スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


満ち足りた気持ち
ゴールデンウィークですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我がオットは、3連休→2日仕事→4連休という中日の仕事は確実に
気合がいらないスケジュール。(あれ?ちがいましたっけ?)
ワタシは・・・・0歳児かつ双子の子育てに休みはないゾ!!!(泣)

たま~に仕事しているほうが楽だった!と、言いたくもなるこの気持ち、
わかってもらえますか?

ついでに3ヶ月もツマが家をあけると後が超大変だった!と、
言いたくもなるいまの気持ち、わかってもらえますか?

そう、土曜日の晩、ワタシとユナミナは自宅に戻ってきました。
ワタシには久々の我が家、ユナミナにははじめての我が家。

これから家族4人の生活が始まるのね、とすぐに大変さにねをあげるだろう
ことは確実なのに、ちょぴりわくわくして帰ってきたのだけど・・・

オット、「家の中は洗濯物はでてるけど片付けたよ、掃除もしたよ」と
言ってたけれど、

ワタシ達が大量の荷物とともに帰ってきたせいもあるけれど、

オットの片付けとワタシの片付けとの間には、涙がでそうな程
とお~い距離がありました。(泣)

ワタシソンナニキレイズキジャナイノニネ。ソウジモタマニシカシナイノニネ。
オットハモットキニシナイヒトデシタ。

ツマバクハツ、
出したものは元の場所に戻してーー!!

そう「出したらそのまま」を3ヶ月続けると何がどこにあるか
わからなくなります。ええ確実デス。ぜひお試しあれ。

ああ、ゴールデンウイークが片付けで終わらないことを願います。

それでですね、ユナミナはどうだったかというと・・・

記念すべき我が家での初日は「0時から4時まで泣いてました」トホホ(泣)

やっぱり環境が変わったのがわかるんでしょうね。
病院から実家に戻ったときは、特に変化はなかったのにね。
今回のふたりの様子を見て、「成長したな~」とも思ったんです。

部屋のにおいか眺めか雰囲気か・・・違いがわかったのかな?
それともいつも抱っこしてくれるワタシ母がいないのが感じられたのかな?

色々なモノやコトを感じるようになってきたようです。
もちろん昨晩はそうなこと感じる余裕はなかったですけど笑

ひたすら「泣きやんでくれよ~、隣のヒトが起きちゃうよ~」と
抱っこしながらぼやいてました。

あとね、もう一つ最近感じていることがあります。

表情が豊かになってきたなかで「ああ満足した」って顔をすることがあって、

たとえばお腹がいっぱいになったとき、
目が覚めてすぐにワタシや誰かの顔がみれたとき、
抱っこして抱っこして抱っこし続けて眠ったとき、
いつもよりたくさん遊ぶ時間がとれたとき、

満ち足りたようなまあるい笑顔を見せます。ホント可愛いデス。
無邪気、純粋、真っ白、透明、なんというか・・・感動しちゃいます。

これからユナミナが大きくなっていくにつれ、彼女達が欲することを
すべて満たしてあげることはできなくなるでしょう。

まだ今ならきっとすべてを満たしてあげることができるんじゃない?
って思ってしまいました。

不器用な母だけど、気づくの遅いワタシだけど、今なら彼女達の欲求も
まだ予測の範囲内。母の守備範囲のハズ。

ふたりのココロを満たしてあげたい、満ち足りた気持ちをもっともっと
知って欲しいと思ったのでした。

こんなやりがいができました。

いいよ、子育て休みなしでもサ!
いいよ、これからもっともっと楽しむからサ!

たまには愚痴も言うしため息もついちゃうけどネ。
こんなお顔を見るためなら、なんでもできちゃうわ。

今起きました、ミナ
CIMG9683.jpg

ここまで長々と読んでくださってありがとう!
今回はワタシネタでした。(最後に言うなよ)
次回は、ユナミナ+実家に遊びにきた甥姪ツインズ3歳ネタでいきますよ!


次回も読みたいなという方、また来てもいいよという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います


スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
分る分る!!
と、うなづきながら読みました。私も里帰り出産だったので実家に3ヶ月ほど帰っていました。私も全く綺麗好きではないほうですが。。。もう「なんなの~~!」と叫びたくなるほどでした。。。が、旦那は「まあまあ綺麗??」と┓(´。`)┏

でもゆらゆらさんの『ふたりのココロを満たしてあげたい、満ち足りた気持ちをもっともっと知って欲しいと思ったのでした』って思えるところ素敵です。本当にいいお母さんなんだろうな~~って。自分を反省しなきゃ。。。
4人生活はまだ始まったばかり、楽しい楽しい思い出がこれからいっぱいですね~~☆

我が家は昨日数時間義理両親が来ていました。前の日は私の職場の先輩、同期、後輩が遊びに来てくれてたので・・・
今日は家族4人でゆっくり過ごします。
うちも気合の入らないスケジュールですから(笑)

にしても、ミナちゃんのその笑顔。。。今日もやられちゃいました(。→∀←。)
2007/04/30 07:03 | | edit posted by yunairo
ママさん面白いですね(笑)
ずっとニコニコしながら読んでましたよ(^_^)
うんうん、ママにお休みはないですよね(^_^;)
うちの嫁もよく言いますよそのセリフ(笑)
だからどうやっても勝てません(爆笑)
応援ぽちっと
2007/04/30 09:10 | | edit posted by m.まーくん
yunairoさんへ
うおっと早い時間に起きてるんですね!!
(というか起こされる?子供には休日は関係ないものね)
かくいうワタシも早起きでした。
これから気合いれて片付けしますよ~。ユナミナが寝ているうちに!
yunairoさん宅も帰ってきたらえらいことになってたんですね~。
旦那さんの「まあまあ綺麗??」って、うちも一緒、一緒!!
どこがやね~~~んとつっこみいれまくりでした。

ワタシがいいお母さんなら、世の中み~んないいお母さんですヨ!
たぶんブログやってなくてちょっとでも考える時を持ってなかったら、
早く月齢が進んで楽になることしか考えられなかったかも。
ワタシのいいお母さんだな~と思う基準のひとつに、「パンやお菓子を作るのが好きなお母さん」というのがあります。
子供のためにというより自分が好きだからというのがいいの。
yunairoさんはまさにそれですもの。いいお母さんだよ♪

家にたくさんの人が遊びに来てくれるんですね!
楽しそうだ~。うちも5月の連休にはじめて友達が来ます。
というのもあり、片づけしなくちゃ~~!がんばります笑
2007/04/30 09:10 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoさん
m.まーくんさんへ
ありがとうございます☆
まーくんさんのあーちゃんへの深~い
愛情にはいつも頭が下がる思いですが、が、
この件ばかりは奥様の肩を持ちますよ。
そりゃ勝てませんよっ(笑)なんて。
でもそう奥様に言わせておいて、
まーくんさんは暖かくふたりを
包み込んでるイメージですけどネ。
2007/04/30 09:18 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
夜に泣かれるのは周りの目が気になるにはわかりますが、自分が思っているほど回りは気にしてませんよi-179
それに小さい子供がいるってわかってれば、子育て経験者は理解があるものですi-190
私のご近所さんがそう言ってくれるのを励みに私は子供が泣くのは半分開き直って育児をしていますi-229逆の立場なら気にならないものではないですか?
ウチも家に帰ってきた最初の3日間は夜に6時間連続で泣かれましたi-203環境の変化がわかったのか泣くもんみたいですね・・・i-202
家に帰って来ると何から何まで自分でやらなければいけない環境ですが、お互い、がんばってやっていきましょうねi-179
2007/04/30 13:27 | | edit posted by 悠魅
お帰りなさい☆
環境の変化って赤ちゃんにとったら不安なんですね。
早く「我が家」に慣れて一番安心できる場所になればいいですね。
ミナちゃん、寝起きよさそうですね~♪
ちょ~かわいい☆
お片づけ、がんばってくださいね!
2007/04/30 15:21 | | edit posted by ゆか
ゆらゆらさーーーーーん!!
わかりますよ、その気持ち。涙
「双子の心理学」ってゆう本、ご存知でしょうか?
海外の翻訳本なので、日本の事情とはちょっと違うって
部分もあるんだけど、その本の最初の方に、
「双子育児はフルタイム勤務より過酷」ってあるんです。
納得ですよね。この現実を、世の双子パパさんにも
わかってほしいってよく思います。
うちは、1歳半少し手前までダンナくんが非協力的で
すっごい困ってました。
で、もう離婚する!!てところまでいきました。ハハハ
(当時は笑えない現実で、両家両親まででてきて大モメでしたけど)
今でも、多々むかつくことあるけど、双子育児がうまくいくかって
ダンナサマの協力って本当に大事。
手伝えなくても、自分のことは自分でしてもらわないと負担は
増える一方だしね。夜泣きでギャンギャン泣いてても、高いびきで
寝てるだんなを何度殴ってやろうと思ったことか(モチ、グーで)笑
話聞くくらいしかできないけど、いつでも言ってねー。
2007/04/30 23:27 | | edit posted by べこまま
やっと我が家に帰ってお疲れ様でしたv-222
またまた頑張ってますね!!育児とパパのしつけ。
3ヶ月居ないのは凄いかもしれませんね。
うちは家族全員ズボラなんでマジヤバイっす。
そして最初の洗礼、大変でしたね。
3時間も良く泣くなって感じ。
でも環境変わって泣くのは良く聞くねv-237
子供も親も不安なんだろうね。
これから親子で楽しい?育児が待ってますよっ。
気合入れすぎないように頑張ってねv-411

2007/05/01 14:18 | | edit posted by ミックスツインママ
大変でしょうけど、頑張って!
私は常に我が家で一人面倒見ることがほとんどでしたが、ゆらゆらさんはこれからって感じですね!!
実際、私一人でどうしようもならなくなった時、パパに泣きながら連絡したコトもありましたよ。何しても泣き止んでくれない時とか。。。
でもそんな大変な中でも、ふとした時(例えば我が子の寝顔・仕草とか)に癒されたようなキモチになれる時があるはずです。
旦那さんもきっとこれから色々協力してくれるはずですよ!!
二人でこれから頑張ってくださいね☆
2007/05/01 16:42 | | edit posted by nn-mama
いよいよ家族4人での生活なんですね!
初日朝方4時まででしたか・・・。
お疲れ様です><
目がはっきり見えてるので場所が変わったのがわかるんでしょうかね~。
違いがわかるくらい成長したってことですね!
しかし男性というのは何故出したら出しっぱなしなんでしょうかね~。
うちもそうなので困ってますよ^^;
洋服をそのへんに引っ掛けてハイ終わり・・・。
ちゃんとしまって欲しいものですね^^;
2007/05/01 18:05 | | edit posted by だまき
これからですね
新しい生活がこれから始まる感じですかね。
私は最近では何気なく一日が過ぎ去っているようです。
最初はこの子のために頑張らないと!!と思っていた気持ちがちょっとだれてるかも。
そんな気持ちに気付かせてもらったように思いました。

ゆらゆらさんご家族で楽しくがんばってくださいね!
私もがんばりますよ!!
2007/05/01 21:13 | | edit posted by koharu
ほどほどに・・・
おうちに帰ってきたんだってね。おかえりなさいませ。

確かに総じて男性の掃除したはあてになりません(笑)
ま、ほどほどに目をつぶってくだされ。

ユミユナちゃんも落ち着いてきたかしら。
表情がでてくると、ますます可愛くなるよねえ。
この子が喜ぶならなんでもしてあげるわと思っちゃう。
これから声をあげて笑い出すようになるとどうなるか・・・

もうすぐ会えるのがとっても楽しみだよー。



2007/05/01 22:08 | | edit posted by まきねえ
うちもうちも!!
里帰り終盤、一緒にうちの実家に里帰りしてただんなに「家掃除してきてね」ってお願いして土曜日に帰らせたんやけど、その日は結局家で寝てただけで帰ってきました・・・。
さんざん私に怒られて次の週はがんばったみたいやけどi-202
どこのだんなも一緒ですね(笑)
ユナちゃんミナちゃんの満足顔、すごくわかる気がするi-175
どんどんと表情が豊かになってきて、満足な顔見れたときにはほんとこっちも微笑んでしまいますよねi-179
うちは不満なときの文句も増えてきましたi-229
以前は泣くだけやったのが、この頃はなんかしゃべって文句言ってて、それもまたおもしろいです!
2007/05/01 22:39 | | edit posted by ともも
悠魅さんへ
そういえばお隣は二人のお子さんがいるし、
上は6月に産まれる予定だし、子供の夜泣きには
理解があるかもしれませんね!
私も隣から泣き声が聞こえたら「ああ泣いてるな。
大変だな~」って思うぐらいでしたもん。
あんまり気にしないようにしますね。ありがとう☆

3日間6時間連続で泣かれたんですね・・・。
それは、もう言葉じゃ表せないぐらい大変でしたね。
うちは初日が4時間で、昨日は1時間ぐらいの
ぎゃん泣きで寝てくれました。
この調子でいってほしいな、と思っております。
期待しすぎるとだめですよね。
またアドバイスお願いしますね!
2007/05/01 23:03 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
ゆかさんへ
ただいまデス。
話には聞いてたけれど、こんなちっちゃい赤ちゃんが
環境の変化を感じとることができるってほんと?!って
疑ってたら、ホントでした。トホホ。
でも一晩で慣れたみたいですよ~。
昨日は普通に夜泣きして寝ましたから。良かった~。

最近笑顔がほんま可愛いです。
声を出して笑うようになったらもっと可愛いんでしょうね~。
片付け・・・オットのケツをばしばし叩いて頑張って
おります・・。まだオワラネーです。
2007/05/02 00:29 | | edit posted by ゆらゆら→ゆかさん
べこままさんへ
べこままさーーーーーん!!
わかってもらえて嬉しいです泣
双子関係の本を何冊か読みましたが、「双子の心理学」は
読んでないですね。
「双子育児はフルタイム勤務より過酷」って言葉、納得ですよ。
ちょい昔のコマーシャルがときどき頭に響きます。
「24時間、はたら~けますか~」って。このセリフ、もうワラエネーです。
ワタシが二人いればいいのに、とか手が4本あればな~とか・・・
物理的に人手が足りないんですよね。
そんなときにこっちの手をわずらさせるようなことをされると
「ムキーーーーッ、それ誰が片付けるのよ!!」
となっちゃいます。
飲ませた後のミルク瓶がそのへんにポンっと置かれてたら、
「ムキーーーーーッ、せめてシンクに運んでよ!!」
とかなるわけです笑
テレビに夢中で仮眠をとらず、昼夜逆転でぐずる双子をあやしながら
眠くてたまらんとか言われると
「ムギャーーーーッ、あ、た、り、ま、え、や!!」
となります怒。ほんまに、もう。
24時間育児の意味をよ~~~くかみしめて欲しいですよね。

ワタシ母はオットは明日仕事なんだからかわいそうって言うんですけど、
「仕方ないでしょ、ふたり同時に泣いたら」と平然と返しているワタシです笑

べこまま家も色々あって乗り越えてこられたんですね。
なんか勇気付けられました。変な表現ですけど。
まだまだこれから先も色々あると思うんですけど、
またグチグチか笑話か、聞いてくださいね!!!
2007/05/02 17:13 | | edit posted by ゆらゆら→べこままさん
ミックスツインママさんへ
ホント初日はやられましたよ・・・。
ぐずぐず泣きというより、ギャンギャン泣かれたので、
どこか痛いのか、しんどいのか心配してしまいました。
で、次の日はすこんと寝てくれたんですが、
昨晩はまた、一人が泣いては寝て一人が泣いては寝て、
時計の針はちくちく進む、ワタシは寝れないよ~の
一晩でした。トホホ。

やっぱり我が家は自分自身が落ち着きますね!
あとは家事とかはなるべく手を抜いて、
頑張りすぎないようにしますね~。
ありがとうございます☆
2007/05/02 17:26 | | edit posted by ゆらゆら→ミックスツインママさん
nn-mamaさんへ
nn-mamaさんは、最初からずっと一人で
双子育児をされてるんですね。すごすぎます!!
旦那様もとても協力的だとお聞きしてましたけど、
日中は一人じゃどうしようもないことがありますもの・・・
すごいなぁ。尊敬します。

ええ、ふたりの笑顔や仕草にはホント癒してもらってるんですけど、
時々ふと、一人だったらもっと抱っこしてあげられるのかなぁって
思うことがあります。(一人のほうがいいという意味ではないですヨ)
だからこそオットの協力はぜったいに必要なんですね。
二人で先輩双子ママパパの話を聞きつつ、勉強しつつ、
子育てしていきたいです!ありがとうございます☆
2007/05/02 17:35 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
だまきさんへ
ほんと初日はこちらもびっくりな程の大泣きで、
一気に先行き不安になりましたよ~。
その後は落ち着きつつ、でもまだぐずると長いです。泣
一回のミルクを飲む量がなかなか増えないから、
まだ夜まとめて寝るまでには時間がかかりそうですよ~。

ほんっとうちのオットくんも、出したら出しっぱなしで、
いつしまうんだろうな~と静観していたら、
永遠にそのときはやってこないです。間違いなく。
将来子供に「ちゃんとお片づけしようね。」って言ったら
「それパパが出したんだよ~。」なんて言われないように
今のうちに直して欲しいですよ。切実に思います笑
2007/05/02 17:57 | | edit posted by ゆらゆら→だまきさん
koharuさんへ
そうですね、子育てもまた新たな局面を迎えたって
感じです。これからもどれくらいワタシ母に
協力を頼むかなど、試行錯誤の日々が始まるかな。
オットにも考えてもらわないとね!

ワタシもこの子達のために頑張らないと、と思いつつも
一日の中で、気持ちは上下左右に揺れてますよ~。
こうやって自分の気持ちに向き合う時間が
ワタシには必要みたいです。
お互いがんばりましょうね☆
2007/05/02 18:06 | | edit posted by ゆらゆら→koharuさん
まきねえさんへ
はい、帰ってまいりましたよ。5分の距離ですが笑
でもワタシと双子達だけの時間って今までほとんど
なかったから、結構不安だったよ~。

やっぱりね~、掃除を期待したのが間違いかしら?
ほどほどでいいって、それぐらいでもよくやったって
・・・・思えネー!です。
ワタシ余裕ないやん笑
いやもう電気ショックなみの一発をくらったので、
あとは何があっても大丈夫でしょう笑

いよいよ5月の連休だね!
こっちこそ楽しみにしてるよ!
2007/05/02 18:17 | | edit posted by ゆらゆら→まきねえさん
とももさんへ
とももさんちも一緒?!
なんか同士が増えた気分で嬉しいわ~。家で寝て帰ってきたって・・笑
ワタシ確実にキレます。おんどりゃ~家にかえりたないんかいって笑
でもだんなさんも一緒に里帰りしてたんやね!
優しいだんなさんとみましたが、どうでしょう?

そう、満足気な顔でほわっと笑われると、胸がキューンと
しちゃいますね。めちゃくちゃ可愛いです!
琴葉ちゃんの不満なときの文句、聞いてみたい!!
しゃべって文句言うっておもしろいね。それもまた
可愛いやろうな~~。うちも楽しみです!
2007/05/02 18:25 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/63-c8069c2e
trackback
 
