スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


「3歳になったら楽になる」という言葉
■赤ちゃんなっちゃったね■
P1158434.jpg

2階のユナとミナの部屋(将来的になる予定で、まだ荷物置いてるだけ)で、
赤ちゃんの頃のスタイを見つけたふたり、
「これ、つけるの!」って、ワタシに持ってきました。

うわ!これ、懐かしいわ~。1歳になる前につけてたよね?!

って、思いつつ、「え~~!もう首にはいらないでしょーに」
って言ってみたけれど、「ヤダ~つける~」コールがすごくて、
首にまわしてみたら、普通につけられました。

うーーん、まだ、結構似合ってるかも(ウソ)

■ニヤニヤ■
P1158441.jpg

「ユナ、あかちゃん、なったよー」
「ミナ、あかちゃん、なったよー」

って、ふたりで大盛り上がりしてました。

最近、ケンカをするよりも仲良く遊ぶことが多くなりました。
本当に、目に見えて、一緒に連れ立って楽しそうに遊ぶようになってます。

そんなときに、チラッと頭をよぎったのが、
「今は大変だろうけど、3歳になったら楽になるよ!」という、
先輩双子ママたちの言葉です。

3歳というと、決して子育てが楽になる歳ではないって、
ママ友達の話を聞いていたら思います。反抗期でもあるし難しい年齢だもの。

でも、でも、どんなに自我が目覚めてきて大変でも、
反抗期で一筋縄にはいなかくて、こちらの対応も難しくても、
「なんで?」「どうして?」攻撃がすごくてもね、
やっぱり、3歳になったら双子育児は楽になると思う。

だってね、コドモがふたりいたら当たり前にするケンカだけになって、
「なんでこんなことで」「どーしてこれぐらいで」というケンカがなくなるだけで、
すごく気持ちが楽になると思うもの。

身の回りのことを自分で少しづつできるようになるだけでも、すごく助かる!
ふたりで仲良く遊んでくれたら、家事もはかどるだろうなぁ。

そして、ひとりがワタシに怒られたら、もうひとりが慰めていたりする様子をみて、
ふたりの結びつきや連帯感が増してくるんだろうなぁ・・・って予感もします。
すごーく、楽しみですね^^

双子で良かったなぁって、またあらためて、しみじみ感じることが増えそうです!
今だって、昔だって、そう思って子育てをしてきたけれど、
何度かは「・・・・双子だから大変なんだよね・・・」って、
ため息をついたことだって、やっぱりあるから。

でもユナとミナは、大事な大事なむすめだもの。良かったわ、双子で(笑)

そして、その「双子の絆」に関しては、そのときそのときの様子をみて、
ワタシは尊重していくつもりです。
ただ、ユナはユナ、ミナはミナの人生を、それぞれが歩んでいくわけだから、
双子でも、何でも一緒にする必要はない、とも思っています。

幼稚園のクラスを分けるのもね、ベースにそういう考えがあるからです。
まだ3歳になっていない今のふたりには、「一緒のクラスじゃないとムリ」というほどの、
結びつきは見られないというのもあって、「ユナのクラス」「ミナのクラス」で、
それぞれに説明をしたら、大丈夫そう。

クラスも年少は3つ、年中になったら2つだけだし、一緒の活動も多いし、
あとは、クラスが別でも親は大変じゃない、という先輩双子ママの言葉もあってね、
決めました。(参観日は3日間もうけてあって、その中の一日に行ったらいいから、
それぞれにひとりっきりでたっぷりつきあってあげられるよ、って聞いたり)

実際、入園してみないとわからないけれど、
クラスを分けることに対しての、不安は感じてないです。
プレクラスに1年通って、お友達の顔を知っているし、
普段一緒に遊んでいるお友達もたくさんいるから、その安心感もあるからかな。

■盛り上がってまーす♪■
P1158446.jpg

ユナとミナ、カメラを構えるワタシに向かって、走り寄る遊びを始めました^^
「ヨーイ、ドン!」と声をかけると、嬉しそうに走ります!

■ユナだよ~■
P1158450.jpg

■ミナだよ~■
P1158451.jpg

■一緒だよ!■
P1158452.jpg

・・・前髪を切ったら、なんだか二十顎が目立つ気がするわ(笑)

ワタシの都合で、引きこもり生活をしていても、
ユナとミナは、こんなに元気です!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
