スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


友人が来たとき一緒に遊ぶもの
■あ~みちゃん、きたね■
P2058702.jpg

金曜日は、ワタシの友人が、うちに遊びに来てくれました。

2ヶ月前に遊んだときは、まだ「あ~みちゃん」も上手に言えなかったけど、
ベトナムのアオザイやマスクを見るたびに、「あ~みちゃん、くれたね」って、
口に出していたからかな、いつの間にかスムーズに名前が出るようになってました。

この日は、朝から「あ~みちゃんくるの?」って、ワタシに聞いてきていたし、
楽しみにしていたみたい。顔も覚えてたんだろうなぁ・・・びっくりしましたよ。

ただね、前回遊びに来てもらったときは、ユナとミナが友人にまとわりついて
遊んでもらいたがったので、ふたりの相手をしながらだと積もる話をなかなかできず、
結局、途中からばあばの家に預かってもらったんです。

他の人と話しながら、相手をするのは、今のユナミナはNGのようでして、
遊ぶときは、自分に注意を向けて欲しいのね。・・・当たり前のことなんだけど^^;

なので、今回はどうしようかなぁ・・・と、ちょっぴり考えて、
ばあばに来てもらってふたりを見てもらっている間に、
ワタシは友人を迎えに行ってカフェで少し話をして、
それから家に来てもらって一緒に遊ぶことにしました。

遊ぶときにね、大人も子供も一緒に楽しく遊べるものって何かないかなぁ・・・と考えて、
前にあったんのお家で遊ばせてもらったねんどセットを思いついたんです!

書店で売っている、と聞いて、行ってみるとありました、ありました!
「ねんどであそぼう」シリーズでは、「パン屋さんセット」や「おすし屋さんセット」や
色々とありました。

ワタシは、ユナとミナがピクニックの絵本が最近好きでよく読んでいるので、
「ピクニックセット」にしました。(粘土は別売りです)

■さあ、ピクニックだ~■
P2058697.jpg

粘土遊びは、今まで手でまるめたり、切ったり、クッキー型で型抜きをすることが中心で、
本物みたいなパンやおにぎりやおかずを型抜きで作るって初めての経験だったけど、
これが、大正解!粘土遊びがますますブームになりそうです^^

ユナとミナは、集中してコネコネして、
ワタシと友人は、手を動かしつつ話をしてました^^

クロワッサンやトマトやチーズや・・・色を考えて小さなパーツを作るのは、
楽しいですね!ミナは、青でおにぎりをつくったりもしてましたけど(笑)

■あ~みちゃん、はい、どーぞ■
P2058711.jpgP2058712.jpg

ソーセージをあげるユナ♪
このあとミナも、負けじとあげてましたよ^^

■たまご~■
P2058713.jpg

ワタシは、目玉焼きが作れるのが気に入りました!可愛いわ~。

友人とはゆっくり話もできたし、粘土遊びも楽しめたし、
ユナとミナも、楽しい一日が過ごせたみたい。

帰り、駅まで送る車の中で、
「あ~みちゃん、すきよー」
「あ~みちゃん、すきよー」

って、後ろの座席から、助手席にいる友人に告白してました。何度も(笑)

ワタシも楽しい時間を過ごせました。
カフェでコーヒーの飲みながら話すのも、たまにはいいなぁって、
あと、昔からの友達と会うと、なんだか気分が若返る気がします。

なんでだろ?仕事やプライベートを熱~く頑張っていたときの感覚が、
思い出されるからかなぁ。明日から、また、今できることをガンバロウって、
そういう気持ちになれました^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
