スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


『お着替え袋』
■幼稚園のお着替え袋■
P3229764.jpg

入園グッズ作り、ぼちぼちと進めています。

通園バック、絵本バック、上履き入れに続いて完成したお着替え袋。
裏地をつけたので、しっかりとした袋になりました。

■服のアップリケ■
P3229759.jpg

お着替え袋を作り始める前から、袋には服のアップリケをつけたいな・・・って
思っていたんです。今回はね、フエルトを使うのはやめて、
リネンの布でアップリケをすることにしました。

くすんだピンクの水玉の布地を、ワンピースの形に切って、端っこを折り込んで
ミシンで縫いつけました。

フエルトよりも、布のアップリケのほうが、ワタシは好きだなぁ。
端っこの処理が大変だけどね・・・
袖のカーブを綺麗にだすためには、縫い代にギャザーを寄せたりもしているし、
時間はかかります。でも、コドモっぽくなりすぎない雰囲気が、好みです。

■イニシャルを■
P3229763.jpg

ユナとミナが自分のものがどちらかわかるように、
イニシャルを刺繍しました。(チェーンステッチです)


朝、起きてきて、袋を見つけたユナとミナ、
「おべんとういれよう!」
って、言っていたそうです。サイズが大きすぎるよ(笑)

次は、水筒ホルダーかな。

水筒はね、ストローは清潔を保つのが大変だし、口をつけて直飲みはして欲しくないし、
やっぱりコップに入れて飲んで欲しいから、コップ付きの水筒を探したんです。

軽くてちょうどいい大きさのものがなかなかなくて、
結局、無印の白いコップ付きの水筒を買いました。

真っ白だけど、自分好みのホルダーを作ったら、可愛い水筒になるなぁって思って!

春夏用は、ざっくりリネンを使って作ってみようかな。
ポイントに、ユナとミナの好きな色、「あお」と「きいろ」を使ったら喜ぶかな。

ワタシはね、ユナはローズ、ミナはパープルって、赤ちゃんの頃から
それぞれのイメージの色を決めていたし、その色の布地はたくさんあるのだけど、
3歳になった今のふたりの好きな色は、ユナはあおで、ミナはきいろ、なんです。

・・・青も黄色も、ワタシがあんまり持っていない色目の布なのよね^^;

■最近買った布たち■
P3229766.jpg

左は自分用、青はユナ、黄色はミナに、選びました。

これから少しづつ、青と黄色の布も、花柄や水玉やチェックや
色々集めていきたいなぁって思ってます。
また、布が増えるなぁ^^;



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!




スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド

thema:双子の子育て - genre:育児


 
