スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ユナミナワールド。
■ピクニック遊び中♪■
P3249789.jpg

朝食が終わって、歯磨きも着替えもぜ~んぶ終わって、
ユナとミナの遊びの一日が始まりました!

最初に何をするのかなぁ・・・と、見ていたら、
赤ちゃんのお人形を抱っこして、あっちへこっちへウロウロした後、
おもちゃ部屋から布と中に花はじきを入れた入れ物を運んできて、
床に布をひろげていってね、「ピックニックしてるの」って。

「ミナちゃんはここで、しまちゃんはここで・・・、
そこはしまちゃんのばしょだから、だめ!ユナちゃんはあっち!」
って、自分のものと指定した布は、その上の置かれたものも移動されるのを
嫌がるミナです・・・

ユナは、「ユナはソファーにすわるから!」って言ってました。
素直に、自分も空いている場所に布をしかないところ、
ユナの意地っ張りなところは、ワタシ似かしらね(笑)

程よい距離で、同じ遊びをそれぞれのペースで楽しむ、
そういう遊びの時間もあれば、
次にくるのは、一緒にはしゃいで遊ぶ時間です!

■あかちゃんになる~■
P3249807.jpg

ふたりが「あかちゃんになった」ときの、話し言葉は、
ワタシには何を言っているのか、さっぱりわかりません^^

最近のユナとミナが、お世話をしてあげる対象になっているフィソンくんの話し方を
真似しているようにも思うんですケド・・・(フィソンくんは韓国語を話し始めたところ)

他にもふたりで歌を合唱しているときにもね、
ユナとミナは普通に一緒に歌ってるんだけど・・・なんて言ってるのかわからない・・って
ときもあって、ふたりの造語があるみたいです。

「ユナミナワールド」で、言葉を話し始めると、
ワタシが話しかけても、ユナとミナでしか通用しない言葉で答えが返って来るので、
ちっともわかりません^^;

双子って面白いですねぇ。ホント。

■本気走り!■
P3249809.jpg

赤ちゃんになっていたかと思うと、
次は、かけっこが始まりました。全力で走ってます~、家の中なのに!

■もういっかい!■
P3249811.jpg

何度もくり返して、走っていました。

こうして運動をした後は、お絵かきタイム。

■お絵かき■
P3249812.jpg

お絵かき中に、「ぬりえのほんをするー」って言ってきたので、
この後、塗り絵と、切り貼り絵のワークブックをしました。
1時間近くはしていたかな。

その後、お昼ごはんを食べて、お友達が遊びに来るのを待つ間、
ふたりで手遊びを始めてました。

■パンパンパンと手拍子して■
P3249824.jpg

■おみみ~■
P3249825.jpg

■おっぱ~い■
P3249840.jpg

・・・嬉しそう(笑)


ふたりで盛り上がって遊んだ後、ゴロンと転がって寝そべってました。

■ヨシヨシ■
P3249846.jpg

仲良くしているときの、リラックスした柔らかな表情、とっても好きです。

家の中でもこうして遊べる相手がいることは、
考えてみたら、すごーく特別なことで・・・

相手を理解したり思いやること、社会性の発達で早くから刺激を受けられる面もあれば、
ペースを常にみだされるから集中しにくい環境にあるという面もある、
親にとったら、良い面もあれば悪い面もあるなんて、
分析をしてみたくもなるけれど、

ユナとミナにとっては、お腹の中から一緒にいたんだから、
それが、当たり前のことなんだなぁ。

家の中で手をつないで歩いている姿を見るたびに、
ワタシは、とってもほっこりとした、幸せな気持ちを、ふたりからもらってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
