スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ママのための絵本
新しいカテゴリーを追加しました。

『絵本のご紹介』です。

まだワタシ自身ではユナミナのために選んだ絵本はないのですが、
いただきものの絵本がだんだん増えてきました。嬉しいな♪

今日はつい最近、友人が贈ってくれた本の一冊を紹介します。

この友人、ワタシも舌を巻くほどの読書家で、彼女のおかげで
出会えた本が何冊もあるんです。

絵本も読んでるんだなぁ。そっか、息子さん産まれたものなぁ。
へ~~、あの子(後輩なので)が、ママかぁ・・。

いっぱい本を読んであげてそうだなぁ。


 ■友人からのメッセージ■ 
  
  うちの息子もその頃(3ヶ月)から絵本を読み始めたなぁと
  思い出しました。その頃から今までお気に入りの本があります。
  良かったら読んでみてあげてください。



そんな手紙とともに二冊贈られてきたうちの一冊です。


         『どんどこももんちゃん』
CIMG0175.jpg
                   とよたかずひこ/さく・え

オムツをはいたモモです。ちょー可愛いデス。笑

冒頭から「ももんちゃん」は一生懸命走ってます。

「どんどこ どんどこ 
   
      どんどこ  どんどこ 

   ももんちゃんが いそいでいます」



このフレーズがなんとも言えず、リズミカルで
でも一生懸命さが伝わってきます。

子供が好きそうな音でしょう?

「どんどこ どんどこ」とももんちゃんは、
走ってどこかに向かってるんですね。

幾つかの障害を乗り越えて、
ひたすら走って向かってます。

最後はこの小さなお目目にちょっぴり涙を
浮かべてるんです。

ワタシはこの涙にヤラレました。
胸がキュ~~~ンとなっちゃうこと確実デス。笑


さて、ももんちゃんが一生懸命に走って
たどりついたトコロはどこでしょう??

思わずにっこりしちゃいますヨ。

ワタシは、
ああ、これはママのための絵本だなぁ

と思いました。

ぜひ、ママさん、読んでみてください。

早く後追いして欲しいな~なんて、思っている頃の
ママさんにいいかもしれません♪


パパさんにも・・・

うちのオットは「これええなぁ」と
いたく気に入っておりました。

はじめての赤ちゃんにイチコロ(笑)に
なってるパパさんにもいいかと思います。


・・・すでにとっても有名な絵本だったりして?

ワタシ、まだ出産後に本屋の絵本コーナーに
行ってないので、わからないのだけど。

シリーズもののようなので、
他にも読んでみたいなぁと思いました。


裏表紙♪♪ うひゃ~~~かわいすぎる!!!

CIMG0176.jpg


今日もご訪問をありがとうございました。いい絵本をぜひ教えて下さい!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

スポンサーサイト
ゆらゆら
絵本
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
どんどこももちゃん、かわいー!!
いいです、この絵本!

ももちゃんは最後にどこにたどりついたんでしょうか??
気になる・・・。
今日本屋に行けたら探してみます~!

応援ぽちぽち
2007/06/04 09:02 | | edit posted by じゅあもんママ
すごく読んでみたくなりました!どんどこももんちゃん☆
ちょうど、今絵本を探してて。。。
ベイビーたちはもちろんまだおなかの中なんですが、
話しかけるのもなでるのもぽんぽんってするのもワンパターンになってきたような気がして、
本でも読んであげたいなぁと思っていたんです。
でもどんな本がいいのかわからなくて絵本コーナーに行ってはわからんなぁと思いながら帰っていました。
今度是非探してみたいと思いました♪

まだまだ夜も大変そうですね☆
体、壊さないように気をつけてくださいね!
2007/06/04 09:48 | | edit posted by ゆか
ももんちゃん、かわいいですね。
うちも、お祝いとかで貰った絵本がたくさんたまってきました。
少し大きくなったら、寝る前に本を読んであげたいな。
わたしは、小学生のころに好きだったのが「ねずみくんシリーズ」のほんです。
ねずみ君のチョッキとか・・・。
2007/06/04 10:15 | | edit posted by ゆみちゃ
どんどこももちゃんは旦那が図書館で子供に読んであげたらしく、子供がゆっくり歩いていると「どんどこももちゃんが急いでます・・どんどこどんどこ・・・」とよく旦那が子供に言っていますi-190まさかここでどんどこももちゃんに出会えるとはi-189
図書館に行くと必ず読んでくるそうですi-189
旦那はこの本を買おうか迷っていて、私はだんなの話でどんな本か知りたくて購入を迷ってますi-201
買っちゃおうかなi-235
2007/06/04 14:00 | | edit posted by 悠魅
ももんちゃんカワイイ♪ほんと、娘が楽しむより先に、私が癒されそうな絵本です。どんどこ、ママに向かっているのかな?

久しぶりにきて、数日分の記事を読みました。ブルーな木曜日、すごくよくわかります!さらに、ゆらゆらさんは双子のママさんですものね。ここはダンナサマに頑張ってもらうしかないでしょう!!
ウチは4ヶ月まで睡眠ペースは、しょっちゅう変わりましたが、それからほとんど変わりません。夜泣きもホントの深夜は(20時~22時くらいには毎日ある・・・)今までに3回しかありません(これから?)
睡眠スタイルが落ち着くまでの我慢ですョ。ダンナさまと力を合わせて頑張って!!
2007/06/04 14:01 | | edit posted by あおい
この絵本可愛い~i-176
コレって最後のオチが何となく分かりますよ。
ちょっと見てみたいです。
うちは実はまだあまり絵本持ってないのです。
絵本2冊と音の出る絵本2冊は持ってるんだけど、これだけじゃ少ないので今度買いにいくつもりです。
音の出る絵本も結構面白くておススメですよ。
うちにあるのは、動物バージョンと乗り物バージョンです。
女の子だから動物バージョンの方が好きみたいですけど。

前回の記事も笑えましたね。
そしてやっぱり可愛いー。いつも笑顔に癒されます♪
2007/06/04 14:26 | | edit posted by nn-mama
うちもやっと絵本を3冊購入して読み聞かせ始めました。
絵本って買い出すとどんどん欲しくなりますよね。
いろんな方のセンスの絵本があると楽しいから、
今度プレゼントねだるときは絵本にしようと思いました。
このももんちゃん、誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。

でも前の方のコメント見て、図書館って手もありましたね。
今度行ってみよ~っと。
2007/06/04 16:24 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
ももんちゃん、可愛いですよね♪
ウチには、「ももんちゃん えーんえーん」というのがあります。
ヒヨコさんやヒツジさんが泣いていて、ももんちゃんが「いいこいいこ」してあげるのに泣き止まないので、ついに一緒に「えーんえーん」と泣き出してしまうお話です。
ヒビも大好きで、ももんちゃんが泣き出すシーンでいつも一緒に泣きマネしてます!顔はにやけてますが(^_^;)
これもオススメですよ~♪
2007/06/04 16:50 | | edit posted by ひびママ
私も読んでみたくなりました!
私は自分で絵本を買ったことが無いんです!
いつもは保育士をしている妹が、お勧めを買って来てくれるんですが、ちょっと自分で買ってみたくなりました!
表紙見てるだけでも癒されますね!
とっても可愛いです!
2007/06/04 18:08 | | edit posted by ちえみん
最近絵本をちょこちょこ買うようになってネットでいろいろ見てたんですが、どんどこももんちゃんすごく気になってたんです!!
なかなか本屋さんに行けないのでネットで見たりするんですが、内容まではわからなくて・・・でも絵がとても可愛かったので買ってみようかな~って思ってたとこでしたi-179
裏表紙の絵はほんとかわいすぎる!!
ぜひ買ってみようと思いますi-176
2007/06/04 20:51 | | edit posted by ともも
かわいい絵本ですね~☆
この絵本には出会ったことがなかったので
ぜひ機会をみつけて読んでみたいと思います♪
絵本って子供だけの読み物ではないんですよね。
時にはママに向けたお話だったり。。。
なんだか色々読んでみたくなりました(^^)
2007/06/04 22:15 | | edit posted by izutomoママ
絵本かわいいですね~^^
最後が気になるなあ!!
子供が1歳を過ぎてもなかなかゆっくり本屋さんで絵本を探すことができなくて・・・。
教えてくれると助かります^^←先輩ママなのに教わるなって??

↓やっぱり双子ちゃんだからお世話も2倍で大変ですよね。睡眠時間がうまく取れないのは体にもろにきますよね・・・。私は1人でも『ヒーヒー』言ってましたよ(笑)
家事は出来るだけ手抜き!!これに尽きます。
『埃では赤ちゃんは死なない』これ保健師さんに言われたセリフです。がんばりすぎて、体壊さないようにしてくださいね^^


2007/06/04 22:18 | | edit posted by ぴーたんさん
あれ?これ、アフィリじゃないのか(笑)
いやね、これ、絶対うちの娘好きだわ(^_^;)
そのどんどこのリズム、ホントいいと思いますよ(^_^)
うちも、最近、絵本にはまってます。
え?僕がです(笑)
絵でも、書く力があったら絵本書きたいぐらいですよ汗
応援ぽち2
2007/06/04 23:30 | | edit posted by m.まーくん
絵が可愛いですね~♪
最初桃には見えませんでしたが(;´▽`A``
まだ読み聞かせなんて早いだろうなぁと思ってたけど、
ママ友に誘われたので明日近所である読み聞かせに参加予定(笑)
帰りにでもこの本探してみようかな♪
ユナミナちゃんに読んだ時の様子、楽しみにしてます(笑)
2007/06/04 23:57 | | edit posted by あっこ
お返事デス♪
今日は職場の方がむすめさんを連れて家に遊びに
来てくれました。

ユナミナを抱っこして「かる~~い♪」って。
そうなのね・・・。重くなったなぁって思ってたけど。

むすめさんは12キロ。ユナミナの2倍です。
まだまだ抱っこ人生は続くんだな~。
と思った瞬間でした。


お返事デス♪

 >じゅあもんママサマ

  ホント可愛いですよ!最初絵を見たときは
  「肉マン?」って思ったんですけどね。笑
  ぜひ本屋で探してみてくださいネ。

  最後にたどりついたところは、
  たぶん皆さんが予想しているとおり、ですよ~♪

 
 >ゆかサマ

  えらいっ♪話しかけもちゃんとされてるんですね!!
  ワタシはよく童謡を歌ってました。自分にも良いかなって
  思って。でも歌詞は適当でしたしレパートリーが少なくて。
  最近やっと童謡のCD買いましたよ~。
  夜は、今は基本的には寝てくれるんですけどね・・。
  おしゃぶりがこの子達にはあってたみたいで、
  ミルクとおしゃぶりでスコンと寝てくれるようになりましたよ♪
  でもまたいつ夜泣きが始まるかはわからないので、
  安心しすぎないようにしてます。笑
  ゆかさんこそ、体にくれぐれも気をつけて下さいね!


 >ゆみちゃサマ

  「ねずみくんシリーズ」!!!覚えてますよ~。
  ねずみ君のチョッキ、ワタシも好きでした。懐かしいな。
  また読みたくなりました。
  教えてくれてありがとうございます☆
  早く絵本コーナーに行きたいんですけど、なかなかね・・。
  読み聞かせ、楽しみですよね。
  ふたりが両側から覗き込むんでしょうね♪♪


 >悠魅サマ

  ステキな偶然ですネ!!ワタシも嬉しいです♪
  この本、読んでてリズムもいいし、絵も可愛いし、
  ほどよい量の字ですし、いいですよ~。
  ぜひ一度読んでみてくださいね!
  
  旦那サマ、子供さんがゆっくり歩いていると、
  「どんどこももちゃんが急いでます・・」
  って話しかけてるんですね。笑
  ワタシもいつか言ってみよう!!


 >あおいサマ

  ウフフ、ピンポーン☆です。ママのところ。
  到着のしかたと、そのときのお顔がね、またいいんですよ!
  赤ちゃんの可愛らしさ満点です。
  実際こんな格好で歩いてる赤ちゃんはいないですけどね。笑
  励まし、ありがとうございます!!!
  あれから、うちのオット、ユナミナのベッドに近いほうに
  寝てます。自ら。笑
  その心意気だけで十分・・・と今は思えますよ~。
  睡眠リズムは随分整ってきていて、基本的に手がかからない
  子達(最初の2ヶ月半はのぞく。笑)だとは思うんですけどね、
  なにせ二人ですからねぇ・・・。
  今は6ヵ月頃から始まるという「夜泣き」が怖いです!


 >nn-mamaサマ

  あ、やっぱりオチはなんとなくわかりますでしょ??
  癒されますよ~。ぜひぜひ。笑
  まだまだユナミナには早いし、そのうちページを
  めくることに熱中してぐちゃぐちゃにされるのかな・・・。
  音の出る絵本、ワタシもいただきものがあるんですけど、
  動物バージョンとかもあるんですね!
  ぜひぜひまた見てみます♪
  教えてくださってありがとうございます☆
  前回記事、すっかり遊んじゃいました♪


 >いずみサマ(2/6生♂ママサマ)

  絵本の読み聞かせを始められたのですね!
  息子さんのお気に入りができたりしたら、ワタシにも
  ぜひぜひ教えてくださいね!!
  ワタシも今まで7名の方からプレゼントで本をいただいて
  いるんですけど、不思議とかぶらないんですよね。
  みなそれぞれ違う絵本で、面白いです。
  ちなみに以前ワタシが友人にプレゼントした本も
  また違う本で・・・やっぱり好みやセンスの違いがでますね!!


 >ひびママサマ

  ももんちゃんをお持ちなんですね!
  「えーんえーん」・・・これまた可愛い響きです。
  実はシリーズの紹介で、コレが一番気になってたんですよ!
  ストーリーを聞いて、あ~いいなぁと思いました。
  ひびちゃんもお気に入りなんですね♪
  一緒に泣き真似するなんて、う~ん、可愛いなぁ。
  ぜひぜひ手に入れたいです。
  ご紹介ありがとうございます☆


 >ちえみんサマ

  保育士をしている妹さんのお勧め本もとっても気になります!!
  またぜひぜひご紹介を。笑
  それだったら自分で買わなくてもいいですよね~。
  いいなぁ。
  ももんちゃんも機会があればぜひ、手にとって
  見てみてくださいね~♪
  今でしたら、りゅうくんに良いのかも。


 >とももサマ

  そっか、ネットで探すという手もありましたね!!
  でも内容までわからないですもんね~。
  やっぱり直接手にとって、中を見てみたいもの。
  絵だけじゃなくてストーリーが気になるものね!
  
  ももんちゃん、気になってたんだね!お勧めデス。
  ひびママさんのお勧めの「ももんちゃん えーんえーん」も
  良さそうだよ~♪
  

 >izutomoママサマ

   izutomoママサマさんのブログでも絵本紹介を見させてもらいました!
  ノンタンはワタシも手にいれるだろうなぁと思います☆
  長年のベストセラーってずっとママさん達に支持されてる
  ってことだから、すごい絵本ですよね。
  ワタシも絵本はひさしぶりに色々と読んでみたいです♪
  「おひさしぶり、また出会ったね」という絵本や、
  「こんないい絵本があったなんて!」という驚きの絵本と
  出会えたらいいなぁって。楽しみデス!


 >ぴーたんさんサマ

  ゆっくり本屋で物色・・・って1歳過ぎても難しいですよね。
  逆に動き回るから今よりも大変になるのかしら?!
  ももんちゃんの最後、大体予想どおりだと思いますよ☆

  「埃では赤ちゃんは死なない」
  ↑コレ、心強い言葉です!ありがとうございます!
  掃除は赤ちゃんいるんだからしなくちゃしなくちゃって
  思っちゃうけど・・・後回しになりますね~。
  せめて洗濯は、着るものなくなるし毎日しなくちゃと思いつつ、
  先日、できないときのために服を買い足しましたよ。笑
  手抜きします!!!


 >m.まーくんサマ

  アフィリってなに?なに?なんだろ~?って考えて、
  ま、わかんなくてもいいやとほっていたら(笑)、
  さっき頭に浮かびました!!
  アフィリエイト、とかいうシステムですね!
  ああ、なぞが解けて良かったデス。笑

  あーちゃんも好きそうですか!嬉しいな♪
  まーくんさん、むすめのためにお手製の絵本を作る、
  感動モノですよ~。ゼッタイお嫁に持って行きますよ~。
  あ、すいません、「お嫁に」は禁止用語ですよね?笑


 >あっこサマ

  あっこさんも??ワタシもです。
  桃に見えないですよねっっ!!!
  ワタシは「肉まん」に見えましたもん。フカフカの。
  おいしそうだな~って思ったら、ももんちゃん?
  えっもしかして桃??って。
  オットに意見を聞いてみたら、そりゃ桃でしょって。笑
  こちらこそ、読み聞かせ参加のワンコロちゃんの様子、
  知りたいデス!!


皆さま、コメントをどうもありがとうございました♪
2007/06/05 02:04 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ
出遅れてしまいました。。。
ゆらゆらさんって感性豊かな方ですね。
絵本を読んでみたい!!って思わせられちゃいます。
なんとなく表紙は見たことありますが、手に取って読んだことはないので是非次回図書館で借りてみます。

双子ちゃんの読み聞かせって難しそうだなぁ。ラックにのせたりさせてるんですか?
ちょっと興味深いです。
2007/06/05 08:44 | | edit posted by koharu
お返事デス♪
今日は今からお昼を食べて、3ヶ月健診に
行ってきます。

もう3ヶ月と20日経ってるんですけどね・・・。


 >koharuサマ

  アハハ、ワタシもしょっちゅう出遅れてるので
  気にしないで下さい!!
  
  感性豊か~~~、どっちかというと
  妄想癖あります、きっと。笑
  絵本見てるだけで、色々想像できちゃいます。
  ぜひ、ぜひ借りてみてくださいね!
  
  今のところ読み聞かせは、一人が寝ているときに
  一人を膝に乗せてするか、
  二人同時だと並べて寝転がして見せてるか、
  ラックに坐らせて見せてますよ~。
  読み聞かせるというより、絵を見せてるって感じですけどね!!  
  だからセリフも適当です。笑

コメントありがとうございました!!
今晩みなさまのところに伺うつもりでおります♪
2007/06/05 13:12 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ
私も1冊だけ絵本を買いました
まだあんまりよくわかってないみたいだけど、声を聞かせるだけでも良いかなと
遊び方の本とかもいろいろ増えて収納にちょっと困ったりもしてます
2007/06/06 21:06 | | edit posted by ぐり
お返事デス♪

 >ぐりサマ

  絵本、買われたんですね!
  ワタシもこれからは自分でも選んで買ったり
  借りたり(図書館に行ければな~)したいなと
  思ってます!内容はともかくとして、カラフルな色に
  目を引かれるのと声に反応はしてるよね~。
  
  うん、確かにこれから収納に困る・・・。

  コメントありがとうございます!
2007/06/07 01:35 | | edit posted by ゆらゆら→みなサマへ
今この記事に気づいて読みました!!

「ももんちゃん」シリーズ家も大好き!!
ユナがおなかにいたころ絵の可愛さにひかれて買い、内容も可愛かったのでそれ以来そろえています。胎教にこの本の「ごくらく ももんちゃん」を読んでいたんですが、大きくなってから一番好きだったのは、その本です。
可愛いですよね~~~。どんどこももんちゃんの最後はママに抱きつくところなんてもうたまらない(。→∀←。)

同じ本を読んでいるのに嬉しくなって、コメントしちゃいました。。。。
2007/06/14 07:26 | | edit posted by yunairo
お返事デス♪
 >yunairoサマ

  わっ!ももんちゃんファンがここにも!笑
  やっぱり超可愛い♪と思いますよね!同じ感性で嬉しいです。
  うちは「ももんちゃん えーんえーん」をこないだ買いましたよ!
  「ごくらくももんちゃん」も良いのですね。よし、今度はそれを・・。
  わざわざ前の記事なのにコメントをありがとうございます!!
2007/06/15 01:56 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoサマ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/83-cca50111
trackback
 
