スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お姉ちゃんと遊ぶ。
■お姉ちゃんに遊んでもらう■
P2078756.jpg

日曜日は、ワタシの大学時代の友人が2人、遊びに来てくれました!
もうひとり来る予定だったのだけど、子供さんの体調が良くなくて、すごく残念だけど
来られませんでした。イオくん、早く風邪が治ったらいいね・・・

遊びに来てくれた友人のひとりは、子供さんも一緒に来てくれていて、
お姉ちゃんのアオイちゃんは、前々から、家に来てユナとミナと一緒に遊びたいって
言ってくれていたんだって。

しばらく前に、ユナとミナにお手紙をくれていたんだよね。
綺麗な字のお手紙とともに、4人で手をつなぐ絵を描いてくれてました。
(もう、ユナとミナは嬉しくて、どっちがユナでどっちがミナかと、毎日聞かれてました。笑)

しばらくぶりに会ったら、アオイちゃんもリョウくんも大きくなっていてびっくりしたな。
ワタシたち大人は、全然変わってないのにね。(と思うんだけど、どう?笑)

■ランチ♪■
P2078748.jpg

この日のメニューは、
中華おこわ、ゴボウのポタージュ、にんじんのサラダ、パン色々と、
友人が作ってきてくれたシチューのグラタン♪

みんなで、もりもり食べました!
デミグラスソースを使ったグラタンは、野菜たっぷり、ボーリュームたっぷりで
美味しかったなー。

にんじんのサラダは、ワタシが最近はまっているメニューです。
無農薬野菜や有機野菜を買い始めて、にんじんの美味しさにあらためてびっくりして・・・
生で食べると本当に甘いのね。

ピーラーで1本丸ごと薄くスライスして、白ゴマをふり、
ドレッシングは、豆乳とポン酢を半々でわったものをかけました。
ハムとか入れないで、にんじんだけを味わうのがミソ。

ユナとミナが「おかわり!」を連発する一品です♪

あと中華おこわは、節分であまった豆をいれて炊きました。
余った豆の活用法、ご飯を炊くときに一緒に入れるとふっくらして美味しいですよ。

大人たちは、だらだらと食べ続けて、
先にごちそうさまをした子供たちは、早速小麦粉粘土で遊び始めました。

型やヘラやローラーや・・・道具が増えたので、
ますます熱が入っている粘土遊びなのだけど、さすがにお姉ちゃんは上手に作れるので、
ユナとミナは、「これつくってー」「これもつくってー」と、
リクエストしまくってました。

粘土で遊んだり、おもちゃ部屋でままごとしたり、
お姉ちゃんに絵本を読んでもらったり、カルタで遊んでもらったり、
ユナとミナは、ずっと「あおいちゃん~」って、後ろをついてまわっていたように思います^^

■ソファーで遊ぶ♪■
P2078769.jpgP2078770.jpg
P2078772.jpgP2078767.jpg

リョウくんは、同じ学年になるんですが、ユナとミナより半年ほどお兄ちゃん。
さすがのジャンプ力でした!

ユナとミナは、ソファーから飛び降りるって感じなんだけど、
リョウくんはね、勢い良く前に飛ぶ!!

■ジャーンプ!■
P2078768.jpg

すごいなー。
いい保育園に通っていて、めいいっぱい体を使って遊んでいるんだろうな。
いい先生達がいるようだしね!遊びの中では、自分の好きなことも集中してできる力も
ついてきている感じでした。

お姉ちゃんも、その保育園出身だけど、本当にしっかりしているもの。
小さい子供と遊んでいても、大きな声を出さなくて、穏やかに接していてくれていることに
感心しました。うちの娘たちも、4年後にはこんな風にしっかりしてるかなぁ・・・

もうまったく、想像できません。ワタシにとっては先のことすぎて(笑)

■ハイ、チーズ♪■
P2078787.jpgP2078788.jpg
P2078791.jpgP2078789.jpg

みんなで、いいお顔で撮れました。(リョウくんの顔、笑えます。笑)
また遊ぼうね♪

写真を撮るのを忘れたけど、
おやつは、もうひとりの友人が作ってきてくれたパウンドケーキに
イチゴとアイスを添えて、食べましたよ♪

この友人は、昨年のユナとミナのバースデーケーキを作ってくれたんです。
お菓子作りはプロ級で、本当に上手!

ちなみに、彼女とうちのオットは、マラソン仲間です。
彼女はホノルルマラソンを走ったりともともと走っていた人だけど、
オットは、まったくの初心者ながら、昨年末から走り始めて、
先月は、ハーフマラソン大会に出たんです。

このときは、10キロでエントリーして、オットは49分で完走。
友人も50分台だから、すごいよね!
4月は、ハーフマラソンにチャレンジするそうです。

いいなぁ~走れるって。
ワタシは、病気のせいでも今は走るの難しいけれど、
もともと得意な運動が見あたらないので、うらやましいなぁって思います。

だって、友人は、練習でジョギングを始めてから、
顔も体もきゅっとしまって、肌がツヤツヤしてきて、すごい綺麗になった!
運動って、体にいいことももちろんだけど、美容にもいいんだなぁって、
つくづく感心しました。

双子妊娠を機にやめてしまったヨガ、また少しづつ、再開しようかなぁ・・・
ユナとミナと一緒にするのも楽しいかも^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
