スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


朝ご飯中。トイレトレその後
■にっこり■
P3019308.jpg

おいしーって食べているのは、ユナ。
新しいマグカップとお皿を使ってます。ユナのは青いトリさん柄!

この日の朝ごはんは、
もうパサついた食パンを消費するために作ったフレンチトースト、
ハムとミックスベジタブルの炒め物、
豆腐とサラダ菜のサラダ、
飲み物は、豆乳+牛乳にココアを少し加えたもの。

ワタシもまったく同じものを食べました。

オットは、普段はユナとミナと一緒に朝食の支度をして食べていますが、
この日は朝早く出勤したので、ふたりが目が覚めたときにはいませんでした。

「とっとは??」って聞いてきたふたりに、
「今日はもう会社に行ったのよ。お仕事よ。」って言うと、
それ以上は何も言わずに、でもいつもと違う朝に、少し不思議そうな顔をしていました。

ご飯を食べ始めると、いつものユナとミナでしたけどね(笑)

■不自然な笑顔(笑)■
P3019310.jpg

おいしーの顔を作っているのは、ミナ。
黄色のキリンさん柄のマグカップとお皿を使っています。

牛乳があまり好きでないミナは、
豆乳+牛乳を温めて、ココアを少しとかした飲み物を、
「おとなの、みたいねー」って言いながら、全部飲みました^^

今日も朝ごはんは完食でした。
ご飯を残すことって、滅多にないことなので、
そういうことが起こったら=体調が悪い、ということになります。わかりやすいの。

ユナは、日曜日には平熱になったけれど、
少し機嫌が悪くて、ちょっぴ情緒不安定でした。
オットがいたから、まとわりついてオランウータンみたいにずっとぶらさがってたような・・・

我がまま言いたい放題のユナと、便乗して一緒に駄々をこねているミナ(迷惑な!)の
ふたりの相手をね、まぁよくそんな気長にできるものだわねーって感心するぐらい、
オットはイライラも怒りもしないのですごいなーって思います。

まぁ、つきつめたらふたりのわがままは、オットに甘えているだけなので、
怒るようなことでもないのだろうけどなぁ。

ワタシは、最近のふたりはふざけてどーしようもなくなるときもあるけれど、
トイレトレーニングを頑張っていたり、
ご飯の支度を手伝ってくれたり、
じゃんけんもかくれんぼも、すこーし間違って覚えているのが面白かったり、
ついつい笑ってしまうことが増えました。

「この頃になると幸せを運んでくれますよね」
って、随分前に双子の先輩ママさんに、言ってもらった言葉、
今になってかみしめてます。

雛祭りに備えて、歌も練習しているんですけどね、
全部歌うのは無理かなー。

「あかりをつけましょぼんぼりに、おはなをあげましょ・・・ぼんぼりに・・・」
になるのよね^^「もものはな」は言いにくいらしく「もものおはな~」になります。

■練習中♪■
P3019312.jpg

午前中に予定がないと、朝ごはんもゆっくりのんびり食べてます。

■もぐっ■
P3019313.jpg

さて、トイレトレーニングを始めて3日目で、ミナがトイレでウンチも成功しました。
4日目には、お友達のお家でも「トイレにいく~」って言えるようになりました。
5日目には、ユナもトイレでウンチを成功、ミナは朝から夜までパンツを濡らすことなく
トイレでできました。

3歳を過ぎてからの本格的なトイレトレーニング、やっぱり楽ですよ^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。