スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


母達はチクチク・・・その間コドモたちは?
■お外でランチ中■
CIMG3099.jpg

この週末の土曜日、我が家で、第一回「幼稚園グッズを作ろう会」が行われ、
4人のお母さん達で集まりました。
みなでミシンを持ち寄って、ワタシの母が先生となって、チクチクカタカタ頑張ったんです。

ワタシが、日ごろ仲良くしてもらっているお友達は、
同じ幼稚園にコドモさんを通わすことになった方が多いのです。

もちろん、事前に申し合わせた訳でもなく、一緒の幼稚園にしようよ~なんて話もなく、
ただ、コドモを通わせたいと思った幼稚園が、同じだったわけなのですが。

ワタシが住んでいる地域は、私立幼稚園は本当にたくさんあって選びたい放題だし、
それぞれが独自色をうちだしています。

その中でも、通園バスも給食もない私立幼稚園はここだけかな・・・・
たぶん、少し変わった園なので、ここにコドモさんを通わしたい!と思う方は、
それだけ育児やライフスタイルにおける考え方に共通するものがあるだろうなぁって思うし、
実際ね、お母さん同士の付き合いも、楽しいんですよね。

石鹸やハンドクリーム作りを教えてもらったり、
お菓子やパンを一緒に作ったり、
手作りおやつや持ち寄りご飯でレシピを教えあったり、
色んな刺激をもらっています。

これから入園しても、たくさんのお母さん達に、色々と教われそうだし、
一緒に興味があることをできそうだし、ワタシもね、幼稚園がすごーく楽しみなぐらい。

そういうわけで、
今回は、幼稚園グッズを手作りしたいお友達と集まって、一緒に作ることになりました。
休日に、コドモたちはお父さん達に任せて、お母さんだけで集まったんです。

午前11時に、簡単なお弁当を持ってワタシの家に集合したとき、
まず、出た話題が、「子供たちとお父さんは何をしてる?」でした(笑)

みんなね、やっぱり気になるんですよね。
こういうことって初めてだもの。

我が家はね、ここにお出かけしたそうです。

■太陽の塔!■
CIMG3103.jpg

ユナとミナと一緒に出かけたオットに、
カメラを渡して、「撮ってきて~♪」って頼んだので、これが証拠写真(笑)

万博公園に、行くって言ってたもんね。
三輪車を持って行ったのがすごいわ。(でもそのほうが楽よね、ちゃんと乗るから)

■汽車ぽっぽ~■
CIMG3102.jpg

楽しそうに遊ぶふたりの写真が、たくさんありました。
広々大きな公園で、思いっきり遊べてよかったね!

■野球を初体験!■
CIMG3111.jpg

小さい頃は、野球少年だったオット(今はサッカー)、
ユナとミナに、野球を教えるつもりかしらね(笑)

ボールを目標物に向かって投げたり、バットでボールを打ち返したり、
とても高度な運動だけど、これから少しづつ遊びで取り入れていきたいな~って思います。

■ブランコ大好き■
CIMG3113.jpg

やっぱり、ユナとミナはブランコが大好きなようです♪

こうして半日を万博公園で過ごして、5時すぎにふたりは帰宅しました。
お母さんたちもね、5時半頃に解散しましたよ。

上履きいれと絵本バックを作成したんですが、
みんなそれぞれ頑張って作ったし、母のアドバイスもあって、綺麗に仕上がってました。
この日の出来上がり作品の、写真を撮っておけば良かったわ。

みなが選んできた布もね、それぞれコドモさんに良く合っているものだったしね、
こういう布選びも楽しいんですよね!

ワタシは、お友達が出来上がっていくのを、ミシンを楽しんでいる様子を見ているだけでも
なんだかとても嬉しくてね、集まって作って良かったなぁって思ってました。


そしてコドモたちはね、
あったんは、お父さんと環状線の電車で駅めぐりをして、
ゆわさわちゃんは、お父さんと公園遊びと電車に乗って、
りさちゃんは、お父さんと公園遊びをして、
それぞれ楽しく過ごせたようです♪

第2回は、また今週末にする予定。
絵本バックと上履きいれを完成させなくっちゃね。

ワタシは、まだ絵本バックが途中で、まだ完成していません。
なぜなら、刺繍をしているから・・・

■ユナとミナ、幼稚園に通う■
P1248529.jpg

これ、まだ途中です^^;

幼稚園には、うさぎと金魚がいるって、ユナとミナが言ってるし、
ミナは黄色の服を着せて欲しいんですって(笑)

刺繍をするのも好きだし、楽しいんですけどね、
これ、まだ一枚目なんです。

完成したら、また同じものをもう一枚作らなくちゃいけないのが、
あんまり凝ってしまうと、つらいところだわ^^;

がんばります!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
