スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


3月の産院仲間集まり
■みんなでお昼ご飯!■
P3289961.jpg

月に一度のペースで集まっている管理入院時代の仲間たちの集まり、
先月に続いて、今回も休日に家族で集まりました。

3月はね、毎年、誕生会をする月になっています。
ユナとミナ以外のメンバーは、みんな3月生まれだから。

ミキちゃん&サキちゃん、アオイちゃん&ソラくん、マオちゃん&ユウキくん、
そしてアンリくん、みんな3歳になったね!おめでとう♪

ユナとミナはみんなより半月前の出産予定だったのだけど、
ワタシの管理入院開始時期が遅かったことで、みんなと出会えました。
みんな24時間点滴につながれた状態で、30週を目標に頑張っていたことを思い出します。

あのときお腹にいた赤ちゃんたちが、もう3歳です。
全員4月から幼稚園に入園するので、早生まれ組ならではの心配もあるかな・・・
と思いきや、みんな、コドモのことを「あはは」と笑って見守れる人達なので、
ついていけるかどうかでは、あんまり悩まないのね。

トイレのことに関しても、焦らずマイペースで進めているし、
「そのうちとれるでしょう」って姿勢。色んな意味で肩肘はらずに付き合えるメンバーなのです。

さて、今回は、アオイちゃん&ソラくんの家に集まる予定だったのですが、
前日から熱を出したということで、4家族がうちに集まりました。

お昼は、今回は持ち寄りご飯ではなくて、手巻き寿司大会です♪

コドモたちはみんな、手巻き寿司は本当に好きみたい。
全員揃ってテーブルを囲んで食べてるって、今まではあんまりなくてね、
食が細いチームは、遊んでいて寄って来ないことが多かったのです。

ユナとミナはもちろん、食欲魔人チームなので、「おなかすいたの」って
アンリくんとともに座って待ち構えている組(笑)

この日は全員が同時に食べ始めました。

周りのお母さんお父さん達が、「はい、ごはんね」って海苔にご飯をのせて
渡してくれて、「好きなものをのせて食べて」って促したり、
「何がいい?」って聞いて、とってくれたり、世話を焼いてくれました。

みんなね、お話が上手になって、聞かれたことに答えられたり、
食べたいものを伝えられるようになって、自分のコドモ以外の子の面倒が見やすくなりました。
ユナとミナも、アンリくんママや、マオちゃんパパに、具をとってもらっていたものね。

■海苔が好き!■                    ■大人たちのごはん時間■
P3289962.jpgP3289967.jpg

海苔、みんな好きですよねぇ。あと、プチトマトもあっという間になくなってました。

コドモ達が満足して遊びだした頃に、大人たちのご飯時間が始まりました。
これまた全員がちゃんと椅子に座って、自分達のペースで
満足いくまで食べられるなんて・・・(涙)

テーブルを囲んで、みなでゆっくり話ができました。
ワタシの大学時代の先輩がいたことが発覚したり(笑)、
これから月に一度の集まりは、平日は幼稚園があるから休日にすることになって、
パパさんたちも毎回参加することになるけれど、すっかり打ち解けて話せるようになったので、
ますます楽しく過ごせそうです。

ご飯は8合炊いたんですけどね、綺麗に食べきっていました。
大人たちがね、相当食べてたわ!

コドモ達はというと・・・
ユナとミナも「まだたべたい!」って大人たちのところに来ていたけれど、
そこで、「アンリくんと一緒に遊ぼうって、誘って遊んでおいで」って言うとね、
いそいそと誘いにいって、一緒におもちゃ部屋に走っていくんです。

これも、ここ最近になって、するようになったこと。
アンリくんもね、「ユナちゃん、てをつなごう!」って誘ってきてくれるようになったものね。

3歳をすぎての変化、お互いに遊びに誘い合うようになりました。
そういうときは、よく遊んでいる友達のほうが誘いやすいらしく、
普段から遊んでいるアンリくんと誘いあうことが多かったです。

毎日の生活の中での遊び友達って大切だな・・・って思った瞬間でした。

■ソファーで遊ぶ!■
P3289975.jpg

せ~のでソファーを次々におりて、またのぼる(笑)

■よじのぼっる■
P3289976.jpg

この4人は、騒ぐのが好きなほう!
みんなですると、テンションがあがるタイプね。

近くにいたミキちゃんは、「一緒に入ったら」って声をかけても、
首を振って中には入りません。それもね、ミキちゃんの性格で個性だよね。

さっと現れて、すっと中に入っていったのが、
みんなより1歳下のイブキくん。物怖じしない年頃です(笑)

■ハイポーズ♪■
P3289987.jpg

まったく大人たちがいる部屋には姿を見せずに、ずーーっとおもちゃ部屋で遊んでいたのが
マオちゃん&ユウキくん。その集中力には、感心したわ!

■ふたりで遊んでます■
P3289990.jpg

そして、お父さん達は、みんなでゴルフの打ちっぱなしに行ってしまい、
(1時間半で帰ってくる&帰ってきたら公園に連れて行くよ、という約束で。笑)
お母さん達は、ご飯を食べたところなのに、今度はおつまみやお菓子を食べてね、
コドモ達は、お絵かきをしたり、粘土遊びをしたりして、過ごしました。

そうそう、サキちゃんがね、みんなに絵本の歌を歌ってくれました。

■はらぺこあおむしの歌■
P3280008.jpg

ワタシも、幼稚園で聴いたことがあった絵本歌なんですけどね、
サキちゃんは最初から最後までちゃんと覚えて、絵本に合わせて歌ってくれました。すごいわ!

■ハッピーバースディ!■
P3280010.jpg

おやつは、ケーキにろうそくをたてて。
もう何度目の誕生会かな?!

ユナもミナも、何度しても楽しそうで、嬉しそうにろうそくを見つめてます^^

この後、お父さん達がみんなを公園に連れて行ってくれて、
家に残ったお母さん達は、食べながら飲みながら、たっぷり話しました。

夜はなかなか起きれないんよね・・・コドモと一緒に寝ちゃって、朝までずっとやもん。
やっぱり疲れてるんやんなぁ。

3歳って本当に自己主張の塊よね。うん、激しいときがあるある!
言葉が話せるようになって、聞き分けもできるようにもなってきたから
すごいなぁって思うこともあるけどね。
うん、話すことは、本当に可愛いし、おもろいわ!思わず笑っちゃうもんね。


なんてね、
大変なことは変わらずにあるけれど、しみじみとコドモの成長を感じられたね。
次回は、来月からの幼稚園生活の話が聞けることが楽しみです。

4月は万博公園で集合することになりました。
うーーん、待ち遠しい!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
明日の記事が最後になります。・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせていただきます!

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
