スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お雛さまみててね。
■なわとびに挑戦!■
P2249225.jpg

「ゆなちゃんとみなちゃん、なわとびするの」
「ねえねえ、かあか、みててねー」

って、ワタシに声をかけて、初めての縄跳びに挑戦しだしたふたり。
縄跳びはしばらく前から家にあって、いつも電車ごっこにしか使ってなかったのに、
突然、「なわとびする!」と宣言しました。

目の前の縄を飛び越える!
という、方法での縄跳びです。さすがに手を回すことはできなかったけど、
なんとなく、最初の形はできつつあるような・・・という感じでした。

■縄の上に立つ■
P2249226.jpg

まだ「縄跳び」というスタイルが決まっていないので、自由に遊びます^^

大人が教えちゃって、大人の言うように上手にできるようになるよりも、
こんな遊び方もあるんだなーって、気がつかされたり、
こんな単純なことで十分楽しいんだなーって、驚いたり、
ワタシも楽しませてもらってます。

■お雛さま■
P2249232.jpg

「おひなさま、みててねー」って言って、縄跳びをするふたり。

じっとこちらを見ててくれるからか、ユナもミナも、ときどきお雛さまに
話しかけています。人形を手に取ることはないんですけどね、御車や道具類は触ってます。

そっと大事にと、言っているので、おもちゃにして遊ぶことはないんですけど、
「まがってるから、なおすね」とか「ここがほどけているから、なおすね」とか言って
触っているかな。

■お供え物■
P2249229.jpg

雛あられをおいていたんですけど・・・気がついたら、お供え物が増えていました^^
一応、ふたりの大事なものをお供えしたみたい(笑)

「かあか、おひなさまに、おそなえものしなくっちゃ」って、
毎日、違うものをのせているものねー。

3歳になって数日ですが、自分の思いついたことを話すときの顔ったらね、
そりゃもう嬉しそうで、にこにこにやにやしてるんです。

晩御飯のときに、ミナが席をたったので、どうしたのか聞いてみると、
「おうちがこわれちゃったの。トントンしてなおさなくっちゃ。
だから、ごはんはあとでたべるの。」

って、言うんです。嬉しそうに。

あんまり嬉しそうに話すので、「座って食べてね」って言い難かったわ!
お家はどこも壊れてないけどね(笑)

■インドカリー屋さんで■
CIMG3147.jpg

本格的なカリー屋さんは、ユナとミナははじめて!
お子様メニューもあったので、ふたりにはそれを頼みました。
すごく良く食べて、ほぼ完食でしたよ。美味しかったね。


この日はね、アロマのリップクリームを作るイベントに行ったんです。

場所は一軒家を改造して、コドモとお母さんがくつろいで遊べるスペースを作った、
こじんまりした子育て広場でありました。

■お家の雰囲気満点♪■
CIMG3150.jpg

ワタシ達が講師の先生の教わりながらリップクリームを作っている間、
ユナとミナは、おもちゃを運んできて、そばで遊んでいたんだけど、
一緒に来たお友達のあったんが、外に出たいと言ったら、
「ミナもいっしょにいく」って。

えーー、びっくり。こういう場所で、ワタシから離れて、
ワタシが見えない場所に、行く事って、はじめてでした。

外の砂場スペースで、あったんと一緒に遊んでいるミナ、
あったん以外にもはじめて会う男の子が4人くらい一緒でも、
全然不安そうな顔を見せずに、遊んでました。すごい!

ユナはね、
「おそと、いかない!かあかのそばにいるの!」って言って、
ずっとそばにいました。ずっとミナのことは気にしていたから、きっと本当は自分も
外に出たかったと思うんですけどね。ワタシが勧めると、余計に一緒にいたくなるみたい。

リップクリームが完成して、ユナを一緒に外に誘ったら、喜んで出ていました。
遊び始めると、ワタシが少し席をはずしても大丈夫だったね。
長時間は無理そうだけど、ユナもワタシがいなくても遊べていました。

この日はとても暖かかったから、ワタシとあったんママは飲み物片手に、
縁側に座って、コドモたちが遊ぶ様子をのんびりと見ながら、話すことができて、
すごく、幸せな時間でした。

早く春になって欲しいな。

と思いつつも、4月になったら幼稚園に入園するので、
一日べったり一緒にいられる貴重な時間を、まだまだ楽しみたいとも思うし・・・
複雑な気持ちになります。

■最後はジャンプごっこ■
CIMG3158.jpg

階段の2段目からのジャンプ、1歳上のお兄ちゃんがしていてしたくなったらしい。
3人とも果敢に挑戦して、ジャンプができるように!

何度も何度もジャンプして、そのたびに嬉しさのあまり走り回ってました^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
