スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


☆上履きいれ☆
■上履きいれ■
P1318613.jpg

幼稚園グッズの2作目ができました。上履きいれです。

今日(日曜日)は第2回チクチクDAYで、またお母さん達で集まって制作したんです。
ワタシはね、絵本バックの刺繍がまだ終わらないので、こちらを先に作りました。

手持ちの布で作りたかったので、
通園バックを作ったときのキルティングの布と、
家にあったコットンリネンの布を使いました。
裏布も、余り布です。

コットンリネンが無地なので、何かアクセントを・・・と思って、
フエルトで木と小鳥の模様のアップリケを。レースも使ってみました。

■アップリケとレース■
P1318616.jpg

木のモチーフって、とても好きなんです。
葉っぱはついていてもいなくてもいいけれど、根っこはついているほうが好き。

根っこって大切ですよねー。庭いじりをして、初めて実感しました。
冬になって、庭の草花はめっきり少なくなったのだけど、
根っこは残っているから、春になったらまたにょきにょきでてくるし、
葉がなくなって寒々しくなった木も、また新芽をだしてくる。

根っこを土の中にしっかりはった強い生命力、四季とともに変化する装い、
そういうモチーフにしたかったのだけど・・・
時間がなくて、根っこは諦めました^^;

2人分って、やっぱり時間がかかります!

まったくお揃いの場合、それぞれのものと区別できる印は、
名前以外にどうしようかな(ひらがなは読めないので)・・・と考えて、タグを選んでもらいました。

■左の自転車がミナ、右のチェリーがユナ■
P1318614.jpgP1318615.jpg

「この中から、どれがいいか選んで」って、複数の柄を見せると、その中から選んでくれます。

ミナは、直感で「これ!」と手にとって、
すぐに「やっぱりこれ!」と、別のものにすることが多いです。
ユナは迷うので、残りのものから決めるかな。

2つしかないものを、どちらか選ぶよりも、
たくさんある中から、それぞれが選ぶと、スムーズです。

■イニシャルのスタンプ■
P1318619.jpg

もうひとつ、それぞれのイニシャルのスタンプを袋の裏側に押しました。

スタンプは、ユナとミナと一緒に押しましたよ。
今、スタンプを押すのが好きなので、すごく嬉しそうでした^^

このレースのスタンプは、東京アンティークさんで作りました。
ハンカチなどのアクセントにもなりそうだし、気に入ってます♪

■上履きセット■
P1318621.jpg

出来上がった上履きいれに、ミナもユナも自分で靴を入れることができました。(ほっ)

あ、上履きにも名前を書いて、マークもつけないと。
左右がわかるようにもしたほうがいいかな。

入園準備、本格的にしだしたら大変だろうなぁ・・・。私服なので、記名が大変そうです^^;


そうそう、今日はオットとユナとミナはね、
電車に乗ってお出かけしたんですって。オットの会社にも行ってました。
良かったね!

毎朝、「とっと、おしごと、どこいったの?」って聞いていたから、
昼間、お父さんがここにいるんだってイメージができるようになったんじゃない?

ふたりからは「かあかの、しごとも、いきたいなー」って言われました。
そのうち連れて行ってあげたいなぁって思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。