スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


学友と。
■ワタシの親友はベトナム人女優です(笑)■
P3269887.jpg

なんて、綺麗!
ベトナム映画の宣伝ポスター?!って、間違えてしまいそうなカップルでしょう?

この女優のような表情をみせている女性は、
ユナとミナが、「あ~みちゃん」って呼んでいるワタシの友人です。
・・・念のため、日本人です(笑)そして、隣にいる彼はベトナム人です。

もうすぐ結婚するふたり、ベトナムではこうして結婚写真を撮る慣習があって、
衣装を変えて、色んなポーズで写真を撮るそうです。

■素敵・・・■
P3269889.jpg

もともと綺麗な顔立ちですが、普段はほぼノーメイクな彼女なので、
しっかりメイクをしたらこんなに艶やかに変身するとは・・・さすが!(笑)

ホントに素敵。写真をしっかりもらって帰って、オットに見せたら、
一瞬「だれ?」って顔をした後に、ウオーーって言ってました^^
ワタシの母はね、ひたすら感嘆してました。綺麗ねぇ・・・って^^

ベトナムでの結婚式に出席できないのが残念だけど、
ふたりの門出を心から祝福しています。
結婚したら、夫婦で、家に遊びに来てもらう日を楽しみにしているし、
ワタシ達も、家族で遊びに行かせてもらう日が楽しみだな。


この写真を見せてもらった日、
ワタシはユナミナとあ~みちゃんと一緒に、車で大阪を南下して、
作業療法の養成校時代の学友たちに会いに行ってきました。

友達はね、卒業してから何度か会ってはいるし、
久しぶりに会っても、変わらないなぁ・・・って思うけど、
8歳も年下で、歳の離れた妹のような存在だった彼女達にも、もうコドモがいて、
そのコドモはどんどん大きくなっていることに、不思議な気持ちがしました。

■ゆずちゃん■
P3269874.jpg

ユナとミナより2歳下で、1歳になったばかりのヨチヨチ歩きが可愛いかったな~。
本当に人見知りをしなくて、「抱っこー」ってワタシに向って
両手を伸ばされたときは、胸がきゅーーんとなりました(笑)

■はーたん■
P3269891.jpg

いい笑顔!常に笑いを提供してくれていてね、
まだ1歳半なのに、本当にしっかりしてるんです。
言葉の出始めで、話し方が本当に可愛かったなぁ。

ゆずちゃんもはーたんも、物怖じせずに、ユナとミナに寄ってきてくれたのだけど、
最初は、ふたりのほうが怖じ気付いてました(攻められると弱い。笑)

もともと、はじめての場所には、弱いふたりだし、
ワタシの近くから離れなくてね、
お昼はたこ焼きをごちそうになったのだけど、ずっと膝の上に座って食べていたような・・・^^;

■積み木を高く積む・・・■
P3269893.jpg

積み木を積んでいる向こうから、手がぬ~~っと伸びてきて・・・

■崩壊(笑)■
P3269894.jpg

2歳差の姉妹や兄弟がいたら、こんなことが日常茶飯事なんだろうな!

■お世話を焼く■
P3269903.jpg

「自分より小さな子には優しくね」
って、いつも言い聞かせていることで・・・、
自分の持ってきたおもちゃや本は貸せないこともあるけれど、
手伝ってあげたり、お世話をすることは、好きなふたりです。

■輪になって■
P3269906.jpg

ようやく打ち解けた雰囲気で遊びだしました^^
ハーモニカはね、ちゃんと貸してあげられて良かった!


友人たちは、みんな、作業療法士として、出産後も現役で頑張っているし、
子供が産まれて仕事を辞めた・・・という話は、本当に聞かないから、
すごいなぁ。だってね、身体的にも精神的にも楽な仕事じゃあないし、
仕事への情熱がないと続かないと思うから。

育児と仕事のバランス、上手くとるのはなかなか難しいと思うけれど、
頑張って欲しいな。

ワタシは、すっかり仕事への比重は軽くなってしまったけれど、
養成校時代とその後の数年間、仕事に没頭した年月があったから、
作業療法的なものの見方は、もう身に染み付いたみたいだし、
コドモの発達を目の前で見ることをとおして、そこに枝葉をつけていきたいなと思う。

おまけに病気の症状にあわせた、日常生活のコントロールの仕方や
いかに楽に作業するか、体調が悪いときのモチベーションをどう維持するか、
自分の身をもって探していけたらなと思う。

今の毎日だって、無駄にはならないし、
人間がすることの、どんなことも無駄じゃない意味があることなんだと
作業療法的に、毎日を過ごして生きたいなーって思う。

お互いガンバロウね。そんな気持ちで別れたのでした。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
