スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お誕生日会♪(前編)
■ご飯を作りましょう~♪■
P2229160.jpg

月曜日は同じ2月生まれのお友達と一緒に、お誕生日会をしました!

2月9日はRちゃん、10日はさわゆわちゃん、15日がユナミナなので、
一週間と離れていない5人、一緒に何かをするにはとっても好都合なんじゃないかなーなんて、
思惑とともに、誕生日会はスタートしました。

まずはお昼ご飯を、みんなで用意します。
メニューは、手巻き寿司。

きゅうりやお刺身をお母さん達が切っている横で、
コドモ達には、ツナサラダをまぜてもらったり、エビやかにかまなどをパックからだして、
お皿に並べてもらいました。

■真剣にお手伝い中!■
P2229163.jpgP2229158.jpg

ミナとさわゆわちゃんは、一緒にお手伝いをしてくれました。

お手伝いでね、手を動かしている間は、つまみ食いってしないんですよ。
作業をするほうが楽しいから。

でも、手が空いて見ているだけになったら、
「ん?目の前のもの、おいしそーだぞ」って気がつくのか、つまみ食いが始まるんです。
だから、次々と作業をしてもらいました^^

ゆわちゃんには、しいたけを洗ってもらったり、
ソーセージをお鍋の中に投入してもらったり、
キッチンの中で出来たものを、運んでもらったりもしたね。

そーっと気をつけて運ぶこともできていたし、こちらの注意をよく聞いていましたよ。

ミナは、自分がしたものは全部自分のもの・・・とばかりにそばを離れず、
作ったものに執着してました。

そしてそのうちつまみ食いを始めて、ごはん食べたいーってなったので、
じゃあこれだったら食べていいよ!って渡したのが、いりこ。

すごい勢いで食べる3人でした(笑)炒ってハチミツで味付けしているから美味しいよね。

■おいしーの顔をしてくれるさわちゃんと、それをこっそり真似しているミナ■
P2229164.jpgP2229165.jpg

よく見たら、後ろでさわちゃんの顔真似をしていたミナ。
面白いわ、その顔(笑)

■うけてます^^■
P2229166.jpg

こうして準備をしている間、ユナとRちゃんはというと、
おもちゃ部屋のふすまを閉めて、ふたりでままごとしてました。
Rちゃんは、家に来る前から、「ゆなみなちゃんのおうちでうどんをつくるの」って、
言っていたそうです。

誕生日が近いとは言え、Rちゃんはユナミナよりも言葉をよく話すので、
ふたりの知らない会話もよくします。ユナとミナはよくわかってないこともあるんだけれど、
「何をはなしてくれているんだろう?」って、興味津々に聞いていましたよ。

さわゆわちゃんとは、今のところは言葉はそれほど重要でない関係みたいなので、
くっついて同じことをしていたら、盛り上がって楽しいみたいです(笑)

■手巻き寿司パーティー♪■
P2229168.jpg

具は、たまご焼き、きゅうり、たくあん、ほうれん草、かにかま、ソーセージ、サーモン、
鯛、エビ、ツナコーンたまねぎサラダ、を用意しました。

みんなノリにご飯を乗せてもらったら、好きな具を取って貰ったり、
自分で取ったりして、巻いてましたよ。

■巻くのも楽しいね■                 ■どれを食べようかな~■
P2229174.jpgP2229176.jpg

■美味しいね■
P2229169.jpg

手巻き寿司は、コドモが食べられる具を用意できるし、大人も食べられるし、
大勢ですると楽しいし、いいですねー。準備も切って並べるだけだし、簡単だし。
誕生日パーティー向けのメニューだなぁって思いました。

ちなみにコドモ達に、一番人気の具は、たくあんでした^^
お漬物って、好きなんですよねぇ、みんな。

コドモも大人もモリモリ食べて、ほぼ完食しましたよー。

終わった後は、コドモ達は遊びだしました。

■走り回る■
P2229178.jpg

ミナが「ゆわちゃん、いっしょにおいでー」って、ゆわちゃんを誘ったので、
ベビーカーを押して走るミナの後を、ゆわちゃんが見守りつつついてくれてます^^

Rちゃんは、もう一台のベビーカーを押して、
ユナとさわちゃんは、ビニールの犬のおもちゃをひっぱって、走り回ってました。

■おさんぽいくよ~■
P2229179.jpg

5人で遊んでいても、おもちゃが2組づつなので、貸し借りをするにしても、
ひとり余ることになるんです。それでもケンカになることはなかったのは、
「ジブンが!」と前に出る性格じゃないコドモ達ばかりだったからかなぁ。

最近、ミナは、「こうしたい」「ああしたい」とお友達の前でも主張するように
なってきたんですけどね。「イヤダ!ミナがさき~」って泣いて、
順番を待てなかったり、譲れなかったりすることもあるし、困りもの・・・。
集団生活をするようになったら、学ばなくちゃいけないことが、たくさんあるね。

■粘土遊び■
P2229184.jpg

このところ、みんなで仲良く遊べる遊びナンバー1は、粘土遊びです♪

作っては「みて~」って見せにきてくれるので、
出来たものは、ここに置いてねって、ステージを作りました。

■みんなの作品です■
P2229185.jpg

ヘビにハンバーグにほうれん草に・・・・力作が並んでます^^

お誕生日会の様子、後編に続きます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
