スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


数の絵本とお友達のうちで。
■数える■
P2118850.jpg

最近のユナとミナのお気に入りの絵本は、ストーリーがしっかりしているものが多いのですが、
この絵本は、文字の語りはないですが、気に入ってます。(「かぞえてみよう」安野光雅 著)

ワタシも、とても好きな絵本で、
ただ数を数えるだけにとどまらない、楽しみ方があるから。
そのページごとに、あらゆるものが念入りに、その数でかかれているので、
読むごとに、新しい発見をすることができます。

ユナとミナは、今は、ページの中の家を数えるのが好きみたい。


■傘をさして■
CA390310.jpg

もう雨はやんでいたのだけど、せっかく持ってきたからさしたいと
自分で傘を開いてさしてます。

この日は、あったんのお家に遊びに行きました。

ワタシはよく、仕事帰りや病帰りに寄らせてもらっているので、
(子供たちがいないのをいいことに、しゃべりまくります。笑)
しょっちゅう遊びに行っているし、

ユナとミナも、もう、あったんのお家に行けば、電車のおもちゃで遊べるって
わかっているから、大喜びしてました^^

■早速電車で遊ぶ3人■
CA390307.jpg

駅の模型に通過する電車をおいて、その風景を完成させようとしているあったんと、
それをお手伝いしているユナとミナ。

「これは?」って、人形をあったんに渡すと、定位置に置いてくれます。

あったんは、ちゃんと、これはここにつなげて、ここに置いて・・・と、
自分の中で決まりがあるみたい。
おもちゃを自分のものにして遊ぶってそういうことなんだろうなぁ。

だから、いつもと違うところに置かれると、嫌だし、順番だってあるから
自分のペースでしたいと思うのだけど、ユナとミナと一緒に遊んでくれていました。
良かったね!


お昼は、あったんママが、韓国海苔巻きを作ってくれました。

一緒に巻かせてもらったのだけど、
もう食べたくて食べたくて仕方ない子供たちは、こっそり(のつもり)
具をつまみ食いをしてました。


家でも、ご飯を作っているときに、
「あじみさせてー」って、よく言ってくるんですが、美味しかったら、
「もういっかい、あじみさせてー」って、言うんです。

2、3回はさせてあげて、「もう終わりよ」って言うと、
ユナとミナは、なんとか、なんとか、もう一度、もらいたくて、

「ユナ、もっとあじみしたかったなぁ・・・」って、可愛くつぶやいてみたり、

「ミナはー、ミナはー、・・・・え~っと、もっかいあじみしたいの!」
って、考えた末に、目を見開いて、直球勝負をしてきたり、

もう、笑ってしまうぐらい、必死!
「食べたい」という気持ちを、なかなか抑えられないでしょうね。
味見がエンドレスで続いて、いざ食べるとなったら、もうないときもありますから(笑)


この日も、親のワタシも驚く、食いっぷりでした。
特にユナ!まだ口に中に海苔巻きが入っているのに、ぬっとお皿に手が伸びて、
手に取ったと思ったら、もう口に入れようとしてるんです。

食べることに関しては、ユナはお皿の上のものを一気に食べていくけれど、
ミナはね、気に入ったものをお皿に並べておいて、それはそのままおいて
(最後に食べるつもり)、おかわりを先に要求します。
「お皿の上のものを食べてからね」っと言うと、しぶしぶ食べますが(笑)

この日も、ミナはお皿の上に海苔巻きを並べて、幸せそうな顔をしているうちに、
ユナにどんどんと大皿に盛られた海苔巻きを食べられてました。

美味しかったもんね!
作り方も教えてもらったし、今度、家でも作ってみます♪

お腹がいっぱいになった後は、どんちゃん騒ぎが始まりました。
いつものことながら、のびのび遊ばせてもらえるし、楽しそうだったね。

■ほら、ヘルメットだよ■
CA390309.jpg

押入れから、防災用のヘルメットをひっぱりだしてかぶるふたり(笑)

ミナは、このヘルメットが相当気に入ったらしく、ずーーっとかぶってました。
似合ってたケド(笑)

■運転席でーす■
CA390308.jpg

ハンドルを置いて、本当に運転席みたい!

この後、プラレールのトンネルなどを携帯電話にみたてて、
電話をして遊んでました。最後はやっぱり粘土遊びでしめましたよ。

あっという間に時間がたってたね。

帰るときになると、あったんが、寂しそうな顔をするので名残惜しいのだけど、
「次は、うちに食べに来てね!」と、ワタシが言うと、
ミナが、「またきてねー」って言ってました。

この日もなかよく遊べて、美味しいご飯も食べさせてもらって、
子供も親も大満足して帰りましたよ♪

それにしても、ユナの食べっぷりはすごかったなー。
最近、本当に顔がまるまるしてきたので、焦ってます・・・・


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。