スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


男の子と遊ぶ♪
■これとこれと・・・■
P1208485.jpg

ミナに、久しぶりにお友達のお家に遊びに行くことを話すと、
いそいそと準備を始めました。

「かあか、まっててね。」って言いながら、
「これっと、これっと・・・」と、思いつくものを持ってきたかと思うと、

「かあか、ますく、ちょーだい」って、
いきなり思い出したものを言ってきたり、
忙しい雰囲気をかもしだしながら、準備をしてました(笑)

ミナの準備がすすんだところで、ユナが「ワタシも!」とばかりにやってきて、
カバンの名札のところをワタシに見せながら、
「これは、○○だれですか?」って、なんて書いてあるのか聞いてきました。

・・・あ、○○ミナって書いてるわ。
って、つい口に出してしまったら、「ん?」とミナが顔をあげて、
せっかくつめたカバンの中身を、取り出し始めました。

■そっちがミナの?■
P1208486.jpg

無事にカバンを取り替えて、また再び準備を始めたふたり。

うーーん、ひらがなが読めるようになるまでの間、
ふたりがわかる印を入れておかないとね。

双子で同じものを持っている場合、どちらのものかわかるように印をいれますよね?

昔は、「パンダ」がユナ、「おさる」がミナでマスコットをつけていたのだけど、
刺繍や絵を描くとしたら、大変なので、イニシャルがわかりやすいかな。
ふたりとも「Y」と「M」を記号のように覚えているんです。

■準備中■
P1208487.jpg

カバンにつめた後、靴下をはいて、この日はとても暖かかったので、
コートは着ずに車に乗り込みました。

向かった先は、アンリくんのお家。
今年に入って初対面のメンバーは、ユナとミナ以外はみんな男の子でしたよ。

ユナとミナは、いつもお友達と遊ぶときは、エンジンがかかるのが遅めなので、
最初はワタシの膝の上で抱っこして欲しい~って甘えていましたが、
だんだん慣れてきたら、一緒に遊びだしました。

一番興味をもって遊んでいたのは、レゴとトプラレールかな。
特にトーマスが気にいって、レールに乗せて動かしていましたよ。

家に帰ってからも、「トーマスであそびたいから、いまからあんりくんのおうちいくの!」
って言ってたぐらいです^^;電車や汽車はうちにはないおもちゃだもんね~。

■おやつタイム♪■
P1208494.jpg

手作りのイチゴのミルクプリンをいただきました。
イチゴはみんな好きだったなぁ。

ユナとミナよりも、男の子たちのほうが、黙々とひたすら食べてました(笑)

■もくもくと食す■
P1208499.jpg

ひとつだけあった赤い椅子は、一番小さな子(まだ1歳代)に貸してあげようね、
というと、納得していた4人です。

そして、おやつ後は、アンリくんとあったんとユナとミナで一緒の遊びを始めました。
いつもこのメンバーで、必ずする遊びが、「電車ごっこ」と「おばけごっこ」です。

なわとびって使えますよね、こういうときに!

■シュッシュッポッポ♪■
P1208500.jpg

電車ごっこは、最初は歩いているんですけどね、
だんだんと大笑いしながら走り出して、誰かが転んだりするので、
結構危険だし見守りもいるんだけど・・・・でも楽しいみたい(笑)

■ねえねえ、あったん、電車ごっこしようよー■
P1208501.jpg

なんだかんだと、ひっついたり離れたりしながら、仲良く遊んでいる4人でした。

この後、大興奮のおばけごっこをして、
最後は、おばけごっこに使ったタオルケットで、「おやすみ~」と寝るマネをしてました。

あったんの上に、ユナがニヤニヤしながら、またがったりしていたので、
重くない?!って、心配したけどね!体重が同じぐらいだからかな?
楽しそうに笑ってたし大丈夫のようでした(ほっ)

言葉もなく、じゃれあって遊んでいて、
部屋にあちこちで、4人がひっついて笑いあっているのが、
とても微笑ましい光景でした^^

ちなみに、ユナとミナは、まだ男の子と女の子の区別はあいまいです。
(トイレについて行くので、違いがあることはわかってるんだけど。笑)

相変わらず好きな色は「あお」だしね、まだ女の子らしさが感じられないなぁ。

そうそう、最近、「かあか」や「とっと」とも言うけれど、
「おかーちゃん」「おとーちゃん」とも言うようになりました。
・・・肝っ玉母さんになった気分になれます(笑)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。