スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


「元気なコドモ」
■ミナ■
P3219743.jpg

連休中の、お昼ごはんのひとコマ。

着ていた服を、どうしても脱ぐのだと言い張って脱ぎ捨てたので、
肌着一枚のこんな格好なんですが^^;(季節先取りしすぎだろー)

ミナは、自分がこうしたい!と思ったことは、どんどん口にするし、行動するし、
もちろん言い出したら聞かない、のです。

ま、家の中で服を脱ぐことぐらいなら、したいようにしたら?って思うけど、
これをね外でしようとしたこともあって、そのときは困りましたー^^;
今はまだ寒いんだからヤメテ・・・

「なぜしたいの?」と、ワタシも言葉でも聞くようにはしてますが、
前後にあったことと照らし合わせると彼女なりの理由がある場合もあれば、
こりゃただの本能だわ!って思うような、突発的衝動的な行動もあります。

ワタシは、ミナがしたいと思うことを「やめさせるために」理由を聞いているわけでなく、
ミナが考えていることをもっと知りたいと思って聞いているから、
場所が許せば(人の迷惑にならないこと)好きなようにさせてはいるのだけど・・・

それにしても、最近のミナはワイルドです(笑)
本領発揮かしらねぇ・・・

■食す!■
P3219744.jpg

体は小さいけれど、外に出るとパワー全開で、走り回ります!
(もうワタシはついていけない・・・)


■ユナ■
P3219747.jpg

ユナはね、最近、「ふざけ魔」にとりつかれてます。

調子にのってふざけっぱなしで、頭をうったり転んだり、ケガをしそうであぶないのね。
何でもふざけたい頃なのかもねぇ・・・

楽しそうなのはいいんだけど、何をするにも一言が入って、
何をするにも歌と踊りが入って、「すぐに行動をうつさない」のです^^;

彼女が歌い踊りだすと、もちろんミナも一緒にやりだすのでね、ますます賑やかに。
これねぇ、家の中だったらいいんだけど、外でされると、本当に恥ずかしいのです^^;

例えば、のっしのっし歩きながら、出会う人みんなに大きな声で挨拶をしたりするから、
おじさんおばさんに「元気な子やなぁ!」ってびっくりされることもしばしば。

時にはね、ワタシに向って、
「こわいおじちゃんにこんにちはーいったけど、いってしまったわー」って
大きな声で言ったりするし、それは本当のことだけど黙っていてー!
って焦ることも、よくあります。

■おいしいよ■
P3219751.jpg

ユナもミナも、
良いように言えば、子供心を押さえることなくのびのび発揮しているって
いうのかな・・・

うるさくてじっとしてなくて(嬉しそうなのよね)
よく泣いてよく笑って(くるくる変わるのよね)
がんこで、怒って、すねて、でも最後は甘えて「だっこー」なんだもの。

3歳のコドモってこんなものかしらねぇ・・・
すごく手がかかるんですけど^^;

ワタシは「ダメ」な理由がちゃんとあるときは、一歩も譲らないし、
一度「ダメ」と言ったことは、何と言おうがダメだし、
そういうときに言うことを聞くのは、当然のことだと思ってます。

今のところ、そういう場面はそれほど多くはないし、
(大変なことになるような場所にはつれていかないに限ります・・・)
大体、したいようにさせているのかもなぁ。

ときどき甘やかしすぎ?って思うこともあって、
心に迷いも生じることもあったりね・・・

うーーん、でも、ふたりとも行動にメリハリはついているからな。
手がつけられないときもあれば、素直に甘えてくるときもあって、
そういうときは、抱っこして、ハグして、キスして、好きよーって言ってね、
相変わらず、毎日、何度もしていることです。

大変だけど、なかなか良い毎日を積み重ねていけているかな。
どんどん野生的に、ワイルドに、なっていっているから、
これでいいのかどうなのか、わかりませんが(笑)

でも、「元気な子供やなー」って言われること、褒め言葉だと思うようにしてます^^

■おばあちゃんと一緒に■
P3219741.jpg

3連休は、オットの母が、遊びに来てくれていました。

ユナもミナも「おばあちゃん!おばあちゃん!」って、何でもやってもらいたがるので
ワタシは、連休の間、お世話役をほとんどしてません。
そういえば、家でも外でも、一度もトイレについて行ってないわ。

「おばあちゃんといくの!」って、ふたりとも言うんだもん。
楽ちん~♪って、内心しめしめと思っていたのでした(笑)

ふたりとも、おばあちゃんに、本当によく懐いてます^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!
スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。