。
  それを励みにがんばります!
  本当に、なんで泣いているのかわからないって
  ものすごく不安にさせられるものですね。
  新生児のとき以来でした・・。
  いまのところ交代制で泣いているので、
  助かってるというか・・・・こう思えるのが
  双子だからですよね。笑
  双子でよかったとは、いつも思いますけれどね♪


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/06/14 00:47 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事デス♪
 >あっこサマ

  いやいや、あっこさんのワンコロちゃんに対する観察力と写真は
  まじめに感心してますよ、本当に。
  なのでいつも楽しみにしているんです!!
  もう妊娠中から双子を意識していたせいか、なんというか
  双子で普通になってるんですよね~。人の赤ちゃんを
  見ていたらひとりで普通って思うんですけど、不思議・・。
  せっかくなので、楽しんで味わないとダメですよね♪

  黄昏泣きは、みなさん経験されているんですねぇ。
  心強い言葉をたくさんいただいて、安心しました!
  ワタシもどこか痛いのか、強く持ちすぎて骨でも折れたのか
  (ありえないけど!)と思いましたもん。笑
  泣き顔、すごいな~っと思いながら、やりすごします!
2007/06/14 00:54 | | edit posted by ゆらゆら→あっこサマ
おはようございます
めっちゃ素敵な写真です!文才も素晴らしいですが、写真も上手いですね~。私もたくさん写真撮っていますが、なかなか思い通りには写りません。
ゆなちゃん 大泣きだったんですね。実はうちも火曜の晩ですが、Wで大泣き3時間でした。旦那が遅い日だったので、1人で3時間はさすがに疲れて、ホントぐったり。でも、ちょっと暑かったのかも。なんせ、うちはまだ短肌着とコンビの重ね着だったもんで、、、、
ゆらゆらママさんが以前書かれていたように、寒くない日はできるだけ肌を露出して色んなものを触ってもらうようにしようと思いました。

今回の最後の  数週間後、2人は… ってところとっても素敵です。私も想像しながら、もっと2人と係わっていこうと思います。
2007/06/14 10:04 | | edit posted by yabo
ステキな写真にステキな文章
そんな才能に恵まれたお母さんをもったユナミナちゃん幸せね!
暖かい気持ちになれます。
がんばれ私!
がんばれママ達!!
2007/06/14 22:43 | | edit posted by べこまま
お返事デス♪
 >yaboサマ
  
  こんばんは~☆
  そうそう写真ってなかなか思うように撮れないですよね!
  デジカメの時代で良かったな~ってホント思いますよ!  失敗写真の山ですもん。笑
  yaboさんのツインズちゃんはダブルで大泣きでひとりで  あやし続けたのですか・・泣。もう一緒に泣きたくなりますよね!
  ワタシはあんまりぐずられたり、やっとおさまったと思ったら
  もう一人がぐずりだしたりすると、やってられ~~ん!!
  ってイライラしちゃいます。なかなか大人になれないものですね。
  その分機嫌がいいときには思いっきり遊んであげようかな、と。
  お互い頑張りすぎずに、頑張りましょうね。笑


 >べこままサマ

  何か自分で自分を励ます手段も必要だなぁって
  思い始めましたよ!
  心から可愛いと思っているふたりに対しても
  余裕がなくなったらイライラしちゃうし、
  ワタシ大人気ないな~って思っちゃうしで、
  結果、むちゃくちゃ疲れます。泣
  ま、次の日同じことを繰り返すかもしてないですけど、
  とりあえず寝て、起きた朝は、気持ちよく迎えてます!
  ママ業、いつになったら余裕ができるんでしょう??
  果てしない道のりだなぁ・・・。


コメントありがとうございました!!
2007/06/15 00:15 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
前記事ですいません

凄くいい記事だったので・・・
娘たちの小さかったときを思いだしました。
双子・・・大変なときもありますが いい時もイッパイです。頑張ってくださいね~。
2007/06/15 22:27 | | edit posted by 仁愛
お返事デス♪
 >仁愛サマ

  いえいえ、わざわざコメントをくださって
  本当に嬉しいです。感謝感謝です!!

  育ってもそれぞれが離れて過ごすことが
  多くなっても、ときにはライバルとなっても、
  ずっと仲良しでいてほしいなぁって思います!
  
  「いい時イッパイ」って仁愛さんが言うと
  とっても説得力がありますよ!!
  がんばりますっ☆
2007/06/16 01:56 | | edit posted by ゆらゆら→仁愛サマ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/90-6ff03c74
trackback
 
