スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


母親失格 ~あせるとダメよ~
昨日でユナミナはめでたく満3ヶ月になりました。
みなさま、お祝いの言葉をどうもありがとうございました!多謝!

そんな記念すべき日なのに、カレンダーにはしっかりと
「BCG予防接種」
と大きく書かれていました。

「ユナちゃん、ミナちゃん、3ヶ月オメデトウ!!
 今日のメインイベントは、注射だヨ!

ってイヤ~~~!!(ワタシが一番イヤ)

嬉しさ半減どころか、激減です。
まるで誕生日が中間試験の最終日だった・・・みたいな感じ。泣

何年か前、インドやネパールを旅したときに
赤ちゃんにゴールドの飾りをつけてるのを見たんです。

ちっちゃなピアスもつけてたり、とっても可愛いんですよ。

で、あ~いいなぁ、むすめができたらつけてあげたいな~、
なんて思っていたのに。

と・ん・で・も・な・い!!!

ピアスどころか、蚊に刺されるのもイヤですぅ~。

うううっむすめのこんなちっちゃな腕に、こんなやわらかな肌に
注射をするなんて・・・

と、一人落ち込むワタシでしたが、
予防接種ですからね、行かないわけにはいきませんし・・・

で、結果です。(見えるかな?)
CIMG9920.jpg

一応写真記録しておきました。
後々腫れたり膿んだりしても比較できるように。

で、ですね、会場に着いたのがぎりぎりだったんですよ。
もう待ってる人もいませんでした。係りの人がせかします。

「はい、お母さんお父さん、こちらでお子さんの上半身をはだかにして、
 ほら、こっちに来てください」

ワタシとオット、慌てて一人づつベビーカーからおろし、
洋服をぬがして、抱っこして、首をささえて、荷物も持って、
ああ、あせっちゃう・・・、なところに急に質問が。

「で、お母さん、こちらはどっち?」

前にいたオットが抱っこしているのはユナかミナか、の質問が
あたふたしているワタシにきたんですね。

「は?・・・あっ、えっと、たぶんミナです!」

お医者さん、「は?たぶん?」という顔をされました。
前にいるオット、え?という顔で振り向きました。
会場にいる方々、お顔に笑いが浮かびだしました。

「いえ、たぶんじゃなくて、ゼッタイ・・・あら?」

 あれ、あら、ワタシが抱いているのもミナ?
 え?じゃあそっちはユナ?

「あっ間違えました、そっちはたぶんユナだと・・・」

会場にいる方々、もう声をだして笑っています。

あせるワタシ、オットと並んで、二人の顔を再確認しました。
間違えてました・・・。
母親失格・・・。ガビーン

「さすがふたごね~、そっくりだものね~」
との声がほうぼうからあがってましたが・・・。泣

だって、ふたりとも寝ていたので目をつむってたの~~。泣(言い訳じゃ)
ふたりを見比べるとすぐわかるんですよ!(アタリマエじゃ)

教訓:ベビーカー おろすまえに 再確認
(お題:ふたりの顔)

はぁ~、人間あせっちゃだめですね。
なんかね~、公的機関ってどこか緊張しちゃうんです、ワタシ。

順番がきたら早くいかなきゃっとか、
待たせたらだめだわっとか、次の人がいるから急がなきゃっとか。

よく考えたら子供の服をぬがせたり荷物もったりと大変なんだから、
抱いてる赤ちゃんの安全を優先して、
あせらずゆっくりしたらよかったんですよね。

このままじゃ、子供に公の場で「はやくしなさいっ!」って
せかすお母さんになりそうだと思いました。反省

子供にはあせって失敗する子にはなって欲しくないですもんね。
もちろん度を越してマイペースになるのもだめですけどね。

人に迷惑をかけないように、
相手のことも考えられるように、
周りの雰囲気も読めるように、

そのうえで堂々と人前で行動できる人になってほしいデス。
(できれば女性らしくbyオット。 ワタシに対する当てつけか~!

そんなことまで考えさせられた「BCG予防接種」でした。
奥が深ッ!

お疲れさま!ユナちゃん、ミナちゃん。
CIMG9919.jpg

質問:さて、抱っこされているのはどちらでしょう?
   わかったらすごいわっ!


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

答え:ユナで~す♪ 正解したア・ナ・タに感服です!
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
53 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
あははっ
ゴメンなさい・・・ついつい笑っちゃいましたぁi-237
大変でしたね~。お疲れ様でした!
でも良くそういうお母さんいますよi-190
全然気にすることないですヨ。

私の記憶に残るお母さんといえば・・・
子供と一緒に泣いちゃった人かなぁi-229
確かにむごいことですよねぇ、ちっちゃな腕に針刺すのってi-202
でも何もそこまで・・・って。
予防接種も人それぞれ、ってことですね~i-41
2007/05/16 16:26 | | edit posted by でこぽん
おつかれさまです☆
BCG大変でしたね。しっかしおかぁさんでもやっぱ見間違えそうになっちゃうんですね。ちっちゃいから余計だろうけど。
私はご近所の双子さんもう大人になってるのに未だどっちだかわかってなかったりしてます(^^;ふふふ
いまから注射もいっぱいですね。人が大勢だから焦っちゃうけどがんばりましょうね!!
2007/05/16 22:02 | | edit posted by koharu
お疲れさまです!
3ヶ月おめでとうございます♪
うちもあと数日で3ヶ月です
あっというまな感じでした

3ヶ月から予防接種がたくさん始まりますよね
うちも案内が届いて来月の11日に受けます
どうなることやらで心配です
無事に済むといいな
2007/05/16 22:46 | | edit posted by ぐり
寝顔はよく似てるよね。それ分かる気がします。
って、うち似てない1卵性だけど。
うちは、ユナミナちゃんのころは、あまり似てなかった
(というか全然違った)んです。
今でも充分、全然違うけど、その頃よりは、似てる部分が
あるかなーと。顔ってどんどん変わるよね。
双子ってね、似てる!て日と、今日はあまり似てないなーて日が
ありますよー。乞うご期待! 答え、ユナちゃんよね??
ポチポチ
2007/05/16 23:13 | | edit posted by べこまま
三ヶ月おめでとう(^_^)
僕も記事みて笑ってしまいました(^_^)
僕も双子の娘がいたらどうなるんだろうって思いました(笑)
親バカも二倍??(やめてくれ笑)
応援ぽち2
2007/05/17 00:11 | | edit posted by m.まーくん
3ヶ月おめでとうございます♪♪♪
BCG、お疲れさまでした。くすくす・・・と笑ってしまいました。双子さんママならでは、ですよね。 
私、お医者さんの前だとアガリます。検診のとき・・・娘を抱っこしながらだと、質問するためのメモ(質問項目がたくさんありました・・・)がよく読めなくてアタフタしてたら、医師が私のメモを見て答えてくれました(爆)。←ああ、メモを清書しておいてよかった・・・。
きのう夫に「娘が双子だったらどうした?(どうしたもこうしたもないけど)」と質問したら「寝る前に、そんな質問やめてくれ、夢でうなされそうだ」と言われました(笑)。
でも娘にしてみたら、いつも一緒のキョウダイがいて楽しいだろうなあ・・・。
2007/05/17 07:30 | | edit posted by あおい
BSGお疲れ様でした。読みながら笑ってしまいました(失礼)
双子さんを連れているママやパパに病院等でお会いしますが、間違えないのかな~~って思っていましたが。。。

でも二人を連れて注射や検診ってちょっと行く前からいっぱいいっぱいになりますよね~~。
私も。。。って、年が違いますが・・・。二人を連れては本当かなりあわててました。が、そんなあわてる必要は無いんですよね~~。今はベビーカーにしたの子、腕にはゆなと20代にしてかなりすごい格好で歩いています。。。
慣れるとこんなもんです(笑)

BCGって後が腫れるからちょっとかわいそうですよね。ゆなのときは化膿するくらいでした。注射って本当にかわいそう!って思っちゃうけど、病気をして苦しむより一瞬の痛み!!って言い聞かせてしています(自分に・・・笑)
2007/05/17 07:49 | | edit posted by yunairo
BCGお疲れ様でした!もう3ヶ月になったのねぇ。それにしても、慌てた様子が目に浮かぶようでした。焦っちゃうの、わかります!子ども1人連れてるだけでも相当焦るから、子ども2人もいたら焦りも2倍、旦那さんと2人だと余計焦っちゃうよね~。失格だなんてそんなことないですよ。最後の写真はミナちゃんに1票!(うーん、全然わからん・・・)
2007/05/17 07:49 | | edit posted by pipimama
おつかれさまです☆
3ヶ月、おめでとうございます!
ちょうどゆらゆらさんが入院されるときからブログを見せていただいてますが、
私からしたらあっという間でした。
ゆらゆらさんは怒涛の3ヶ月でしたよね☆
入院期間もあったのでもう3ヶ月以上もたつんですね。
これから3ヶ月たったらもううちも産まれてます。
怒涛の日々が待ってるなぁ。

ところでユナちゃんミナちゃん、やっぱりそっくりなんですね~
私、今からしるしになるもの作っておこうかな。
公の場に出るとあせってしまうのもよくわかります。
必要以上に急がないといけない気分になりますよね。
そんなときに間違えてしまうと余計あせるし。。。
でも笑ってしまいました☆
いやいや、そのうちわが身にふりかかることかも。。。?
2007/05/17 08:50 | | edit posted by ゆか
お疲れ様です!
一人でもこういう時けっこう焦るから、二人いたら大変でしょうね!
提出するものも倍あるし!体温も二人分測らなきゃだし!
ヒビのときは、接種後1ヶ月でヒドイ状態になりました。
膿んで、膿が取れると腕が穴ぼこだらけ~(゚□゚)
後が残ると思いましたが、もう全然わかりません。
あ、去年の夏、ヒビは一晩に7箇所も蚊に刺されることはザラでしたよ(^_^;)
赤ちゃんって集中攻撃うけるみたいですね。
ユナミナちゃんは、片方だけがなぜか集中攻撃、なんてこともあるんでしょうかね~(笑)
2007/05/17 08:57 | | edit posted by ひびママ
1人でも何かと焦るのに、倍ですから!
お疲れ様でした。
亀ペースいい言葉ですよね。
夫婦で心に刻んでおきます^^
2007/05/17 12:04 | | edit posted by ぷぅ父
ユナミナちゃん&パパママさん、3ヶ月おめでとう~☆
予防接種、大変でしたね。私も未だに旦那も一緒について行ってもらってます。1人じゃ慌てるもの~!母子手帳出すでしょ~用紙出すでしょ~体温測るでしょ~服脱がせるでしょ~他、2倍しないといけないもんね、そりゃ焦るわよね~私もいつも汗だくですよん。ただウチは二卵性なので顔は間違えませんけどね(笑)。これからは名札をつけて行った方がいいかも!?ね♪
これからの3ヶ月間は今までの3ヶ月間より余裕を持って育児ができるんじゃないかな~と思います。共に双子育児頑張ろうね♪
2007/05/17 13:43 | | edit posted by のん子
BCGおつかれさまでした!
あわててユナちゃんとミナちゃん間違えてるユラユラさんの姿思い浮かべて笑っちゃいましたi-278
うちは明日ポリオを先にやって、来月BCGしてきます。
予防接種ってすごい混んでるイメージがあるんやけど、ギリギリに行くとすいてるんですねi-189市にもよるんやろうけどi-201
先日のベビマで先輩ママさんに聞いたところでは、ポリオは半年に一回やから結構混むらしいんですよ。しかも、終わってから30分間はその場で様子見ないといけないらしく、その間おっぱいも指しゃぶりもNG!
だから先におっぱいあげておかないと厳しい状況になるよ~って言ってました。今ほぼ一日中指しゃぶりしてるんで、30分間押さえつけとかないとダメやろうなぁ・・・泣き喚く姿が想像できて怖いです(笑)
2007/05/17 17:41 | | edit posted by ともも
3ヶ月おめでとう☆
BCGお疲れさまです。
ウチの市町村では予防接種すべて個人接種なのでかかり付けの病院で好きな日にやってもらえるんですよ!
以前住んでた所はポリオとBCGが集団接種で大変でした。
それにしても、お母さん!「多分」って(笑)
こうゆう時は色ちがいの服着せていかなくちゃダメですねぇ~☆
それか誰にでもわかってもらえるように「名札」ってどう?

あ、こちらからもリンク貼らさせてもらって良いでしょうか?
今はまだ誰のブログもリンクしてないので、準備出来次第になりますが。よろしくお願いしますm(_ _)mペコ
2007/05/17 21:27 | | edit posted by ちゅうやん
はじめまして
はじめまして、ドギと申します。
コメントありがとうございました。
BCGウチもこの前終わりましたが、個人接種だったので待ち時間もなく楽できました。
長女の時は集団接種で、一人でも大変だった記憶があります。ツインズつれて長女連れて集団接種。考えるだけでも冷や汗が出てきます。

これからもよろしくお願いします。
ちなみに、私はPTです。
2007/05/17 22:17 | | edit posted by ドギ
でこぽんさんへ
こんなお母さんが他にもいるんですかー!?
わ~良かった♪(よくはないけど。笑)
でこぽんさん、ありがとうございました。
ほっとしましたヨ。笑

子供と一緒に泣く・・ワタシ以上ですね。笑
でもじんわり血がにじんで、
ミナが泣いちゃったのでかわいそうでした。
痛くはないってききますけど、
動かないように押さえられてるのが
嫌だったのかな~?
まだまだこれから予防接種が続きますもんね~。
次はこんなことがないようにしたいデス。笑
2007/05/17 22:37 | | edit posted by ゆらゆら→でこぽんさん
ゆらゆらさん、こんにちは。いずみです。
早速、双子ちゃんを拝見しに遊びにきました。
3ヶ月バースデーおめでとうございます☆
私結婚する前は双子ちゃん欲しかったんですよー。
でもなかなか妊娠しなくて1人でもいいから、となり、
育児の大変さに今は1人で十分!?って感じです(^^;
双子ちゃんの育児は倍大変でしょうが、
それ以上に幸せも倍なんでしょうね。
BCG予防接種に行ってきたんですねぇ。おつかれさまです。
うちは3-4ヶ月検診も予防接種も来月以降みたいなんです。
同じ月齢の方の体験談読んで勉強しておこ。
また遊びにきまーす!
2007/05/17 22:38 | | edit posted by いずみ
koharuさんへ
初めての保健センターでの集団接種で
勝手がわからずあたふたしてしまいましたよ!
で、おもけに間違えちゃうし、
ぷぷぷと失笑かっちゃうし、
おかげで色んな人に話しかけてもらえるし、
いいんだか悪いんだか??

うちの双子は似てないんですけどね、
角度によったらわかりにくいんですよぉ。
ホント毎月健診や注射で忙しいですけど、
がんばりましょうね♪
2007/05/17 22:49 | | edit posted by ゆらゆら→ koharuさん
ぐりさんへ
ありがとうございます☆
この3ヶ月のベビーの成長って
目を見張るものがありませんか?!
写真を比べると別人??ってぐらい
大きさが全然違いますしね!

来月に注射なんですね。
痛みはあんまりなかったみたいで大丈夫。
でも服を脱いだり、押さえたりするから
泣いちゃうかも・・・。
うちは終わった直後にお腹減ったと
泣きだして大変でしたよ~。
2007/05/17 22:56 | | edit posted by ゆらゆら→ぐりさん
べこままさんへ
さすがべこままさん!大正解デス。嬉しー☆

うちも一卵性だけど、顔は違うほうだと
思うんですよね~。頭の大きさも違うし。
普通に見たらすぐわかるんですよ!
このときは寝ていたうえに、頭がカクンと後ろに
のけぞっていたので、斜めから見たから、
自信がなかったんですよ~~~。
言い訳しまくり。
でも思い出したらわらけます。笑

似てる日と似てない日、へ~、楽しみだ♪
2007/05/17 23:03 | | edit posted by ゆらゆら→べこままさん
m.まーくんさんへ
ありがとうございます☆
お恥ずかしいかぎりです・・・が、
思い出すとワタシも笑ってしまいます!笑。
そんなに似てないのに、こういうときに
限って、そっくりに見えてしまう。不思議だ~。

親バカも2倍?に笑ってしまいました!
2倍ですめばいいけれど。笑
きっとブログは最初から最後まで全部デカ文字ですヨ!
2007/05/17 23:57 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
あおいさんへ
ありがとうございま~す☆
いや~、お恥ずかしい・・・ま、今となったら
笑い話で、話のネタですけどね!笑
(普段は間違えませんよ!ってしつこい笑)

アハハ、お医者さんの前だとアガルってわかります!!
しっかり考えてた(つもり)質問も、なんか的を得なくなってしまうというか・・・。
メモは必須ですね!しかしあおいさん、ちゃんと清書していてよかったね~。笑

旦那さま、茜ちゃんが二人、を想像したんでしょうね!
今までの苦労がしのばれます。笑
私ももう一度双子の0ヶ月から育児をするなんて考えたら、夢でうなされそうです。悪夢じゃ・・・。笑
2007/05/18 00:45 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
yunairoさんへ
ありがとうございます☆
正面からちゃんと見たら全然違う顔なんですけどね!
横顔斜め顔は、似てるんですよ~~。
(たま~に間違えます・・・エヘ♪)
ま、世の中の双子の親御さんはフツー間違えないと
思いますよ~。

ホント行く前の準備からしてアタフタしちゃって、大変。
会場で兄弟をつれている方も結構いらっしゃって、
しかもお母さん一人と子供二人とか、それも大変そうでした!
yunairoさんもいっちゃんをベビーカー、
抱っこでゆなちゃん(重いよね!)だと大変だわ。
やはり慣れますか。笑

これから注射続きなので、「一瞬の痛みだ!」と
言い聞かせてがんばります~!
2007/05/18 00:53 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoさん
pipimamaさんへ
ありがとうございます☆
ようやくというか、もう、というか3ヵ月たちました!
もう二度戻りたくない3ヶ月ですヨ。戻れませんけどね!笑

ホント焦っちゃいますよね!!
検温からして、測ってからこれどっちのだったけ?
なんてこともありで、二人して焦っちゃいました。

励ましありがとうございます♪嬉しいです。
で、写真はユナでした~。(一人づつだと難しいでしょ!!)
2007/05/18 01:02 | | edit posted by ゆらゆら→pipimamaさん
ゆかさんへ
ありがとうございます☆
ゆかさん、間違いなく「そのうち我が身」ですヨ!!
あと3ヶ月だものね~、夏の暑いさかりですね。
ワタシ8月生まれなので、なんか嬉しいです。

本当に怒涛の3ヶ月でした。
もう二度と経験したくないぐらい、大変でしたよ。泣
でもその大変さがあったから、今の嬉しさや楽しさが
倍増しているんだと思うわ。
あれは母親になっていく上で必要な修行だったのだと
今は思ってます!

うちはそんなに似てないんですよ~。正面からみたら
すぐわかるんですよ!(でもたまに間違えるのよね・・)
親にはそのうちゼッタイわかるから心配しないでね。
ワタシ、入院中は持参のマクラ(くまとうさぎ)で
ぱっと見てわかるようにしてました・・。
色違いの服を着せるのが一番いいと思うんだけど、
やっぱりまったく一緒の服も着せたくなるんだよね。笑
2007/05/18 01:15 | | edit posted by ゆらゆら→ゆかさん
ひびママさんへ
ご訪問とコメントありがとうございます☆

そうなんです、提出物や検温もあって、
熱を測ったあとに「あれ、この体温計はどっちの?」って
なったり、焦るとだめですね・・・。
この経験を次に生かします!笑

膿んでからかさぶたがとれるんですよね・・。
ヒドイ場合もあるとは聞きましたけど、怖いなぁ。
でもひびちゃん、跡が残らなくて良かったです!

うちは一階なので、蚊は悩みどころです。
片方が集中攻撃を受けないように、オットを犠牲に
しようかと!笑。オットO型なんですけど、
O型がもっとも刺されやすいそうですよ!
2007/05/18 01:24 | | edit posted by ゆらゆら→ひびママさん
ぷぅ父さんへ
ありがとうございます!
とにかくはじめての集団接種で、準備からして
アタフタしてしまって焦っちゃいました
次回はこれを教訓にして
余裕をもちたいものです!

ホントは毎日更新もしたいし、
みなさまのブログにも伺いたいのですが、
ワタシの力量では難しいみたいです。
これまた焦らずがんばります!
2007/05/18 01:29 | | edit posted by ゆらゆら→ぷぅ父さん
のん子さんへ
ありがとうございます♪♪
初めて保健センターの集団接種に行ったよ~。
旦那さん毎回一緒に行ってくれてるんだよね。いいな~。
うちはいつまで一緒に行ってくれるか・・・。
でも一人じゃムリだよね!?
係りの人が誰か手伝ってくれるにしても焦るわ~。

顔ね、いや~一卵性にしては似てないほうだと
思うんだけど。笑
ワタシのそそっかしさの問題?!(たぶんそっち)

これからの3ヶ月が楽しそうだとだんだんわかってきたよ。
すんごい楽しみ!今までの3ヶ月はね・・・
いつか聞いてくださ~い!泣
2007/05/18 01:36 | | edit posted by ゆらゆら→のん子さん
とももさんへ
ありがとうございます☆
ホントどっと疲れたよ~。恥ずかしかったし!笑
待合は結構たくさん椅子が並べてあって、
それなりに混んでいたみたいだけど、
受付時間ぎりぎりだとほとんど人がいなかったよ~。

ポリオはうちの市も半年に一回だし、混みそう!!
琴ちゃんは先にポリオなんだね。
うちは10月なので、それまでにDPTを受けようかと
考えているねん。ほんと予防接種続きだよね~。

ポリオの後30分・・・待ち時間も長かったら、
すごい時間とるよね?!授乳のタイミングが難しそう。
こないだBCG終わった瞬間お腹減ったと泣き出したよ。
会場中、すごい騒ぎのような気が・・・怖い・・・。
ぜひまたその模様をブログで教えてね~!
2007/05/18 01:45 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
ちゅうやんさんへ
ありがとうございます☆
はじめての集団予防接種だったので、大変でした!
ちゅうやんさんのところはすべて病院でOKなんですね~。
それだと待ち時間も少なそうでいいですね。
うちの市はBCGとポリオが集団ですよ。

「たぶん」と口に出した瞬間、しまった!と思いましたヨ。笑
焦りからくるものですよ!ワタシがそそっかしいとか、
肝心なとこでよく間違えるとか、そんなことは・・・アルアル。
色違いの服、これが一番手っ取り早くていいですね!
名札、大きい字で形も違うものにしたらいいですね!笑

リンク貼らせていただきました☆
もちろんこちらも大歓迎です。
こちらこそよろしくお願いしたします~。
2007/05/18 01:54 | | edit posted by ゆらゆら→ちゅうやんさん
ドギさんへ
ご訪問とコメントをありがとうございます!
ドギさん、PTさんだったんですね。
非常に驚きました。なんだか嬉しい気分です。

BCG、個人接種で良かったですね。
(ブログでも読ませてもらいました)
これから予防接種もたくさん受けなくては
いけないし、スケジュール組みが大変ですよね。

こちらこそよろしくお願いいたします!
またおじゃましますね。
2007/05/18 02:04 | | edit posted by ゆらゆら→ドギさん
いずみさんへ
ご訪問とコメントをありがとうございます☆
双子は思ったとおりというか、
思った以上に大変でしたよ~!笑
カワイイだけじゃやってけないよ、双子育児!
って感じでしょうか。(おおげさですね♪)
でも3ヶ月になって、大変さを楽しさが
超えましたよ!よかった、よかった。

うちも3~4ヶ月健診は来月半ばですよ。
お互いこれから注射が目白押しですし、
忘れないようにチェックしあいましょうね!笑
いずみさんの子供さんは男の子ですよね?
ワタシ、男の子の子育ても興味があるので、
ぜひ参考にさせてもらいます!
2007/05/18 02:14 | | edit posted by ゆらゆら→いずみさん
↑わっ!!
『いずみ』と同じ、いずみさんがいる~~~♪
びっくりしました!『あれ、この日記にコメントしたかしら・・・?アタシ、ひどい物忘れ???』かと。
予防接種お疲れ様でした♪
公的機関であせるの、わかりますよ~~~。
時間通りに行ってもけっこうせかされますから(笑←いずみはいつもぎりぎりですけど。。。)。
ベビーを見間違えるのも、しょうがない!!(爆笑)
先日、ポリオの集団予防接種に出かけたんですが、近くに座っていたママさんが、上の子と、予防接種を受けるベビーの名前を間違えておりました。。。(ご参考までに・・・←何の!???)
2007/05/18 12:08 | | edit posted by いずみ
わからないもんですよね・・・i-229
私は昔の写真見ると、どっちが私で、どっちが蘭かわかりませんもんi-229
「たぶんこっちが私・・・・?」と言いますからねi-201
写真は覚えているうちにちゃんと書いといた方がよいですよ~i-190
2007/05/18 13:29 | | edit posted by 悠魅
焦っちゃうと間違えたりするものなんですね。
確かに自分ではちゃんと見分けが付いていても、ふとした時あれ?って思う瞬間ってありますよね(^^)
今日久々に着せる服をいつもと逆にしてみたら、一瞬あれ?って思ってしまいました。
お顔はそんなに似てないと思ってるんですけど、やっぱり似てるのは似てるのかもしれないですね(笑)
BCGお疲れさまでした♪
2007/05/18 18:08 | | edit posted by nn-mama
3ヶ月おめでとうございます!!
それとお疲れ様~v-238
確かに寝てると分らないかもね?スタイとか変えたら良かったかも?
私も最初の注射は焦りましたよっ、医者もせかすしね・・・。
BCGは痕がちょっと膿むかも?
そしてカサブタっぽくなりますよん。焦らないでね!!
私も笑っちゃってすいませんv-408
応援ppp・・・
2007/05/18 21:13 | | edit posted by ミックスツインママ
こんばんわ~あきです〔このくるのほうがわかるかな〕!
はじめてこちらにお邪魔します、よろしくおねがいしますv-290
3ヶ月おめでとう&お疲れさまですv-315
家の双子姫も今日BCG行ってきました~v-74
ゆらゆらさんの教訓をいかしてv-362v-363どっちかわかりやすいように色違いの服を着せていきましたよ、時間も余裕をもって早く行ったら早すぎた。。。一番乗りでしたv-15
長女は注射を押された瞬間、大泣き・・・でも眠くて終わったら速攻寝ちゃいましたv-75次女は注射されてるのに知らん顔で泣かないからびっくり!!でも終わった瞬間、大泣きでしばらく機嫌悪かったわ~v-388
これから、毎月こんな試練が待ち受けてるんですよね~かわいそうだけど。。。頑張ろうv-218
2007/05/18 21:46 | | edit posted by あき
私もBCGの時はドキドキでしたよ~
ワンコロが泣いたらどうしよう!なんて思ったら
私が泣いちゃうかも~(>_<、)ってな感じでした。
でも、いざ注射してみたら「ふえ?」ってひと声発して終わり(笑)
注射より待ち時間の方が長くて愚図って泣いてましたよ(; ̄ー ̄A
本人はなんともないみたいだったけど
注射の跡は今見ても痛々しいです(ノ_・。)グスン
ほんと、こんな可愛い子になんて事するんだよぅ!って感じですけど
これも親になった宿命なんでしょうね(んな大袈裟な)
でも次のポリオは注射じゃなくて飲むやつみたいだから安心安心♪
2007/05/18 23:36 | | edit posted by あっこ
はじめまして。私も今年の2月13日に男の子の二卵性双生児を出産しました。ほとんど一緒ですね!!とにかく突っ走って育児してます。まだブログはきちんと読ましてもらってませんが色々と参考にしたいと思います。これからもヨロシクです。
2007/05/18 23:45 | | edit posted by jun&kyoko
3ヶ月おめでとうございます!
BCG大変でしたね!
スベスベの肌にBCGは私もちょっとショックでした!
もちろん今も赤~く残ってますよ(>_<)
うちは二卵性なので顔を見て間違えるなんて事はありませんが、名前の言い間違えはしょっちゅうですよ(^_^;)
2007/05/19 00:06 | | edit posted by ちえみん
とももさん、のところから・・・
今、とももさんのブログ読んで、ふと思うことがあって来たんですが。
ポリオ接種のときなんですが、だ・くーの持っていくといいですよ?!アレ、月齢が小さいと、抱っこ紐の縁が首のところ、手は抱っこ紐の中なので、ポリオ接種の後、普通に抱っこしておけば、おしゃぶりする心配もないし、縦抱っこ状態なんで吐く心配軽減です。抱っこし続けると寝ちゃうし(笑)。
・・・あ・・・。でも、ユナミナちゃん、双子だった・・・。ど、どうすれば・・・・?
・・・・。
あ!!お母様に一緒に行ってもらって、母子二人でユナミナちゃん抱っこ!っていうのはどうでしょう???

おせっかい、失礼しました・・・・。
2007/05/19 10:58 | | edit posted by あおい
3ヵ月おめでとうございます^^
そして注射お疲れ様でした~^^
一人でも大変そうなのに、双子ちゃんの注射はもっと大変ですね・・・。
焦ってる状況下だとさすがに間違えちゃいますか^^;
予防接種は公民館かどこかでやったんですか?
うちのほうは小児科病院でやるらしく、市から届いてる病院リストから探さなくちゃいけないんですよ。
まぁ、まだ予約してませんが目星はつけてあります^^
来週にでも予約する予定です。
あのハンコ注射(ナツカシイ響きだ)の痕って残る人とそうでない人といますよね^^
私はきれいに消えました~^^
次は100日&お食い初めですね!
2007/05/19 14:41 | | edit posted by だまき
くぅたんママのいずみさんへ
そうなの、いずみさんがもう一人いらっしゃいました。
ワタシはコメント読んだらすぐにわかるけど、
本人さん達もびっくりするよね!!

集団での健診とか、ギリギリのほうがすいてるのかな~。
もうガラガラだったの!
待ち時間は少ないほうがいいもんね~。
そうそう、あせっちゃったから間違えたの。ウフ♪
(次間違えたら言い訳きかないね~。アハハ)

ポリオ行かれたんですね!
うちの市は年に2回で10月なのでまだ先だな~。
次回に教訓を生かしますよ!!
ん?上の子と間違える?
それもある意味ワタシよりすごいかも~。笑
2007/05/20 00:08 | | edit posted by ゆらゆら→いずみさん
悠魅さんへ
わ、赤ちゃんの頃の写真は、
本人でもわからないんですね!
それは相当そっくりなんじゃないかな~?

確かに、写真だと角度によったら
どっちだっけ?てのありますよ。
特に新生児の頃のなんて・・・・
やばいっ写真整理まだ全然できてないです。汗
早くしたほうがいいですね!
せめてわかりにくそうなのにはタイトルだけ
でもつけておきます。
アドバイスありがとう☆
2007/05/20 00:12 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
nn-mamaさんへ
普段はそんなにそっくりではないな~って思ってるのに、
やっぱりふとしたときにあれ?と思う瞬間って
ありますよね?!nn-mamaさんから言ってもらえると
なんだか安心しました。

nanaちゃんとneneちゃん、色違いのお洋服が多いですよね。
ワタシも色違いの服や柄が少し違う服は、
どちらに着せるか決まっていることが多いんですけど、
たまに変えることもあって、あれ?ってなることが
ありますね~。
そのうちそれぞれ好みがでてくるんでしょうね・・。
ってまだ先ですよね!笑
2007/05/20 00:22 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
ミックスツインママさんへ
ありがとうございます♪♪
初めての予防接種で、初めての会場だったので
あせっちゃいました!でもまさか間違えるとは!笑

スタイの色を変える!なるほど~。
次はその手で行きますよ。
そろそろ二人ともよだれが出てきだしたので、
スタイをしてもいいかなぁ、って思ってるんです。
まだ口元がべちょべちょになるぐらいなんですけどネ。

BCG、あれからずっと観察してますけど、
これから膿んでかさぶたっぽくなるんですよね。
大丈夫かな・・・って心配しすぎです。笑
焦らないようにしますね!ありがとうございます☆
2007/05/20 00:29 | | edit posted by ゆらゆら→ミックスツインママさん
あきさんへ
わ~、あきさん、ご訪問とコメントありがとうございます♪
(モチ、あきさんですぐわかりましたよ、大丈夫!)
あきさんも、3ヵ月おめでとうございます!
そしてBCGもお疲れ様でした。笑
お互いオメデトウを言い合うと、同じ日に双子ちゃんを
出産したって、ホントすごいなってあらためて思いました!

このみちゃんとくるみちゃんもBCG受けたんだね。
会場に一番乗りってすごっ!もうそれぐらい早く行くか、
ぎりぎりに行くかだよね。待ち時間があると大変だもの。
ワタシも次は念のため、顔を見なくてもわかるように、
工夫していくわ。笑

来週には100日のお食いはじめがありますね。
それが終わったら、次は4ヶ月健診があるし、
そして予防接種も次々受けていかなくちゃいけないし。
痛い思いをさせるのは嫌だけど、出かけるのも面倒大変だけど
がんばりましょ~♪
2007/05/20 00:40 | | edit posted by ゆらゆら→あきさん
あっこさんへ
ワタシも、注射をさせるのは相当嫌でしたけど、
想像したら涙でそうでしたけど、
二人ともあんまり痛みはないみたいでした・・・。
ユナなんて反応まったくなし。笑
心配してるのは親だけ?笑

でも跡が痛々しいですか?カワイソウ・・泣
うちもこれから膿んでくるんだろうなぁ。やだなぁ。
次はポリオなんですね。
うんうん、飲むやつって聞きました。
で、30分会場で待機でおしゃぶりも授乳もだめって。
あわわ、それも大変そうですよ~~!
2007/05/20 00:46 | | edit posted by ゆらゆら→あっこさん
jun&kyokoさんへ
こちらこそご訪問とコメントをありがとうございます!
お誕生日、ほとんど一緒ですね!2日違いですね~。
男の子二人で二卵性なんですね。
同じ双子ちゃんとして、お子さんの成長に関しても、
同じ双子ママとして、ママさんの取り組みに関しても、
ワタシもjun&kyokoさんの意見をお聞きしたいデス!
ぜひよろしくお願いしたしますね。

3か月たってちょっと育児が一山超えたという感じが
しませんか?ワタシはまとまって寝られるように
なったので、ホント嬉しい毎日です・・。
2007/05/20 00:57 | | edit posted by ゆらゆら→jun&kyokoさん
ちえみんさんへ
ありがとうございます☆
BCGはホント大変&恥ずかしかったですよ。笑
でも思い出すとついつい笑ってしまいます。アハハ

やっぱり跡が残ってるんですね・・。
うちはまだ赤いポツポツですけど、これからひどくなる
かと思うとドキドキです。(大げさかな?)

名前の呼び間違え!!うちもしょっちゅうです~。
顔はちゃんと見分けてるのに、なんでかなって
不思議ですけど。笑
2007/05/20 01:03 | | edit posted by ゆらゆら→ちえみんさん
あおいさんへ
そっか~~~、だ・く~の、いいよね!!
ホント今は頭しか出てない状態だし、
手は持っていきようがないものね!!
ありがと~、あおいさん♪♪

あ、でもうちポリオは10月だわ・・・。
てことは8ヶ月だから、もう手もとびでてる??
むりやり押し込めない??笑

うちね、母に続いて、実はオットも購入しましたの。爆!!
黒いタイプ。むちゃくちゃ楽やと言ってますヨ。
だから母でもオットでも、おそろい抱っこヒモで
ふたりを連れて行くことができちゃいま~す。アハハ
だ・く~の愛用家族?HPの宣伝に載せてもらおうかな。笑
2007/05/20 01:10 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
だまきさんへ
ありがとうございます♪♪
うちの市はBCGとポリオは集団接種なんだよ~。
保健センターでしたんだけど、初めての会場だったし、
着いたのはギリギリだったしで、あせっちゃいました!

だまきさんのところは、個人接種なんだね~。
そのほうが待ち時間とか少なそうだし、楽かも。
かかりつけ医、うちはまだ決めてなくて・・・。
出産した病院は総合病院なので、いつも混んでるしな~と
迷ってるんですよね。
ハンコ注射(笑)、ワタシも跡は残ってないです!
お互いむすめも残らなかったらいいね~。

来週はいよいよ100日ですね!はりきりましょう♪
2007/05/20 01:17 | | edit posted by ゆらゆら→だまきさん
3ヶ月おめでとうございますi-189
BCGお疲れさまでしたi-179私も保健所に行った時、何だかとってもせかされて頭パニックでしたi-229BCGって見ているこっちが耐えられないですよね。でも、私の小学1年生ぐらいにBCG打ったときの記憶に、まったく痛くないハンコ注射ってあるんですよ。子供たちもそうだったらいいなi-185

2007/05/21 11:40 | | edit posted by りんまま
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/71-380bfdd5
trackback
 
