スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ふたりの成長!でも双子親って大変!
昨日、今日と蒸し暑い日が続いてます。
しかも明日は雨の予報。カミナリも落ちるらしい。

いよいよ6月だなぁ。

もうすぐ梅雨に入ることを思わせる日が
続いてますね。

あじさいはとても綺麗なのだけど。

草花は生き生きとしてるのだけど。

ユナミナはとても可愛いのだけど。

オットはあいかわらず帰りが遅いのだけど。

・・・・ん?
何やら一部心の声がもれてるようですが。でも事実なの♪

たまには(もっと)早く帰って来いっ!!!

あれれ、心の声がだだもれです。おかしいなーおかしいなー

・・・これから暑くなったら、もっと自分が
壊れていきそうな気がする今日この頃です。


オホン、

さて、今日は皆さまに聞いていただきたいことがあります!

ユナが半分まで寝返りができました。パチパチパチ♪

ウォーーー、アタチやりました!!
CIMG0294.jpg
↑注:ユナ本人です

一昨日の記事で月齢4ヶ月の後半にはできらたいいな♪
と書いていたのに、

まったく予想もしてなかったのに、

あれ?と思ったら、えびぞりからヨイショと横向きになってました。


こうやってね、えびぞってね、おちりをう~んと動かしてね、
CIMG0301.jpg
ヨ~イショ!


ユナって、えびぞりもほとんどしてなかったんです。
不動の4番バッターの異名をとるほど、うごかねーお方だったんですよ。

それがほんっと突然、横向きになるのだもの。
驚きでした!!

予行演習ナシでぶっつけ本番OKってな感じですかね?

何度も何度もいいますが、
赤ちゃんの成長ってビックリするほど急にきますよね。

唖然としましたワタシ。

はっと我にかえると
ユナは半分寝返って、にっちもさっちもいかず
固まってました。


ママ~、アタシ動けませんよぅ
CIMG0303.jpg
↑腕にはBCGの跡が赤く腫れてます・・泣

まだ完全に寝返るのは無理そうですけど、
この後何度も、えびぞりから横向きになろうとしてました。

ユナ、見直したよ!!横綱なんて言ってごめんね!

よいしょ~、あ、ミナだ~
CIMG0305.jpg


そうそうミナはですね。

こんな感じ。


アタシしょっちゅうえびぞってま~す
CIMG0335.jpg

よく上半身がえびぞってるけど下半身がついていきません。

・・・うんうん、いいよ。
ミナは良く動くんだから、そのうちできるでしょ。


で、ですね、

「ふたりのうちひとりだけできてもうひとりができない事態」

が起こったら、ワタシはどう思うかな?と
実は密かに気にしていたんです。

もしかして、二人同時にできることを期待しているのかも。

一人ができたんだからもう一人もできないとおかしい!
って思うのかも。

同じようにできて欲しいと期待しているのかも。


・・・なんて、色々思ってたのですが、


結果、
「お~ユナすごいな!」でした。笑


いやいや、実際は、

「なになになに、いまなにしたの、
ユ・ナ・ちゃん・すごい!いきなりやるやん!」


ぐらいの勢いでしたけど。笑

ミナは?なんて思わなかったんですよね~。


アタシはアタシのペースがあるの!
CIMG0308.jpg

そうそう、ミナもそのうちするだろね。
でもあせらなくて、いいんだよ。

双子だからって、一緒に成長しなくたっていいんです。

DNAは限りなく同一性を示しているけれど、
父と母にとったら、DNAなんてぴんとこないもの。

ユナとミナは別々の個性、違ってますからね。

それぞれの個性に磨きをかけてちょーだい♪

と、特にあせらなかった(ふたりを比べなかった)
自分にちょっと安心したのでした。


でもね、
ことは半寝返り程度のこと、
今はユナミナも褒められてる認識もありません。

これからふたりの成長にしたがって、
記憶に残る出来事がでてきます。

はじめて自転車に乗れたり、
字が読めるようになったり、
しっかり自分の名前が書けたり、

今ワタシの頭の中では様々な事態が浮かぶのですが、

親が比べてなくとも、
ふたり自身がお互いを比べてしまうと思うんですよね。

他人と自分を比較するのは当たり前ですもの。

そんなとき、
先にできたほうがいい(すごい)
とは思わないように育てていきたいなぁと思いました。

二番手でもくさらずあせらず
一生懸命取り組んで欲しいなぁと思うのですが、

これって難しいことなのかも・・・。

今から、ワタシ達が
ふたりを褒めるときに気をつけていかないと
だめですね・・。

テストの点数とか成績表とか
もっと具体的に数字ででてしまうとまた大変だなぁ、

どう対応したらいいんだろ??

・・・親って今までの自分の経験も合わせて
あらゆる知恵を絞っていかなきゃいけないものなんですね。

今回先にユナが半寝返りをしたことで
考えさせられました。

まだまだ、こうしたらいい!!という答えもでませんけど、

親業そんなに甘いもんじゃないぜ!

と時にはその厳しさも肝に命じながらいかなあかんな~。
ほっておいたら親バカどころか、
ただのバカ親になっちゃいそうだもんな~。

と思ったのでした。


で、最後のしめに、

・・・えへへ、
今日はこんなことしてしまいました♪

ふたり並んでジムジム♪「密度がこい~の」
CIMG0348.jpg

いや~狭そうでしたよ。アタリマエ~
いや~ちょっとしてみたかっただけですけど?

あ、やっぱバカ親ですか?
イヤン、親バカって言って!!



今日もご訪問ありがとうございました。親業も大変そうだなと思い始めました。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
そうそう、競うっていう気持ちはね、それはそれで大事かもしれない。
でもね、別に一番がいいわけじゃないですもんね(^_^)
自分のペースでしっかり覚えていくこと。
それが、一番自分の力になる。
僕も、こんな感じの娘になってもらいたいな(^_^)
応援ぽち2
2007/06/09 00:26 | | edit posted by m.まーくん
おぉ。すごいすごい!
ユナミナちゃん、すごいじゃないですか☆
これでコツをつかんで1回できるようになると
あとは何回もし出すはずなので楽しみですね♪
ホントに双子だからって、一人一人個性は違うもの。
それぞれ全く成長も違うと思ってみてあげれば
なんとも思わないですよね♪
うちは男女だし、顔はもちろん体重も身長もちがうので
なにもかもほとんど一緒じゃないですからね♪
双子なのにこんなに違うのか~って楽しんじゃってます☆
2007/06/09 00:33 | | edit posted by izutomoママ
ブログを読んでて 懐かしく感じましたね~。
双子ちゃんの育児 大変なときもあるでしょうが
頑張ってくださいね~♪
ほんと 双子なのに 全然違いますから(笑)
ウチなんて ヒドイですよ~(笑)
個性がありますからね~。
ウチ 中学生の娘なんですけど・・・正直比べますよ(笑)
その子その子 いいとこ 悪いとこ でてきますしね。
ウチはね~ 長女が素直 次女は 犯行的ですよ(笑)
今はね~ テストにしても お互い負けたくないって
ライバル心ですよ メラメラしてます(笑)
ウチの場合は ほとんど平等にしてます。
平等にしないと・・・なんで???ってなってましたから(笑)応援ポチポチ

2007/06/09 03:30 | | edit posted by 仁愛
双子ちゃんだとこれから本当に目が離せないんでしょうね・・・。大変だ~(×。×)
これからどんな感じに成長していくんでしょうね♪

双子ちゃんだと「ほめ方」ってすごく微妙で難しそうですね。
2歳違いの兄弟でも(まだ下は0歳だけど)ほめ方は気をつけなくちゃ・・・と思います。
「お兄ちゃんはこの頃できたのに・・・」みたいな考え方自体、やめようと思ってます。でもどうしても上の子の経験値が基準になっちゃってるから本当に意識してないと・・・。まだまだ人間が浅い私です。(笑)
2007/06/09 04:42 | | edit posted by じゅあもんママ
一人でもほめ方って気を使うのに、双子ちゃんだと尚更ですね^^;
実際兄がいる私も比べられたりしましたが・・・。
うちは一人ですけど、周りと比べないようにしないとな~と思ってます。
早生まれで成長が遅いかもしれないので、そこんとこ気をつけないといけませんね^^
そうそう、うtも寝返り一歩手前な感じです。
足片方がついてこなくて寝返れないという状況です^^;
2007/06/09 07:56 | | edit posted by だまき
ホント双子でもぜんぜん違いますよね!
うちもコノミが最近、半分寝返りしてるけどその先にはなかなか進めないようで。。。
クルミは早くから寝返りマスターしちゃって左右どっちからでも寝返るようになったんだけど最近は飽きてきたのか?!あまりしてないな~(笑)

「二人のうち一人だけできてもう一人ができない事態」
私も心配してました!
でも、個性があっておもしろいな~って関心してる自分がいてて少し「ホッ」としたりして^^
これから大きくなるにつれ、親的には平等にしてるつもりでも子供はそう思わないときもあるんでしょうね。。。自分がそうだったようにね(笑)

ps うちは27日4ヶ月検診ですよ!
  実は私の誕生日でオットが休みとってくれたんだけど
  検診にデートしてもらいます(笑)
2007/06/09 09:50 | | edit posted by あき
私の妹が二卵性の双子なんですが、全然似てなくて、姉の方がいつも要領が良く、成績も優秀だったので、妹はちょっと可哀相でした(^_^;)
成績表なんかも、いっつも隠してなかなか見せないんですよ~。
親は、けして姉妹を比べて褒めたりけなしたりはしませんでしたが、それでも本人は気にするんでしょうね。
扱いが難しかっただろうな~と自分が親になって思います。
けど、ウチの救いは、一番上の私が妹二人より出来が悪かったってことかなヾ(´▽`;)ゝ
ユナミナちゃんも、これからどんどん個性が出てきて、褒めるのも叱るのも難しくなってくるんでしょうね。
でも、二人だからこそ学ぶことも、きっとたくさんありますね♪
2007/06/09 10:41 | | edit posted by ひびママ
私の姉もそんな事考えてたのかな~って思いました。
ひとりだってふたりだって三人だって、それぞれが個性ですからねぇ。
双子でも姉妹でも同じかもしれません。
得意不得意があって当たり前。

今でも私は姉に「あんたは要領が良くて勉強もスポーツも何でも出来るもんねぇ」
「それにひきかえ私は・・・・・。」って言われます。
でも私は姉の器量の良さや家事が完璧に出来るところなんて、女として尊敬してます。

双子って良い意味でのライバルがいつだって側にいるから羨ましいです。
頑張ろう!って思える環境が既に整ってますもんね。

寝返り☆頑張ってくださいネ♪
最後の手を引き抜くところが難関ですヨ!!
2007/06/09 21:32 | | edit posted by ちゅうやん
二人が違うからこそ面白いと思います。

我が家は二卵性で性別も違って見た目から全然違うので、自然にそう思えますが、一卵性で見た目もそっくりだと、違いを楽しむのは余計に難しいかもしれませんね。

でも、二人が全く一緒だったら、一人の子に比べて育児の手間が倍になるだけで双子の面白さが激減しそうな気がします。二人に違いがあるからこそ双子ならではの面白が大きくなる気がします。

せっかくの双子なので違いを気にするより、褒めてあげられる良い所が二人分に増えたと喜びたいと思います。そして、子ども達の良い所を一番たくさん見つけて、しっかりと褒めてあげられる親になりたいです。
2007/06/09 22:10 | | edit posted by ドギ
親業、そんなにあまいもんじゃないぜ・・・。
『親ばか』と『ばか親』ってぜんぜん違いますね~。改めて字に書いて読むとはっきり違いがわかります。

>ふたりのうちひとりだけできてもうひとりができない事態
これは悩みますよね~。いずみだったら・・・。
単純な性格なんで、それぞれにできたとき喜んであげる、くらいしか思い浮かばないですが。
双子の友達に聞くと、『小さいときは比べられてイヤだったぁ~』って返事がきました。だから比べてしまうのは仕方がないことなんでしょうね。

なんとなく、ゆらゆらさんはそこんところ、うまく切り抜けていきそうな気がしますよ。
2007/06/09 22:54 | | edit posted by いずみ
ユナちゃん、あと一息ですねー!
寝返りした時のあの感動まで、ホントもう少し・・・。
何だか私もとっても楽しみです♪
ミナちゃんもえびぞったりしてるなら、きっともうすぐだと思いますよー。
双子でもやっぱり成長はそれぞれですもの。
ゆらゆらさんのおっしゃる通り、比べず、それぞれのペースできちんと成長してさえしてくれれば、私も良いと思います☆
2007/06/09 23:03 | | edit posted by nn-mama
お返事デス♪
今日、今度はミナも半寝返りをしてました。

で、感想は
「う~ん、意外にあっさりとできたのね。」
でした。

ああ、やばいっ!二度目だと驚きが半減しちゃう。
もちろん嬉しいんだけど!

リアクションにも気をつけよう、と思いました・・。

では、お返事です!

 
 >m.まーくんサマ

  そうですよね。競うことも大事だと思うんですよ。
  なんでも競争意識をもっちゃうのも、周りが
  疲れそうで困るんですけどね~。

  >自分のペースでしっかり覚えていくこと。
   それが、一番自分の力になる
   ↑ああ、よい言い方ですね!ワタシもそう伝えて
   いけたらいいなと思います!

 
 >izutomoママサマ

  ありがとうございます♪♪急に半分寝返ったので、
  驚いたのですけど、そのうちホントに寝返ったりするん
  ですよね??楽しみです!
  双子でも一人一人個性は違うし、成長も違うって思って
  それを楽しんでいけばいいですよね。
  これからもっと違いがでてくると思うので、
  何事も楽しもうと思いました♪


 >仁愛サマ

  コメントをどうもありがとうございます!!
  何度かブログを読ませてもらって、いつも賑やかで
  楽しそうだなぁって思ってました☆
  今度はこっそりコメントさせてもらいます。
  
  やっぱり、正直比べちゃいますよね。
  ライバル心もでてきますよね~。そうですよね。
  それでも仲が良ければいいですものね。
  う~ん、平等に接するコツを教えてもらいたいデス。
  色々参考にさせてもらいます!!


 >じゅあもんママサマ

  そうなんですよね。比べちゃだめと思うし、
  「ほめ方」も難しい。平等ってのがなかなか難しい!
  意識しないと、今のうちから慣れとかないと、
  子供って敏感ですものね~。
  完璧な親である必要はないとは思うんですけど、
  親だって人間だもの!って開き直る前にもうちょっと
  もがいてみます。笑 お互いがんばりましょう~♪


 >だまきサマ

  兄弟でも比べられたり、ありましたよね~。
  うちも弟でしたけど・・・でも男女の場合と同性だと
  また違うのかなぁと思ったり。難しい!
  成長面も、親があせらないようにしたいですよね。
  寝返り、う~~んとえびぞってる姿、お顔がすごく
  可愛くないですか?ついつい笑っちゃいます♪


 >あきサマ

  コノクルちゃんは成長が違うって言ってたものね!
  もう思いっきり性格も成長も違うほうが、対応しやすい
  かもしれんよね?!
  ワタシも、個性の違いはホント楽しまないと!双子ならではの
  楽しみ方だしね~♪って思う自分にほっとしましたよ。
  平等に接するって難しい!人間できてないから無理!笑
  その気持ちだけはあるってわかってくれんかな。笑

  お誕生日に健診なのですね!!健診デート♪
  いいじゃないですか~。ふたりの成長が何よりのプレゼント☆
  をもろに感じられますね!


 >ひびママサマ

  妹さんが双子なんですね!!3姉妹って実は憧れます。
  ひびママさんが言うように、やっぱり本人達は
  気にしちゃうんでしょうね。どっちもどっちぐらいの
  違いだったらいいんですけど。笑
  双子の上にひびママさんのようにお姉さんがいたら、
  親じゃ足りないところを補ってもらえそうって思いましたよ!
  色々気を遣うこともでますけど、歳の違う兄弟でも
  姉妹でも一人っ子でも、それぞれ悩みどころはありますものね。
  ガンバリマス!!


 >ちゅうやんサマ

  そうですよね~、一人でも二人でも三人でも、それぞれ
  個性があって、違うもの。お互いの違いを比べたりするだろうし、
  多感な頃はよけいかもしれないですよね。
  でもちゅうやんさんのように、お互いの得手を尊敬しあえたら
  いいなぁと思います!いいところを認めあって欲しいな。
  基本、仲良かったらそれでいいんですけどね~。

  >双子って良い意味でのライバルがいつだって側にいる
   頑張ろう!って思える環境が既に整ってますもんね
  ↑そうですね!そう思える気概のある子達に育てたいって
   思いましたよ!ありがとう☆
   まずは寝返りで。笑 できたら報告しますね♪


 >ドギサマ

  双子親になって最初は、親も周りも「似ているところ探し」を
  しちゃってたんですね。
  一卵性ですけど、お顔は結構違ってたので。
  それが個性がでてきて違いを楽しむようになってきたら、
  今度はお顔が似てきたんですよ。
  双子って面白いですね。

  >褒めてあげられる良い所が二人分に増えたと
   喜びたいと思います
  ↑そうですね!そう思うと嬉しくなりますね。
   ワタシもそう思うようにします。ありがとうございます。


 >いずみサマ

  ワタシも色々考えてしまうのだけど、結局結論だせず、
  最後は体当たり!!アレレ、案ずるより産むがやすし?
  ってことが多いので、なんとかなるかなぁ・・。笑

  でもときどき、ワタシが親してて大丈夫?って思うからね。
  心しないと。
  お友達に聞いてくれてホントありがとうございます!
  やっぱり比べてしまうのは仕方ないですね。
  本人達も嫌な思いもするのかもしれないですね。
  そこをちゃんと意識して、対応していきますね!!


 >nn-mamaサマ

  寝返りしたときの感動をはやく味わいたいです!
  でもホント急だったので、見逃さないかと心配ですよ。
  こっそりやられたら、ショックですね。笑
  ミナも今日半分まで寝返ってて、しかももうちょっとで
  寝返りそうな勢いだったんですよ!!
  ビデオ片手に応援してしまいました。

  ななちゃんねねちゃんもそれぞれのペースで
  成長していってるんですものね。ワタシもそれぞれの
  個性を楽しんでいこうと思います♪


みなサマ、コメントをありがとうございました!!
2007/06/10 03:13 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/87-0f16b9c2
trackback
 
