スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お友達のお誕生日
■ちょっぴりおめかし?!■
P3019321.jpg
(覚えてますか?出産祝いにあなたが贈ってくれた服、ようやくぴったりになりました♪)

ブラウスとジャンパースカートを着て、髪をみつあみにすると、
ユナもミナも、いつもよりお姉さんに見えます^^
・・・幼稚園に行ってもおかしくない雰囲気よ!

ワタシが、幼稚園グッズを作っているときに、スタンプを押してタグを作っているのを見て、
ミナが、「ミナちゃんも、かあかといっしょのこと、したいな~」って、言ったので、
スタンプと紙用のインクを渡してあげると、
トイレトレのシールを貼っているノートに、押してました。

■わ~♪■
P3019319.jpg

上手に押せて、「わ~」って言ってるユナ。

ユナは最近、説明をすることがだんだんと上手になってきました。
ケンカをして、ユナがミナを叩いたその理由を聞くとね、

「えーーっとね、えーーっとね、ミナがおなべからとったの。
おなべのなかのがね、なくなっちゃうの。えーーとね、あれはユナのなの」

って、切れ切れの文章だけど、大体、こちらも理解できるし、
ユナがどういう理由で怒っているのかがわかるから、とても助かります。
(ユナがえーーっとね、というときの口調には笑いそうになるのをこらえてますが。笑)

叩かずにお口で言ったらいいよ。って言い聞かせて、
ミナは泣きながらもユナの話していることを聞いているので、
わかったか確認をして、痛かったねとなぐさめて、おしまい。
(それほど強く叩いてないので、痛くはないハズなんだけどね)

双子のケンカは日常茶飯事なので、なるだけサラッと終わらしたいもの。

ふたりともが甘えたいときの、ワタシの膝の取り合いもケンカのひとつだけど、
大抵、半分で片足づつに座って解決はしてます。

■がんばってー!■
P3019326.jpg

「会社にいるとっとに、おしごとがんばって~ってして」
って言うと、手を振って「がんばれ~!」って叫ぶふたり^^


さて、この日は、Fくんのお誕生日会にお呼ばれしました。

せっかくお祝いでもらったジャンパースカートをはいていったんですけどね、
遊んでいる様子を見たら、スカートじゃないほうがいいかも・・・って感じ^^;

■おサルなふたり■
P3019335.jpg

前にはなかった大型遊具に、大喜びして遊んでいた3歳児たち(笑)

この後、Fくんママが、トッポギとチャプチェを作ってくれて、みんなでいただきました。
チャプチェは前にもご馳走してもらって美味しいのはわかっていたし、
トッポギもすごく美味しくてね、味付けがご飯がすすむって感じでいいのよね。

ユナミナとあったんは、遊具での遊びのほうに夢中になっていたけれど
アンリくんは、チャプチェを「これおいしいねー」ってばくばく食べていたね^^

■プレゼント■
P3019336.jpg

男の子へのプレゼントって何がいいのか迷ったんですけどね、
子供用エプロンと木のお箸にしました。お箸はまだ早いかな~って思ったけれど、
トッポギを食べるときに、上手に持ってさしていて、ママもびっくりしていましたよ。
使ってもらえそうで良かった!

あったんとあんりくんは、ミニカーを贈ってました。やっぱり男の子はみんな好きなのね!

お誕生会のプレゼント、ちょこっとしたもので、気の利いたものって何かなぁって
そういうことを考えるのはとても楽しいし、喜んでもらえると素直に嬉しいものです・・・

■ろうそくをたてて・・・■
P3019350.jpg

うちもそうだけど、来る前から「今日はFくんのお誕生日のお祝いをするんだよ」
「ハッピーバースデーの歌を歌うんだよ」って、話してきたからか、
ろうそくに火がついたら、コドモ達から歌いだしました。

あったんが、歌いだしてくれたらね、みんなそれに続いて歌いだして、
つい1カ月前はそんなこともできなかったハズなのに、すごいな・・・って、
成長を感じた瞬間でした。

■ブランコ押してあげる~■
P3019346.jpg
(ごめん、あったんがすごい顔。笑)

Fくんの世話を焼くときもふたりがかりだし、両側から手をひいたりと、
ちょっぴり迷惑なんじゃないの?って感じ^^;

「あっくん、いっしょにいこー」って、ミナがあったんを誘うと、ユナも誘うしね、
ふたりに誘われたほうも大変よね(笑)

いつも一緒に遊んでいるお友達は、ユナもミナも分け隔てなく接してくれているから、
ふたりともご機嫌で遊べています。もちろんおもちゃが絡むともめることもあるけれど、
すぐにまた仲良く遊べるものね。

そうそう、ミナはFくんのお家でトイレができたときに、
すぐにあったんママに「トイレでできたよー」って言いに行ってました。

前に、はじめてトイレでできたときに、すごーく喜んでくれたことを覚えていたみたい。
コドモって、大人が忘れてしまいそうなたくさんの出来事も、覚えているんだなぁって、
びっくりすることがよくあります。
だから、適当に流したり、ごまかしたりできないんだなぁ・・・気をつけなくちゃね。

3歳のユナとミナが話すことは、とてもコドモなんだけど、
でもコドモの言うことだから・・・では済ませられない何かを感じます。
まだ気持ちを上手く言葉にできないことが多いから、
そのときの気持ちを上手く汲んであげたいな。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
