スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


幼稚園のお友達と。
■米粉のたこ焼き♪■
P3159657.jpg

幼稚園のプレクラスのお友達と遊んだときのことです。
11時頃に集まって、一緒に米粉のたこ焼きを作りました。

米粉とだし汁とベーキングパウダーとかつおぶし、サラダ油を少し混ぜてタネと作りました。
そして、にんじんのしぼり汁を入れることで、美味しそうな焼き色になるんですって。

具は、シーフードにウインナーにベーコン、シーチキン、コーン、チーズ、ほうれん草、まいたけ、
桜えびなど、家にあるものを色々と入れてみましたよ。

米粉で作ると、食感がモチモチとしていて、どっしり重い!
食べ応えもあって、すごく美味しかったな。(腹持ちもいい!)
そして、翌日でも美味しく食べられたので、驚きました。

今まで小麦粉で作っていたものを、米粉に変えてみる、
そんなときに一工夫あったほうが美味しくできる、それをアレコレ試してみるのが
楽しいなぁって思います。

お子さんが小麦粉アレルギーだと、楽しさ云々じゃないでしょうし、
失礼な発言にあたるかな・・・と申し訳なくも思うのだけど、
Sくんママにはね、こうして、米粉で作る楽しさをまた教えてもらえて、感謝しています。

ユナとミナも、モリモリと食べました^^

■ゴロゴロゴロ~■
P3159667.jpgP3159670.jpg

5人で寝転がって笑ってます!

さわゆわちゃんとは、手もつないでました^^
近くにいると手をつなぎたくなるみたいで、家の中でもね、手をつないで歩いてますもん。

この間、入園前の保育体験に行ったときには、
ミナとゆわちゃんは、ふたりで手をつないで、ずんずん歩いて行って、
親達から随分離れたところの席に、ふたりで座ってました。スゴイ!びっくり!

最初から最後まで、泣きべそをかくことなく、自分たちだけで座っていたものね。
ミナが時々ふざけて立ち上がったり、歩こうとしたら、
ゆわちゃんが、席にもどろうね・・・と手をつないで、誘導してくれたりと
世話を焼いていてくれたみたい。

たぶんミナだけじゃ、あんな風にひとりで座ったりできなかっただろうし、
ゆわちゃんがいてくれたから、できたんだろうなぁ。感謝!

ユナとさわちゃんはね、ふたりともお母さんのそばじゃないとダメでした^^;
ワタシは親席には座れず、ユナの席の後ろにいましたもん・・・
入園式もこんな風に園児席にいることになるんじゃないかと(汗)

どうだろう?入園式の雰囲気にものまれちゃいそうだし、
ユナもミナも、無理かもしれません。(という、覚悟はしていこうっと)

■おやつ♪■
P3159671.jpg

Sくんママが、苺大福を作ってきてくれました。皮が柔らかくて苺は甘くて美味しかった♪
手作りの餡子も、程よい甘みでよかったな。

この日はね、あいにくの雨だったので外では遊べなかったけれど、
山里の農協にも行って来ました。
ちょっと外をぶらぶらしてみたかったのだけど、ぽつぽつと雨が降っていたし、
肝心のコドモたちは、車の中で爆睡!起きていたのは、さわちゃんひとり、でした。

またお天気がいい日に遊びに行きたいね!

■絵本の読み聞かせ■
P3159675.jpg

お母さん達が、ご飯の話、ハンドメイドの話、などで盛り上がっている間、
コドモ達が読み聞かせをして遊んでました。
楽しそう・・・

■二組に分かれて■
P3159678.jpg

それぞれ、なにやら話しながら読んでましたよ。

ユナもミナも、幼稚園は大丈夫じゃないかなー。
こういう場面をみると、いつも思います。

ワタシもね、気の合う、話の合う、友達と話してすごく楽しかった!
チクチク仲間のさわゆわママさんとは、すでに作りたいものが何個も挙げられていて、
どれから作る?って状態です。

まずは、ユナとミナのスモックブラウスと、チェニックを、通園用に作るぞ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。