スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


家族でフレンチレストランへ。
■ハッピーバースデー♪■
P2138937.jpg

ユナとミナの3歳のお誕生日が目前の土曜日に、家族で食事に行きました。
誕生日のお祝いの食事、ということで、はじめての家族でフレンチレストランです♪

昨年の2歳の誕生日は、ちょうど日曜日だったので、
家族と友人を招いて誕生日会をしたのでした。

今年の誕生日は月曜日なので、この土日は前夜祭の気分で、
土曜日は食事に行って、日曜日はプレゼントを開けて赤ちゃんの頃のビデオを見て・・・と、
当日までの2日間を、ゆっくりと楽しみましたよ。楽しかったなー。


お祝いの食事は、箕面市にあるロアラブッシュへ行きました。

ここはワタシの大学時代の友人の兄弟がシェフをしていて、
友人も土曜日に手伝っていることを以前から聞いていたので、
家族でお祝いの食事をするなら、ここで・・・・と、ずっと思っていました。

3歳はまだ早いかな・・・と思ったのですが、友人に聞くと、家族連れが多いし、大丈夫!と。
ランチは子供用のメニューはないのだけど(ディナーはあります!)、
要望を聞いて出すことはできるよって言ってもらえたし、
快く、ぜひ!と言ってくれたので、遠慮なくお邪魔することにしたのでした。

もう、ワタシが食べたくて、その一心もありましたけどね(笑)

もちろん、ユナとミナは、食べることが大好きだし、
フレンチのメニューもモリモリ食べるだろうってわかっていたから。

■くつろげる店内と、新鮮なお野菜たっぷりのお料理■
P2138893.jpgP2138894.jpg
P2138899.jpgP2138921.jpg

ワタシとオットとばあばは、メインにお魚もお肉も食べられるコースを、
ユナとミナは、メインはお魚かお肉かを選ぶコースで、お魚を頼みました。

美味しいお野菜を食べられるって聞いていたので、前菜も楽しみで、
ユナとミナにも食べさせたかったし、
コースひとり分を、ユナとミナに分けて出してもらうように頼みました。

「大丈夫、できるよー」って言ってもらったけど、
半分に分けにくいものもあったし、無理を言ったなぁ^^;
快く、受けてくれてありがとう!

■乾杯!■
P2138891.jpgP2138892.jpg

ワインのように見えるけど、ぶどうのジュースです^^

車で来ていたので、大人もみんなぶどうジュースにしましたよ。
甘すぎず美味しいぶどうジュースでした。

■お口はじめ■
P2138895.jpgP2138898.jpg

どのお皿も、コドモ用にきれいに盛り付けしてくれていました♪

ユナとミナはね、席に座ったときから、もう嬉しくてたまらないって顔をしてました。
大人と同じようにテーブルセットもされていたし、カトラリーも置いてあるしで、
やや興奮気味?ってほど。ナイフは、はじめてだったものね。

そして一品目から、早速モリモリと食べだしました。
綺麗に食べて、ソースまでなめそうな勢いでしたよ。

■おいしそうだね♪■
P2138901.jpg

2品目の前菜を前にしたユナ、にこにこして幸せそう!
このお野菜たちもソースも、美味しかったな~。

■ミナ■
P2138903.jpgP2138925.jpg

メインのお魚を食べるミナ。
ミナはね、とにかくカトラリーが使えることに興味津々で、
フォークとナイフを使って切りわけるのをオットに手伝ってもらって一緒にしていました。

「じぶんで」がブームのミナ、嬉しそうな笑顔だったね!

■3歳の練習■
P2138909.jpg

ユナの3は、時間をかけたらできるけど、
さっと手が作りやすいのは、小指・薬指・中指をたてた3、みたいです。

■ミナも・・・■
P2138910.jpg

ミナは、「もうすぐ3さい?あした3さい?きょうは2さい?」なんて聞いてました。
うん、もうすぐ3歳だね!


コースの間隔は少し早めにしていてくれたけど、
程よくゆっくりと、ユナとミナが大騒ぎすることなく、食べられました。

最後にデザートを残した段階で、席を立って膝の上に座ったりしていましたが
それまでは、自分の席に座って食べることができました。

テンションがあがって声が大きいこともあったし、
「じぶんで!じぶんで!」とうるさく言ったこともあったけれど、
まずまずのお行儀だったのではないかな・・・。ほっ

■わーー■
P2138933.jpg

お誕生日プレートのデザートを出してくれました!
イチゴのデザートに、長いろうそくがたっていて、
お皿にはチョコレートで、「HAPPY BIRTHDAY」の文字がお洒落に描いてありました~。

■嬉しそうなユナ■
P2138936.jpg

■フーッとふき消そうとするミナ■
P2138935.jpg

ハッピーバースデイを歌って、ろうそくを吹き消しましたよ。

ミナはすぐに消せたけれど、ユナは距離が遠くてなかなか消えず、
嬉しそうに何度も消そうとフーフーしてました。(消したくなかったのかも)

大人もデザートとコーヒーを美味しくいただく頃には、
満腹感と満足感と安心感で、すっかりくつろいでいましたよ。

■プレゼントもらったね■
P2138947.jpgP2138949.jpg

友人がプレゼントまでくれました。
可愛いテントウムシのクリップをありがとう!!

友人がいて、色々と気遣いをしてくれたおかげで、
はじめての家族でのフレンチも、楽しくいただけました。また行きたいな。

最後は、友人の兄弟も席のほうまで来てくれて、
ユナとミナの相手をしてくれました。抱っこは嫌がってスミマセン(笑)


3歳のお祝いの食事、いい形でできて良かった。
家族の誕生日を、こうして美味しいものを食べに行くのもいいものですね。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。