スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ユナミナ0歳、甥姪ツインズ3歳
風薫る季節、そして田植えの季節、5月になりました。
先ほどから隣の田んぼを耕す音が聞こえてきます。

連休後半ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回はたくさんの暖かいコメントや励ましのコメントをいただいて
ありがとうございました!

なんだか我がオットも考えるところがあったみたいで、
昨日は会社出勤前に、夜に使った哺乳瓶が洗ってあったり、
お湯が補充されたりしてました!驚!

これもブログを読んでくれてる皆様のおかげです。ペコリ。
今後とも我が家の家内安全へのご協力を、どうぞヨロシクお願いします。笑

で、予告済みの今日の記事ですが、
甥姪ツインズ3歳恐るべし!!ですよ。

ユナミナの存在もとお~くかすませる勢いとパワーと混沌さと無謀さを
持ち合わせ、周囲の大人を巻き込み、笑いのうずへとひきこみます。

え?笑いって、そりゃもちろん笑いにも色々ありますでしょ。
弟夫婦にとったら「もー笑うしかネー」という状態でしょうか。

3歳甥、人前で「ウ○コ!ウ○コ!ウーーー○コ!!」と歌って連呼したって、
恥ずかしくありません!モチ恥ずかしいのは大人だけ。ヤメテクレー泣

3歳姪、もうおどしが効かない年齢になりました。
「そんなことしたら鬼さんがくるよ!いいの?」と脅かす大人に
「・・ママがオニになるの?」と返してしまいます。わかってるネー、コノォー泣

そんな甥姪とユナミナとの感動の初対面。

ゆらゆら椅子にちんまり寝ているユナミナを見て最初の一言、

「コレ、アカチャン?」
オー、イエース!ディス イズ ベイビー!ザッツ、ライト!

文法的にどうなの?とか英語に訳したら面白い?とか思っちゃう!
その表現、思いつかないわー、スバラシイ。

若干のとまどいを感じつつ「そうよ、ユナちゃんとミナちゃんよ」と言うと、

「ふーーーーーん。」
と答え、くるっと向きをかえて次の標的モモへと行ってしまいました。

はい、感動の対面は、5秒で終了デス。

ユナちゃん退場。残念ね。
20070503125218.jpg
「やだ~~つれてかないで~~」

「もうちょっと赤ちゃんに興味を示すと思ってたわ~」と
びっくりした様子の弟夫婦。

そうだよね~、なでなで~とかサ!カワイイネ~とかサ!

感動を期待していたのは、周囲の大人(だけ)でした。
そんなものだよね。勝手なのはいつも大人です。

それぐらい、親でも読めないような行動をとるのが3歳児だとワタシ学びました。

もう一つ、一昨日にふたりははじめての映画館体験をしたんですけどね、
「ドラえもん」を観にいったんです。
(勇気あるな~、弟夫婦。と内心感心したワタシ)

2時間!の映画・・・・その間あったことはあえて語りませんが、
帰ってきた甥っ子に「ドラえもんの映画おもしろかった?」と聞くと

「ドラえもんってなんのこと?」
と返されました。キャー!

「なんのこと?」ってむずかっしい表現知ってるやん!
じゃなくて今観て来たとこちゃうの!

ていうか親の心子知らず?・・・・弟夫婦に同情しちゃいます。

そんな甥っ子はとっても優しい話し方をします。
おままごとだってしちゃうんです。で、姪っ子はしません。

姪っ子、テレビを見て「長い包丁!!」と興奮して連呼、連呼。
なんのこっちゃと思うと、そこには時代劇で刀を振りかざす侍の姿が。

でね、きめ台詞があるでしょ?
「成敗!」とか「この紋所が目に入らぬか!」とかまあ色々。

姪っ子はヒーローに「へ~んしん!」しちゃうんですけどね、
彼女のきめ台詞は・・・・・・

「おしまいにしてやる!!!!」

・・・何を?

その形相で言われるとひじょーに怖いと感じました。
おしまいっておしまいっておしまいって・・・・汗

まあこんな感じではっきりいって彼らはネタの宝庫です。

甥姪ツインズは2月生まれなので、ユナミナとはちょうど3歳違いです。
ちっちゃく産まれた二人もいまや身長は平均より少し上。
言葉など精神面の発達は今の時期、同年齢の子より少し遅いのは
早生まれの宿命です。

そんな精神年齢が同じ!二人がいると、いい意味でも悪い意味でも
相乗効果が倍増してしまいます。

弟夫婦はさすが双子育児を3年しているだけあって、
落ち着いてますが。悟りを開いたって感じ?

ワタシとオットは、「明日はわが身」という言葉をかみしめました。

そんな数日間も今日で終わりです。
昨晩、甥っ子がはじめてユナの頭をなでにいきました。

なでなでなで・・・・
「あ~、笑ってるよ~」と甥っ子がワタシ達をよびました。

あら、ユナちゃん、にっこり笑顔でこたえてる。

20070503120334.jpg
二人ともにこにこ。

あと一年もすれば、ユナミナは甥姪ツインズに遊んでもらったり、
ふたりの後を追っかけて歩いたりしてるんじゃないかな?

いとこ同士で遊んでくれるようになったらいいな~。(親が楽できるな~)

今回弟夫婦が「ちっちゃい、懐かしい~、かわい~」と
ユナミナをいつも抱っこしてくれて、ミルクあげてくれて、オムツも替えてくれて
すんごく、ワタシは楽できました。笑
アリガトウ!!!

さあ、これからみなで公園に行ってきます!
何が起こるか、こうご期待デス笑


次回も読みたいなという方、また来てもいいよという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います
スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
協力的な旦那さん、うらやましいですi-190
やってくれたら「ありがとうi-179助かったi-189」と言えば旦那さんは気分良くこれからも手伝ってくれる・・・・みたいに以前、新聞に書かれてましたi-190
ウチの旦那は家事の手伝いはしてくれないので、この作戦は実行できずにいますがi-230
2007/05/03 17:20 | | edit posted by 悠魅
弟サンとこも双子なんてすごいですね!なんか感動です!
それにしても、甥っ子とユナちゃんの写真、いいですね~♪
ユナちゃんの笑顔がたまりません(゚▽゚*)ニパッ♪
きっと、子供にしかわからない会話をしてたんでしょうね。

うちもリンク貼らせて下さいね♪
2007/05/03 23:39 | | edit posted by あっこ
うんうん、予想どうりの展開に笑ってしまいました(笑)
僕もね、昔はダメパパでしたよ。
えらそうな事なんか言えません。
でもね、そのパパさんの行動を褒めてあげてください(^_^)
きっと喜んでくれます。
単純ですので男は(笑)
ま、けど、ちゃんとママさんの事を考えてる証拠です。
しない人はホントしないと思いますよ(^_^)
応援ぽちっと
2007/05/04 00:10 | | edit posted by m.まーくん
「ドラえもんってなんのこと?」
「おしまいにしてやる!!」
・・・おかしかったです(笑)。パソコンを前にして、笑ってしまいました。(ゆらゆらさんの文章力が、さらに笑いを引き立てます。)いやー、ホント、3歳児ってネタの宝庫ですねー!わが子が成長するのが、さらに楽しみになりました。
ウチの夫はあまり育児に協力的ではないけれど、頼めばやってくれるし(頼まないと何もしない)、風呂には(1日交代だけど)入れてくれるし、ふと気づくと、草むしりや鏡拭きをしてくれてたりするので(本当のところ、そっちより先にやってほしいことがいっぱいあるのですが)まあ、よし。としています。
オットをこき使う使える♂にするのって大変ですよね(笑)、怒ると逆ギレしたりスネたり、何も言わないと何もしなかったりするし・・・。お互い、頑張りましょう!!
2007/05/04 10:34 | | edit posted by あおい
弟さん夫婦も双子ちゃんなんですね!
姉弟で双子ちゃんの親とは、不思議ですね~^^
3歳ってすごいパワーありますよね~。
うちも甥っこが3歳の頃を思い出しました・・・。
トミカの「ごみ収集車」を「ごみ救急車」と言ってきかず、
テーブルにきれいに直列に並べられたトミカをずらそうものならすごい剣幕で怒られたものです・・・。
お互い娘が3歳になったらどうなるのか楽しみですね^^
2007/05/04 15:11 | | edit posted by だまき
弟さん夫婦も双子ちゃん?!すごいですね~。でも一卵性と二卵性で違うんですね。
一卵性は遺伝によるものだし。。。
うちは旦那の従兄弟が一卵性の双子なんですよ。旦那と同級生の男性なんですけどね。
しかし、甥姪ツインズかなりすごいですね~!!
女の子まで「おしまいにしてやる」とか、そんな言葉遣いなんて・・・。
やっぱ男の子×女の子だとそうなるのかなぁ。
私やゆらゆらさんとこは「女の子×女の子」だから、少しは女の子らしく育ってくれるのでは・・・???
そう育ってほしいものですね(笑)
2007/05/04 21:11 | | edit posted by nn-mama
甥姪ツインズ、笑いのセンスがある!!!
「おしまいにしてやる!」って・・・「長い包丁」って・・・(笑)
それにしても弟さんとことダブルでツインズってすごいですねi-179もうちょっとユナミナちゃんが大きくなって一緒にお出かけとかするようになったらきっと注目の的ですよi-189
退場させられるユナちゃん、かわいいね~i-175
2007/05/04 22:01 | | edit posted by ともも
悠魅さんへ
協力的といえばそうかなぁ、うん。
だからより積極的にしてもらいたいって
益々望みが高くなるんでしょうね~。
「ありがとう」って言葉は大切ですよね。
心がけるようにします!
気持ちよく「自ら」「積極的に」
育児をしてもらうために笑
2007/05/05 23:51 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
あっこさんへ
そうなんですよ~。オット自身も双子なので、
双子に縁がある家系なんでしょうか?!
この際、ユナミナにも期待して3代続けて
双子なんてことになったら面白いですね~。
ってたいぶ先すぎる話ですけど笑

甥っ子がちっちゃい手で頭をなでなでしているのを
見ていると、ほのぼのしちゃいました。
赤ちゃんや子供同士で通じる何かがあるんだと
ワタシも思いましたよ!

リンクありがとうございます☆
2007/05/06 00:01 | | edit posted by ゆらゆら→あっこさん
m.まーくんさんへ
>でもね、そのパパさんの行動を褒めてあげてください(^_^)

ドキッとしました。そうですね~、ちゃんと「助かったわ」
とか「ありがとう」とか「嬉しかった」とか、
伝えなくちゃだめですね~。

パパさん側の意見は貴重ですので、ためになりますヨ。
ありがとうございました!
2007/05/06 00:08 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
あおいさんへ
いや~、ホント子供って面白いな~って思いましたヨ。
その遠慮のない発言ったら、もう笑。
2歳のときもワォーって思ったけど、3歳はもっとスゴイ!
でも彼らの疑問や発言を聞いていると、物事の本質をついている
気がします・・。
お互い、わが子がどんな行動や発言をしてくれるのか楽しみですね!
まあ確実に親は鍛えられますよ!

あおいさんの旦那さんついて、読みながらそうよね、うんうん
とうなずいてました。どこまで求めちゃうかにもよるけれど、
「まあ、よしとしよう」と思うことも大切ですね~。
よしっワタシも頑張ろうって思いましたヨ。
でね、もう一度読み直して、気づいたのですが・・・「鏡拭き」!!
確かに他にもっとしてほしいことあるかも笑
2007/05/06 01:54 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
だまきさんへ
ええ、うちの親にしたら孫に二組双子がいるという
なんだかすごい状況ですよね~。
ワタシには身近に双子親がいるので、心強いんですヨ。

「ゴミ救急車」って・・笑
子供の思い込みって面白いですよね!歌の歌詞とかも
すんごい間違った覚え方をしていたりしてました。
そうそう並べてあるのを動かしたら怒ったり、
うちはプラレールを床じゅうに広げていて、片付けて
もらうのに苦労しました・・。
2007/05/06 02:05 | | edit posted by ゆらゆら→だまきさん
nn-mamaさんへ
nn-mamaさんは旦那さんの従兄弟さんが一卵性双生児なんですね!
うちもオット自身が一卵性双生児で、ワタシも従兄弟に
一卵性の双子がいるんですよ。やっぱり遺伝ですかね~。

言葉遣いは、甥っ子は優しい話し方をするほうなので、
きっと幼稚園の影響があるんじゃないかなぁ。
ワタシ達が彼らの言葉を面白がるせいもあるかも笑
女の子女の子は、まずはふたりがずっと仲良くいてくれたらいいな~って思いますよね。
あとできることなら優しく女の子らしく可愛くなってもらえたら、なんて笑
2007/05/06 02:25 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
とももさんへ
この頃の年齢って、言うことなすこと面白いよ~。
(親の立場になったら・・・・超大変!そうだけど笑)
まあ、まだワタシ達には先のことだよね。
その前に色々楽しみなことがあるものね♪

4人が二組づつおそろいの服とか着て連れ立って
歩いたら、確かに面白いかも。
そんな日がきたら、ぜひ写真を公開します笑
2007/05/06 02:31 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
恐るべし!!3歳児!!!

そんなに達者なんですね、3歳児って・・・。
しかも、2人いるから相乗効果・・・(^^;
悟りを開いてもおかしくない感じしますよ~~。
ちょっぴり楽できてよかったですね♪感謝感謝。
先日の日記を読んで、(ホラ、片付けの・・・)
お疲れ倍増に思えたんでね・・・。
うちの旦那さんも片付いてなくても気にならない人だったんで、帰ってきたら大変なことになってました。
最初のうちは掃除なんてなぁ~んにも出来てませんんでしたが、最近ようやく自分のペースができてきたのでなんとか片付いてきましたよ。
慣れるまで大変でしょうが、ゆっくり片付けていけたらいいですね~~。がんばって~~~!!
2007/05/06 15:29 | | edit posted by いずみ
ニッコリしながら読ませてもらいました。
ダブルツインズ!ってすごいわ!
3歳児ツインズさんは純粋な感覚でいかにも子供って感じでおもしろいですね!ほんとにネタの宝庫!
ユナミナちゃんもおっきくなったらいろんな事おしゃべりしてケンカとかもしていっぱい遊ぶようになるんですものね。

上がいると参考になって良いですねぇ。
それに一緒に遊んでたくましくなりそうだし。
2007/05/07 10:14 | | edit posted by koharu
恐るべし三歳児!!
うちの子も面白い会話をしますが、まだまだ宇宙人語(言ってることがさっぱり分らない)も多いし(笑)
私は自分が三姉妹な上に、姉の子供も自分も子供も女の子ばかり。。。なので男の子がどういうものか分らないんですが。すごいんでしょうね~~それと一緒に姪っ子ちゃんも(。→∀←。) にぎやかだ~~~。まあ女の子はおしゃべりでにぎやかですが・・・

パパのおやすみの間はゆっくり出来ましたか??
旦那様の様子を読ませていただいて、旦那様は旦那様なりに頑張ってるようで、ちょっと心がぽかぽかになりました。
旦那さんてなかなかどうやって育児に参加するもの中の分らないですよね~でもそれに対してこっちがイライラしちゃう。。。
が、徐々にうまくサポートしてくれますよ~。
が、やっぱりママじゃないとって多いんですよね~~
これも今だけの優越感!楽しみましょうね~♪
2007/05/07 14:10 | | edit posted by yunairo
うちも新生児の時に甥っ子、姪っ子来ましたよ。
でもやっぱり無反応って感じv-355
赤ちゃん過ぎるのは可愛くないのかも?
今は11ヶ月になって少しは遊んでくれます。
可愛いっていってくれるし嬉しいよっ!!
う○こ~、連発は笑えるけど辛いねv-12
2007/05/07 14:33 | | edit posted by ミックスツインママ
ナハハ~二人ともすごい面白いねえ。
『おしまいにしてやる!!』はええわー。

ユミユナちゃんもあと三年も経てば・・・
今は赤ちゃんで、頼りなげで『あーヨチヨチ』と抱きしめたくなるけれど、子どもはあっちゅーまに大きくなるのだねえ。
今の瞬間、瞬間を大事に子育て楽しんでね。

先日ユミユナちゃんに会えて嬉しかった!
やっぱり女の子は可愛い!
そして二人ともまつげも長く、色白で可愛らしいわー
はあーええなあ。天使だねえ~
2007/05/07 20:38 | | edit posted by まきねえ
いずみさんへ
そうでしょ、魔の2歳児が終わったら
恐るべし3歳児がやってきますよ~笑
口も達者だし、脚力もついてるしで、一日付きあうと
すんごい疲れるよ!でも面白いけどね~~。

片付けは、見える範囲はきれいになりましたヨ!
押入れにおしこんだりしたもの達は(けっこうあるんだこれが)
おいおいゆっくり片づけていきま~す。
ベビー服とかおもちゃとかモノって増える一方ですよねぇ・・・。
実家から自宅に戻って、連休も終わったので、
これからが本番デス。
はやくペースを掴みたいな~。がんばりますネ!
2007/05/07 22:20 | | edit posted by ゆらゆら→いずみさん
koharuさんへ
ありがとうございます☆
まだ甥姪がベビーの頃から知ってるだけに、
毎回会うたびにその成長に驚きますよ~。
特にこの一年は言語や精神面の発達がすごいんですよ!
スポンジのように吸収していってるんでしょうね~。
で、意味もわからず言ってることがすんごい面白かったり笑
まあ楽しませてもらいました!

弟達からは色々アドバイスをもらえるから助かってますよ~。
でも住んでる場所は離れてるから、年に数回しか
会えないんですけどね!
2007/05/07 22:27 | | edit posted by ゆらゆら→koharuさん
yunairoさんへ
そうそう、こないだまで彼らも「宇宙語」を話してたのに、
いつの間に!!ってぐらい子供の成長ってすごいね~。
もうこっちのコントロールが効かない年齢になって、
思いっきり振り回されちゃいますよ!でも面白いからユルス~笑

yunairoさんのところは女系なんですね~。
女の子が大勢集まるとにぎやかだろうなぁ。
男は口では一生かないませんっですって。(オットより)
連休はオットもいたので、夜間のお世話とか楽だったし、
昼間ものんびりできたよ(特に精神的に)。
これからが本番かな~。早くペースを掴みたいデス。

>やっぱりママじゃないとって多いんですよね~~
ママがいい~!とか言ってもらえるようになったら、
すんごい嬉しいな!密かに楽しみにしてるんですヨ!
2007/05/07 22:39 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoさん
ミックスツインママさんへ
やっぱり甥姪にとったら、ユナミナは
まだ小さすぎるみたいですね~。
まだ自分たちがオットに遊んでもらうほうが
楽しいみたいですしね!
(飛行機遊びとか、ダイナミックな遊び)

愛ちゃん真くんぐらいになったら、
一緒に遊んでくれるかな?楽しみです☆
甥っ子はね~、ホント男の子って面白いデス。
ワタシが女だからか、甥っ子のことが可愛くて
仕方ないんですよね。
男の子もいいな~っていつも思いますよ!
2007/05/07 22:44 | | edit posted by ゆらゆら→ミックスツインママさん
まきねえさんへ
いやいや、まきねえの甥っ子さんも可愛いよ~。
亮くんもむっちゃ可愛かったよね!
男の子もええなぁ。むしょ~にいじめたくなるわ~笑
やっぱりそれだけ「ボケ」られたら、
つっこみたくてしょうがないって感じだよ。飽きません!

こないだはユナミナに会いに来てくれてありがとね☆
ま、ワタシが一番楽しみましたけど?笑
それにやっぱりわが子を「可愛い」って誉めてもらえると
嬉しいものだね~。ついついにやにやしちゃう。

ほんと今の一瞬一瞬を大切にしていきたいよ。
また会いに来てね~☆(ワタシに元気をちょうだいな笑)
2007/05/07 22:54 | | edit posted by ゆらゆら→まきねえさん
甥っ子も双子なんて…凄い☆

3歳になると言うことも生意気になってきますよね!
うちの息子も3歳ですが、う○こネタ大好きですよ(^_^;

時代劇のちょんまげ見ると、「マツケンサンバや!」と未だに言ってます!
2007/05/08 01:18 | | edit posted by ちえみん
ちえみんさんへ
どうやら双子に縁があるようです。
ワタシにはアドバイスをもらえるのと、
おさがりをもらえるのとで、とっても助かってますヨ!

やっぱりこの頃の男の子はう○こネタ、好きなんですね汗
むちゃ嬉しそうに言ってますもん・・・。
大人があせるから余計に面白いんでしょうね!
侍=「マツケンサンバ」なんですね笑
子供心に焼きついたイメージはずっと残りそう!
やっぱり男の子は面白いな~って思います♪
2007/05/08 09:09 | | edit posted by ゆらゆら→ちえみんさん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/64-4e6a32df
trackback
 
