スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


3ヶ月健診(3ヶ月と19日)
昨日、ユナミナは3ヶ月健診を受けてきました。

ワタシの住む地域は、1、3、6、12、18ヵ月の健診は、
出産した病院で自動的に次回の予約が入れられていくシステムに
なっているようです。

4ヶ月は市の保健センターで受けるようにという
通知がきてました。(今月末です)


さて、健診ですが、

ユナミナは36週と少し早めに産まれたので、
月齢の後半に健診を受けられるほうが都合がいいのです。

だから今回の3ヵ月健診も3ヶ月と19日ということで、
この月齢でクリアしておいたほうがいい事項は
なんとかクリアしているだろうと思っていました。

個々人のペースがあるとわかっていても
何かと気になる発達段階です。

例によって、ちょっとおさらいをしてから
でかけました。


■3ヶ月児のチェックポイント■

 ○3ヵ月児は、『物をよく追い、笑い、あやしに対してよく反応し、
  頸もしっかしてくる。人間らしくなった最初の発達段階と言える』
 
  ・・・なるほど。すんごくよくわかる。人間らしくなったよね・・。

 ○頸が坐っているか
  (3ヶ月児では頸が坐らなくても必ずしも異常ではない。)

  ・・・まだ完全じゃないけれど、だいぶしっかりしてきたよ。
     うつぶせで頭も持ち上がるしね。

 ○あやすと笑う
  (あやしやその他の働きかけにたいして反応性の笑いがある。)

  ・・・あるある。寝起きに顔を見たときの笑顔・・・最高デス♪

 ○アーアー、ウーウーとしきりに声をだす
  
  ・・・どんどん声がはっきりしてきたし、強弱もあり、
     機嫌によって変わるし、聞いてて面白いわ。

 ○物を見てよく追う(物をみるだけでなく必ず追視する)
  
  ・・・水平方向にしっかり動きを追っている。眼球だけ動かして
     頭を動かさなくても追えるようになってきたよ。

 ○手はほとんど開いている 
 
  ・・・握っていることもあるけれど、よく開いてる。

 ○ガラガラを少しの間、握って遊んでいる

  ・・・しばらく握ることはできるけど、あんまり興味ないみたい。


ポイントをチェックしてみたところ、
特に気になるところはでてきませんでした。

そして健診へ・・・

今回はオットがお休みをとれなかったので、
ゆらゆら母に同行してもらいました。


■健診の結果■

     体重    身長    頭囲

 ユナ  6,170g   59,1cm   41,0cm
 ミナ  6,075g   58,1cm   40,3cm


 ふたりとも、体重はほぼ平均、身長はやや低め、
 頭囲はやや大きめ(!)でした。
 成長曲線にそって綺麗にのびていってます。

 
 その他、股関節の異常もなし。

 ユナは頸はほぼ坐っているとの嬉しい指摘がありました。
 ミナはもう少し、とのことでした。

 あと前回気になった、
 ○ユナがよくミルクをもどすこと
 ○ユナの臍ヘルニア

 については、前回同様続いているのだけれど、
 
 ミルクについては体重が増えているので引き続き様子をみること、
 臍ヘルニアは随分ひっこんできているのでもっと綺麗になるとのこと、
 
 でべそはかなり気になってたので、ほっとしました!!
                これでビキニも着れるかも?!
 
 こんな感じで、良い結果でした♪

 それに今回はBCGのときのように名前を間違えることもなく、
 あせらずにすみましたよ~。アハハ♪


 さあ次は4ヶ月健診です。

 4ヶ月児は

 ○頸が坐り
 ○ガラガラを振ったりながめたりして遊び
 ○あお向きから横向きに半分寝返り
 ○あやすと声をたてて笑う
 
 ことがポイントだそうです。
 4ヵ月後半にはできるようになったらいいな♪♪



■月齢3ヶ月、感動の瞬間 ~ママよりユナミナへ~■

バックミュージックは某生保のCM、小田和正さんの歌で。笑

どうぞ


ユナ、ミナ、

20070607005201.jpg

うつぶせ練習ではよく泣きました。しんどかったね。



ユナ、ミナ、

CIMG0189.jpg

こんなに上手に頭を持ち上げられるようになったふたり、
ママは本当に誇らしく思いますよ。




ユナ、ミナ、

CIMG0177.jpg

うつぶせからくるっと寝返ってしまったりして、びっくりしたね。



ユナ、ミナ、

CIMG0194.jpg

おすわりしたら見える世界が違うでしょう?



ユナ、ミナ、

20070607005338.jpg

プレイジムではとっても真剣なお顔で取り組んでいて、
ママは息をひそめて見ていましたよ。




ユナ、ミナ、

CIMG0170.jpg

何度も失敗したけれど、ちゃんと掴めるようになったね。


ユナ、ミナ、

20070607005405.jpg

ふたりの笑顔はママの一番守りたいものですよ。
生まれてきてくれて本当にありがとう。




そして今日・・・

ユナ、ミナ、

CIMG0280.jpg

はじめてのコンタクト。ユナちゃんしっかりミナちゃんを
触ろうとしているね。ミナちゃんは上を見てるのかな?笑



明日はどんなお顔を見せてくれるのかな?
ママは楽しみにしているからね!!



今日もご訪問をありがとうございました。ふたりは順調に成長してます!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
3ヶ月健診だったんですね

うちは次の火曜日が3ヶ月健診です
(生まれてからはすでに5ヶ月だけど、1ヵ月半早く生まれたので3ヶ月の一番最後の日になりました)

3ヶ月、早いようで長かったことでしょう。
毎日、いろんなことができるようになったりと、発見や感動もありましたよね

二人が健康に育ってくれることが、1番の願いですよね。
(大きくなったら、賢くとか、運動ができてほしいとかいろいろ願望も増えるんでしょうけど・・・)


2007/06/07 08:37 | | edit posted by ゆみちゃ
3ヶ月健診お疲れ様。体重標準なんだ!すごいねー。うちなんて、半年過ぎるまで成長曲線の下限ギリギリを低空飛行してたよー。順調に成長していて何よりだね。3ヶ月たつと人間らしくなり、なんか気持ちが通い合う感じがしてきますよね!ユナミナちゃんの笑顔、ほんまに最高にかわいいです!
2007/06/07 08:43 | | edit posted by pipimama
検診、お疲れさまでした♪
ウチは1ヶ月近く早く生まれてきて、子宮内胎児発達不全で・・・生後1ヶ月で、生まれたてと同じ位の体重だったので!=検診は、いつも月の後半を狙って予約を入れます!(4ヶ月検診は、4ヶ月と25日に検診しましたョ)やっぱり気になるんですよね~、検診って・・・。(今は身長体重、平均レベルのようデス)
ホント、娘の笑顔が一番、守りたいもの。
産まれてきてくれてアリガトウ。ですよね。
2007/06/07 08:53 | | edit posted by あおい
順調でなによりです^^
うちのチビの3ヶ月検診での出来事
「身長は・・標準ですね
 体重は・・う~ん もう一度・・え~と もう一度・・
  おかしいな~・・もう一度・・」
結果 母子手帳のグラフに入りきらず 爆笑されました
「まあ 母乳だけなので OKでしょう」といわれ
なんだか 乳牛になった気分でした^^


 
2007/06/07 09:58 | | edit posted by まま
3ヶ月健診お疲れ様でした♪
安定した成長振りに私も安心しました☆
4ヶ月健診とかも受けられるんですね。私のところではなかったなぁ。
にしても、今日もとっても良い記事でしたよ~(感動)
ママの子供を想う気持ちが伝わってきました♪
ユナミナちゃんはそんなママに育てられてるから、いつも笑顔でかわいいんだろうな♪
応援PP♪
2007/06/07 10:41 | | edit posted by nn-mama
3ヶ月検診お疲れ様!!
3ヶ月検診と4ヶ月検診両方あるんですね!
うちの地域は4ヶ月だけなので今月末に予約してます
ユナミナちゃん、順調に成長してるね!予定日より早く産まれてるのに発育が早いと思うよ、寝返りとかも早いし運動神経いいかも?!
ユナミナちゃんのかわいい写真たくさん見れて楽しかったよ!!
2007/06/07 11:47 | | edit posted by あき
検診、お疲れ様でした~。

写真、いい感じですね。
(ちゃんとBGM付きで見ました。頭の中で)
こうやって振り返ると子育てって感動がいっぱいですよね。

応援ぽちり。
2007/06/07 12:36 | | edit posted by じゅあもんママ
お疲れ様でした。
今回は「多分コッチが・・・」って事はなかったんですね( ´艸`)フフフ 母も成長してますね。
「生まれてきてくれてありがとう」わかります。
笑顔や寝顔を見るだけでそう思いますね。
と同時に、自分の母に対して「生んでくれて育ててくれてありがとう」って思います。

あ、でもたまにギャン泣きされると「ちょっとお腹の中に戻せないかしら」って思うことも。。。
こんな暴れん坊がお腹の中に戻ったら、私がギャン泣きダヨ( ̄□ ̄;)

ユナちゃん・ミナちゃん、これからも健やかに育ちますように♪
2007/06/07 13:19 | | edit posted by ちゅうやん
ドキドキの健診、お疲れ様でした~
ユナミナちゃん、スクスク育ってますね♪ママの笑顔が一番の栄養剤ってね☆・・・と思うものの、私は最近は「コラッ」が口癖になりつつあります(汗)。もうヤンチャでねぇ・・・ニコッとしながら悪さをするんですよ~
ウチなんて今月1歳を迎えますが1人はまだ7㌔ないんですよ・・・先生に怒られそうだわ(泣)
2007/06/07 15:05 | | edit posted by のん子
検診お疲れ様でした。
順調に成長してるようですね^^
二人とも6kg超えたようですし。
うつぶせでまだそんなに頭あがりませんが、うちも大分首すわってきました。
縦抱きでも支えがそれほど必要なくなってきました^^
4ヵ月検診、早く予約とりすぎたかな~?
早生まれな上に予定より2週間早い出産だったので、もうちょっと後の予約がよかったかなと思いました。
まあしょうがない。
来週4ヵ月検診行ってきます^^
2007/06/07 16:49 | | edit posted by だまき
おかえりなさ~い。検診お疲れ様でした♪
>1、3、6、12、18ヵ月の健診は、出産した病院で自動的に次回の予約が入れられていくシステム

そんなにたくさん検診があるんですか!!うらやまし~~。
6ヶ月検診12ヶ月検診はないんですよ、いずみのほうでは。かわりに、6~10ヶ月の間に1回検診を受けてください、で、次は18ヶ月。間があいちゃうんですよ~。

臍ヘルニアは、大丈夫。キレイに治りますよ。くぅたんも急に出てきてびっくりしましたが、のんびりペースで治りました。記念に写真など撮ってみたらどうですか~?
ところで、下から2枚目の写真、右側のベビーがミナちゃんですか??もしかしたら、違いがわかるようになっちゃったかも!?
2007/06/07 21:42 | | edit posted by いずみ(くぅたんママの方)
検診お疲れ様でした~
頻繁に検診があるんですね!いいな~。
ユナミナちゃん、順調に成長していますね♪
二人の笑顔は、本当に癒される~キュ━(*´U`*)━ン。
ヒビも、はじめの頃すごいミルク吐きましたよ。
なんか、一人で顔真っ赤にして「ん゛~~!」っていきむんです。
出産するのかと思うほどでしたよ(笑)
それで、勢いでいつも吐いてました(ノД`)
6ヶ月過ぎたら、ほとんど吐かなくなりました♪
2007/06/07 21:50 | | edit posted by ひびママ
某生保のCMの曲を心で流しながら読んでたら、
なんか涙がうるうるしてきてしまいました。
私、あのCMで出てくる抱っこ紐で抱っこしながら、
ゴハン食べてるお母さんを見て、私もそうしてたから、
私だけじゃないんだぁ~って思って、
涙がポロポロこぼれてきたんですよ!

それはそうとユミミナちゃん成長してますねっ!
うちの息子とほとんど同じような感じなんでしょうね。
でも触れると女の子は肌が柔らかい感じがしますよ。
男の子はなんか硬いというか骨太って感じです。
次の4ヶ月での成長が楽しみですね!
2007/06/07 22:20 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
二度目のコメですみませーん。
そういえば、先日双子姫を病院に連れて行った時、病院に「どんどこももんちゃん」ありましたよー!
勿論速攻読みました。
ほんとママのための絵本みたいで、気に入りました。

言い忘れたんですが、ミルクの吐き戻しは今の時期はまだ胃がまっすぐだから仕方ないかもしれないですね。
うちの双子姫もしょっちゅう吐いて大変でした。
もう少ししたら落ち着くと思うので、大丈夫ですよ♪
2007/06/07 22:21 | | edit posted by nn-mama
う~ん、最後の語りかけ、熱くてよろしいです(^_^)
僕もね、検診のたび、安心するかそういうのを娘に対してよく思います(^_^)

ホントありがとうって。

これからも元気で育ってほしいですね(^_^)
応援ぽち2
2007/06/07 22:27 | | edit posted by m.まーくん
3ヶ月健診おつかれさま!
ゆらゆらさんとこは3ヶ月も健診があるんですねi-190うちは4ヶ月だけで2週間後です。声を出して笑うっていうのはまだ時々だけやな~i-201健診までにはよく笑うようになってるかな??
ユナミナちゃんは順調に標準体重いっててうらやましい!
うちなんて完全肥満児…体中脂肪でブヨブヨしてるよ(涙)
みてると本気で心配になってくるi-201
感動の瞬間、見ててほんとにジーンときちゃいました。
ほんとにこの1ヵ月はユナちゃんもミナちゃんもいっぱいのことできるようになりましたよね!
笑顔もすっごく素敵になったi-189
赤ちゃんの笑顔は心からの本物の笑顔だから、この笑顔はママにとっての宝物ですよね。これからのユナミナちゃんの成長、わたしも楽しみですi-228
2007/06/07 22:51 | | edit posted by ともも
検診お疲れ様でした。
発達、特に気になりますよね。

知っていると気になり、遊びがてらに色々やってしまいそうなので私は忘れる事にしました。
って学生時代勉強しなかった言い訳です。


2007/06/07 23:25 | | edit posted by ドギ
3ヶ月検診ご苦労様でした!
ゆらゆらサンの住んでるとこ、自動でやってくれるなんて
いいですね~♪私の所は、3ヶ月検診まで役所でやってくれるけど
後は各自で小児科に予約して行くんですよ。
だから6ヶ月検診すっかり忘れてました(笑)来週行って来ます。
順調に育ってくれてる、こんなにありがたい事ってないですよね!
あ、うちも「どんどこ ももんちゃん」買いました。
可愛くていい本ですね~
でも、ワンコロは何故かももんちゃんが頭を打った所で爆笑してました(; ̄ー ̄A
2007/06/07 23:29 | | edit posted by あっこ
ユナミナちゃん、順調に成長しているようですね^^
うちもすごーくよくミルクを戻していましたよ。
しかも『タラッ』って感じじゃなくて、『ダラーン』ていうくらい結構な量を。週何回もプレイマットを洗濯してました。吐かなくなったのは1歳になるくらい。
ズリバイしているうちは戻してたカナ。
今思えば・・・飲ませすぎてたのかとも思うのですが、謎です。

あと、デベソでした^^
結構出てて、健診で引っかかってたけど今はキレイです♪
ビキニもOKですよ^^


ユナミナちゃん、双子ゆえにやはり体系は似てるんですね~。ちょっと感動!!

2007/06/08 00:31 | | edit posted by ぴーたんさん
3ヶ月検診お疲れ様でした。

ゆらゆらさんと同じ病院で3ヶ月検診受けても良かったんだけど、
うちからは少し遠いので、
もう市の4ヶ月検診まで待つことにしました。
ちょっと時間が空くので、心配といえば心配ですが…。
病院で同室だったメンバーも成長、順調そうです。
このブログも紹介したら、みんな「すごいねー!」って
感動してましたよ。

今回の3ヶ月振り返りストーリー良かったデス。
ほんと音楽頭に流しながら見たら泣けてきますね。

双子なのに子育てマメで、尊敬シマス!
うちは超放任主義です。初めての子だけど…
2007/06/08 12:20 | | edit posted by みきさきママ
健診、お疲れ様でした。
体重はうちの息子より多いです(^^ゞ
身長は同じくらいだなあ。
今日、体重の増えが気になったので、
保健センターに相談に行ったくらいです。

ユナちゃんミナちゃんはとおっても順調ですよ。
羨ましいな~。

あ、うちの娘もデベソです。
本人もいじってしまうので治る気配なく・・・。
ビキニは無理そうです(T_T)

応援ぽちぽちっと。
2007/06/08 14:43 | | edit posted by *mik*
お返事デス♪
昨日からむし暑い天気で、おまけに
明日は雨の予報です・・・。

ふたりの抱っこが辛い季節になってきました。
赤ちゃんってなんでこんなに
じっとり熱いんだろ?!

健診の記事にこんなにコメントをいただけるなんて
思ってなかったので、びっくりしてます!

ねぎらいの言葉やアドバイスを
本当にありがとうございました。嬉しかったですよ~~!!

ではお返事デス。

 
 >ゆみちゃサマ

  菜々ちゃん萌々ちゃんも来週なんですね!!
  修正月齢で健診を受けるほうができることが増えていて
  安心できるよね。成長をみてもらってきてね♪
  うん、どんどん願いも欲張りになっていきそうだわ。
  今の気持ちを忘れないようにしなくちゃ。笑


 >pipimamaサマ

  ありがとうございます☆
  産まれたときはちっちゃめだったんですけどね~。
  いつのまにやら平均に・・・しかも頭はデカイ!涙
  ミルクもそんなに飲まないんですけどね?効率的な体を
  しているようです。笑
  ほんと人間らしくなったな~って思いますよ~!


 >あおいサマ

  茜ちゃんも早くに産まれて、
  産まれてからもまた大変だったんですよね。今は平均ぐらい?
  そうか~ホント頑張ったね、良かったネ。
  やっぱり健診は月齢後半にいれてる・・・わかります!その気持ち。
  ホントにね、赤ちゃんの笑顔ってその癒し効果と、
  可愛らしさに感動ですものね♪


 >ままサマ

  ありがとうございます☆
  なかなか印象的な3ヶ月健診だったのですね!!
  曲線に入りきらないってすごいですよ。
  しかも母乳だけで・・・。
  抱っこするのもさぞかし重かったでしょうね!
  うちは二人同時だと12㎏ですけどね。笑


 >nn-mamaサマ

  2度もコメントいただいてありがとうございます☆
  ほんと経験者のアドバイスは助かります~!!
  ななちゃんねねちゃんもミルクの吐き戻しはよくあったんですね。
  ユナもそのうちなくなるだろうと思って見守ります。
  あ、ももんちゃん、読まれましたか!
  可愛いでしょう?読んだよ報告も嬉しいデス☆


 >あきサマ

  うんうちの地域は4ヶ月は集団健診なので、日程も決まっていて
  通知がきたのよ。25日です。あきさんと同じぐらい?
  本当はもうちょっと後に受けたかったけどね!
  寝返りはね、あれはうつぶせからの倒れこみなので、
  できたとは言えないよ~。笑
  運動神経良かったらいいな♪(ワタシ似なら悪い・・笑)

 >じゅあもんママサマ

  ありがとうございます☆
  BGMつきで見ていただけましたか。笑
  (あのCMっていいですよね?涙でそうになります)
  こうやって1ヵ月間を振り返ってみても
  最初と今じゃ、顔つきも行動も違うな~って思いました!
  これからもますます楽しみになりましたよ♪


 >ちゅうやんサマ

  ありがとうございます☆
  ええ、ええ、今度は恥ずかしい目に合わずですよ!
  (聞かれる前に確認しましたの。笑)
  そうだね、母にも感謝ですね~。自分が子供産んで
  ようやくわかったなぁ。色々なことが!!
  これから小学生中学生になって怒ることもでてきたら
  よけいわかりそう。ごめん反抗してって思うよ、きっと!
  

 >のん子サマ

  ありがとうございます♪順調に育って何よりですわ。
  「コラッ」って言いながらも、まだクスリと笑う余裕が
  あるぐらい??
  >ニコッとしながら悪さをするんですよ~
  ↑んきゃ~、されてみたい!!うらやましい!!
  (たぶんこんなことを思うのも今だけでしょう・・・笑)
  一人はちっちゃめちゃんなんだね。
  ちょっと心配??大丈夫怒られたりはしないよ~!


 ぎゃっ!!
 ウン○の匂いがしてきました~~。汗
 ミナが起きた模様なので、続きはまた後にします!!
  
2007/06/08 14:53 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ
お返事デス♪②
ふたりともちょびっと寝にはいったのでこの隙に・・。
でもこれから魔の時間帯(グズグズ泣き×2)に
入るので、更新は夜になりそうです。

では続きです!

 >だまきサマ

  ありがとうございます♪健診はドキドキしますね、やっぱり。
  成長は順調だったので一安心しました~。
  抱っこのときに頚をずっと支えなくてもいいのは楽ですよね!
  動いた拍子にぐらんとしてドキッとするけれど。笑
  来週4ヶ月健診なんですね!  みゅうちゃんも順調そうだし、
  大丈夫☆成長が楽しみですね!


 > いずみサマ(くぅたんママサマ)

  わりとまめに健診があるほうなのかな??
  市の集団検診も、4ヵ月以外にもあるみたい。9ヵ月かな?
  臍ヘルニア、治ってきたんですね?良かった~。
  もちろん、写真はとったよ。一番大きいときに。笑
  ホントおだんごひっつけてるかのようにデカかったもん。
  写真・・・ざんねん!!右はミナでした~。
  最初から、ユナ、ミナ、ユナ、ユナ、ミナ、ユナ、二人②
  の順ですよ♪

 
 >ひびママサマ

  ありがとうございます☆
  健診はドキドキしますけど、成長がわかるとホント嬉しくなりますよ~。
  わりと健診が頻繁にあるほうみたいですね?!
  ヒビちゃんもミルクを吐いてたのですね。
  >一人で顔真っ赤にして「ん゛~~!」っていきむんです
  ↑わかります~。一緒です。ホント出産ばり?笑
  6ヶ月目安に様子を見守りますね!


 >いずみサマ(2/6生♂ママサマ)

  わかります!ワタシもあのCMと曲を頭の中で思い出すと
  泣けてきそうになります。
  写真っていいなとも思うし、いずみさんのように
  自分も同じって共感したり涙したり・・・。
  いいCMですよね・・。
  息子サンも順調に成長されてますよね!
  あ、うちの甥姪はツインズなのですが、甥っ子のほうが
  体が硬い感じでしたよ。頼もしいですよね☆


 >m.まーくんサマ

  ありがとうございます♪
  BGMとか想像しながら書くとついつい熱い思いが
  あふれてきますね~。
  健診はこれからも続くのでドキドキですが、
  順調に成長していることに感謝できるときですよね!
  あーちゃん目指して、がんばります☆


 >とももサマ

  なんだかうちの地域は健診が多いのかな?
  4ヵ月健診も今月末なんだよね。琴ちゃんも、もうすぐだね!!
  2週間あったら、また劇的に成長してそう♪
  一日で何が起こるかわからない気がするものね~。
  うちもあやして声をだすのは時々だから、これが
  いつもキャッキャッ言ってくれたら、ずっとあやして
  そうだよ。笑(そのうち慣れちゃうんだろうけど・・)
  うちも琴ちゃんの成長も楽しみにさせてもらってます♪
  (寝返りできたのスゴイよね!!!)


 >ドギサマ

  ありがとうございます!
  そうなんで、知ってるとよけいに気になって
  実験確認してしまうんです。笑
  ワタシ、外来で小児のOTも担当していたものですから、
  余計に。MRや自閉症のお子さんが多かったのですけどね。
  学生時代は・・・子供との遊び方がわからなかったですね。笑


 >あっこサマ

  いやん、6ヵ月健診忘れないで~。笑
  って、自分で予約しなくちゃいけなかったら、
  ゼッタイ忘れそう・・。1ヵ月前は覚えてたのにって
  パターンだわ。笑
  ももんちゃん、買われたのですね~♪
  ワンコロちゃん、そこで笑うとは!おもしろすぎる!!
  覚えておいて、ワンコロちゃんが大きくなったら
  伝えないとだめですね!


 >ぴーたんさんサマ

  ありがとうございます☆
  豆ちゃんもミルクを戻したりしてたのですね。
  ズリ這い・・・うちもすごく時間がたってるのに、
  うつぶせで遊んでたら出ることがあります。
  最初は、ゴボッとすごい量だったのが、
  だんだん少なくなってきたようなので、様子をみてみます!
  それにでべそ!治りましたか~。よかった♪
  うちもきれに治ってくれたらいいのですけど!
  ふたりは出生体重が10g差だったので、今も
  そんなに変わらずきているようですよ~。


 >みきさきママサマ

  先ほどブログにも伺いました!
  みきちゃんさきちゃんの今の様子がわかって嬉しいわ♪
  同室のみな、まだ3ヶ月たってないし大変だろうけど
  がんばってるんだね。
  落ち着いたら(いつのこと?!)みんなで会いたいね。
  双子ベビーカー大集合、で。笑
  4ヶ月健診もあったいう間だし、3ヶ月よりは
  4ヵ月が重要だから(頸のすわりをみるため)大丈夫だよ!
  うちはマメなのかな??う~ん、みきさきママの子育ても
  勉強しに伺うわ!!


 >*mik*サマ

  ありがとうございます☆
  takuくんの体重の増え、気になってたのですね。
  男の子とまた成長曲線が違うんですよね・・・
  まだ1ヶ月は様子をみましょうって言われたのでは?
    「機嫌よく元気にしていたら」この子のペースで
  大きくなってるんだな~って思ったらいいみたいですね。
  でべそちゃん、1歳までに治らなかったら、
  このままって言われました~。
  一時期はだんごがくっついてる?ってほど大きかったので
  ましにはなってるのですが。どうなるでしょう??



 皆サマ、コメントありがとうございました!!  
2007/06/08 16:56 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ②
検診お疲れさまでした!
順調に成長してますね~☆
ふたりともとってもいい笑顔ですね♪
子どもの笑顔ってホントに癒されますよね~
これからもっと出来ることが増えて来るのが楽しみですね☆
2007/06/08 21:36 | | edit posted by ちえみん
検診お疲れ様でした。じっくり読みましたよん。
懐かしくて、じーんと来ちゃった!!
順調で何より、不安な事は段々減ってきますよ。
語りかけているママさんの顔が浮かんできました。
「ママ~」と追いかけてくる日が楽しみですね。
これからもブログを楽しく拝見させて貰います!!

応援ppp・・・
2007/06/08 21:50 | | edit posted by ミックスツインママ
お返事デス♪
コメントをどうもありがとうございます!!

 
 >ちえみんサマ

  ありがとうございます☆
  思った以上に順調に成長していたので、ほっとしました。
  これからもこのペースでおおきくなってくれたら
  いいのですけど!!
  今の楽しみは、いつ寝返りするのかな~ですよ♪
  本当に、わが子の笑顔には毎日癒されてます☆


 >ミックスツインママサマ
  
  ありがとうございます☆
  完全ミルクになったものの、ミルクを飲む量が
  ちっとも増えなくて心配だったんですよ。
  でもちゃんと成長していてくれたのでほっとしました!
  「ママ~」と追いかけてくる日、
  むちゃくちゃ楽しみです!!考えただけでにやけますよ♪
  こちらこそ、愛ちゃん真くんの成長やママさんの育児を
  楽しんでいる様子を拝見させてもらってます!  
2007/06/10 03:36 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ③
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/86-1d7579fe
trackback
 
