スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


一途な目線の先にあるものは?!
中学時代の友人に「私、絶対に結婚なんてしない!!」と言っていた
男勝りのカッコイイスポーツ少女がいました。

そんな彼女は私より10年早くにイタリアのお方と結婚し、
イタリアで出産し、イタリアで子育て中なのですが・・・、

「もう、一日中お世話ばっかり!!アタシは娘の召使状態やで!!
ちょっとでも泣かしたら旦那に可愛い娘がかわいそう!って言われるし!
一日中抱っこで料理も抱っこでしてるねんで。
アタシの体はかわいそうじゃないの?って言いたくなるわ!」

と興奮気味に話されたとき(一時帰国中のこと)、
まだ出産どころか結婚もしていなかったワタシは

「へ~~~、それは大変そうやなぁ」と言いつつも、
赤ちゃんって抱っこしとくものじゃないの?と、
世の中の0歳児ママ達をすべて敵にまわしそうなことを
思ったものでした。

10年(+数年)経った今、あの発言を撤回します。

大変そうやなぁ?そんな生ぬるい表現じゃ、ママの気持ちは
癒されません!

「ほんまに大変やんな!!旦那も一日うちに代わって抱っこし続けて
みてよっちゅうねん!!泣かれるたびにかわいそう、かわいそうって
言ってたら、身がもたへんってわかると思うわ!!!」

と、首を大きく縦に振って、ママと同じテンションで言うべきでした。

・・・・

こんにちは、ゆらゆら@時々テンションおかしくなるわ、です。

昨日の晩の夢に、なぜか彼女が登場したので、昔のことを思い出して
しまいました。(ワタシ典型的な子育てに理解ない独身女でした。)

最近眠りが浅いのか、やたらとたくさん夢を見るんですよね。

決してうちのオットが、ユナミナを十分抱っこしてくれない、とか、
ワタシがユナミナを一日中抱っこにおんぶしているわけではないので
ご安心を。

決してうちのオットが、家族で一番眠つきが良くて、
昨日も寝かしつけながら、ユナミナおいて自分が真っ先に夢の国に
とんでいたなんて、書いてないから・・・

あれ、あれあれ、指が勝手に動いてるんだって、あらあら。(確信犯)

だってね、寝る前に洗面所で顔を洗っていたら、
「グーグーグー、グオー」って気持ち良さそうないびきが
聞こえてくるんですよ?!

え?さっき見たときは寝かしつけてたはずなのに??
って寝室をのぞくと、ぐーぐー寝ているオットの隣で
ユナミナは「ほえ?」とした表情で手足バタバタしてました。

・・・なぜにあなたが夢の中??

3秒で寝られるのはオットの特技です。

でもね、仕事で遅く帰ってきた後、宵っ張りでぐずるユナミナの寝かしつけを
してくれているのんですよ。感謝、感謝デス。

ということで、オット、今日もよろしくね!笑

さて、前フリはこのへんにして、(今まで前フリなの?!)
最近ブログを書く時間をどこで捻出するか迷う日々です。

今はワタシ母が相手をしに来てくれたので、
ちょこっとパソコンの前に坐らせてもらってます。

それでですね、最近抱っこ紐で順番にふたりを抱っこすることが
増えてきたのですが、

おなかとおなかをぴったりと密着して、目線が変わっていいですね。
ふたりもご機嫌なことが多いです。

CIMG9796.jpg
「ママのむねだ~~おようふくつかんじゃえ」

まだ首がすわってないのに、ぐぐっと頭をそらして、じ~~~っと
顔を見つめられます。

CIMG9794.jpg
「あ~~ママのおかおがみえたよ~」

なんかね、最近ふたりの目線の先に興味があります。
明らかに見える範囲が広がったみたいです。

何を見つめているんだろう。

ミナちゃん何を見ているの?

CIMG9803.jpg
じ~~~~

ユナも何を見てるのかな?

CIMG9805.jpg
ん~~~~~

・・・・

はい、答えは、これでした。

CIMG9798.jpg
「きょうのとくばいはなにかちら?」

んな、ばかな。笑

もちろんワタシがチラシを置いたんですよ。
でもじっと見つめてましたよ。見えてるんでしょうかね~。

あと3ヵ月後には離乳食がスタートするんです!
なんか信じられないですけどね・・・。

色々食べさせてあげたいなっと思います。


タイムリミット!ユナミナの可愛い姿をまた見たいなという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ああ。私もかつて、子育てに理解のない典型的な独身女でした。口には出さぬまでも、もし本音をクチに出していたら、世の中の0歳児ママ全部を敵にまわしてたでしょう。っていうか、友達失くしてたかもしれません・・・。
おっぱいマッサージがあんなに痛いとは知らなかったし、、赤子がこんなに泣くとは、こんなに抱っこしなくちゃいけないものだったとは・・・あの頃の私に教えてあげたいです・・・。ついでに、夫にも教えたい、しっかりと!実感させてあげたいよホントに!
・・・失礼しました、わが身のつぶやきになっちゃいましたね(笑)。話飛びますが、抱っこ紐の色、お揃いです~♪そうそう、あの頃、ちょうど首のあたりに抱っこ紐の縁がきたなあ。と、すごく懐かしくなりました。
今は、泣いてても抱っこ紐見せるだけで泣き止みますよ♪
2007/05/10 14:32 | | edit posted by あおい
わかつわかる~~~i-201
わたしは逆に「赤ちゃんっておっぱいあげたら寝るものじゃないの??」って思ってたので、こんなに抱っこ地獄に陥るとは思ってもみなかったよi-282
ちなみにうちのだんなも3秒で寝る人&子供が泣いても絶対目を覚まさない人!です…。
ちょっとした泣き声や鼻をずーずー言わせる音でも起きてしまう私としてはかなり理解に苦しむi-232
しかも昨日疲れきった私が夫にぐちってると「でも毎日会社で働くよりぜんぜんマシやろ~」とほざいた!!
一回代わってみろー!
あぁ・・・ぐちっぽくなっちゃいました。。。
夫にはあきれ気味ですが、疲れきっても我が子はかわいい今日この頃です(笑)
2007/05/10 14:51 | | edit posted by ともも
お初です♪
めっちゃ笑わせて頂きましたv-411
ポチポチして行きま~す♪

※コメントありがとうございましたm(__)m
2007/05/10 15:42 | | edit posted by ツインズ☆ママ
アハハ^^
私も子育てとか興味なかったので、多分
同じ反応したでしょうね。
なんで二の腕パンパンにしやなあかんねん!
そのくせ、腕ふとなったなぁなんてほざくな、ダンナめ!
なんて同じテンションで言うべきでした。笑

ちゅうかね、寝かしつけてる横で聞こえるダンナのいびき、
めっちゃんこむかつくんですよね。(いまだに)
2007/05/10 16:10 | | edit posted by べこまま
コメントありがとうございました
僕も子供と一緒に寝てしまうか、
大泣きされて嫁さんに交替ばかりですね^^;
寝かせるの大変ですよね!
子育てのしんどさは、やってみないとわかりませんね!
2007/05/10 17:43 | | edit posted by ぷぅ父
前にも書きましたが私自身が双子で、私は昔、父親から「双子だったからどっちかを抱くと泣かれたからほとんど抱っこしなかった」と言われた事がありますi-195
正直、私はショックでしたi-195
私にも2歳半の子供がいて、子供が1人でも抱いているのは大変なのは十分承知ですが、交互に抱くのも大変だとは思いますが、小さいうちは抱いてあげてくださいi-201
大変なお願いごめんなさい・・・・i-201
2007/05/10 21:46 | | edit posted by 悠魅
夢を沢山見るとは、本当に眠りが浅いんでしょうね~。夜中数回起こされる私。全く夢見ずってことは短時間で熟睡??

っていうか、関西弁が最高!!ゆらゆらさんの素顔?が見られて嬉しい☆
うちの旦那も子供より早く寝ています。はい、今日もでした。最近仕事があり、早く寝て早く起きる生活をしてるのでしょうがないけども・・・九時に子供より早いってね・・・。
しかも夜中何度も起きていることなんて全く知らない。
上の子のときのほうが一緒に起きてくれてたような。。。
けど、子供が夜中寝ないのに、旦那は一人グーグーと寝られる時のあの怒り(笑)枕を投げつけたくなります(笑)

ゆらゆらさんは双子ちゃんで私以上に大変ですよ!パパには頑張ってもらいましょう♪頑張れ~~パパ。
これも長くて2、3年ですよ~~。抱っこしたくても拒否されるようになりますから(笑)もっと抱っこしとくんだった~~って今になって思います(笑)
2007/05/10 22:08 | | edit posted by yunairo
なってみないとわからない事って結構ありますよね☆
特売のチラシ、色とりどりで奇麗に見えたのかもしれないですね!
よく赤ちゃんには、大人に見えない何かが見えてるっていいますよね!
じ~って何見てるんでしょうね?
ちと恐い気もする!
2007/05/10 23:26 | | edit posted by ちえみん
あおいさんへ
あおいさんもでしたか!
ホント母になって初めてわかることって多いですよね~。
ワタシなんて、子育てしているママさんの愚痴をいう気持ちも
わからなかったし、ああはなりたくないなんて思ってたし・・・。
昔からの友人には、ワタシが母親しているなんて
信じられないと思いますよ~。
子供産んで、少しは心がひろくなったような気がします・・・。
オットはね、赤ちゃんはもっと泣くと思ってたから
「思ったよりぐずらない」って、オイ!一日一緒にいてみてよ!!
ワタシ一瞬気が遠くなりかけました笑

「だ・く~の」、いいですね~。色もお揃いなんですね!
肩がむちゃくちゃ楽だし、抱っこしていると気持ちいいのか良く寝てます。
母親も購入しましたよ~。これで二人とも抱っこしてあげれます笑
2007/05/11 22:11 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
とももさんへ
ほんまにね~、お腹いっぱいになったら寝ると思うよね。
琴ちゃんは抱っこ大好きっ子だものね。
ユナミナはなんとか一人ハイローチェアでごまかしつつ、
交代で抱っこしてるよ~。泣
機嫌が悪いときもあるから一日お世話すると疲れもたまる!
働くよりマシかどうか一回代わってみろ~!怒、ですね。
ワタシ育休中ですけどね、全然仕事のほうが楽ですよ。
通勤途中とか休み時間とか、一人になれる時間があるもん。
それに仕事の愚痴は気軽に言えるもん。

子育ての愚痴ってなんか言いにくい。だって我が子は
可愛いもの。それなのにしんどいとか辛いとか言いにくい。
そのへんを殿方にはわかって欲しいな~って思うねんな~。

ちなみにうちのオットも絶対目を覚まさないよ~笑
2007/05/11 22:35 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
ツインズ☆ママさんへ
ご訪問とコメントをありがとうございます!

まだまだ子育てはじめたばかりで、
年はくってるのに、初ママデス☆ウフフ的な、
情けない状態ではずかしいな~と思いつつ書いてます。笑

また遊びに行かせてもらいますね☆
ぜひアドバイスなどもお願いします!!
2007/05/11 22:40 | | edit posted by ゆらゆら→ツインズ☆ママさん
私も赤ちゃんがこんなにも寝ない生き物だとは全然知らず、産後しばらくは「えらいもん生んでしもた・・・」とお先真っ暗状態でした。眠いときに泣くから寝れへんねん!と怒ってもむなしく。テレビとかで出てくる赤ちゃんって、なんかスヤスヤ眠ってるイメージじゃないですか?ありえないしー。しかし旦那様はある意味つわものですね。その状況で寝ちゃうなんて・・・。
2007/05/11 23:12 | | edit posted by pipimama
べこままさんへ
ワハハ、
二の腕だって腰回りだって、「立派になったんちゃう?」
なんて思っても口にださんといて!
こっちが一番ショックなんやっちゅうねん。
とも言いたいです。笑

うちも寝かしつけ時もそうですけどね、
夜に「しばらく相手しといてな~」って頼んでワタシは
用事やパソコンしているとするでしょ?
ユナミナの「あーうー」言う声や手足のバタバタ音が
聞こえてるから遊んでいるんやな~と思いきや、
オットはそばに横になってグーグー寝てたりするんですよ!
なんでやね~~んってケリいれたくなります。笑
2007/05/11 23:22 | | edit posted by ゆらゆら→べこままさん
ぷぅ父さんへ
こちらこそ、ご訪問とコメントをありがとう
ございます!!

ママ追いとか始めたら、寝かしつけもママじゃないと
だめ、とはよく聞きますけど、やっぱり
そうなんでしょうか?
パパとしてはそれもショックですよね・・・。

パパさんで子育てブログされている方は
すごいな~って思います。
また遊びに行かせてもらいますね!!
2007/05/11 23:27 | | edit posted by ゆらゆら→ぷぅ父さん
悠魅さんへ
ええ、大丈夫。できるだけ抱っこしてますヨ。
一人の子より抱っこしてもらえる時間が少なくなるんじゃないか、とか
かまってあげられる時間が少なくなるんじゃないかとか
気にしてましたから。
ワタシ母とオットの協力があれば、なんとかなるもの。

心配してくれてありがとうございます☆
あと、バトンをもらってるのは、そのうちしますので
待ってくださいね~。
2007/05/11 23:35 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
yunairoさんへ
ワハハ、ワタシも早く短時間で熟睡できるようになりたいな!
効率的な体にならんとこの先、+仕事って考えると
大丈夫かな?って心配になりますよ~。

ついつい関西弁がでてしまいますね。笑
素敵ですか?ウフフ、すべてしゃべり言葉で関西弁を
使用するとすんごい記事になりますヨ。
ユナミナのセリフも関西弁。ちょっとイヤかも。笑

旦那さん9時寝ですか?うへ~、う・ら・や・ま・し・い!!
仕事が朝早いんですね~。
寝つきがいいのと、寝たら朝が来るまで起きないのは
どこの殿方も一緒みたいですな。
うちは「いびきをかいてるのはこの鼻かっ」って
鼻をギューとつまんでも起きませんでした・・・。
蹴りいれても起きんよ、きっと。トホホ

そっか~、これも長くて2、3年なんやねぇ・・・。
抱っこさせてくれなくなるんかぁ。そう思うと頑張れるし
いっそう愛おしくなるわ!いい言葉をありがとう☆
2007/05/11 23:52 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoさん
ちえみんさんへ
ホントに子供は産んでみないと
子育てについては語れないな~と思いました。
その苦労もやっとわかってあげられるし、
その楽しさも味わって幸せもわかちあえるし、
ちょっと成長した気分です。笑
ってこれからですよね!

おお、確かに小さいうちは「アレ」とか見えたり、
気配を感じたりするって聞きますものね。
ちょっと怖いです・・。
動物と話せる、ぐらいの想像にしておきます。笑
2007/05/12 00:04 | | edit posted by ゆらゆら→ちえみんさん
pipimamaさんへ
本当に産む前に読んだ育児本とか、産んだ後も
ひよこクラブとか読んでいて、同じ月齢の子のママが
きれいな格好して笑顔で写っているのを、
なんで?!って思いましたよ。そんな余裕ないしって。
お願いだから眠いなら寝てくださいって何度思ったことか!

うちのオットはどこででもどんな状況でも
寝られるんだと再確認しました・・・。
オットに任せておけばユナミナもたくましく育ちそうですね。笑
2007/05/12 00:18 | | edit posted by ゆらゆら→pipimamaさん
爆笑!!!!!(*/∇\*) キャ
うちの旦那さんも、おやすみ→グーグー、までが3秒!

同じ経験アリです(笑)くぅたんは元気なのに、旦那さんは寝てる、みたいなこと。。。。
思わずお鼻に指を突っ込みたくなりました。。。

抱っこひもを使うと目線が変わっていいみたいですね♪
うちも初めて使ったときは最初のうち『アレ?アレ?』みたいなかんじでしたけど、慣れてきたら寝てくれました。
新聞広告みてるなんて、家計に優しいベビーだわ♪
5時間睡眠、おめでとうございまぁ~す♪
あのよろこびは、いずみも未だに忘れられません!!
朝起きたら、『あれ?夜、何時に起きたっけ??』って。
これからどんどん長くなっていくでしょうから、がんばってくださいね~~~♪
2007/05/12 00:31 | | edit posted by いずみ
私も昔から赤ちゃんが大好きでよく友達の子の面倒見に通ったりしてたんですけど
やっぱり自分で産んで育ててみないと、育児の大変さってわからないですね。
友達の子は可愛い~で終われますからね。
でもね、どんなに可愛がっても、最後は「ママ」なんですよ!
当時それが悔しいやら寂しいやらで。。。
今はどんなに泣いてても私が抱くと泣き止むのを見てニヤニヤしてます(笑)
2007/05/12 01:01 | | edit posted by あっこ
いずみさんへ
あら~、いずみさんの旦那さまも、やはり…
「超寝つき早っ、寝たら起きネー族」の一員なのね。
現在続々と会員増幅中ですの。笑
対抗策のひとつに「鼻に指つっこみ」も入れておきます!
ちょい勇気がいるので、上級技ということで。笑

抱っこ紐をようやく購入できたんですよ~!
購入まですんごく迷ったので。色々ありすぎますもんね。
最初はキョロキョロと周りを見渡していますけど、
そのうちぐーぐー寝ちゃいます♪

そうそう5時間から6時間、そのうち10時間!?
と期待はズンズン膨らんでます。ちょい先走り気味で。笑
で、一人身の時間を満喫した~いデス!!
いずみさんならやはり創作活動?
ワタシはとりあえずゆっくりコーヒー片手に
雑誌読みたいわ!
2007/05/12 10:06 | | edit posted by ゆらゆら→いずみさん
あっこさんへ
すごいっ、あっこさんお友達の子供さんの面倒を
見に行ってたんですね!友達のママさん助かっただろうな~。
ワタシなんて、甥っ子姪っ子をそばで見ながらも、
義理の妹があじわっている子育ての大変さをわかって
あげられてなかったわ~って、今になって気づいたんですよね。
「ちょっとあやしてあげてその間コーヒーをゆっくり飲んでもらう」
それだけでも嬉しいんだな~。

うんうん、確かに一緒に遊んですごい嬉しそうにしていても
最後はゼッタイ「ママ~」ですもんね。
ワタシもはやくユナミナに「ママがいい!」って言ってもらいたくて!
最近ワタシの声によく反応すると密かに思っているんですよ。笑
ほんまに楽しみデス♪
2007/05/12 10:16 | | edit posted by ゆらゆら→あっこさん
リンク こちらこそ・・・ということで もうしちゃいました。
どうぞ 宜しく御願いいたします。
双子ちゃんの成長 楽しみです。
2007/05/12 10:40 | | edit posted by まま
ままさんへ
スイマセン、ワタシももうリンクさせて
もらってました!

どうぞよろしくお願いいたします。
子育てのヒントになる記事が多いので
楽しみにしてます!
2007/05/12 21:34 | | edit posted by ゆらゆら→ままさん
私は独身の時どう思ってたのか考えちゃった。
子供好きだしもっと可愛がると思ったよぉ~v-405
大大大好きだけど、やっぱりずっとは構ってられないよね。
子育てしてみて子供を産んだママを皆尊敬してしまいます。
それと他の子供も見ても本当に可愛いって思えるようになったかな?
やっぱり子持ちと独身は違うよねv-222
そんな事を思い出させてくれてありがとう。

そんなママに応援pして帰りますね!!

2007/05/12 22:37 | | edit posted by ミックスツインママ
ミックスツインママさんへ
ミックスツインママさんのおっしゃること、
よくわかりますよ~!!
今、大大大好きなむすめ達なんですけど、
ずっと構うことってできませんよね~。
ワタシはもともと子供好きではなかったんですけど
(赤ちゃんみたら可愛いなとは思うんですけど、その程度)
産んでみたら自分の子供が本当に可愛くて、そうしたら
人の子供も本当に可愛く思えるようになりました。
赤ちゃん見るとついつい話しかけたくなりますもん。笑

子供産んでこんなに自分が変わるとは驚きです!
でも独身の友達もいるので、そんなときの気持ちも
覚えておこうと思ってます。
こちらこそありがとうございます☆
2007/05/13 23:33 | | edit posted by ゆらゆら→ミックスツインママさん
僕は男なんで、余計にそんな感じに思ってましたね(^_^;)
子育ては大変(^_^;)
でも、それが楽しかったりします(^_^)
応援全ぽちっと
2007/05/14 00:24 | | edit posted by m.まーくん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/66-ce75be4c
trackback
 
