スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お気に入りの絵本
■これ、すきなのよ■
P3089459.jpg

今のお気に入りの絵本はどれですか?
なんて、ユナとミナに聞くまでもなく、「かあか、よんで」と持ってくる絵本は、
いつも同じです。はまると、そればっかり繰り返し繰り返し読まされます・・・。

ワタシも、「今のお気に入り!」や「何度読んでも面白い」って思うことは、
とてもいいことだと思っているし、
同じ絵本でも、読む側は、そのときの気分によって読み方も変わるし、
それは聞く側だって同じ。毎回、何かしら違いはあるから、
繰り返し読むことは大切だろうなぁ・・・とは思っているんですけどね・・・

続けて3回リクエストされると、長い文章の絵本を好むようになってきたので、
ちょっと大変!口が渇きます(笑)


さて、今のお気に入りの絵本はというと、
まずは「おでかけのまえに」。

そして、「めっきらもっきら どおん どん」。

■これよ!■
P3089464.jpg

そして、今一番もっともふたりが気に入っている絵本は、
「はじめてのおつかい」です!

■これがいちばんよ■
P3089465.jpg

好きだよねぇ、ふたりともこの絵本が。
筒井頼子さんと林明子さんの絵本は、ワタシもとても好き。

出てくる子供の一生懸命さや健気さに、読み手もついつい感情が入ってしまうから、
読んでいても面白い・・・というものあるし、
あとページのイラスト全体を見渡すと、ところどころに、
「ん?」って思わせる、発見があるのもね、面白い!
伝言板の張り紙やら、よ~く見ると楽しいんですよー。

ユナもミナも、一度読み聞かせをしただけでも、結構覚えているもので、
ひとりでページを開いて、なにやら読んでいたり、
お互い読み聞かせをしていることがあります。

■読み手はミナ、聞き手はユナ■
P3089466.jpg

聞いたことを思い出して、話していることもあるし、
絵を見て、聞いたことを思い出して、だいたい近いことを、
ユナとミナの言葉で、話していることもあるかな。

こっそりと聞いていると、面白いですよー。
(横に座ると、ワタシに、読んで!となるので。)

■絵本棚■
P3089474.jpg

しばらく前に、絵本棚を置きました。
手作り感たっぷりですが、100冊収納可能とのこと。

赤ちゃんの頃の絵本もね、もう読まないかな・・・と思っていたら、
ときどき引っ張り出すこともあるし、
ブームがさった絵本も、忘れた頃にまた読み返しているので、
生まれたときからの絵本を、全部並べています。


次はどの絵本のブームが来るのか楽しみだなぁ。

「からすのパンやさん」かな、「そらまめくんのベッド」かな、
「チリとチリリ」かな・・・
なんて、予想しながら、絵本棚を並べかえるのもなかなか楽しいですよ!



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
