スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


家飲みパーティー♪
■ママ飲み会♪■
P3199727.jpg

うふっふっふ、飲みました(笑)
昼間っから!スパークリングワインとビールをちゃんぽんで!

この日はね、リトミックの最終日だったんです。
ユナとミナにとって(ワタシにとっても)、月に2回のリトミックが最初の習い事でした。

公民館の一室でされているものだし、先生も同じ子育て中のお母さん、ということもあって
ワタシは気負わず通うことができたけれど、
ユナとミナは先生と場所と雰囲気に慣れるまでに、相当時間がかかりました^^;
うーーん、4ヶ月くらい??

それが、今では生き生きと体を動かすようになって、
先生に抱きついたりとはしゃぐようにもなりました。
もうあと2回で終わり・・・というときになって、初めて先生の膝に座ってました(笑)

最終日、部屋を出る前に、ユナとミナに、「先生にお礼を言ってきて」って言うとね、
ふたりとも先生に駆け寄っていって、抱きついて「ありがとー!」って言ってました。
ちゃんと笑顔でお礼が言えて、お別れできて良かった^^

終わりよければ、全てよし・・・かな。
続けるかどうかで悩んだことも、今ではいい思い出です。

一緒に通っていた友達とも、仲良くなれました。
アンリくんとフィソンくんとシュンヤくん、みんな男の子だけど、
仲良く遊べるもんね。

そしてお母さん達の共通点が・・・「お酒をたしなむ」だったのです(笑)

この日は打ち上げを兼ねて、ランチを食べに言った後、
うちで遊ぶことになったのですが・・・・実はこの日、内緒の誕生日会を計画していたのです。

なので、前日から、ケーキと、スパークリングワインとおつまみと、ビールを
はりきって用意しました。

■ケーキどうぞ♪■
P3199722.jpg

この日、誕生日を祝いたかったのは、前日が誕生日だったフィソンくんのママ。
ワタシや他の2人のママよりも(3人は同じ歳)、10歳も年下で、
韓国から日本に来て、親や友人もいないなかで、子育ても日本語の勉強も頑張っています。
とても素直で優しくてね、ユナとミナも彼女のことが大好きなんです。

姉ちゃんと慕ってくれるので、彼女はワタシたちの可愛い妹。
頑張り屋さんの妹のお祝いをしてあげたくてね、宴席を用意したのでした。

部屋を真っ暗にして、ケーキにろうそくをつけてから、
おもちゃ部屋にいるみんなをユナが呼びにいってね、入り口まで来てなにが起こったかわかった彼女、
手で顔を覆ってしまいました。あ・・・泣いてるの?

驚いて、嬉しくて、泣いてしまって、ごめんなさい。って言ってました。
そっか・・・・と、姉ちゃんたちももらい泣きしながら、
ハッピバースデーソングをみんなで歌って、パチパチと拍手。

■ユナとミナ、寄り添ってました^^■
P3199725.jpg

ぎゅっとハグをして、肩をポンポンしたら、
言葉以上に、お互いの気持ちが伝わった気がします。
それを見たユナとミナも、彼女に抱きついて、ハグしてもらってました^^

「さあ、飲もう!」って、きゃあきゃあいいながら、母達は宴席のテーブルについて、
ワインを開けて、乾杯!あ~気持ちいい!昼間に飲むなんて、友達と飲むなんて、いつ振り?!

ケーキは、ワインに合うようにレアチーズケーキを作ったものだから、
もちろんママ達には好評だったけれど、コドモ達には、イマイチだったみたいです^^;
でもまったく構わないわ~。今日の主役は、あくまでフィソンくんママなんだもの!

そうそう、作ったおつまみは、
■スモークサーモンとたまねぎのマリネ(オリーブオイルとハチミツ、塩コショウで味付け)
■セロリといかのくんせいのあえもの(ごま油とお酢、塩コショウで味付け)

それ以外にも、チョコレートにおかき、韓国の豆腐のお菓子にさかなのみりん干しのおつまみ
など、盛りだくさんでね、4人でほとんど食べつくしました。

楽しかったなぁ・・・
みんなとっても嬉しそうでね、盛り上がってましたよ。
こういうときの会話って、子育て話はでてこないのね。ガールズトークなんです(笑)
一気に、独身時代の気分に戻りましたとも。

そして、ワタシたちが心置きなく飲んで話すことができたのも、
コドモたちも一緒に遊ぶことを楽しんでいたからだね。

時々は、コドモ達とも遊びながら、初めての家飲みパーティーは大成功でした。

■粘土遊び中■
P3199731.jpg

この日一番人気の遊びは、粘土遊びでした。

半年年下のしゅんくんは、ハサミで粘土をきることに夢中になっていたし、
1歳年下のフィソンくんは、お母さんと一緒に粘土をのばしたりまるめたりすることが、
楽しかったみたい!ユナとミナは、型抜きしたり、粘土でご飯を作ってましたよ。


あっという間に時間は過ぎて、みんな結構飲んだけれど、
やっぱりお酒に強い人たちなので、ほろ酔いまでもいかず。

いつもよりもつっこんだ話で、友人たち自身のことを知ることができて、楽しかったなぁ。

次は、夜にコドモ達を寝かしつけた後、オット達に家を任せて、
外飲み会をしよう!って話になってます。有言実行、近々するぞー!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!
スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。