スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


うつぶせ特訓と掴みの練習(遊びのつもり)
昨日の記事で「夜にユナミナの記録を書こうかな」なんて
書いてましたが、まったくムリでした泣

楽しみにしていてくださった方、ごめんなさい。(いますよね??)

午後10時ぐらいから、お目めギンギンギラギラ、手足バタバタ、
さっきお風呂に入ったのにもう汗かいちゃうじゃないのって
はらはらするぐらいの運動量!(ふたりとも)

ちょっとでもベッドから離れてみようとしようものなら、
頭をぐる~っとまわして、ギラギラお目めが4つ追いかけてくる。

同時に動かすなんて双子っぽいわ!キャッ!
なんて嬉しがっている余裕は、夜にはまったくありません。

照明があご側からあたったら、ちょっとしたホラーデス。
人形の館~~じゃなくて赤ちゃんの館~~、結構怖いと思いマス。

オットと「もう笑っちゃうぐらい元気だよね~。」なんて言いながら
ホントに笑っていられたのも、深夜0時まで。

その直前に自宅に帰ったオットどのへ、今日のご報告。
0時から3時半まで、ずっとふたりともぐずってたわよ~~~!!

二人ぐずるとワタシもお手上げで、ワタシ母を動員して抱っこするやら
ミルクやるやら、うろうろ歩くやら・・・母さま、老体鞭打たせてごめんなさいネ。

でも実は二人同時にぐずって3時半に寝てくれたほうが、
ワタシ的には楽なんです。

一人が3時半に寝た頃に、もう一人がぐずりだすという
恐怖の時間差攻撃をされた日には、立ち向かう元気もなくなりますから。

ワタシが逃げ出したくなるのは↑こんなときぐらいです。
結構な頻度で発生してますけどね・・・。

さて、ユナミナは生後69日になりました。

「あーあー、うーうー」と声を出すことができるようになりました。
もうミルクを鼻から噴射することもありませんっ。
成長したな~。しみじみ。

あやすと笑いだしてから、ふたりの笑顔が可愛くて可愛くて可愛くて、
話しかけたり、くすぐったり。

今のところは、顔を見つめながら口元やほっぺをつんつんしたり、
ユナミナの両手をもって顔をつんつんしたりすると、よく笑う。

ポイントは顔をしっかり見せることみたい。
顔の表情に反応しているようなので、イナイイナイバーもしてみたけれど
これはまだ動きについてこれてないようだね。

最近遊びもだんだんワンパターン化してきているのが悩みどころ。
みなさま、ぜひいい遊びがあったらワタシに教えてください!

では、昨日の遊び「うつぶせの特訓」と、(遊びじゃないやん)
今日の遊び「ストロー掴み」をご紹介しマス。

ストロー掴みはお気に入りブログのひとつ、とももさんのところで
ヒントをもらいました。アリガトウ!

以下その模様デス。

さあ、ユナちゃん、ミナちゃん、うつぶせの練習だよ。
ちょっと頭が持ち上がってるよ~。がんばれ、がんばれ!

CIMG9631.jpg
「あい、がんばりましゅ」 「んんんにゅ~~」

おや、ユナちゃんは、ひとやすみ?
ミナちゃんは・・・・大丈夫かな~~。

CIMG9633.jpg
「えへ、ひとやすみでしゅ」 「んんんにゅ~~~」

お~~~ふたりとも頭をすごい勢いでシェイクしてマス。
というかガクガク?やめたほうがいい?

CIMG9635.jpg
「うおおおおおお~~」「んんんんにゅ~~~」

あ、あ、あ、もうムリだね・・あらら。

CIMG9636.jpg
「んぎゃ~~~~~」「んんんにゅ~~~~」

最後は泣き出してしまったのでこれにて終了。
調子がいいときは10秒くらい頭を持ち上げて、とまってることも
ありますのであしからず。

そして今日は、掴む練習ね。題して「ストロー掴み」。

細いものが掴みやすいとのことで、何かないか探したら
ちょうどストローがあったから試してみたよ。

ユナちゃん、どうかな?
なんだか気合入ったお顔をされてますけれど・・・。

CIMG9650.jpg
「あたち、きあいいれてにぎってまちゅ」

お~、ちゃんと握りしめてる。
いっちょ前にしっかり持ってるように見えますが。

ちょっと振ってみて?

CIMG9656.jpg
「こうでちゅか?えへ♪」

うんまあ、そんな感じ。合格!
(たまたまあたっただけなんて言わないで~)

じゃあ次はミナちゃんもしてみる?

CIMG9662.jpg
「え?アタチもでちゅか?」

ミナちゃんも上手に握れたよ。ブンブン振って振りまくり。
でもね、よ~く見たらストローがぐしゅっと曲がってました。

力のコントロールはまだムリだもの。
握っている感覚はまだないよね・・。

CIMG9663.jpg
「ブンブンブン、おおきくなったらしきしゃになりマッス」

CIMG9665.jpg
「アタチもなりた~い」 「ブンブンブン」

こんな感じでストロー掴みは大成功(?)でした。

まだストロー自体に興味は向いていないので、
(自分が掴んでいることもわかってないと思われる)
ストローの先に音が鳴るものをつけたりしようかな。

目指せ「手作りおもちゃ」です!!(憧れの)
アイデア大大大募集中!!デス。どうぞよろしくネ。


いつも読んでくれてありがとうございますランキング参加中です。
よかったらポチッポチッと押してくださいね
   にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
いないいないばぁもそうですけど、僕はもっぱら変顔で
笑わせてばっかだったですね(^_^;)
おっしゃる通り、とにかく顔をみせるようにしてました(^_^)
アイコンタクトじゃないですけど(^_^;)
応援ぽちっと
2007/04/26 00:43 | | edit posted by m.まーくん
ぷっ。。。
可愛いね~。本当指揮者みたいv-398
この時期本当大変ですよね。私も辛かった日々を思い出しますよ。私は両親も仕事持ちだし実家に帰らず、逆に休みの日に来てもらっていたので、夜は旦那さまの二人で面倒見ていましたから、夜寝てくれない時は二人で協力しても1時間位しか寝れない日もあってフラ②でした。
ゆらゆらさんはよくそんな時期にブログの更新が出来るからすごいなぁ、逞しいなぁと思います。
応援ポチして帰りますね☆ミ
2007/04/26 09:23 | | edit posted by nn-mama
ストロー上手上手!!
ほんと指揮者みたいやねi-237(笑)
ユナちゃんもミナちゃんも、うつぶせ体操したら結構首上がってるね!うちは頭がでかいせいかまだ勢いで一回上げるか上げないかくらいだよi-201
すぐあきらめて泣くしi-229
そうそう、今うちではやってる遊びは、私が口に手を当てて「アワワワワワ~」ってやるのね。しっかり顔をみつめて、大げさに!その後琴の口に手を当てて「アワワワワ~」って言うの。そしたら一生懸命口開けてマネしようとするようになったよ!機嫌がいい時は小さい声で「ア~」ってまねすることもあるi-233
ほんと、これは朝とかおっぱい後の機嫌がいいときに限るんやけど、続けてたらだんだん上手になってきたよ♪
ちなみにうちも「いないいないば~!」はまだわからないみたいでしたi-229
2007/04/26 13:13 | | edit posted by ともも
m.まーくんさんへ
変顔ですか!?なるほど!
インパクトがありそうですね~。
今度オットに頼んでやってもらいます笑

しっかりこちらの目を見つめるように
なったのが嬉しいですね。
怒った顔、機嫌が悪そうな顔も
愛しく思いますよ~。親バカ!!ですね。
2007/04/27 12:22 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
nn-mamaさんへ
では平日の昼は一人で子育てされてたんですか!
それは本当に大変なときもあったのではないかと。
うちは今週末に自宅に戻るので、
夜はオットが大変になるだろうな・・・。
昼もワタシ一人のときがでてくるのでドキドキです。

ブログの更新はなんとか一日おき笑
でも寝ている時間がまだ読めないので、
不定期更新になりそうな予感がしてます・・。
2007/04/27 12:28 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
とももさんへ
やってみたよ~、細いもの掴み。ストローだけど笑
ちょっと軽すぎてぶんぶん振り回しちゃって
頭にばんばん当たってたけどね!
軽いガラガラを買おうかな~って思いました☆

お口に手を当てて「アワワワワ」をさっきやってみたよ!
興味深そうに見つめていたので、続けてやってみるよ~。
琴葉ちゃん、真似しようとしたり、「あ~」とか声を
だしたりしてるんだね~。むっちゃ可愛いね☆
うちも続けてみま~す。ありがとう!
2007/04/27 12:35 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
こんにちは~♪
ホント、うつぶせでかなり首が持ち上がってますね!うちは3ヶ月過ぎくらいまで全然駄目でした。(首が据わったのも4ヶ月に入ってからです。)首が据わると、抱っこも楽になるし、楽しみですね♪
でも、本当に双子ちゃんだと、夜が大変そうで・・・。ゆらゆらさん、体調崩さないようにね。
2007/04/27 14:36 | | edit posted by あおい
あおいさんへ
こんにちは♪
だんだんと首がしっかりしてきたようなんですけど、
まだガクガクですよ~。早く首が坐って欲しいな~と
思うけれど、3ヶ月か4ヵ月かまだ先ですよね。
あおいさんお勧めのおんぶ紐(もちろん前ばってんデス)を
使いたいんですよ。両手が開くって画期的!なんて笑
この間、前と後ろで抱っことおんぶとしているお母さんを
見かけて、やればできると思いました!

まだ毎夜、戦いは続いてますけど(眠気との戦いネ)
なんとか乗り切ります。お気遣い嬉しいです!ありがとう☆
2007/04/27 15:41 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
たびたびゴメンナサイです。
前抱っこ紐を捜しているなら、「ら・くーな(店の名前)」の「だ・くーの(抱っこ紐の名前)」がスッゴクおススメです。コレ、首が完全に据わってなくても使えますよ。
http://www.la-cuna.net/honpo/04/goods/himoindex.htm
時間があるときにのぞいてみてください。ウチの娘は2ヶ月からコレを使ってます。

これとは別に、「北極しろくま堂」のタートリーノ。という抱っこ=おんぶ紐が、前抱っこもできるし、おんぶもできるし、オシャレな色があって素敵です。ウチはこれ以上抱っこ・おんぶ紐を増やしてもしょうがないので購入しませんが、こちらも参考にしてみては・・・?
http://www.babywearing.jp/

お節介にも思わず書いてしまいましたが、お店の回し者ではありません(笑)。では~。
2007/04/28 13:44 | | edit posted by あおい
あおいさんへ
わ、わ、わ、あおいさんのコメントに気がつくのが
遅くなってしまいました!!ごめんなさい。
今あおいさんのところに訪問して、コメントを読んで気づきました汗
わざわざありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです☆

実は「だ・くーの」はワタシも購入を考えていたんです。
肩紐が太くて疲れなさそうで装着が楽なのがよさそうと
思ってました。助産師さんの意見もいれてるというし。
だから「おススメ」と聞いて、もう決定!!です笑

ん?でも「タートリーノ」は両方できるんですね。
あらあら、では覗いてみて参考にしてみますね。

こういうアドバイスはとても嬉しいです。
ありがとうございました~!!
2007/04/30 08:58 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
この間は私のブログにコメント頂きありがとうございます!同じ双子を持つ親として仲間がいた!!!!ッて感じで嬉しかったです!是非これから、お友達になってください☆
2007/05/07 10:23 | | edit posted by スイートケーキ
スイートケーキさん
ご訪問とコメントをありがとうございます!

私も今のこの大変な時を、同じ双子の親として
がんばったり、楽しんだりしている方がいるって
ブログを読んでて嬉しかったです!!

また遊びにいきますね☆
2007/05/07 22:58 | | edit posted by ゆらゆら→スイートケーキさん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/61-1085c988
trackback
 
