スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


キッズプラザ大阪で遊ぶ!
■ここに立つの?■
CIMG3263.jpg

円形の装置の中に立ったユナとミナ、
オットがわっかになった部分を引き上げると・・・

■わっ!■
CIMG3264.jpg

巨大シャボン玉発生!

ユナとミナは、シャボン玉の中でびっくりした顔をして、こちらを見ていました。
そして、恐る恐る手をのばしてシャボン玉を触ったとたんに、はじけちゃったね。
これまた驚いた顔をしていましたよ。


ここは、キッズプラザ大阪です。
「遊んで学べるこどものための博物館」というだけあって、
実験装置あり、遊具あり、ごっこ遊びありと、盛りだくさんの内容で、
コドモもだけど、親も楽しめる施設でした。

■なんでも挑戦!■
CIMG3275.jpgCIMG3267.jpgCIMG3252.jpgCIMG3262.jpg

5F「やってみる階」では、科学の体験ゾーンが一番楽しかったみたい。
シャボン玉の中に入れる装置もそうだけど、レバーをぐるぐる回して磁力を発生させたり、
ポンプで押して水をあつめたり、ボールを高いところから転がしたり、
ユナとミナでもできることがいっぱいありました。

なんでもやってみたい年頃だから、存分に好きなようにできて、
そりゃあ楽しいよね。

■太鼓をたたく、民族衣装を着て■
CIMG3285.jpgCIMG3286.jpgCIMG3287.jpgCIMG3294.jpg

ちょうどアフリカの文化を紹介している期間中で、
ホールで太鼓の演奏と踊りをみたときにね、ミナが軽快な太鼓の音に魅かれたらしく
「ミナもたいこたたきたい!」って、言ってたんです。

だから、文化のコーナーで太鼓をみたとたん、駆け寄ってました。
リズム感、ワタシはナイけれど(きっぱり)、コドモ達にはあって欲しい・・・

そしてここでは、チマチョゴリを着ることができました。
サイズが120だったので、ぶかぶかでしたけど、可愛い可愛い!と親が喜んでました(笑)

そして、4Fは「あそぼう階」。
ここも魅力的なコーナーがたくさんありましたよ~。まずは体を動かします!

■迷路みたい!■
CIMG3297.jpg

こどもの街をあっちへこっちへ、階段上ったり下りたりと冒険してました。

■つり橋■
CIMG3298.jpg

躊躇なく進んでいくミナと、用心深く下を見ながら進むユナ。
ふたりの間が、どんどん広がります。

性格の違いが、くっきりはっきりあらわれたわ(笑)
さっさと渡り終えたミナは、ユナがなかなか来ないので、戻ってきてましたもんね。


ここでは、お買い物が体験できるキッズマートと、
お店屋さんごっこができるコーナー、郵便配達ができるコーナーがあったのですが、
人が多かったので寄らずに、おままごとコーナーへ。

■ままごと遊び中■
CIMG3301.jpgCIMG3304.jpgCIMG3303.jpgCIMG3305.jpg

ユナは、おぼんにお皿をのせて、ご飯を運んできたりし遊んでました。
ミナは、ずっと赤ちゃん人形を抱っこしてあやしてました。

赤ちゃんの人形、とっても好きなんですよね、ミナは特に。
クリスマスにプレゼントした赤ちゃん人形も、夜は一緒に寝室に連れて行って、
朝ごはん中は隣の椅子に座らせてるし、よく抱っこしてあやしています。

・・・朝、で思い出したけれど、
ユナとミナは、朝にワタシを起こすとき、
「かあか、あさですよー。おきてくださ~い。じかんは3じですよ~」
って言います。

3時が、ふたりの中で最初に覚えた時間でした^^

■ユナとミナものぼる!■
CIMG3309.jpg

オットの真似をして、のぼろうと頑張るふたり。
ふたりとも、体を動かすことに関しては、とてもチャレンジ精神が旺盛です!
暖かくなってきたし、また毎日、公園や外で遊びたいね。


キッズプラザは午前中に2時間ほど滞在して、たっぷり遊びました。
お弁当持参で、お昼をはさんで遊ぶ家族連れが多かったです。
休日だったから人は多かったけれど、館内が広いからか混雑はしてなかったですよ。

また、ふたりを連れて遊びに来たいな!



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
