スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


お誕生日、その後。
■線路はつづく~よ■
P2179078.jpg

お誕生日、その後。
あっという間に3歳の日々は過ぎていってます・・・

ユナとミナは、外で歳を聞かれたら、
「ユナちゃん、ミナちゃん、もう3さいになったよ!」って、
胸をはって答えていて、

ワタシが思っているよりも、「3歳になったこと」は、
ふたりにとって、強く心に刻まれているようです^^

昨年の12月から、よく遊んでいるお友達が、次々と3歳になっていったことも、
影響したかな。それと、やっぱり、家族やお友達に「オメデトウ!」って
お祝いしてもらったこと、嬉しかったんだろうね。

感謝、感謝です。


そして、お誕生日にもらったプレゼント、
ふたりとも気に入って遊んでます。

■黙々と作業中■
P2179079.jpg

朝から、おもちゃ部屋にこもっているふたりの様子を、そっと見に行ったら、
レールをつなげてました。

最近は、こうしてふたりで遊び始めていることが多くてね、
誕生日前は、赤ちゃん人形を椅子に座らせて、おままごとをしながら、
ふたりでアレコレ話していました。

「あかちゃん、えんえんいってるわ。いま、つくってるからまっててねー。」
「ユナちゃんは、なにつくってるの?ふーん、ミナもつくるわ!」

なんて、お互い相談しながら、同じものをつくろうとしたり、
作るタイミング、食べさせるタイミングも、大体同じで息もピッタリです。

ワタシは、こんな風にふたりで遊んでいるときは、
ジャマをしないように・・・という思いもあるし、
しめしめ今のうちに仕事を片付けてしまおう・・・という思いもあって、
別の部屋にいることが多いので、全部の会話を聞いているわけじゃないから、

ワタシの知らないような、もっと驚くようなことを、話しているかもしれません(笑)

そう思ってしまうぐらい、最近のユナとミナの話すことは面白いからねぇ!

■中腰で作業中♪■
P2179087.jpg

橋げたの上に、レールをおきたいミナ。
あ~、その方法じゃなかなか難しいだろうな・・・と思いつつも、見てました。

思うようにいかなくても、何度も諦めずにやり続けるのは、ミナの良いところです。
物事がスムーズには進みにくいこだわり屋さんは、一方で、とってもガンバリ屋さんなんだね。

■ま~るくつなげてました■
P2179083.jpg

自分でつなげたレール、最初に完成したのは、円形でした^^

■ご機嫌ミナ■
P2179090.jpg

橋げたの上にレールをおきたかったわけ、
ミナは、すべり台を作りたかったんだって!そういう遊び方も楽しいね。

■次は積み木へ■
P2179091.jpg

「ねえねえ、つぎは、つみきであそぼうか」

なんて、声をかけあったわけでもないのだけど、一緒に遊び始めるふたり。

遊びたいタイミングが同じなのか、
ふたりで遊びたいから同じなのか、わからないけど・・・・言葉はいらないみたい。

■完成、ピー!■
P2179096.jpg

ユナは、ツインタワーを作って、完成したところで笛をひと吹きしてました。
もちろん、ミナも同じことをしてましたよ。

ユナはね、最近、歌を歌うのが得意です。
「げんこつやまのたぬきさん」を歌ってくれるんですが、まだ「し」の発音が「ち」なので、
可愛いですよ^^

■何を作ったと思いますか?■
P2179097.jpg

「かあか、みてみて~」って言われて、見せられたのが、これでした。

・・・・???

ってなったんですけどね、不思議そうな顔をしているワタシに、
ユナとミナがにっこりして言いました。

「サンドイッチよ♪」


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
3歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。