スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


積み木遊び
■動物さんのテーブル■
P1298586.jpg

最近、絵本を読んだり、粘土やハサミで工作したりすることが多くて、
積み木で遊んでいませんでした。

そろそろまた遊び方が変わる頃かな・・・と、
久しぶりにワタシが積み木を出してみて、家を作って遊んでいると、
ユナとミナも、「つみきする!」と寄ってきました。しめしめ(笑)

ふたりが一番長く遊んでいたのは、積み木&ままごと遊びかな。
やっぱりままごと遊びは好きですものねぇ!

あかちゃん人形のご飯を作って食べさせたりお世話するのは、
ふたりの毎朝の日課になってますが、このときは、
積み木と木の動物たちを使って、ご飯のテーブルを作ってました。

積み木はね、「大工さんの叔父さんが作ってくれたひのきの積み木」と
「フレーベルの積み木」があります。

叔父さんが作ってくれた積み木は、
大きな板もあるけれど、ひのきだからとっても軽い!
この日は、テーブルの一枚板になってましたよ。

そして、動物たちを並べ終わったら、ミナはキッチンにご飯を作りに行きました。

ん?ユナは・・・叔父さんが積み木と一緒に作ってくれた
アンパンマンの木の人形を見つけて、歌いだしました。

■あんぱんまんは、きみっさー■
P1298589.jpg

アンパンマンは、かかりつけの小児科に行くと、
いつもテレビで流れているので、歌をすこ~し歌えます。

■アンパンマン、ばいばーい♪■
P1298591.jpg

ふたりで話しかけて、盛り上がってました^^

最近、ユナもミナも「なんで?」って聞くことが増えました。
まだ、すごく単純なことに「なんで?」って聞くので、答えやすいし、
ワタシが答えると、「うん、わかった」と、素直にうなづくことが多いです。

でも、ときどきワタシの答えで芋づる式に違うことを思い出してしまうことも!

例えば、「きょうは、○○くんはいないの、なんで?」って聞かれたとき。
「○○くんのお母さんが、風邪をひいたからお家にいるんだよ」って言うとね、

風邪をひいた・・・で、これまで風邪をひいたと聞いたことがある人を
たくさん思い出したらしく、
「・・・・ちがう、ちがう、○○ちゃんは?もう、なおった?」
「うん、もう治って元気になったよ。
「・・・・じゃあ、○○ちゃんのママは?」

って、知っている人の名前をたくさんあげて、納得するまで続き、
もう一度最初に戻って、2順目に入ることもあります・・・お~い、終わらないぞ^^;

さすがに3順目に入ったら、違う話題をふってみますけどね(笑)
「今日は何して遊んだ?ばあばに話してあげて!」とか、
ふたりが張り切る話題をね、ふってます。

■おいすどーぞ■
P1298594.jpg

アンパンマンも座らせてあげてました。
そして、作ったご飯を運びます。

■ごはんできたよー■
P1298596.jpg

そうそう、この日の積み木遊びでは、
一番最初に、ただ積み木を横に並べていって、道路を作って、
そこを木のくるまのおもちゃを走らせて遊んだのです。

すぐに道路が崩れてしまうから、なかなか上手く走らなかったけれど、
道の上に車を走らせることは、面白いみたい。

レールセットがあったら楽しいだろうなぁ。
汽車や駅があったり、踏み切りやトンネルや橋があったり、
レールの周りには山があったり町があったり、牧場があったり、
自分で小さな世界を作っていくのは、楽しそう♪

ふたりの様子を見て、ますます欲しくなってきました。
3歳の誕生日に、どうかなぁ・・・と、思ってます。

■これもどーぞ■
P1298599.jpg

いつのまにか、食器をね、そっと置くことができるようになっていて、
感心しました。こういうときは、気をつけてできるのよね!

なのに、食卓では、よく手がぶつかってコップを倒したりしてるのはなんでだー。

洗面台でも、うがいをするためにコップに水をくんで、
それを横に置いて、鏡を見て手をひろげて歌いだした、その手があたって、
コップをひっくり返したりしてます^^;


「わー!手が当たる!気をつけて!」と、ことが起こる前だったら注意はしますが、
もう、ことが起こってしまった場合、
「一緒にふいてね」とぞうきんを渡すぐらいかな・・・できることって。

こういうことってコドモは当たり前にするだろうし、怒らないようにと思ってます。
(わざとじゃないから)
何度も経験して、体で覚えていくほうが、他の場面での応用力がつくだろうなぁ、
とも思うしね。(そう願いたい!)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。