ゆらゆら
スポンサー広告


推定体重に一喜一憂!
22Wの検診から、推定体重を測定するようになった。

超音波診断の際、頭部の2箇所と、腹部、大腿骨の長さを測り、推定体重を出す。
あくまで推定なので誤差はあるのはわかっているのだけれど、
1g単位まで出されると、ついついふたりを比べてしまう。

双子の場合、推定体重と羊水量で、双胎間輸血症候群の症状がないか確認するので
余計に敏感になってしまうのだ。

先生の「おふたりとも同じぐらいの大きさですね。羊水の量もいいですよ。順調ですね。」
という言葉に、毎回どれほどほっとしたことか。

よかった~~~、今週もちゃんと育ってたね!もっともっと大きくなってね!

大きくな~れ、大きくな~れ、とことあるごとに話しかけていたせいに違いない。
わが娘達は、一人一人が単胎妊娠の場合の平均体重よりも大きく成長していった。
今やふたりで4500gを超えている!

           ベビナ     ベビミ
  22W+1    535g    546g
  23W+1    687g    677g
  24W+1    753g    755g
  25W+1    946g    912g
  26W+1    977g    969g
  27W+1   1116g   1103g
  28W+1   1386g   1317g
  29W+1   1520g   1417g
  30W+5   1798g   1719g
  32W+1   1951g   2016g
  33W+1   2174g   2171g
  34W+1   2360g   2164g 

あと2週間、順調にいけばふたりとも2500gを超えるかな~と思ってただけど、
心配なのはベビミちゃん。
この一週間、ママは無理しないように入院してがんばるからね。

ゆらゆら
妊娠・入院・出産
0 0

thema:マタニティライフ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/7-b8cf5b7c
trackback
 
