スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


双子的成長編■3か月■
最近たくさんの方がブログを読んでくださっているようで、
嬉しいやらありがたいやら・・・感謝の気持ちでいっぱいなんです。

いつもコメントをくださる方々には、親近感が増すばかり!
どんな方なんだろうな~、う~ん一度お会いしたいって思いながら
お返事を書いてます。

はじめてコメントをくださった方にも、
嬉しいな~、励みになるな~って・・・
コメントを初めて書くのって勇気がいりますものね。多謝デス!

実はコメントのお返事を書くのがとても楽しみだったりします♪♪

そんなときブログを始めてよかったな~って思ってます。

それでですね、
たくさんの方が読んでくださっている理由のひとつに、
双子に興味があるのかな~とも思いまして。

双子ってどうなの?なんか違うとこある?みたいな。

せっかく双子の子育てブログをしているので、
そういう視点の記事があってもいいのかな~って思ってました。

そんなところに、まさしくタイムリーな質問をくださった
「○○子ちゃんの日常」のちゅうやんさん!!ベリーサンキュー★
 ↑お気に入りブログにリンクありますヨ!可愛い姉妹のママさんです!

ウッシシ、いいネタくれたわ~~、しめしめ・・・
なんて思ってしまったワタシ。
持つべきものはなんといっても良いネタ提供者ブログ友達ですね!

せっかくなのでがっちり答えさせてもらいま~す!

題して「双子的成長」編

ただワタシだけでは心もとない!
それに成長とともに変わるんじゃないかな~って思います。

いつも遊びに来てくださる双子ママさん、
うちは違うよ!とかこんなこともあったよ!というコメントを
下さったら嬉しいです。

プラス3か月児としての成長も書いていきますので、
同月齢の方はうちはこうだよ~ってコメントくださいね!

月齢が進んでいる方はこうだったよ~ってコメントも嬉しいデス!

まだ3か月だけど・・・なにか発見あるかしら?

成長の度合いは個人差が大きいし、その子のペースなので
あんまり気にせずにいきましょうね~。


ではでは質問の答えデス!

■ふたりとも同じように成長していますか?
 同じ日に同じ事ができるようになったり・・・。


 ふむふむ。
 うちは一卵性。つまり遺伝子がほぼ一緒なのですね。
 そして出生時の体重も10g差でほぼ一緒でした。
 身長と頭囲もほとんど一緒。
 スタートの時点で、身体面の差もなかったのですね。

 この3か月で身長と頭囲はほぼ一緒。体重は差がでてます。
 ミルクを飲む量がユナのほうが先に多くなったから。
 でも最近ミナが追いついてきました。

 そんなふたりの運動能力は、やっぱりほぼ同じ。
 予定日よりほぼ1ヵ月早く産まれているので、やや遅めさんです。
 
 3か月の今、
 ○ふたりとも首がだいぶんすわりました。
  
  寝た位置から両手をひいて起こすと首がついてきます。
  縦抱っこではまだ頭がぐらぐらするので、支えが必要です。

 ○ふたりともうつぶせで頭を5秒~10秒ぐらい持ち上げられます。

  まっすぐ起こせないので横向きが多いですね~。
  ぐらんぐらんしてます。笑
  
  3か月では、頭をまっすぐに45~90度持ち上げられると
  言われていますが、まあまだムリそうですよ。 

 ○ふたりともおもちゃに手を伸ばすようになりました。

  はじめてプレイジムのおもちゃに、偶然でなく、そっと手を
  伸ばしたのは、同じ日でした!
  
  外から内側に動かす感じで、まだ距離や方向のコントロールは
  未熟です。まだばたばたしているときのほうが多いし!
  
  足も一緒に動くから、汗びっしょりなんですけど?!

 
 そして情緒面ですが、

 ○同じ日に笑顔をみせました。
 ○笑い声をあげたのは一日違いでした。 
 ○興味があるおもちゃは同じものが多い。
  ↑遊べるおもっちゃってむちゃ限られてますからね・・。
 
 ここまで読んで、なんだふたりとも一緒じゃん!
 つまんないな~って思ったあなた!
 
 ウフフ、やっぱりね、人間ひとりひとり個性っちゅうものが
 あるんですよ!こんな赤ちゃんでも!いっちょまえに!

 二人の共通点 *みずがめ座B型*
  
  どう考えても奇人変人個性的でマイペースになりそうです。
  みずがめ座B型の方ゴメンナサイ!  
  母の役目は社会からはみださない人生を歩むように育てること、
  その一言につきます。調和の精神をうえつけるぞー!

 *ユナ***
  感情表現はミナの一歩先をいってます。
  あやすとよく笑います。よく泣くのもユナです。
  泣いてる理由は明快です。眠いかお腹減った・・。
  飽きるとすぐに泣いて人を呼びます。
  プレイジムは集中的に遊んで遊んで遊んで→飽きる→泣く。
                    所要時間15分。短い・・・
 *ミナ***
  我慢強く粘り強くマイペースです。
  泣いている理由がよくわからないことがあります。
  突然ンギャーと泣き出すことがあります。
  プレイジムは遊びながらよそ見して自分の指で遊んで、
  またおもちゃで遊んで、今度は手足をバタバタ背中をずりずり、
  プレイマットからどんどん頭がはみ出して、母の待った!が
  入ります。所要時間30分。でも目が離せない・・・

  このミナの良く動く・・・なんですけどね、
  寝ているときも体が45度回ってたりするんですよ。

  で、思い出したんですけど、二人がまだワタシのお腹にいるときも、
  ずっと頭位でいつも同じ位置にいたユナにくらべ、
  ミナは毎回頭位になったり骨盤位になったり、ぐるぐる動いてたんですよね~。

  お腹の中にいるときから、違いはでていたみたいデス。

  これからもっと性格の違いがでてくるんじゃないかな~と楽しみです。

■おもちゃは2個ずつ??

 い~え、今のところは1個ずつ。
 だって同じものを買うのはつまんない経済的でないもの。
 
 ただ同じ要素のおもちゃは複数あります。
 たとえばプレイジムもマットタイプのもありますし。
 ガラガラも形の違うものがありますし。

 そういう意味では2個づつかもしれませんね~。
 
 ふたりがそれぞれ欲しいものを主張するようになったら
 まったく同じものを欲しがることもあるのかも。
 
 モノによったら同じもの二つでもOKですよ!

 でもおままごとセット2つとかすべり台2台とか
 ゴレンジャー2セット10人とかは、ブー!

 取り合いのケンカ?OKです!!
 
 そうやってケンカして、徐々に順番に使うこと、
 一緒に遊ぶこともできてくるんじゃないかな~って
 思うんですけど・・・どうでしょ?


■生活リズムはふたりとも同じ?
 
 よくぞ聞いてくれました!涙
 3か月までは、ばらんばらん、だったんですぅ~。

 お腹がすく時間は、それぞれのサインに合わせてたんですけど、
 なぜかほぼ同じだったんですよね。一時間以内の差。
 
 ただ寝る時間、ぐずるタイミングはばらばらで、
 夜でも深夜2時まではミナ、1時間ぐらい重なって
 4時まではユナ、みたいな・・。
  
 だから寝られなかったんですよぅ~~~。

 これは生活リズムができる前の話ですけどね!

 今はふたりともほぼ一緒のリズムで生活してます。
 「朝起きて、夜寝る」というフツーの生活。ありがたい!

 夜は0時ぐらいから朝7時ぐらいまで寝てくれます♪♪

 午前中も二人とも寝ている時間が長いです。

 お昼から夜までは、寝たり起きたりで、
 寝ても15分~30分で起きるんですけど、交互に寝てるかな~。

 なので午後からは、目が離せませんね・・・。 

 でもお腹がすくタイミングはほぼ一緒ですよ。
 こちらも同時にミルクをあげているから余計かな?

 
 ・・・・質問は以上でした。
 
 最初の質問に気合をいれすぎて、しりつぼみ~な感じになりましたが、
 もっともっと書きたいこともあるけれど、今日はこのへんで!

 すんごく長くなったのに、最後まで読んでくださって
 ありがとうございました♪♪


手で引っ張って起こしてもらってるよ!
CIMG9988.jpg

もう少しで前が見えそうです!
CIMG9972.jpg

ユナのパーンチ!ミナ、気づいてる?
CIMG9983.jpg



今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
50 0

comment
えらいよね。
一人でも大変だったのに 二人とは・・・
尊敬します
ママの感情って 子供に伝染するから
いつも 双子ちゃんが笑っているのは
ママが笑っているからなんでしょうね

2007/05/24 15:50 | | edit posted by まま
ゆらゆらさん、こんにちわ。
一度コメントを・・と思いながら、
実家でパソコンが使えなくなっちゃって。
荷物を取りに自宅に戻ったスキに
久しぶりにパソコンしているまゆまゆです。

トップのゆなちゃん、みなちゃん、かわいい笑顔ですね♪
二人同時にこんな笑顔が撮れるなんて羨ましい~。

双子ちゃんの成長、一卵性だと似てるのかな?
(同じ日に笑顔を見せたり・・)
体重はミルクをよく飲むほうが増えるね、うちもそうです。

生まれてから4ヶ月くらいまでが、一番成長する時期なんだってね。
うちはちょうど2ヶ月半くらいだけど、
1日たっただけで、顔の表情が赤ちゃんから子供っぽくなってるな~と思う時があります。

ゆなちゃん、みなちゃんBCG終わったんだね。
うちは来月です。泣かないかな~。
初めての注射ドキドキです。

これから実家に戻ります。
暑くなってきたので、赤ちゃんの帽子を買って帰ります☆

ゆらゆらさんの文章、楽しいです!
またパソコン使える時おじゃまさせてもらいますね。
2007/05/24 16:42 | | edit posted by まゆまゆ
こんにちは~
我が家も一卵性ですが体重差が600gあったんですよ!今でも600gの体重差は変わらず!
だからかなぁ?!運動面では大きく生まれたクルミのほうが何をするのも少し早いですね!
でも声を出したのはコノミが先だったなぁ・・・
最近の二人は、指しゃぶりが得意!両手を上に上げてジーッっと見つめて「アーアー、ウーウー」一人遊びも得意になってきたかな^^

コノクルは夜8時~夜中3時まで寝てくれるようになりました♪
何故か夜中3~4時の間に二人とも起きてご機嫌さんなんですよ!でも1時間もしないうちに寝てくれます!

性格はやっぱりぜんぜん違いますよね!
コノミ
いつもニコニコご機嫌さん
おっとりしててマイペース!

クルミ
甘えん坊で泣き虫さん
よく寝てくれて親思い?!

うちもクルミは寝てて90度回転してますね
考えてみたらお腹の中でもクルミだけが頭位になったり逆子だったりしてたわ~^^

双子でも一人一人個性があるんですよね
日々いろいろ発見があって楽しい時間を過ごさせてもらってます!
今でも二人赤ちゃんがいてるのが不思議に思う日があったりして!!
2007/05/24 16:46 | | edit posted by あき
初めまして(^-^)
今月女の子を出産した新米母です(^-^)

写真を見て
1人でもめちゃくちゃ可愛いのに2人並ぶと倍!!いや3倍も4倍も余計に可愛いですね(*^-^*)
ゆなちゃんみなちゃん 可愛すぎです

疲れがたまるとイライラっとしてしまうときもあるけど
我が子のちょっとした成長に喜びを感じつつ
ゆなちゃんみなちゃんの成長を見ていると,我が娘のこれからの成長が更に楽しみになりました。
2007/05/24 20:39 | | edit posted by momo
独身の私にとっては赤ちゃんの生態自体謎だらけですが、双子ちゃんだとよりいっそう興味深いわ。
基本おなかの中でどのように動いていたのかも謎だわ。

ふたりとももう夜はすっかり寝てくれるようになったみたいで
良かったね。これからますます個性がでてくるんでしょうね。
楽しみだわ。

そうそう、ブログランキング一位!オメデトー。
これもトップの可愛い二人の写真の効果じゃない~
もちろん、母の忙しい中、まめに更新する努力もありっす!!
2007/05/24 22:03 | | edit posted by まきねえ
フフフフフ( ´艸`)
皆サ~ン!この話題を提供したのはこのワ・タ・シ♪
なんて大きく出てみたりして(〇^∀^〇)アヒャヒャ
ってゆうか、こんなにしっかり答えてくださってありがとうございます☆☆
一卵性ってやっぱり激似なんですね。実姉の子達は二卵性だったので、体格も少し違ってました。
もちろん性格も。。。
オモチャ、2つずつ購入してたら大変なことになりますよね。そりゃそうだ。
生活リズム、バラバラだったなんて・・・
ヒェェ~!!ひとりでも眠れなくて辛いのに。
ホント・・・お疲れ様です。お疲れ様です。(二人分言ってみた)
ゆらゆらさんの記事読んでると元気になれるんですよね。
一人育てるのに凹んでなんかいられない!って。

これからもよろしくお願いいたします。
またネタ提供できればさせていただきます( *´艸`)ウフフ 
2007/05/24 22:26 | | edit posted by ちゅうやん
うふふ。うちも、よく似た感じで成長しましたよ。
唯一違ったのは、ハイハイです。
ジュンは結構早くにできたけど、セイはちぃっとも
できなくて、寝返り&寝返り返りを駆使して移動してました。
歩く寸前に、ハイハイできるようになり、ハイハイした!と思ったら
歩きました(ジュンより早く)
あとは、みんな似たような感じだったかな。

そうそう、3ヶ月で思い出したんだけど、
脇腹をコチョコチョして初めて、ウヒャヒャ!と笑ったの、
生後3ヶ月でした。お試しください 笑
2007/05/24 22:50 | | edit posted by べこまま
大変そうですね~(; ̄ー ̄A
私も双子のママ友サンを見てるとホントに頭が下がります。
きっと、双子でも育てられる人には双子が生まれるんですよ(笑)
だって、私はワンコロ1人でいっぱいいっぱいですもん(;´▽`A``
でも、あんなに可愛いのが2人もいるなんてやっぱり羨ましいです。
これからの成長、とーっても楽しみです♪
2007/05/24 23:40 | | edit posted by あっこ
成長記録読んでて、とっても懐かしかったです!
うちは2卵性で、性格、体格全く違います!
寝返りやはいはいの成長の仕方にも差がありました!
ミルクやねんねの時間もバラバラだったのですが、これでは身が持たないとわざと時間をずらして一緒にしちゃいました(^_^;)
一度熱が出て病院に行った時、「2卵性は一緒に出てきただけで普通の姉妹だと思って下さい!」って言われました!
ほんとそうですね!



2007/05/24 23:54 | | edit posted by ちえみん
やっぱり生活リズムって違うのかぁ(^_^;)
それは余計大変ですよね(^_^;)
僕は娘一人でも手こずってるのに、
娘が二人いたらどうなるんだろうと、
かなりビビリました(笑)
応援ぽち2
2007/05/25 00:30 | | edit posted by m.まーくん
はじめまして、2月23日に女の子を出産したともといいます。
双子ちゃん可愛いですねー♪
こちらのブログのお写真についてるゆなちゃんみなちゃんのコメント?がお上手で、いつもきゅぅぅぅんとしてしまいます^^
もう首が据わりそうですね、うちは今うつぶせて特訓中ですがまだまだみたいです、手を引っ張って頭がついてくるかあとでやってみよう♪
また寄らせていただきますね♪
2007/05/25 09:21 | | edit posted by とも
おはようございます♪
画面に食いついて記事を読んでしまったnn-mamaです。
さすが一卵性。よく似ていますね。
うちも一卵性ですが、成長には少ーし差があったかな。
体重や身長もnanaの方がちこっと上で、neneが今追いついてきているトコロです。
出来るコトは割と同じ時期ではあるけど、neneの方が基本的に運動能力は上でしたね。
性格もその月齢によって急に入れ替わったりしたので、不思議なんですよね~。
今はneneの方が大人しくマイペースで、手のかからない方。nanaは甘えん坊で愛嬌持ちさんです。

お腹に居た時、うちもnanaはずっと大人しく・・・でも胎動はたまにボンっと大きくて。neneは逆にポコ②元気に動き、よく位置も変わっていました。ここは一緒だーって思ってしまいました。
本当一卵性の双子でも違いがあって面白いですよね♪

TOPのユナミナちゃんのお写真、本当可愛くてよく撮れてる♪なか②二人の笑顔撮るのって難しいから、すごい上手だなーって思います。
私もTOP画面、二人の写真入れたいけどgooブログって編集とか面倒で・・・いつか出来たらいいなぁと思いながらそのままなんです(笑)
3ヶ月・・・本当可愛いですね。うちの双子姫の3ヶ月はまさしく子豚だったので(恥)
2007/05/25 09:23 | | edit posted by nn-mama
今双子ちゃんってけっこう脚光をあびてますよね~。
ざ・たっちとか、マナカナちゃんとか、いいとも!の火曜日のコーナーとか(詳しすぎ??)。
双子ちゃんたちのお話を聞いて、毎回『ほぇ~、神秘的だなぁ~』なんて感じています。
生まれたときの体重や身長、頭囲がほとんどいっしょだし、同じ日にプレイジムに手を伸ばしたのなんて、双子ちゃんでなかったら、まぐれとしか言えないです。。。
みずがめ座B型はいずみの母と一緒です(だから何?という感じですが・・・)ちなみに、いずみもB型♪
こんな小さいうちから、個性がでておもしろいなって思います。二人を並べて比べられるのも、双子ちゃんの特権ですよね。年の違う兄弟だと、『あの頃・・・?はてどうだっけ?』ってきっと忘れちゃうと思うんですが、双子ちゃんはタイムリーに違いがわかりますからね。大変なのは重々承知ですが、うらやましいなって思います♪

ゴレンジャーのロボットをいずみがまだ小さいときに、同じ年のいとこ(男の子)と一緒に買ってもらった記憶がありま~す。(←双子じゃないのに、同じおもちゃがあったんですね~^^;)
2007/05/25 09:49 | | edit posted by いずみ(くぅたんママの方)
やっぱり双子ちゃんでも、色々違いはあるんですね~(当たり前?)
寝相で、45度回ってることがあるっていう所を読んで、懐かしかったです!
ウチは今となっては45度どころか・・・朝までに何百度回っていることやら。
突然寝ぼけて立ち上がったりすることもあります(^_^;)
夜が大変だろうなっていうのが、双子ちゃんで一番想像するところです。
一人でも、夜中の授乳は辛かったのに~って(T_T)
やっぱり大変だったんですね。
これからはリズムがついてきて、少しずつ楽になりそうでよかったですね!
もう少しすると夜泣きの時期ですが、女の子だからあまりないかも!
ウチは全然ありませんでしたよ~♪

2007/05/25 10:23 | | edit posted by ひびママ
いろんなことできるようになった日がほぼ同じって、よく考えたらすごいことですよね!!
だって、赤ちゃんってほんとにある日突然何かが出来るでしょ??それが同じタイミングなんて!!喜びも2倍i-189
お座りも首の持ち上げもとっても上手!!
うちなんて遅れて生まれてきたのにまだ2~3cmしか持ち上がらないi-229ゆっくり成長してくれていいんやけど、できたら4ヶ月健診までには首据わってほしいな~とか思ったりしてi-201
そうそう!うちはユナミナちゃんと一緒のみずがめ座♪
AB型のだんなとO型の私の子なんで、もしかしたらB型かも!
早く血液型知りたいな~。うちも社会からはみ出さないように気をつけないと(笑)
2007/05/25 11:11 | | edit posted by ともも
うちもだいたい同じ感じの成長振りですね~
朝起きて夜寝るっていうリズムもできてきていいけれど、甘えんぼのわがまま娘?なのかな、私が見えないと泣いちゃいます
昼は寝かしつけても隣にいないとすぐ起きちゃうので何も出来ないけど夜はぐっすり寝かせてもらっているので睡眠不足って事も無いです
育児は大変だけど日を追うごとにかわいくなってきますね
2007/05/25 11:48 | | edit posted by ぐり
3ヶ月になるといろいろ見えてくるみたいで、派手な色合いのおもちゃ好きみたいですよi-185横抱きに飽きて、「縦抱きしろ~」って要求してきてのが3ヶ月ごろでした。眺めがいいらしく喜んでました。ユナちゃんミナちゃんはどうですか?
6ヶ月にもなると、気に入らないとイナバウアーで訴えてきますi-229寝相も悪くなって、よく布団からいなくなりたたみへ・・・i-232民族大移動ですi-202
3ヶ月から急成長した気がします。
うちのちびすけも同じB型i-175一緒でうれしいですi-237i-194
2007/05/25 12:11 | | edit posted by りんまま
うちは二卵生で顔も性格も全然違います。
今では体重も1kg差があって体型も違うe-263
成長過程も少しづつずれてましたね~
でも何もかも違うって言っても同じ仕草をしたり同じ格好して寝てたりもしますけどねぇwww
2007/05/25 12:15 | | edit posted by ツインズ☆ママ
似ている所もあって、性格の違いがあって。一卵性の双子ちゃん、憧れちゃいます~。
もう、写真を見ているだけで可愛いですもん、実際に見たらもっと可愛いんだろうなあ♪
2007/05/25 12:49 | | edit posted by あおい
私自身は運動は蘭より私が断然上と親は言っていましたが、私自身は飛びぬけて運動ができたわけでもないのですが、親が蘭の前で私を褒めて褒めて仕方なっかたらしく・・・そのおかげで双子の片方の蘭は運動に物凄いコンプレックスが今でもあるようです・・・i-195
やっぱり平等に褒めてあげなければいけないと思いましたi-203
2007/05/25 13:03 | | edit posted by 悠魅
なんだか「へえ~。」と読み入ってしまいました。
一緒に産まれてきたのに『違う』ってなんだかフシギ。
また成長記録書いてくださーい。
一番最後の写真、すごくかわいい♪
また遊びにきますね♪
2007/05/25 14:31 | | edit posted by じゅあもんママ
写真の2人が少しずつ大人になってる。
今まではお顔のアップが多かったもんね!!
全身見れて幸せだなv-10

うちは2卵生だから全く違うよん。
それも楽しいけどね。発達が違い過ぎて悩む事も・・・。
でも1歳近くなったらかなり追いつくのよ~!!
心配は何処へやらって感じ。
発達もしっかりしてるし、悩みは無いかな?
これからの成長が楽しみです♪

応援ppp・・・
2007/05/25 16:25 | | edit posted by ミックスツインママ
二人ともお姉ちゃんになってますね~~!!お目目くりくりで可愛い☆
やっぱり個性が違うのか~~とうなづきながら、笑った日やプレージムに手を伸ばした日が同じって言うのにすごい!!やっぱり双子ちゃん(。→∀←。) って思い。。。う~~ん。大変だろうけど、双子ちゃんいいな~~☆と、ゆらゆらさんの日記を読んで思います。

ちなみに、我が家は旦那がAB型。私含め娘二人はB型~~ホホホ~~怖いくらいマイペースですわ~~(笑)
2007/05/25 17:48 | | edit posted by yunairo
ままさんへ
ワタシ案外単純なので・・・
ジーンとしてしまいました。
ママさんのコメントを読んで。

2、3回読み直してしまいました。
ちょい疲れたときや、ため息ついちゃうときに
また読み返そうと思います。。。
やっぱりそういうときもありますものね!

ありがとうございます。(ペコリ)
2007/05/25 21:20 | | edit posted by ゆらゆら→ままさん
まゆまゆさんへ
まゆまゆさん、ひさしぶり♪
いま2か月半なんだね!!まだ大変な時期なのに、
いっぱいコメント書いてくれてありがとう!

夏用の帽子ということは、散歩もしてるんだね!
エライッ!!でも疲れもたまる頃だし、
無理したらアカンよ~。
3ヶ月超えたら、きっとずいぶん楽になると思います。
もう十分がんばってるママさん達に
これ以上がんばれ!とはよう言わんけど、
でも手を抜いてな~なんて言っても
抜き方がわかんないもんね。今は我慢のときだ!!
試練だ!修行だ!と言い聞かせてました、ワタシ。

BCGはね~、案外大丈夫だったよ。
でも双子だと検温やらの準備であせっちゃうよ。
ま~、ユウキくんとマオちゃんを
間違えることはないでしょうから。笑

また遊びにきてくださいね!
2007/05/25 21:39 | | edit posted by ゆらゆら→まゆまゆさん
日々可愛くなってきてますね~ユナミナちゃん☆でもこれからもっともっと可愛くなってきますよ~ん♪パパさん仕事に行けなくなっちゃうかも!?(笑)
ウチの双子娘は体重が生まれた時から350g差があって11ヶ月になった今も変わらず同じ差のままです。体重が重い方が何をやるのも早かったです。首座り&寝返り&ハイハイ
&立っち&歯が生えた等等・・・性格は人から「二卵性だからやっぱり違う?」と聞かれるけど一卵性でも性格は違うと思ってるから「まだわかりません」と答えてます(笑)。きっとこの質問をする方は片方はニコッと笑うけどもう一人はジーっと顔を見てるからそう思うんだと思うんだけどね。
2007/05/25 23:08 | | edit posted by のん子
あきさんへ
あきさん、こんばんは!
ウフフ、今日はユナミナ&コノクルちゃんの記念すべき
100日目ですね!(出生日を0日としたら)
お食い始めは今日するのかな?

コノクルちゃんは体重差が変わらずなのですね!
みなさまのコメントからも体重があるほうが運動面は
早い傾向があるみたいですね~。
指しゃぶりと一人遊び、一緒、一緒♪
だんだんよだれが口元にたまるようになってきたよ~。

それにしても8時から寝てくれるのはうらやましいデス!
上機嫌のときのふたりってたまらなく可愛いよね♪
やっぱり性格も違いますよね!
不思議とご機嫌さんも泣き虫さんも、どっちの個性も
可愛くてたまりません。違いがあるのがまた面白いものね。

>今でも二人赤ちゃんがいてるのが不思議に思う日があったりして!!
↑これ、すんごいよくわかるわ。笑
 二人いるのが当たり前なんだけど、たまにあれ?って思うことがあるよ!
2007/05/26 00:09 | | edit posted by ゆらゆら→あきさん
momoさんへ
こちらこそはじめまして!
ご訪問とコメントをありがとうございます♪♪

今月出産されたのですね!
おめでとうございます!!
今、むちゃくちゃ大変じゃないですか?
ワタシ、その頃は赤子がこんなに寝てくれなくて、
泣きやまなくて、手がかかるとは思ってもみなくて
途方にくれてましたよ~。

モチいらいらしちゃいますよ!当然ですよ!
心はママでも何もかもが初めてなんですもの。

そんな中、嬉しいコメントまでいただけて感謝です!
momoさんのむすめさんもちょっとずつ成長中ですね。
2ヶ月半ぐらいから、ぐんっと情緒面の成長が
でてきて楽しくなりましたヨ。
また遊びにきてくださいね♪
2007/05/26 00:16 | | edit posted by ゆらゆら→momoさん
まきねえさんへ
まきねえさん、コメントありがと!
そうやね~、お腹にふたり養ってたわけやけど、
最後は窮屈やったと思うよ!
なのにどうやってミナは動いてたのか不思議・・・。
心拍をお腹の上から測定する機械があるんだけど、
34週になっても毎回ミナは違うとこにいたからね~。

今になったら、ほんまにこの二人がお腹にいたの?って
不思議になることがあります。笑

まきねえはじめみなさまの応援のおかげで
ブログは続けられてるよ☆
あとは想像以上に子育てが驚きの連続でネタに
困らないから?笑
2007/05/26 00:22 | | edit posted by ゆらゆら→まきねえさん
ちゅうやんさんへ
ちゅうやんさん!この記事はあなたのおかげで書けました。笑
感謝、感謝デス☆でもワタシ、後で気づいたのですが、
お名前出すのに了解得てなかったわ~~~!!って。
気を悪くされて・・・ないようで良かったです。
ホッとしました☆

うちは今のところは成長は一緒だな~って思うけど、
これから変わるのかな~?ハイハイとか動きが活発なものは
性格も関係しそうだものね!!
性格はぜんぜ~ん違うみたいだし。笑
好みとか(服とか、異性とか笑)違うのか一緒なのか、知りた~い。
なんやかんやいって、双子の不思議を知りたがっているのは
このワタシのような気がします。

元気でますか?ウシシ。そう言ってもらえると素直に嬉しいです♪
ちゅうやんさんの記事もとってもおもろいですよん。
姉妹もね、興味深いです。うちは弟でしたから。
仲良し姉妹になってほしいよね~。母も仲間に入れてもらって。
オットは仲間はずれじゃ。ワハハ

こちらこそよろしくお願いします!
またネタに困ったら催促にあがりまする~。笑
2007/05/26 00:36 | | edit posted by ゆらゆら→ちゅうやんさん
べこままさんへ
セイくんの寝返り&寝返り返り移動を
想像して笑ってしまいました♪
移動にむちゃ幅とりますね!笑
やっぱりハイハイぐらい大きな運動になると
体格というより性格や意欲なんかも
関係しそうですね~。
ハイハイは遅かったのに歩くのは早かった
というのが、不思議です!

双子だとまさに同じ日に生まれた者が側に
いるわけですし、片方の成長と比べちゃったり
しそうだな~って思ってたので、
似たような成長でも違う部分があったという話を
聞けて良かったです!

脇腹コチョコチョ?!
おおこれはぜひやらねば!と思ったんですが、
すでに眠そうだったので、明日試してみます!
明日の楽しみが増えました。笑
2007/05/26 00:49 | | edit posted by ゆらゆら→べこままさん
あっこさんへ
ねぎらいの言葉をどうもありがと~~♪嬉し☆
だって母親って子育てにおいてねぎらいの言葉や
感謝の言葉をもらうことって少ないよね!!
ってそれを期待してやってるわけじゃないけどサ!

うんうん、友達の双子ママさんもすごいよね。
毎日まめにブログも書かれてるし、尊敬です!

>双子でも育てられる人には双子が生まれるんですよ
↑ここ、深~くココロのノートに書き付けました!
 がんばるわ~~☆☆
2007/05/26 00:54 | | edit posted by ゆらゆら→あっこさん
ちえみんさんへ
二卵性だと今でも体格、成長も違うんですね。
性格は卵性に関係なくやっぱ違いますよね~。

そうそう、ミルクの時間は、今はなるだけ一緒にして、
しかも同時にあげてます。これするだけですんごく
楽になりましたよ!!
授乳時間が半分になったんですもの。
ちえみんさんの場合、お兄ちゃんもいたんですものね、
最初ものすごい大変だったろうな~って頭が下がります!

二卵性は普通の姉妹と一緒・・・そうですね。
同じ日に生まれたけど、違うよってことなんでしょうね。
うちは一卵性ですけど、何でも似てるって思われるのは、
本人達にとってどうなんだろう?って考えることがあって。
双子というのは同じ日に生まれたふたりのことを言うんだよって
言おうかな~って思ってます。双子でも違う人間ですものね!
2007/05/26 01:13 | | edit posted by ゆらゆら→ちえみんさん
m.まーくんさんへ
今は生活リズムが一緒になってきたので
ホント楽になりました!

でもこれから成長するにつれて、
また夜泣きがあったり、
リズムが崩れることもあるんですよね?!
ココロの成長だ~ってひろ~い心で
受け入れられたらいいんですけど!
ふたり同時だと・・・・。
今からワタシ、相当びびってます。笑

いつもお忙しいのにコメントを下さって
ありがとうございます!
パパブログは本当に楽しみデス♪
2007/05/26 01:17 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
ともさんへ
こちらこそはじめまして!
ご訪問と嬉しいコメントをありがとうございます!

2月に出産されたのですね!
それだけで新生児期の大変な時期を乗り越えた
同士という気がしてしまいます。笑

この写真では、首を持ち上げ続けているように
見えますが(写真ですものね笑)
実際は、ぐらんぐらんして首を持ち上げ続けては
いないんですよ~~。
特訓あるのみです!なんて。
いいんです、この子達のペースで、と思ってます。

ぜひ起こしてあげてみてくださいな。
不思議そうな顔をしたり面白いですよ。
でも首がついてこないようなら支えてあげてくださいね!

こちらも遊びに行かせてもらいます♪♪
2007/05/26 01:46 | | edit posted by ゆらゆら→ともさん
nn-mamaさんへ
こんにちは!
nn-mamaさんの記事も読ませてもらって、
うちもそのうち成長に違いがでてくるのかな~って思いました!
体重差もでてますし。性格も関係しそうですしね!
で、3ヶ月頃の写真も見ましたけど、可愛いですよ~♪♪
もちろん今も可愛いですけど!!
うちの子達もいずれnanaちゃんneneちゃんみたいに
スリムになって欲しいです。笑
今ね、身長は平均よりだいぶん低いのに、体重は平均並みなんです。汗
今が一番まるまるする時期なのかな~って思ってますけど!

あと「性格もその月齢によって急に入れ替わったりした」
というのに驚きました!ホント不思議ですね~。
きっと情緒面もどんどん成長していく中で変わってくるんですね。
双子といえども、性格は違うし、その違いが面白いな~って
思います。これからも楽しみです☆
2007/05/26 01:55 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
いずみさん(くぅたんママ)へ
アハハ、いずみさん、詳しいですね!!
マナカナちゃんなんてホントそっくりで区別つきませんよね~。
また同時に同じことを話すし!おもしろいわ~♪
(密かに目指せマナカナだったりして。笑)
双子の神秘・・・ワタシも研究中です。笑
同じ日に笑ったときはホントお~~~って思ったよ。

と、ところでいずみさんお母様、申し訳ありませ~ん。汗
うちはね、オットがみずがめ座、ワタシがB型ですの。
むすめ達はまさしくふたりの合体型?
大きくなって「仕方ないやん!お父さんとお母さんの娘なんだから!」って
言われそうだよね~。笑
しかもこんなセリフが言われるシチュエーションってあんま良くないときに違いない!

>年の違う兄弟だと、『あの頃・・・?はてどうだっけ?』ってきっと忘れちゃうと思うんですが、双子ちゃんはタイムリーに違いがわかりますからね
↑ここ、なるほどな~って思いましたよ!!
 うんうん、タイムリーに比べられるから面白いのよね。
 なんかまた楽しみになってきたよ~。ありがとう☆
2007/05/26 02:06 | | edit posted by ゆらゆら→いずみさん(くぅたんママ)
ひびママさんへ
そうなんです、むすめが産まれてはじめて
そりゃ双子でも性格違うよね・・・って気がつきました。
だったマナカナちゃんとか性格も一緒?って
思ってましたもの。アハハ

ひびちゃんは寝てても活発に動いてるんですね!笑
いきなり立ち上がったら、びっくり!!しますね~。
うちもミナはそのうち確実に、何百度も回って、
いつかきっとベッドから落ちたりするんだろうな~。
(ワタシも子供の頃、2段ベッドの上から落ちたんです・・笑)

夜泣き!!密かにものすご~く恐れてるんです・・。
うちもふたりともありませんように!!
せめてどっちか一人だといいんですけどね~。
2007/05/26 02:12 | | edit posted by ゆらゆら→ひびママさん
とももさんへ
うんうん、ホント二人同時にできたりすると
すんごく嬉しいよ!!
どっちかができたら、こっちもできるはず!と思って
試すのがいいのかもしれないけどね~。
逆にできなかったら心配になりそうだけど、
だんだん性格の違いがわかってきたからあせらんようにしようって
思い出したところです!

首はね~、この写真では持ち上げ続けているように見えるけど、
まだぐらんぐらんするよ!一瞬ここまで上がっただけだしね~。
琴ちゃんもうつぶせ体操頑張ってるものね。
両手を持ってそっと起こしたときに首がついてきていたら
だいぶんすわってるんだと思うよ!
来月は4ヶ月健診だものね。うちは体重など身体面が気になるところ!

血液型、楽しみだね♪AかB?お~、両極端のふたつの
どっちかってドキドキだわ!
2007/05/26 02:20 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
ぐりさんへ
あおいちゃんも成長は同じぐらいですか?
嬉しいです♪♪
何より、夜に寝られるようになって
本当に良かったですよね!!
生活リズムがついてくるってこういうことなんだって
ようやく3ヶ月にはいって実感しましたよ~。

甘えん坊さんって・・・可愛いね!
でもうちも基本、起きているときは
プレイジムで遊んだりしている時間をのけて
見えるトコにいないと泣いてしまいますよ!
もう少し一人遊びが長くできるようになれば
家事がはかどるんだけど、
今は仕方ないですよね!
そのうち、そのうち、と思ってます。
2007/05/26 10:29 | | edit posted by ゆらゆら→ぐりさん
りんままさんへ
りんままさ~~ん!!
BCGの記事のところでコメントをもらっていたのに
返してなかったことに先ほど気づきました!!驚!
ワワワワッとものすごく焦ってます。すいませんでした~泣。
3ヶ月おめでとうっ言ってもらってありがとうございました!

やっぱり今は派手な色合いのおもちゃが好きなんですよね?
オレンジマンはすごく喜んでいるのに、コンビのパステル色の
かしゃかしゃなるおもちゃやがらがらには反応が鈍いんですよ!
それに縦抱っこ!むちゃ要求されてます。
横抱きじゃ、ムギャ~と怒られます。アハハ、これも成長ですね。笑

6ヵ月でイナバウアー←ここ笑いましたよ!ぜひ写真アップします!
寝相も45度ぐらいじゃ可愛いものですね~。
これから夏で暑くなるから寝冷えはないだろうけど、
対策考えなくちゃ・・・。

りんままさんとこのちびすけちゃんもB型ですか?
一緒ですね♪♪ワタシもB型なので、嬉しいデス!
2007/05/26 10:40 | | edit posted by ゆらゆら→りんままさん
ツインズ☆ママさんへ
二卵性の場合は、顔も体形も違うって言う方が
多いですね~。うちの甥姪もそうですけど、
男女だから余計かな?

体重が一キロ違うと、だいぶ見た目が違いますよね!
でもそれぞれの違いがはっきりわかって面白いですね~。
うちも性格はぜんぜん違うので、
この先、成長も違いがでてきそうですもん。

>同じ仕草をしたり同じ格好して寝てたりもします
↑コレ、コレ。笑!なんででしょうね??
 うちも時々同じ方向の手をあげて同じポーズで
 寝たりしているので、不思議だなぁって思いますよ~。
 やっぱり双子だから?う~ん謎ですねぇ!
2007/05/26 10:45 | | edit posted by ゆらゆら→ツインズ☆ママさん
あおいさんへ
双子・・・まだまだわからないことばかりで、
子育ての仕方にも、きっとこの先注意しなくちゃ
いけないことがあるんだろうなぁって思うけれど、
今は可愛いので、それがすべてです!!笑

いや~、2歳イヤイヤ期ツインズ、とか
3歳自己主張激化ツインズとか、想像しただけで
くらくらきちゃいますよ!!
ワタシ、毎日「鬼」になって怒ってそうですね・・。
今が一番穏やかなときなのかも。笑
2007/05/26 10:50 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
悠魅さんへ
やはり双子ご本人からのコメントは
なるほど~っと思うことが多いですね!!
うちのオットは一卵性なんですけど、長男、次男として育ったので、
いつも長男のほう(オット)が「お兄ちゃんだから我慢しなさい」
と言われてたらしいです。
だから我慢強い。笑

ふたりを平等に褒めること、ホント大切ですよね。
子供って小さい頃に言われてショックだったことって
覚えてますものね・・・。
う~ん、気をつけなくっちゃ!!
2007/05/26 10:55 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
じゅあもんママさんへ
ご訪問とコメントをありがとうございます!!
じゅあもんママさんのお名前はどこかで
お見かけしたことがあるんですけど、ん~~
どこだったかしら?笑。後で遊びに行かせてもらいますね!
コメントもらえて嬉しいデス!

双子っておもしろいですよ~。
って本人達にとったら、どんな感じなんでしょうね?
しゃべれるようになったら、大きくなったら、
そのつど聞いてみたいな~なんて思ってます!
成長記録、またネタがたまったら書きます!笑

またぜひ遊びにきてくださいね!!
2007/05/26 12:24 | | edit posted by ゆらゆら→じゅあもんママさん
ミックスツインママさんへ
そういえば、全身の写真って
あんまりなかったですね!
すごいところに気づいてくれて
嬉しいです!!

それに前にミックスツインママさんが
「3ヶ月すぎたら楽になるよ」って
教えてくれたんですよ~。
ホントにそのとおりでした!!
今は楽しいことのほうが多いですよ~。

ミックスツインちゃんだと、男の子と女の子の
違いもくわわって、また面白さがありますよね!
発達はだいぶん違ってくるようですし。
0~1歳ってすんごい体の成長期ですよね~。
背中でずりずりしている二人がそのうち
歩きだすなんて信じられない・・・。

後で遊びに行きますね~~♪♪
2007/05/26 12:30 | | edit posted by ゆらゆら→ミックスツインママさん
yunairoさんへ
ホントたった3ヶ月でか弱い無垢な赤ちゃんから
物言う顔つきになってきましたよ!
色々言いたげな顔をしてるし、笑ったり怒ったり
泣いたり、見てるだけでも面白い!!
それにふたりの違いもでてきたし。でも寝ているときの
格好が同じだったりと、双子って不思議だな~とも思います!

ムフフ、yunairoさん、同じですよ~、嬉し♪
うちはオット0型、ワタシB型。むすめ二人ともB型。
勢力分布図が明らかに偏ってますね~~!笑
可哀想なオット!イヒヒヒヒ~~
2007/05/26 12:43 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoさん
のん子さんへ
ホント3ヶ月で顔も全然違ってくるものなんだね~。
のん子さんの「これからもっと可愛くなるよ」との言葉どおり
日々、どんどん可愛くなってるよ!笑
オットのメロメロ度もとどまるところ知らず!いやいや仕事は
言ってもわんと困りますよ?!その間はワタシが独り占めだ~。
でも休日は面倒みてね!っちゅう感じ。笑

ふたりとも立っちが随分上手になったんじゃない?
体重差は今でもあるんやね~。うちの二人も今はそれぐらい
差がありそうな気がするわ。この先の成長もちょっとずつ
違ってくるんじゃないかな~って思うよ。
性格ね~、「二卵性だから」って言われてもね~。
一卵性でも違いますよ!似ている?と聞かれても
似てるような似てないような・・・わっかりませ~んって
感じですね、ワタシも。
人に話しかけられてもまだ無反応だわ・・・愛想なし子ふたりで~す。
でもいいの!ワタシに笑ってくれたら。アハハ笑
2007/05/26 12:56 | | edit posted by ゆらゆら→のん子さん
こんばんわ
今日もゆなちゃんみなちゃん可愛いですねv-414

そらぼうのお嫁ちゃんにおいでーーー(笑)パパさんに怒られますね。。

ホントホント頭下がります。
しっかり、楽しんで、育児されてます。

そらぼうが2人いるって考えると、、、嬉しい頑張っちゃうかもですね。

ゆらゆらさんだから神様が可愛いゆなちゃんみなちゃん授けたんですねe-266

また遊びにきまーーーす
2007/05/26 23:09 | | edit posted by 青空
青空さんへ
またもご訪問してくださって
ありがとうございます!
(あのガラガラ買う予定デス!)

そらぼうくんならOKですよん!
ユナミナ、性格きっつくなってもいいですか?笑
穏やかになってほしいんですけどね~。

楽しんで育児・・・うんようやく
できるようになってきましたよ~♪

>ゆらゆらさんだから神様が可愛いゆなちゃんみなちゃん授けたんですね
↑こんなこと言ってもらえたら、嬉しすぎて
 寝られなくなりますよ、ワタシ!!
 ありがとうございます♪

ワタシもまた遊びにいきますね!
2007/05/27 02:57 | | edit posted by ゆらゆら→青空さん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/76-cdd949b5
trackback
 
