スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お誕生日会♪(後編)
■バナナを切ってます■
P2229192.jpg

この日のメインイベントのひとつ、ケーキ作りです!

子供たちも一緒に楽しめるように、
ホットケーキを焼いて、飾り付けることにしました。

「卵をわって、よくかきまぜるのね」
と、しろくまちゃんのほっとけーきの絵本を思い出しながら、コドモ達に交代にしてもらいます。

材料を運んでもらう、卵をわる、牛乳をいれる、かきまぜる、粉をいれる、かきまぜる、
ひとつひとつの工程を、みんなで交代でしましたよ。

■かきまぜます!■
P2229195.jpg

思っていた以上に、手伝わなくてもできることが多くて、びっくりしました。
材料を入れるのも、ゆっくりとコップをかたむけて注意深くできていたし、
かき混ぜるのも、中身が飛び散ったりこぼしたりしてなかったものねぇ。

もっとえらいことになるだろうって予想して、
それでも一緒に作れたら楽しいだろうなぁ!
みんなが大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」を、みんなでできたら、
喜ぶだろうなぁって思ってたんだけど・・・

みんな、大真面目に作業をしているのを見て、その集中力と一生懸命さに驚いたし、
ワタシが3歳児を甘くみていたんだなぁってね、そういう気分になりました。

・・・みんな、成長してるんだなぁ。
テンション高くなったり、おちゃらけたりして、手がつけられなくなることもあるけれど、
やるときはやるって、そういうところを見せられて、
ちょっぴり感動したのでした。


そうそう、手があいたら、バナナを渡して切ってもらったんですが、
自分で皮をむいて、バナナをおいて、片手で押さえながらナイフで輪切りにしてましたよ。
ちゃんとまな板の上で切っていたよねぇ。

こうしなさい、ああしなさい、とは口出しせずに、自分の好きなようにできて良かったみたい。
さわゆわちゃんは、かなり細かく切れていて、上手でしたよ!


粉が混ざったら、切ったもらったバナナと、クランベリーを入れて、
焼いていきました。
ひとりひとり、シリコンのハート型に、おたまでタネを流し込んでいったんですが、
さすがにこれは手伝ってもらってしましたよ。

■ミナ、がんばってます■
P2229196.jpgP2229198.jpg

この間に、ワタシは生クリームをあわ立てて、イチゴを切って・・・と、
飾り付けの準備をしました。

ホットケーキは、綺麗にハート型に焼けて、
それを見たコドモ達は、もう待ちきれずに「食べたい」コールが出だしたので、
急いで飾り付けにはいることに。

■生クリームをぬりました■
P2229200.jpg

ホットーケーキの上にのせられた生クリームを、フォークでのばします。
みんなフォークについた生クリームを、ペロッと舐めてました^^

そして、イチゴを3つとって飾り付けます。

■3歳だから、3つ■
P2229201.jpg

みんな、イチゴは3つとって、綺麗に並べていました。
ろうそくを1本づつたてて、ケーキの完成♪

部屋を暗くして、ろうそくに火をつけましたよ。
みんな、すごーーく嬉しそうな顔をしていました^^

■ハッピーバースディ!■
P2229202.jpg

何度も誕生日会をしているからか、歌はだいぶん覚えてました。

■食べてます■
P2229205.jpg

みんな、イチゴをまずは食べた後に、ケーキにはかぶりついてました。

お誕生日会のケーキ作り、ホットケーキなら簡単にできるし、
一緒に作って良かったなぁって思います。

■電車ごっこ■
P2229215.jpg

5人並んで、シュッポシュッポと言ってます^^

最近、運転手さんになりたがるミナ、今日はほかに運転手を希望する子がいなかったので、
スムーズに先頭になれて、嬉しそうなこの笑顔!
いつもは、なりたくてもワタシにしか言えなくて、お友達に言えないからなれないものね(笑)

■楽しそう!■
P2229211.jpgP2229217.jpg

かなり長い間、こうやって遊んでました。
おもちゃ部屋で遊ぶ時間って、本当に少なかったような・・・

少しづつ、お友達と関わりながら遊ぶ楽しさを経験して、
最近のユナとミナは、とても良い感じでお友達と遊べているので、嬉しいです。

楽しい時間を過ごせて、良かったね。

■プレゼント■
P2249237.jpg

さわゆわママさんから、ルーペと可愛いタオルとお菓子をもらいました。
ワタシからは、それぞれ違う髪留め(写真はユナとミナのもの)と、お箸、ポンポン鳥、です。

髪留めは、気に入っていたボタンにゴムを通したもの、
ポンポン鳥はキットがあったので、毛糸を巻いて作りました。

プレゼントも、少し手作りのものを・・・というのが最近のブームです!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
