スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


春のガールズ双子会(ランチ&工作)
■コドモ達、ランチ中■
P3149583.jpg

日曜日は、女の子の双子ちゃん5組で集まりました。

同じ2月生まれのさわゆわちゃんと、3月生まれのみきさきちゃんとひびかなちゃん、
そして同じ年の8月生まれのまーたん&ホギーちゃん♪
さわゆわちゃん以外のメンバーは、12月のクリスマス会以来の嬉しい再会でした。

あと、みきさきちゃんの弟のいぶきくんと、
ひびかなちゃんの妹のねねちゃんもいましたよ。

■ねねちゃん(8ヶ月)■                 ■いぶきくん(1歳9ヶ月)■
P3149592.jpgP3149562.jpg

ねねちゃん、12月に会ったときはネンネの赤ちゃんだったのに、
お座りしてハイハイしてつかまりだちをして、人見知り&ママ追いもするまでに
しっかり成長していて、驚きました!いまさらだけど、この頃の3ヶ月ってすごいのね。

いぶきくんは、相変わらずのくりくりお目目がやばすぎます(笑)
まだ1歳台とは思えないぐらい、しっかりとお姉ちゃん達の遊びについてくるので、
やっぱり2人目(3人目だけど)の成長って、すごいんだなぁ。

パパさんの参加は、さわゆわちゃんのパパとオット。
まーたん&ホギーちゃんのパパは、お仕事で来れなくて残念でした。
前回サンタさん役をしてくれて、ユナとミナの記憶に焼きついていたから^^

ということで、今回もコドモ12名、大人7名の、賑やかな集まりになりました。

■持ち寄りランチ♪■
P3149569.jpg

ご飯は持ち寄りです!
■タコライス(カレー粉とソースで味付けした辛くないもの。野菜をたっぷりのせる)
■チキンナゲット(鶏の胸肉をあげたもの)
■もち米シュウマイ(シュウマイの皮のかわりにもち米をつけたもの)
■コーンシュウマイ(シュウマイの皮のかわりに小麦粉をまぶしたコーンをつけたもの)
■大根サラダにおからのサラダにササミときゅうりのサラダ
■いかなごのくぎ煮
■金時豆煮
■大根とにんじんのお漬物
■かぼちゃフライ
■さつまいもチップス
■ピザ

みんなの力作が並びました。どれもこれも美味しかったなー。
友達のお家ご飯レシピは、本当に参考になります。

うちはピザを担当したんですけどね、オットが作ってくれました。ベーコンとポテトのピザ♪
ワタシが作るとアレコレのせすぎてえらいことになるのだけど、
程よいバランスで具がのっていて、食べやすかったわ。

■ホギーちゃん、かなでちゃん、ひびきちゃん■
P3149586.jpg

■さきちゃん、いぶきくん、みきちゃん■
P3149587.jpg

前回から3ヶ月、コドモ達の成長が色んなところで感じられたのですが、
そのひとつが食事のとき。全員が同時に座って始められたこと、かな。

前は、遊びに夢中で、呼んでも来なかったりすることがあったのに、
みんなが集まっているのを見て自ら来たり、呼んだら来たり、で、みなでテーブルを囲めました。

これも嬉しい成長だなぁ。

■さわちゃん、ユナ、ゆわちゃん、ミナ■
P3149589.jpg

この4人は、食欲旺盛なので、呼ばなくても、始める前から待ってます。
「おなかすいたよー」コールをしながら(笑)

ユナとミナは、今日はみんなが遊びに来てくれることを知っていたから、
朝から何度も窓の外を見て、「もうくる?」(まだ朝の8時半)って聞いていたんです。
心待ちにしていること、楽しみにしていることがね、言葉じゃなくて表情や行動で伝わってきました。

そして続々とみなが到着するたびに、玄関から飛び出て出迎えていましたよ。

・・・いつから、こういう性格になったんだろう?
ふと、そう思いました。
前はなかなか場や人に馴染めなくて、自分の家なのにワタシにひっついていたのにな・・・。

「愛嬌がある」「人懐こい」って、最近よく言われるようになりました。

確かに、この日も、さわゆわママさんにご飯を食べさせてもらったり、嬉しそうに抱きついたり、
パパさんに遊んでもらったり、とても懐いていました。
ワタシとしては、可愛がってもらう様子をみられて、嬉しいです^^

ただ、普段の様子を知っているものとしては、その「愛嬌」は、
「調子乗り」なところから来ているんじゃないかなーって思います。
おだてたらホイホイ木に登るタイプだもの(笑)

褒めて褒めて伸ばそう、今は自信をつけて欲しいと思って、そうしているから、
その影響もあるのかも。

うーん、「思慮深く穏やかな」女の子になって欲しいという気持ちがナイといえば
ウソになるんだけどな。今のところそういう傾向は・・・みられません(笑)

■赤ちゃん大好き♪■
P3149558.jpg

相変わらず、赤ちゃんが好きなふたりです。
こういうところは、とても素敵。
小さなコドモことを気にしてあげる、面倒をみようとする、とてもよいことだね。

■遊ぶ双子たち■
P3149594.jpgP3149599.jpgP3149602.jpgP3149610.jpg

まーたんとホギーちゃんは、言葉がよく出てくるようになっていてびっくり!
ふたりとも、自分の好きな遊びを探して、遊んでいるのだけど、
ときどきおもちゃを持ってきて「これなあに?」って聞いてくるんです^^
その言い方がとっても可愛いくって。
そしてふたりとも、早くもトイレでおしっこを成功させてました。スゴイ!

みきさきちゃんは、ワタシが部屋に入ると、次々と自分が遊んでいるものを
見せてくれました。さきちゃんはペットボトルを渡してくれて、
「これ、ビールやねん」ですって(笑)

ひびきちゃんは、「これはなんのえ?(絵)」と、ポストカードを指さして
聞いてくれました。それはね、アフガニスタンの子供さんが描いた絵なんだよー。
(ユナとミナが通う幼稚園では、アフガニスタンの山の学校の支援をしているのです)

■何をするの???■
P3149612.jpg

今回も、みきさきママさんが、コドモ達がみなで工作できるものを考えてきてくれました。

白いハンカチに、布用のクレヨンで絵を描いたり、スタンプを押して遊ぶ♪
これは楽しそう!スタンプ大好きだから、コドモ達の食いつきったら、すごく良かったです。

■工作中■
P3149615.jpgP3149617.jpg

ミナは、色んな柄のスタンプを使うけれど、色は茶色にこだわって押していました。
ユナは、ひとつの柄のスタンプにこだわって、色んな色で押していました。

ふたりとも、こういう工作は、他の人のすることも見ながらのんびりとするし、
色々と描くよりも、1個押しては満足、また1個押しては満足・・・と、いう感じでした。
楽しんでいるのが確かだから、もうそれだけでいい!ですよね^^


さわゆわママさんとも、少し話していたんですけどね、
集中力があるとか、ないとか、正直言って、ワタシはふたりがどうなのかよくわかりません。

他の子供さんと比較って、できないですものね。
今は、月齢と親がコドモにやらせていること(経験)で、できることもその方法も全然違うもの。

だから、他のコドモさんとの違いや、その差が気になったとき、
自分の胸に手をあてて、よ~~く考えます。
「ワタシは、ユナとミナにいまどうあって欲しくて、何をさせているかしら?」って。

体を動かして遊んで欲しい。外にある自然のものに気づいて学んで欲しい。

それが出来る環境いるし、一緒に楽しんでいけたらいいって思っている。
上手にできること、完成させること、そういうことは延長線上にあるけれど、
今はぐちゃくちゃになって思いっきり遊ぶことを、さんざん試して欲しいと思っている。
それには、外で遊ぶことが最適だ。(家の中ではぐちゃぐちゃはちと困る)

絵本を読んでイマジネーションの世界を広げるにも、やはり体験は必要なんだな。
今、いわむらかずおさんの、14ひきの~シリーズにはまっているので、
特にそう思います。自然の有様が、生き生きと感じられるのは、
そう感じられるだけのたくさんの体験があってからこそかな、と。

大切なのは、ユナとミナがいまはワタシの望んでいることを
楽しんでくれているということ。だから、これでいいんだって思えるのね。

これからは、親がこうしたいけれど、コドモは違うことを望んでいるってことも、
出てくるだろうし、それに直ぐに気づけるようにしなくちゃね。

親が望むようにはコドモは育たない。
それぐらいに思っておかないと、親が望むいい子にコドモを育てようとしそうです。
ちょっと窮屈だよね、それは。

心の中には、「人に褒められるようないい子でいて欲しい」という気持ちは、
もちろん、あるんだけど・・・・。
だから、あまりにもひどい有様を、人様にみられるとがっかりする、
そういうこともやっぱりあるわ^^;

でも、それで落ち込んでも、すぐにまた笑えるようになるのは、
褒められても褒められなくても、うちの子は可愛い、その当たり前の気持ちが
あるからかなーって思います。


・・・双子会の話のつもりが、全然関係のない方向へいってしまいました^^;

双子会のこと、続きます!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。