スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


風船遊び♪
■ポーン!■
P1228517.jpg

いつもより大きいサイズの風船を買ってみました。

さてさて、その使い心地はというと、
ボヨーンとはねるし、手で風船をうった瞬間の重みが違います!

「うわ!ズッシリ!」って、ワタシは最初はびっくりしたんだけど、
ユナとミナたちは、とくにいつもと変わりない様子で放り投げてました。

風船の動きがね、ボヨ~~ンってゆっくり飛んでいくし、
なんといっても大きいから、キャッチしても、手でうっても、面白いみたい。
いつもより盛り上がってたなー。


これは、先週の金曜日の話。
しゆうくんがママと一緒に遊びに来てくれました。
ワタシの前の職場の同期のママとは、お互い、職場は変わったけれど、
定期的に、遊びに来てくれます。

昨年は、1ヶ月に一度は遊んでいたかな?
年末はお互い忙しくて会えなかったから、しばらくぶりの再会でした。

ユナとミナよりも9ヶ月ほど年下のしゆうくんですが、
保育所に通っているだけあって、お姉ちゃんたちとも遊びなれてます。

ユナに、「しゆうくんは、しろ」
って、風船を選ばれて、

ミナに、「しゆうくん、どーぞ」
と、白の風船を渡されて、

彼は、こっくりうなづいて受け取ってました。わぉ!すごーく素直だわ^^

■しゆうくん■
P1228509.jpg

ワタシの前の職場や学生時代からの友達の子供さんって、男の子が多いんです。
それも、年下で、お姉ちゃんの後を追いかけてきてくれるタイプの子ばかりだから、
一緒に遊べるのが楽しいみたい。

ユナとミナは、自分から積極的に関わりあうことはできないほうなので、
寄ってきてくれるほうが、遊びやすいんだろうなぁ。

■走ります!■
P1228514.jpg

風船を追いかけて、走り回ってます!

■アタック!■
P1228520.jpg

なぜかコドモが風船をうつと、後ろに飛びますよね(笑)

■空気入れ■
P1228519.jpg

さすがに、この風船を幾つも口で膨らますのは無理だろうと、
ポンプも買いました~。ユナもミナも、これが気になる、気になる(笑)

風船に入れてみたり、顔にふきつけてみたり、ふたりともが持って歩きたがっていました。

「ひとつしかないものを、ふたりともが欲しがる」ってね、
すごく避けたいシチュエーションなんですが、
実際、いままでそういうことがないように気を使ってましたしね・・・

でもね、最近のユナとミナは、貸し借りができるようになってきたんです。
上手に。しかも、ふたりだけで。(いつも必ず、ではないですが)

「ほら、かしてって言ってるよ」って、ワタシが促しをしようとした瞬間に、
「はい、どーぞ」って渡していたり、

すぐに貸せなくても「ちょっと待っててね」って言ってたり、
そう言われたほうは、しばらく待った後、「そろそろ、ちょうだい」って言ってたり。
そうしたら、「いいよ。はい、どーぞ」って、渡してたり、
「ありがとう!」ってお礼を言ってたり。

もうね、そういう場面に出会うと、
ただただ「すごい!」って感動してしまうんです(笑)

ただ、貸し借りができたって、それだけのことかもしれないけれど、
双子育児をしていたら、赤ちゃんの頃からずっと、悩みどころ工夫しどころのひとつ、だったから、
上手くいくようになると本当に嬉しいですよね。

ホント、上手にできるようになってきたなぁ・・・・嬉しいなぁ。

きっと、今は、貸し借りができるようになったこと、その会話やその行為自体を
ふたりが楽しんでいる様子もあるので、

もしかすると、これから先、「わざと貸さない」なんてことも出てくるのかもしれないね。
「わざと相手の嫌がることをする」そういう気持ちになることだってあるかもしれない。

でも、コドモは、成長の過程で一度できたことは、すっと体にしみこんでいるはずだから、
気分に左右されることはあっても、お互いの立場になってできるだろうと、
そう、信じています。

子育てで一番大切なことって、コドモを信じることかもしれないな。
最近、思うようになりました。

ガミガミ怒ってしまうこともあるけれど、
おかーさんは、ユナとミナのことは、いつだって信じてるんだって、
そうふたりに伝えていきたいな。

・・・怒りすぎたら信じてもらえないかも^^;気をつけなければ~。

■粘土遊びもしたね■
P1228522.jpg

最後は、粘土遊びでしめました^^

しゆうくんは、初めての小麦粉粘土だったけれど、
上手にまるめてたね!

■カメラの使い方を説明中■
P1228523.jpg

しゆうくんとは、やっぱり相性がいいんだなぁって思います。

コドモでも相性ってあるものね。
穏やかな雰囲気で遊べることは、一緒にいる親達にとっても嬉しいことですね。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
