スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


手作りの誕生日ケーキ
■ハッピーバースディ!■
P3179712.jpg

ユナとミナの男の子友達と集まって、アンリくんのお誕生日会をした日のこと。

ケーキはプレゼントさせてね!って、自分から友人に伝えたものの、
買うか作るか、迷いました。

どーしようかなぁ。
手作りのケーキってやっぱり地味になるしなぁ(ワタシが作るとね)
誕生日ケーキだし、お店で買ったほうが見栄えもするしいいかな?どうしよう・・って。

ユナとミナの誕生日だったら、悩むことなく自分で作るけど、
(なるべくローカロリーにしたい!もの)
お友達だったらどうだろう?
ん・・・でも友人もアンリくんも、手作りのケーキを間違いなく喜んでくれるだろうな、
そういう人たちだから、やっぱり作ろう!って決めました。

見栄えが良くて、コドモが好きなもので、食べやすいもの。
今回はね、苺のムースのケーキにしました♪

スポンジケーキを上手に焼くのは、卵をしっかりしっかり泡立てることが重要で、
うまくふんわり焼けたな!ってときも、あるんですけどね、
それは、作る日の気温や時間や手順や・・・色んな要素がぴったりくるとき。

ぴったりこないときはね、無常にもスポンジはぺったんこで失敗、してしまうんです^^;
素人のケーキ作りは、やっぱり難しい!!(一度ちゃんと習いに行きたいわ)

今回は、22㎝のケーキ型に、18㎝のスポンジの材料を入れて焼きました。
そうしたら、型の半分くらいの高さに焼きあがったので
(しっかりふくらまなかったのもある!)

いったんとりだして高さをそろえてから、
もう一度型に入れて、ケーキの型にそって半分にきったイチゴをぐるっと並べます。
そして苺ムースを流しいれる!

■苺ムースの作り方
材料)イチゴ150g、砂糖30g、生クリーム1カップ、ゼラチン3g、牛乳30ml

ボウルに小さく切ったイチゴと砂糖を入れて、ハンドミキサーでピュレ状にする。
別のボールに生クリームを入れて、ハンドミキサーで筋がのこるくらいの固さに泡立てる。

粉ゼラチンは人肌にあたためた牛乳でふやかしてから、レンジで加熱してとかし、
イチゴのピュレに加えて混ぜる。生クリームも加えて混ぜる。



これを、型に流しいれてね、冷蔵庫で2~3時間冷やしたら出来上がり!
イチゴムースは甘酸っぱくてふわふわでした^^

ムースの上に、イチゴをアンリくんのÅのイニシャルになるように並べて、
ユナとミナと、近所のお友達のSくんが、ミカンをぐるっと並べて飾り付けました。

なかなか立派なお誕生日ケーキになったわ!
作ったワタシも満足できました(笑)

味のほうも、コドモたちは残さず食べてくれたし、
大人たちにも好評でしたよ。

ワタシの感想は、ムースが少し緩いかな~って思ったけれど、
軽くて食べやすいし、美味しかったー。
今度は、桃で作ってみようかな・・・なんて思ってます。


さて、この日のユナとミナは・・・

■ユナ■
P3179699.jpg

3人が顔をつきあわせて、歌の絵本で遊んでます。

順番に押しているかと思ったら、早い者勝ちで押してたり、でもケンカにはならなかったね。
ユナが、「ちがうよー。こっちでしょ」なんて言っていたし、仕切ってた?!

案外、ユナは、おしゃべりが達者になったら、遊びをリードするようになるのかもしれないなぁ。

■ミナ■
P3179698.jpg

少し離れたところで、ミナはあったんと電車で遊んでました。

2ヶ月半月齢が上のあったんは遊び方をよく教えてくれるので、ユナもミナもよく聞いてます。
最近ではユナもミナもだいぶん話せるようになってきて、「こうしようか?」とか
言うようになったからかな?楽しそうに笑う声が聞こえてきていましたよ^^

■電車ごっこ♪■
P3179703.jpg

アンリくんの家に来ると、やっぱり、必ず、電車ごっこで遊びます!

そして、この日はお庭で庭遊びもさせてもらいました。
久しぶりの砂遊びに、ユナもミナも、他の子供たちも夢中になって遊んでいてね、
やっぱり、コドモは砂遊びが好きなんだなぁ。

Fくんは、この日が砂遊びデビューになったそうです。
いつもはお母さんがそばにいて遊んで欲しくて、家の中でもしょっちゅうお母さんを呼ぶのだけど、
このときなんて家と外で離れていても、一度も呼ぶことなく、
夢中で遊んでましたよ。

■ウニャウニャ言ってるユナ■
P3179719.jpg

もう昼間はパンツで過ごしているユナとミナ、
おしっこに行きたくてモジモジしているのに、遊んでいる途中だと
「いかない!」って言うこともあります^^;

家にいるときは、ほぼ自分から言ってトイレに行ってるんですけどね、
お友達のお家で夢中で遊んでいるときは、様子をみて声をかけなくちゃいけませんね。

トイレトレを開始して、2週間。
おしっこもウンチも、自分で言って、トイレで出来るようになったし、
外出先でも、大体は言えてます。(ギリギリになることはあるけどね)

家ではズボンとパンツは全部脱いで、トイレに行って、補助便座は使わずにまたがってます。
外では、片足だけ靴を脱いで、片足だけズボンとパンツを脱いで、トイレに座らせてます。

もう少ししたら、パンツやズボンを脱がすに、足首までおろして、
便座に深く座ってする方法を練習しようかな。

まだまだ尿意の間隔が狭くて、1~2時間に1回は行くし、
ウンチも1日3回することだってあるし、トイレに付き合うのは大変だけど、
まだトイレトレを始めて2週間だもんね、仕方ないわ。

1ヶ月経つごとに、どんどん尿意の間隔はあいてくるそうです。がんばろうっと!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!
スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。