スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


塗る、切る、貼る。
■塗ります■
P2269244.jpg

もう随分前に友人にお土産でもらっていた「はじめてぬるほん」、
3歳になったふたりに、渡してみました。さすがに、これが塗り絵をするもので、
ここを塗りつぶすものなんだってことは、言わずともわかったみたい。

ただ、ユナとミナったら、
「これ、ばなな!ばなな、ぬろうっと」って言っているから、
「何色で塗るの?」って聞いたらね、
「あお!」「くろ!」って答えが返ってくるんですよね・・・。

青はともかく、黒って・・・って思って、「・・・黒色でいいの?」って聞いたら、
「ミナ、くろがすき!」って明るい答えが返ってきたので、
「あ・・・そうなの・・・」って言うしかないわ(笑)

赤やピンクは?って聞いたら、「すきくない!」って答えが返ってくるんだもん。
(まだ、きらい、という言葉は知らないみたい)

塗り方は自由!どんな色を塗ってもOK!というコンセプトで作られていて良かった。

■黒と青をぬるの■
P2269256.jpg

ユナは、はしっこから丁寧に、塗っていってます。

■茶色と黒をぬるの■
P2269248.jpg

ミナは、おおきく大胆に、塗っていってます。

■ユナの塗り絵■
P2269252.jpgP2269253.jpg

■ミナの塗り絵■
P2269254.jpgP2269249.jpg

ワタシがこの本を渡すのに、ふたりには「さいしょのページから、順番にすること」と、
言いました。一冊をやり遂げる形にさせるために、それはワタシが決めました。

ここにおさかながいるよーって、途中のページをめくったりもしていたけれど、
「最初からしようね」「どこまでできたかな?探してみて?」
一枚終わったら、「次は何かな~?」って言っていたら、わかったみたい。

次の日は、どこまでしたかめくって確かめてから、始めていたから。

遊びの中で、ワークブックのような使い方を考えてみようかなと思っていて、
ユナとミナがはじめの一歩にのってこれたので、少しづつ進めていこうかなーって思ってます。


「はじめてぬるほん」と一緒に、これもいただいていたのが「はじめてきるほん」

ついでに渡してみたら、ハサミで切るのも、糊で貼るのも大好きだから、喜びました。
付属の紙を切り抜いて、貼ろうと思って置いていたのがなくなっちゃったので、
この日は折り紙を切り抜いて、貼ることに!

■おやつをあげるからね~■
P2269259.jpg

おててにおやつをおいてあげるからね~って言いながら、遊んでいました。

■ミナ、切り抜き中■
P2269268.jpg

線の周りをぐるっと切ろうとしています!

■ミナ、切り抜き中■
P2269269.jpg

角を切り落として、小さくしようとしています!

ふたりともハサミで切るのも集中してできていたけれど、
その後の糊を塗るのがまた好きな作業なので、べったりたっぷり糊をぬったり、
ぬりすぎたーって紙で拭き取ったり、まぁすごい勢いで糊がなくなっていきました・・・。

■カラフルでたくさんのおやつをあげたミナと、一個づつねとあげたユナ■
P2269276.jpgP2269277.jpg

何をしても、それぞれらしさが出て、2倍楽しめるのが双子ならではですね♪

この日は晴れたら、リトミックのお友達とお弁当を持って公園に行く予定をしていたのですが、
生憎の雨・・・あ~残念。ユナとミナもはりきっていたんだけどね。

なので、お友達のお家で遊びました。
ユナとミナ以外はみんな男の子なんだけど、一緒に遊ぶのは楽しいみたいで、
車を一緒に走らせたり、飛行機のおもちゃで遊んだり、盛り上がってました^^

■盛り上がり中■
CIMG3206.jpg

リトミックも、3月で最後です。
隔週だったので、月に2回だけだったけど、双子でも1人分のお月謝で通わせてもらいました。
もともと1回500円、月に千円という良心的な料金なので、
2人分を払うつもりでいたんですけど。

先生がね、親子のリトミックだから、ふたり相手をされるのは大変でしょうし、
なるだけお手伝いはしますけど十分にはできないと思いますので・・・と、
1人分にしてくださったのです。

残念ながらユナもミナも先生のお手伝いは、最後まで拒否でした^^;
ワタシが相手じゃないと、ダメだったなぁ。

先生の膝の取り合いをするコドモ達がいる中、
ユナとミナのように頑なに嫌がるのは、珍しいのかどうなのか?!
ワタシにはわからないけれど、ふたりが嫌なら仕方ないよね・・・。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
