スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ポテトーフドーナツ♪
■まぜまぜまぜ■
P2189100.jpg

お友達の家に、持って行くおやつをユナとミナと一緒に作りました♪

ボールに入っている物体を、それぞれフォークでつぶしてもらっていたのですが・・・
よ~く見ると、ユナの口の横に粒がちょこんとついていて、
こっそりつまみぐいしているのがバレバレ(笑)

これ、柔らかくしたジャガイモですよー。

■こちらは堂々と・・・■
P2189102.jpg

ワタシつまみ食いします!とばかりに食べているのは、ミナ。
それは、お豆腐なんですけどね・・・

この日作ったおやつは、ポテトーフドーナツです♪
Cpicon ポテトーフドーナツ by naoyo

ジャガイモと豆腐を入れて作るドーナツなんですが、
ワタシは、レシピの豆腐とジャガイモの量を増やして、米粉も入れてます。
お砂糖もくわえていません。

<作り方>
レンジでチンして柔らかくしたジャガイモ中2個をフォークでつぶして(荒めでも大丈夫!)
豆腐は絹ごしがなかったので木綿豆腐を200g、そのままフォークでグシャグシャとつぶします。

豆腐の中に、つぶしたジャガイモを加えて、
そこにホットケーキミックスを200g入れてよく混ぜます。
固さの調整のために、米粉を適量入れました。

冷蔵庫で30分ほど寝かせてから、型抜きをしました。

分量はかなり適当なんですが、ちゃんと出来ました!
次は、絹ごし豆腐にしてみて、はちみつも加えてみようかな。色々アレンジできそうです。

■のばしま~す■
P2189108.jpg

ふたりで一緒に、麺棒を持って、生地を伸ばします。

「ジブンで!」と、ケンカにならないのは、おやつ作りだからかな(笑)
いえいえ、最近、とっても仲良しなんですよ。

■ぐるぐる~■
P2189109.jpg

均一に伸ばせないし、ボコボコなんだけど、まぁそれもヨシ!です。

コドモと一緒に作るって決めた時点で、出来上がりの見た目の綺麗さはすてて、
味は変わらないはずだから、作る過程を楽しむこと重視!
そして、コドモたちが、ジブンたちも一緒に作ったって満足してくれること重視!です。

■型抜きします■
P2189111.jpg

ワタシが幼い頃に使っていたドーナツ型、一個しかないので順番に。

お母さんもこれでばあばと一緒におやつを作っていたのよ・・・って話しながら、
型抜きをしました^^

■並べまーす■
P2189114.jpg

柔らかい生地だから、むぎゅっと掴んで形は崩れるけれど・・・修復も簡単にできるもんね!
それにしても、ふたりともなかなか上手に、型抜きをしていてたな。

油で揚げるのは、ワタシがしました。
第一陣のドーナツは、ちょっぴり油の温度が高すぎて、いいお色になりました^^

■冷めるのを待つ■
P2189116.jpg

揚げあがったドーナツを、しばらく冷ましてから、さあ、お待ちかねの試食です。

ワタシにはおんなじように見えるドーナツたちの中から、
ユナもミナも、「これがいい!」「これがいい!」って、好みのものを選ぶので、
それをお皿にいれてあげました。
(ミナの場合は、少しでも大きく見えるものを選んでいるように思いますが。笑)

■おいし!■
P2189121.jpg

揚げたては、外側サックリ、中身はモチモチしていて、とっても美味しかったです!

次の日のリトミックの後に、みんなで遊んだときに食べたんですけどね、
モチモチしているのは変わらなくて、なかなかいけました。

また作ろうっと!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。