スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


初めてパンツをはいた日
■モザイクステッキで遊んでます♪■
P2088795.jpg

最近、出番が多いおもちゃのひとつ、モザイク遊び。
モザイクステッキを穴の開いたボードにさしていって、好きな模様を作ります。

■ユナ■
P2088799.jpg

嬉しそうに、さしていってます^^
何ができるんだろう?

■黄色ばっかり!■
P2088803.jpg

「エプロ~ン」って、つぶやいてました。
ほほー、なるほど!ユナとミナがご飯のときにつけているスタイのことらしいです。

紐がどんどん長くなっていってるよ(笑)

■ミナ■
P2088798.jpg

黙々と、さしていってます。
とってもカラフルだわ。

■立ち上がる!■
P2088806.jpg

集中しているときのミナは、話しかけるのをためらわせるオーラを出してます^^
円や三角や四角、という形を作りたかったようです。

まるはむずかしいって言ってました。そうよね!

■できました■
P2088814.jpg

ユナは「スタイ」、ミナは「おはな(花)いっぱい」なんだそうです。

見事に、それぞれが作るもののタイプが分かれて面白いなぁ。
色使いといい、数といい、正反対かも!


この日のミナ、朝、パジャマから着替えるときに、
「スカートがいいの。かあかといっしょのスカートがいい!」
って、言いだしました。

そんなことを言ったのは初めてなので、びっくり!
ふたりのスカートではダメで、ワタシと一緒の柄のスカートがいいんだそうです。

このスカート、ワタシがまだ学生だった頃に、ばあばが作ってくれたものです。
ウールだからゴシゴシ洗濯できないし、子供服には向いてないもんねぇ・・・。

「じゃあ、作ってあげるね。どれがいいかなぁ・・」って、
ソーイングの本を出して、一緒に見ていたんですが、
「かあかといっしょがいいの!」という注文は変わらず^^;

ばあばの家に、布がまだ残っているかどうか、聞いてみることにしました。

「かあかといっしょ♪」最近、ミナが嬉しそうに口にする言葉なので、
服の好みがどうこうというよりも、ワタシとお揃いがいいんだろうなぁ。

なんだか、嬉しくって、お揃いの服を作る気満々になってます(笑)


さて、「パンツ」ですよ、ユナとミナははじめてのパンツ!

ユナもミナも、トイレに誘導したらオシッコができるようになりました。
ただ自分から「いきたい」と言うことはあんまりないし、
オムツだから、でそうになるのを我慢することもないですしね、
これじゃトイレトレーニングは進みそうにないなぁ・・・って思って、
パンツをはかせてみることにしました。

これがユナもミナも大喜び、でした♪
自分ではいて、誇らしげに部屋中を歩き回ってましたもん(笑)

ユナは、パンツをはいたらまじめな顔で、
「パンツはいたから、ようちえんにいけるね」
って、言ってました・・・。(オットが、そう言ったらしい)

「うん・・・そうだね。」(オムツでもいけるんだけどね~)
と答えつつ、やっぱり違うかな・・・と思って訂正。

プレの先生も言っていたものね。
「~できないと幼稚園には行けない、とか、言わないでくださいね。
幼稚園は、怖い場所ではないですからね。」って。

だから、
「ようちえんは、誰だって行けるよ。パンツやオムツは関係ないんだよ」
ってね、話しました。

「ユナとミナが、トイレでオシッコできるようになったら、お母さんは嬉しいよ。
パンツもはいてくれたら嬉しいよ。」
って、そう言ったんですが、これで良かったかな。
ユナもミナも、うなづいてましたけど。

パンツをはいた後は、ズボンも自分ではきました。いつもだったら、はかせてーなのに(笑)

そして、パンツに変えて、1時間後、まずミナが次にユナが(ほぼ同時)、
「・・・・あ・・・オシッコでちゃった・・・」と、目を見開いて立ち尽くし、その足元には、
ちいさな水たまりができてました、とさ。

普通のパンツだったので、そのまんま流れでてましたよ(笑)

焦らない(やる気のない、の間違いかも。笑)トイレトレーニングは、新たな段階に突入。
それにしても、1時間しかもたなかったなぁ。
2人分の洗濯物を考えると、せめて2時間近くあいて欲しいな^^;


「じゃんじゃん漏らしちゃえば、すぐにトイレでできるようになりますよー!」
というプレの先生の言葉を信じて、
まずは1日に2回まで、お漏らしさせようと思います。
トレーニングパンツの数が足りないので、とりあえず、回数限定です(笑)


・・・それにしても、オシッコがもれたことに気がついた瞬間のふたりの顔は面白かったなー。
目も口もまんまるく開いてました。はじめての感覚によっぽど驚いたんでしょうね^^



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。