スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


プレクラスももうあと一回。
■プレクレスのお友達と♪■
CA390336.jpg

この日は、プレクラスのお友達とバイキングランチを食べに行った後、
幼稚園の入園グッズに使う布地などを買うために、手芸屋さんへ行きました。

お買い物につきあってもらったあと、みんなで休憩室でパックジュースを飲んで、
コドモ広場で、少しだけ遊んだね。

さわゆわちゃんとは、前にもカレーバイキングに行ったことがあって、
そのときの4人のテンションったら、ものすごかったけど、

今回は、Kくんも一緒で、4月生まれのしっかりした男の子だから、
ユナミナ&さわゆわの無謀な行動をとめてくれるかと思ったら、
みんなで、ご機嫌に走り回ってました、とさ。やっぱりね(笑)

ちょうどお昼の一番混む時間が過ぎて、
座敷には、ワタシたちだけだったから良かったケド!

いつもプレクラスの後に、お弁当を食べて一緒に遊んでいるので、
知っている中ではあったけれど、一緒にお出かけをしたことで、
いっそう仲良くなれたみたい。みんなで、いい感じで遊んでました^^
(お行儀はともかくとして^^;)


4月から参加してきた、幼稚園のプレクラスも、もう残るところあと1日になりました。
来週で、終わり・・・です。

1年って、ものすごく長いなぁ、最後まで参加してるかなぁ・・・って、
思いつつ、参加し始めたプレだけど、もう卒業だなんてね。

5月の終わりまでは、毎回、ばあばも参加してもらってたっけ。
7月のプールのときは、みんなが楽しそうに水遊びをしている中、
ユナとミナだけ、ワタシのそばにひっついて固い表情をしてたっけ。
なかなか、ふたりが楽しめるところまでいけなくて、やきもきした時期がありました。

今でも、幼稚園に到着してしばらくの間は、ワタシから離れないけれど、
園庭での遊びや体操が終わって、ホールに入る頃には、楽しそうな様子を見せ始めます。
この間は、自分で靴を脱いで、ホールに先に入ってたからびっくりしました。

それはふたりが場に慣れて、しっかりしてきた、というのもあるけれど、
仲良くなったお友達がいて、一緒に遊べるのが楽しい、と思うようになったことが大きいかな。

プレクラスの後に、ホールに残ってお昼を食べて帰るようになって、
そのときに残っている数名のメンバーと一緒に遊びだしてからの、変化のように思います。

■3人づつに分かれて♪■
CA390337.jpg

お昼のお弁当もそこそこに、遊びだす子供たち。
手をつないでホールを走るのがブームです♪

「さわ、ユナ、Sくん」と、「ゆわ、ミナ、Kくん」で分かれていて、
双子はそれぞれ分かれてるのが面白い!

それに、双子同士の組み合わせも、さわちゃんとユナ、ゆわちゃんとミナが
必ずひっついているんです。見ているとね、ユナのほうからさわちゃんに声をかけて、
ミナにはゆわちゃんから声をかけてくれて、一緒になることが多いみたい。

ゆわちゃんは、ユナとミナを間違えることがないから、完璧に見分けてるんだなぁ。
すごいな!って感心すると同時に、なんだか、嬉しくなります^^

この後、6人全員で手をつないだり、また2組に分かれたりして、
思う存分、走り回ってました。

幼稚園に入っても、大丈夫そうだな・・・
クラスが分かれても、大丈夫そうだな・・・

名前を呼んでくれて、仲良くしてくれるお友達がいることが、
ワタシにとっても、とても嬉しいことです。

お母さんたちもね、よく相手をしてくれるし、
のびのび遊ばせてくれるけど、危険なことをしていないかは見ていてくれるし、
とても助けられています。コドモとの接し方を、見習いたいなぁって思うことも多いしね。

特にいいなぁ、って思うのは、
皆さん、頭ごなしに「ダメなことをダメ!」って、言わないところ、かな。
コドモの気持ちを、汲み取ろうと、努力している姿が、ワタシは素敵だと思う。

だって、面倒なことなんですよ。それって。
「ダメなものはダメ」と、コドモを押さえ込むほうが楽だけれど、
そうはしないでね、何度も何度も同じことをするけれど、その度に諭す、
そういう努力をしている姿が、素敵だなぁ・・・って思いました。

話を聞いてみると、最初からそうしていた訳じゃなくて、
このままじゃいけない!って、どこかで考えて、コドモに合う方法を試行錯誤したって。

悩んだり落ち込んだり、その度に考えて、試行錯誤して、
自分自身を変える努力をしているのは、みんな同じなんだな・・・。

「育児は育自」という言葉が、イマイチしっくりこなくてわからなかったワタシですが、
ようやく、その言葉を自分にもあてはめて、使えるようになってきました。

3年近くもかかって、やっと。

それは、やっと、コドモにだけ努力させるのじゃなくて、自分も努力をしようとし始めたこと、
そういう努力をしようとする仲間がいて、こういう話をするようになったこと、
今のやり方が正解なのかどうかはわからないけれど、
最近、自分が楽になったことは、確かです!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:双子の子育て - genre:育児


 
