スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


『はじめてのご本』
今日のタイトルを読んで、「なんか変だな」と思っている方、
結構いらっしゃるんじゃないかなぁと思います。

「ご本」って「絵本」の間違いじゃないの?って
思った方、

違います!(キッパリ)

「ご本」です。そう「御本」

こう見えて、ワタシ、本大好きの活字マニアなんです。
文字に飢えると手当たりしだいなんでも読んじゃいます。

小学校入学当時、友達づくりがものすごく下手だった気弱なワタシは、
(友達100人できるかな、の歌で涙目になるぐらい)

学校のちっちゃな図書室がココロの避難所であり、自分に帰れる場所でした。

放課後は「一緒に帰ろ!」と周囲のクラスメート達が連れ立って帰る中、
ひっそりと図書室に向かい、まず一息、深呼吸。

そして「今日読む本」を見つけるために、本棚を下から上へ端から端へと
じっ~~と眺めます。首が痛いな・・と思いながら。

これと決めたら手にとって端っこのソファーに坐って読み始める。
もう閉館ですよ、と声をかけられるまで。

夕暮れの中、早く続きを読みたいとはやる気持ちをおさえて、
本を片手に急ぎ足で家路についていました。

そんな毎日を一学期分過ごした思い出があります。

友達と帰るようになったニ学期も、
ホントは図書室行きたいな・・なんて思っていたことを覚えてます。

そんなワタシにとって、うちにある本は(漫画も含め)すべて宝物だし、
決して手放せない子供たちみたいなもの。

ほこりが舞ってそうな床には決して置かないし、(掃除しろー)
踏み台になんてゼッタイにしません。

本は上にあげても、下にさげず、
オット踏んでも、本踏むな、


我が家ではそれぐらいの位置づけです。(ワタシの中で)

なので、「御本」なんですね~。アハハ♪
なんなら御本様でもいいぐらいですよ?

え?ダンナの位置づけ考えたほうがいいって?
ごもっとも アハハ♪冗談ですって、アハハハハ・・・

・・・・・・

そんな我が家のことですから、ユナミナに読ませる本は
気合をいれて選んで準備したかというと・・・


いただきものデス♪
CIMG0096.jpg

友人からのメッセージ
 「これはウチのむすめもお気に入りで、見せると笑います」

むすめさんって確か4ヶ月頃だよね・・・
え~、まだ絵本を見て笑うって早いんじゃないの?
読みきかせるにも早いし・・・

と思ってました。本音→ストーリーのない本はあんまり好きじゃない

ってワタシ、甘くみてました。

今日ね、絵本っていつから興味を示すのかな~って
何気なく見せてみたんですよ。

どうでしょ?ミナちゃん。

じーーー、これなあに?
CIMG0078.jpg

あ、ひよちゃんだ~!じーーーー
CIMG0079.jpg

あ、またひよちゃん!!じーーーーー
CIMG0077.jpg


驚き!!ちゃんとヒヨちゃんを区別して見てるんです!

上半分のセリフにちらっと目を向けるものの、
直ぐに下のヒヨちゃんに目線が移ります。

で、凝視・・・。リピート5回。レッツゴー!!
・・・うへぇ~ちっとも飽きません。ふたりとも。

ユナにいったってはこの笑顔。

わーい。ヒヨちゃんだ!
CIMG0082.jpg

ヒヨちゃんだァ~キャハハハ!!
CIMG0088.jpg

セリフ(「わーい」とか「もぐもぐ」とか「にこにこ」とか)を
大げさに読みながらめくると、むちゃ受けてます。

そ、そんなに面白いですか?
んじゃ、こっちはどう?

ふむむむむーーーーこれはっ
CIMG0102.jpg

なにかなぁ、なでなで
CIMG0107.jpg


・・・手まででてきました。

へぇ~~、こんなにちっちゃくても、本を楽しめるんだなぁ・・・

新鮮な驚きでした。
で、嬉しくなりました。そしてちょっぴり反省もしました。

本を選ぶ楽しみができたことが嬉しいし、一緒に楽しみたいね。
・・・でもこんな赤ちゃんにはムリって思ってたんだな~、ワタシ。

同月齢のお子さんをもつママさん、お子さんの機嫌が良いときに
ぜひ試してみてくださいね♪本を見つめるわが子のお顔、しびれますよ!笑


今日がユナミナの本デビューの日になりました。

これから
楽しい絵本、悲しくせつない絵本、おいしそうでお腹が減りそうな絵本・・・
色んな絵本を一緒に見て読んで楽しもうね。

寝る前に、本を読み聞かせる日がくるのが楽しみです♪

何度も何度も同じところを読んでと言われるんでしょうけど!
早く寝てちょうだいよ~って思うんでしょうけど!

そしていつか「自分で読める」って言われ、
あれ?あれ?・・・もう読み聞かせはいいの?

・・・なんか寂しいなぁ・・って思うんでしょうね。

「本を子供に読み聞かせること」

子供がくれる親の仕事でとても名誉な仕事のひとつじゃないかなぁって
思ってます。やりがいありますよ~、きっと。

・・実のところ、自分が懐かしい本を読みたいだけだったして!
ああ、それもあるなぁ。アハハハ。

ああ、待ち遠しい!!


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
37 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ウチの娘もひよちゃんの絵本好きです(以前購入した、ひよこくらぶのおまけですけどね・・・)。輪郭線が太くて、色鮮やかな絵本が好きです。笑顔になったり、「ほおー!」と奇声をあげたり、笑い声をあげたりしてくれるので、こちらも夢中になって絵本を見せつつ、動物の鳴き声の真似し続けたり・・・。楽しいですよね♪
2007/05/29 10:00 | | edit posted by あおい
ご本デビュ~☆
結構本にも食いついてくれるんですよねi-185
うちは「いない いない ばぁ~」が大好きですよi-70i-178あと、音楽がなる本もあるんですよi-197
ちびすけ大興奮でバンバン本たたいて喜びますi-179本が壊れそうなくらいに・・・i-229
本に描かれているものを一生懸命取ろうとするんですよねi-185
本を子供に読んであげること。ママには幸せな仕事ですよねi-189
2007/05/29 13:15 | | edit posted by りんまま
本を読む事って教養が身につくから良いんですけど、私は苦手ですi-201でも子供には絵本を読んであげていますi-190
そのうち子供が気に入ってる本ってでてきて、子供は字が読めなくても1冊覚えて読んじゃいますからねi-189
そうなると子供は絵本を今度は母親に読んでくれますよi-185年齢で好みが変わってきますけど絵本は沢山あっても無駄じゃないですからねi-179
2007/05/29 13:40 | | edit posted by 悠魅
自分が子供の頃好きだった絵本・・・
「どろんこハリー」や「ひとまねこざる」「シャーロットの贈り物」などなど
実家から(母がとっておいてくれた)ごっそり持ち帰りました。
ママが本好きなら 子供はたぶん好きになるよ。
私も 活字中毒・・・もち マンガも好き
今 ドラマで生徒諸君をやっていますが
無性に読みたいです
2007/05/29 14:57 | | edit posted by まま
かわいいですね。
もう、本を見てわかるなんて、賢いです。
ママに似たのかな。

うちの菜萌ちゃんずにも、早い時期からたまひよのいないいないばあとかの本を見せてるけど、興味ないです・・・・。

私も、小学生のときは図書館で本をたくさん借りて、図書カードの枚数が学年1多いのが自慢だったくらい、本好きだったんだけどなぁ。
今はもっぱら漫画、雑誌ですね・・。
2007/05/29 15:57 | | edit posted by ゆみちゃ
あらーもう御本デビューなんだ♪
二人とも興味津々の御様子ですね。

うんうん、読み聞かせって素敵だよね!!

うちの母も第1子の私にはかなり絵本を読んでくれました。
ちゅーか、嫌と言うほどせがまれたらしいです。
すっかり覚えた私はすでに先にオチを言ってたそうです(笑)
おかげで今は本の虫。
今でも世界の絵本12巻は宝物としてとってあり、
いつか子どもが出来た時にと思っておりますが・・・
いつくるのやら。

ユナミナちゃんもご本好きになりそうね♪
2007/05/29 20:25 | | edit posted by まきねえ
すごい。御本様デビューもうされたんですね♪
うちはいつ頃からだったかなー?
この頃は全然見せてなかったかも。
私ももっと早く見せてあげればよかったかも。。。
もう少ししたらすぐ口に入れたがって、絵本見せるどころじゃなくなるかも?
あれ?口にばかり入れるのっていつ頃からだっけ?
あれれー?ボケちゃってます。(笑)

ユナミナちゃんの絵本への食いつき上々で、本当可愛い~♪いつも笑顔に癒されちゃいます☆
2007/05/29 21:00 | | edit posted by nn-mama
こんばんは。
さっそく遊びに来ました☆
ユナミナちゃんとってもかわいいですね~♪
ご本を見てちゃんと笑っているのがたまらないですね!!
しかもちゃんとよんでいるみたい(^^)
これからもどんどん色々な本を
読み聞かせて行きたいものですね♪
また遊びに来ま~す♪
2007/05/29 22:41 | | edit posted by izutomoママ
あおいさんへ
やっぱりひよちゃんの絵本は赤ちゃんに人気なんですね~。
あの輪郭の太さと原色がいいんでしょうね!
さすがタマひよ、あなどれませんね。笑
最初はセリフを読むのってどこか恥ずかしさがあったのですが、
すぐ大げさにセリフを読んでる自分がいましたよ~。
そのうちアドリブも入ったりして!
やっぱり喜んでくれると楽しくなりますね♪
くせになりそうです!
2007/05/29 23:14 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
りんままさんへ
ホントかなり意外な食いつき方だったので
びっくりしましたよ!えっ~笑ってくれるの??って。笑
「いない いない ばぁ~」ももう少ししたら喜びそう!
音のなる絵本をはじめてみたときは衝撃的でしたよ。
なんて世の中進んだんだ・・・って思いましたもん。
ちびすけくんはかなり喜んでくれるんですね!嬉しいですよね♪
うちのふたりはどの絵本がお気に入りになるのか・・・
楽しみデス☆
2007/05/29 23:20 | | edit posted by ゆらゆら→りんままさん
悠魅さんへ
子供はみんな絵本が好きなんですね~。
字が読めないのに一冊覚えてしまうってすごいですね!驚!
耳で覚えてしまうんですか・・・
子供の能力もあなどれないですね。

うちのふたりが代わる代わるか、ふたり一緒か、
ワタシに読んでくれる日がくると思うと楽しみです♪
2007/05/29 23:24 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
ままさんへ
ああ、どれも懐かしい絵本ですね!
うちはおさがりで従兄弟の家にいってしまったので
絵本はほとんどないんですよ。
クレヨン王国とかシートン動物記とかの本だったら
たくさんあるんですけど・・。
本好きになってくれたらいいですね。
生徒諸君、懐かしいです♪
今は文庫サイズでも懐かしい漫画がありますよね♪
2007/05/29 23:32 | | edit posted by ゆらゆら→ままさん
ゆみちゃさんへ
ご訪問とコメントありがとうございます!
ゆみちゃさんも本好きだったんですね~。
図書カードって懐かしい!学年一ってすごいですね。

絵本も興味を持ち出す時期があるんでしょうね?
ワタシはまだ先だと思ってたんですけど、
めずらしくて凝視してたのかも・・。
でもガラガラにまだ興味を示さないんですよ。なんで??

ワタシも今は本を落ち着いて読める状況じゃないですし、
読む気持ちが萎えてきてます・・。
2007/05/29 23:48 | | edit posted by ゆらゆら→ゆみちゃさん
まきねえさんへ
まきねえも相当の本好きやもんね。
すんごいペースで読んでるから、いつそんな時間が
あるのかうらやまし~~~。
やっぱり小さい頃の読み聞かせは関係してるよね?

ユナミナはまだ色に惹かれて凝視、ワタシの声音に
笑うって感じだけど、続けていくわ~。
嫌っちゅうほどせがまれたい!笑

世界の絵本12巻、興味あるな~。
うちは世界の童話3巻があるよ。初版だわ!
2007/05/29 23:52 | | edit posted by ゆらゆら→まきねえさん
nn-mamaさんへ
アハハ、nn-mamaさんっておもしろいですね!
ホントこのまま本好きになって欲しいかも。
そのうち本の端っこを舐めたり口に入れだすのかも。
↑ダメダメ!本にそんなことしたら!泣

口に入れだす時期があるんでしたね~。
忘れてた!!4ヶ月ぐらいからじゃないかな?
もうすぐだ!う~ん布の本を買おうかしら。笑

ワタシもふたご姫ちゃんにいつも癒されてますヨ☆
2007/05/29 23:57 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
うんうん、僕もホントそう思いますよ(^_^)
こんなに良い笑顔してくれますもんね、読まなきゃバチあたりますわ(笑)
僕もね、実は活字マニア(笑)
マンガも含めてかなり持ってますよ(^_^)
あ、嫁は踏みませんよ(笑)
応援ぽち2
2007/05/29 23:57 | | edit posted by m.まーくん
すごい食いつきでしたね(笑)
赤ちゃんって、1番好奇心旺盛な時かもしれないですね
どんな物にでも反応してくれるから面白くって♪
うちは絵本より先に広告デビューしました(笑)
ぐずったら広告を与えるとしばらく眺めながら大人しくなります♪
きっとすぐ1人で読める日が来るんでしょうね!
2007/05/29 23:59 | | edit posted by あっこ
izutomoママさんへ
早速のご訪問とコメントを
どうもありがとうございます!

まだふたりには早いかなぁと思ったのですが、
ワタシもとっても楽しめました♪
写真はホント読んでるみたいですね!笑

そのうち読んでってせがまれたり、
お気に入りの一冊ができたりする日が
来るんですよね・・・楽しみです!
ワタシも遊びに行かせてもらいます♪
2007/05/30 00:01 | | edit posted by ゆらゆら→izutomoママさん
m.まーくんさんへ
実は最初は読み聞かせは恥ずかしいかも~って
思ってたんですが、喜んでくれるのが嬉しくて、
大ハッスルしちゃいました!笑
まーくんさんも活字マニアなんですね!
嬉しいです。
でも今は落ち着いて読める状況じゃないですよね~。

ちなみにワタシも本当に踏んだりしないですよ!
ココロの中でだけです♪笑
2007/05/30 00:10 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
あっこさんへ
広告!!そういえば、ワタシも前に見せてたわ!!
忘れてた~~~。てか完全にワタシの遊びだったけどね!笑
ぐずったら広告、お~今度試してみます。

本当にいまって何もかもが初めてだから、
色んな反応が面白くて、可愛くて!
じ~~~っと見つめたり笑ったりする
瞳がホント澄んでキラキラしてるよね・・。親バカ?!
2007/05/30 00:24 | | edit posted by ゆらゆら→あっこさん
こんばんは★
ゆらゆらさん、本好きなんですね~。
私も子供の頃は(中学生くらいまでかな?)図書室が好きで。
詩を読むのがすきだったんです(柄にもなく)
娘達にも本を買ってあげるのですが、結局自分の好みで選んじゃってるからどれも似たものばっかり。
もっぱら「いわさきちひろ」さんの絵本ばかりです。
ちゃんと絵をみてくれてますね♪羨ましい~。
ミヤ子なんて・・・・・
本、食べてます。食欲の鬼です。

2007/05/30 00:47 | | edit posted by ちゅうやん
御本にしっかり釘付けになってるじゃないですか。
おぉぉ絵本好きと見た!!
私も出来るだけ読んであげたいと思いつつ。。。(^^;
『これ読んで!』
なんて言ってくれる日が楽しみですね。
2007/05/30 09:54 | | edit posted by koharu
ゆらゆらさんは本が好きなんですね。
私はマンガはよく読んでたけど普通の本はあんまり読まなかったなe-330

ユナちゃんの笑顔最高e-319
とっても癒されました♪
2007/05/30 13:19 | | edit posted by ツインズ☆ママ
こんにちわ
こんにちわ。
先日はブログに遊びに来てくださってどうも有難うございました。

最初に、ベビーカーもベビーラック(ベージュのもの)も全くうちも
同じものを使っていますよ。なんだか気が合うのでしょうか?

御本様デビューおめでとうございます。
「本の読み聞かせ」やりがいありますよ^^ 
楽しみですね。
勘弁してくださいとお願いするくらいまで飽きずに読まされると
それはそれで苦痛になることもあります(笑)
抑揚をつけて最初は楽しませようとしたのですけどね・・・
それを毎日毎日繰り返すのも・・・・・

ゆらゆらさんは本が好きなのですねぇ。
私は本好きだけど・・・ 読んで終わったら そのあと読み返すことは
あまりないかなぁ。
私も子供達が新生児のころは全く本を読むことができなくなっていたので
本を読む時間が持てる様になるとそれが貴重な自分の時間となりましたよ。
これからどんどんコミュニケーションがとれていってますます可愛さは増しますよ^^
また遊びにきますね^^
2007/05/30 16:34 | | edit posted by ゆぅけぃママ
3ヶ月でもちゃんと本見ますよね!!
2ヶ月の終わりごろから本デビューしたんやけど、その頃でもジーっと見てたよi-237ぜんぜん笑わなかったけど・・・。
赤ちゃんって思ってるよりすごい能力があるんやなって驚かされるわ~。
ユナミナちゃんの楽しそうな顔見てたら、わたしもひよこちゃんの本欲しくなっちゃった!食べ物とか動物の本もいいよね♪またネットショッピングがとまらなくなりそう・・・。
2007/05/30 16:36 | | edit posted by ともも
わー、ひよちゃんに反応してる笑顔がかーわいー!!
うーむ、そういえば今5ヶ月の次男には読み聞かせなんてしてあげてない・・・。長男のときはがんばってやってたのに。反省!!

読み聞かせがんばります!の決意を込めて(なんのこっちゃですね)ぽちっと二つ!
2007/05/30 18:37 | | edit posted by じゅあもんママ
一生懸命ご本見てますね(^▽^)
ママに似て本好きになってくれればいいですね!
うちも前はいろいろ読んであげてたんですが、最近読んでないな~!
いかんいかん!
見習って、また明日から始めます!
たまにお兄ちゃんが、2人に読んであげてる姿、何とも言えず可愛いですよ!
すみません親ばかで…
2007/05/30 23:55 | | edit posted by ちえみん
ちゅうやんさんへ
こんばんは~♪
ちゅうやんさんも本好き、図書館好きだったんですね。
嬉しいなぁ。詩・・・ワタシも一時期はまったことがある気が・・
たぶん高校ぐらいだったかな?(昔過ぎて記憶が不鮮明!汗)

「いわさきちひろ」さんの絵もいいですね。色使いも優しくて。
今度見てみよう!メモメモ♪
うちの二人もそのうちベロベロなめて、本の角を
ガジガジしだすんじゃないかと思うんだな・・。
本はね~、唯一汚すのはイヤなんだけど、仕方ないよね~。
2007/05/31 01:04 | | edit posted by ゆらゆら→ちゅうやんさん
koharuさんへ
ヒヨちゃんには釘付け!になってました。笑
ワタシもびっくりです。
この勢いで絵本好き、読書好きになってくれたら
いいなぁ♪と思ってるんですけどね~。
「あっぷっぷ」も欲しいですし、
絵本を選び出したらきりがなさそう!!

確かkoharuさんのところで、
「いわさきちひろ」さんの絵本も
紹介されてましたよね!
本屋か図書館に行く時間が欲しいデス・・・。
2007/05/31 01:13 | | edit posted by ゆらゆら→koharuさん
ツインズ☆ママさんへ
本も好きなんですけど、漫画も大好きですよ~!!
坂田靖子さん、今市子さん、川原泉さん、は
ワタシの中の三大漫画家さんです!(少女マンガでは)

子供の笑顔ってホント癒しですよね。
特に起きてすぐ、ワタシに気がついた瞬間の
笑顔がサイコーにきゅ~~~~んときますよ♪←親バカ!
2007/05/31 01:20 | | edit posted by ゆらゆら→ツインズ☆ママさん
ゆぅけぃママさんへ
こんばんは~。
こちらこそ、ご訪問とコメントをありがとうございます!

ベビーカーとラックがご一緒とのこと、なんだか嬉しいです♪
このベビーカーは長く使えるんですね!良かった。

本の読み聞かせはとても楽しみにしているんです!
でも、
>勘弁してくださいとお願いするくらいまで飽きずに読まされると
↑たぶん、こうなるんだろうなぁと思います!笑
 しかも二人にですものね・・。
ページをとばしたりしたら怒られるんでしょうか?
一字一句ちゃんと読まないと違う!って言われるんでしょうか?
忙しいときはあ~~また?って思いそうです。笑

ワタシは同じ本を繰り返し読むほうなので、広がりがないんですよね・・。
それに今はなかなか読む時間もとれないし、
本屋や図書館にも行けないですし・・。
これから可愛さがましていくと思うと、楽しみです♪
ワタシもまた遊びに行かせてもらいます!
2007/05/31 01:31 | | edit posted by ゆらゆら→ゆぅけぃママさん
とももさんへ
うんうん、うちもようやく本デビューしたよ~。
まだ先だと思ってたんだけど、ちゃんと見てるから、
これから毎日しようかなぁって思いました!
やっぱりパキッと明るい色使いがいいみたいね。

ワタシも色々絵本を見たいんだけど、
なかなか本屋も行けないし(近所だけど双子ベビーカーは難しい!)、
図書館はもっと行けないし(遠いからまだムリ!)、
やっぱりネット??
他のものまで買ってしまいそうだよね!笑
2007/05/31 01:37 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
じゅあもんママさんへ
ありがとうございます♪♪
ひとり目ちゃんとふたり目ちゃんでは
やっぱり手のかけ方が変わってきますよね~。
きっとコブタ君が読んでくれるようになるんですよ♪

ワタシも、これで飽き性なところがあるので、
ちゃんと読み聞かせするぞと言い聞かせてますよ~!
または自分が読むのに夢中にならないように
気をつけなくちゃ・・・。
2007/05/31 01:43 | | edit posted by ゆらゆら→じゅあもんママさん
ちえみんさんへ
ええ、じーーーーーっと凝視してたので、
こっちがびっくり!!案外楽しめるものですね~。
本好きになってくれたら嬉しいです!
ワタシも懐かしい本をまた読めるのが嬉しいんですけど。笑

りゅうくんがことちゃんさとちゃんに読み聞かせを
してくれているんですね!!!
いいなぁ。優しいお兄ちゃんだなぁ。
そういう風景、あこがれます!!!
2007/05/31 01:47 | | edit posted by ゆらゆら→ちえみんさん
すてき~~~♪
ここにも、本の虫さんがいました♪
B型は本好きなんでしょうか?いずみ母&いずみも本好きです。ゆらゆらさんワールドに引き込まれてしまう文才は、本好きの賜物ですね♪(好きでも、いずみはさっぱり・・・^^;)
ちなみに、いずみも2時間サスペン好きです♪2時間ノンストップで見られたのは、うらやましい限りです(ハードル低いですか?)
絵本、買わなきゃ~、借りてこなきゃ~と思いつつ、日々が過ぎてしまっています。持ってるのは、たまひよのふろくのパタパタ絵本くらいなもんで。
効果音がいいのか、絵本の賑やかな色がいいのか、はたまた読み方がいいのかわかりませんが、うちのくぅたんもユナミナちゃんほどのリアクションではありませんが、喜んでくれています。読み聞かせで寝かせてもらった記憶はさっぱりありませんが、子供にはしてあげたいなって思ってます。
2007/05/31 13:46 | | edit posted by いずみ
反応がとても良いですね、これは本好きになりそう。
もっと大きくなると読むのが楽しくなって
気合入れて読み聞かせするようになりますよん。
どんな効果があるか分からないけど頑張ってます。

今日も2人の笑顔が見れて嬉しかったです♪
応援ppp・・・
2007/05/31 23:14 | | edit posted by ミックスツインママ
お返事です!
お返事が遅くなりました!!

実はまた面白い本をいただきまして・・・ムフフ
またご紹介したいと思ってますので、お楽しみに!!

 
 >いずみサマ(くぅたんママサマ)

  いずみさんもママさんも本好きなのですね!!
  じゃあうちのユナミナも本好きになること間違いなしかも~♪
  うちもまだ全然自分では買ってなくてね・・・だって買いに
  行く時間がないんだもん。選ぶ時間ももっとないよ~。
  サスペンスドラマ、犯人を当てあいしながら、つっこみ入れながら
  観るのが好きです。笑


 >ミックスツインママサマ

  ワタシもどんな効果があるのかは??ですけど、
  きっと記憶にも残らないですけど、
  続けてみようと思ってます♪♪
  幼稚園ぐらいになったら、記憶にも残りそうですね~。
  ふたりがもっと指差しとか反応が返ってきたら
  面白くなりそうですね!
  せがまれて大変な思いも今は早くしてみたいデス!


コメントありがとうございました♪♪
2007/06/02 03:40 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/79-d2cdead7
trackback
 
