スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


☆通園バッグ☆
■ユナとミナの通園バッグ■
P1178459.jpg

幼稚園の準備を始めました。

ユナとミナが通う予定の幼稚園は、制服もないし、通園カバンも自由。
絵本バックや上履きいれ、お着替え袋、お弁当袋・コップ袋・ランチョンマットなどは、
指定の大きさがあったりで、手作りをすることになります。

通園カバンは、雨に濡れても平気なナイロン製のもののほうがいいんでしょうけど、
ちょうどいい型紙もあったので、試しに作ってみました。

■ポストマンバックです■
P1198473.jpgP1198476.jpgP1198477.jpgP1198479.jpg

■ポストマンバックの型紙:Rick Rackさん
■チェックのキルティング:Rick Rackさん
■花柄の綿麻:PERUUさん
■薄紫のカラーリネン:fabric birdさん

紫のチェックのキルティングに、裏布は小花柄、後ろには薄紫のリネンでポケットをつけてます。
タグのベースにも裏布をアクセントに使って、レースをつけました。

カバン2つの作成に要した日数は、ユナとミナが寝てから作って、3日間かかりました。

作っている間、好きなことに没頭できることや、何より、
座ってできるので、体が重くて動きにくい・・・というストレスを感じることなくできたので、
すごく楽しかったです!

今は、料理がダメなんです。立って作業をするのがしんどいから、何も作る気が起きなくて。
アレコレ工夫する気持ちも、チャレンジする気持ちも起きないし、
お菓子も全然作ってません・・・。色々使ってみたい材料は買ったものの放置状態です^^;

だから、ミシンを使って、こうして物を作ることが出来て、
その時間はすごーーく幸せでした。


さて、次の日、ユナとミナにカバンをさげてもらいました。

■カバンを下げて行進中♪■
P1178460.jpg

ぐるぐる手をまわして行進するのは、ふたりの間でブームになってます^^

■イチ!ニ!イチ!ニ!■
P1178462.jpg

肩紐が長すぎました~。ここはまた手直ししなくっちゃね。

後は、バックの大きさが小さいかな・・・って思ってたけど、
さげてみたらちょうどいいね。お弁当と連絡帳が入ればいいから、大丈夫そう!

■お手てつないで■
P1178468.jpg

ユナとミナが着ている、小花柄のニット地のタートルと、吊りズボンは
ばあばの手作りです。

今年の冬もね、もう何着作ってくれただろう。
ニット地のタートルは3枚、ズボンは4枚、
チェニック1枚、レギンス3枚、かな。

可愛い服を作ってくれるし、とても助かってます^^

ワタシは、次は絵本カバンだなー。幼稚園グッズを作り終わったら、
春の洋服にチャレンジしようかと思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
